DiDiフード フードデリバリー

DiDiフードが撤退!?配達が出来なくなるので撤退前にバッグのデポジットを返還してもらう

投稿日:

フードデリバリーサービスの一つである『DiDiフード』が遂にサービスの終了を発表しました。

やはり日本ではUberEatsや出前館が中心になっていますので、うまくシェアを取れなかったのでしょうね。

ただし配車サービス(タクシー)は継続してサービスを提供するようです。

急にメールで知らされてびっくりでしたね。

出前館 配達パートナー募集

 

DiDiフードのサービス終了

DiDiフードはソフトバックグループが出資する中国の会社の日本法人でした。

中国版Uberと言われるくらい大手の会社なんです。

アメリカでの上場廃止予定(現在)などいろいろとマイナスなことが多い状況でした。

本題ですが

サービスの終了時期は

2022年5月25日(水)

この日をもって注文が出来なくってしまいます。

 

DiDiフードは以前は良かったのに

特に日本でサービスを開始した2020年には関西(大阪)を中心にシェアを拡大していきクーポンの配布などのキャンペーンで日本のシェアを少しずつ伸ばしていた印象ですね。

また配達に対するインセンティブも当初はけっこう高くて稼げるデリバリーというイメージでしたね。

私もサービス開始をする前から事前登録して2020年から配達を開始しました。

注文をストック出来たり高単価の報酬など最初は魅力ある報酬だったので頑張って配達をした記憶があります。

ここ最近ではめっきり配達をしないようになりました。

理由は

・純粋に注文数が少ないこと

・ピックがアホほど遠いことが多い

・とにかく距離を走らせることが多い

・報酬が下がりすぎ

こんな感じで配達員にとってマイナスなことが多くなってきていました。

報酬が高ければ遠くても別に問題ないという人多いと思いますが、報酬に対して件数は少ないし稼げないとなっては起動しないですね。。

他にも業者はいくつかあるのでわざわざ稼げないところで稼働をする必要がないので当然かと思います。

 

DiDiフードの撤退時に配達員がすべきこと

配達員がサービス終了時にしないといけないことですが

一つだけです。

まず配達アカウントの退会処理は不要とのことです。

サービス終了時に勝手に退会扱いになるとメールに書いてありました。

 

DiDiのバッグの返却をすることが出来ます。

てっきり忘れていましたがDiDiフードのバッグはデポジット(保証金)を払って使っているわけですね。

始めにバッグ代プレゼントキャンペーン(こんな名前ではなかったと思う)的なやつで最初に4000円のプロモーション報酬として支払われていると思います。

そんなデポジットの返却を受けることが出来るそうです。

このデポジットの回収をすることが唯一することです。(必須ではありません)

 

DiDiフードバッグはどうする?

 

DiDiフードのバッグはサービス終了後に

①そのまま持っておく

記念品としてや、他のUberや出前館の配達に使うことも出来ます。

 

②返却する

DiDiに返却す🄬ことによりデポジット4,000円を回収することも出来ます。

バッグを使う予定がないのであれば返却しても良いと思います。

ぶっちゃけ配達以外で使い道もないし、部屋に置くにはデカいですしね。

 

バッグの返却方法

バッグの返却方法は2パターンあります。

 

①元払いで返却する

 

◎メリット

近所の宅配業者やコンビニに行くだけでOKという楽さがあります。

時間も無駄にならないので一番良いかもですね。

 

×デメリット

元払いなので送料が掛かります。

せっかくのデポジットが少し損した気分になりますね。

 

【返却場所】

〒541-0057

大阪府大阪市中央区北久宝寺町4丁目4-2本町コラボビル1階

DiDiフードジャパン アカウント解約担当

5/27(金)必着

 

②自分でパートナーハブに持っていく

◎メリット

パートナーハブの近く住んでいるのなら自分で持っていくのがコストが掛からないので良いです。

×デメリット

遠くからわざわざ行くと時間と経費が掛かりコスト高になる

 

【パートナーハブの所在地】

・大阪パートナーハブ

・名古屋パートナーハブ

・福岡パートナーハブ

 

DiDiフードが無くなった後はどうする?

DiDiフードが撤退した後は他の配達をするしかないですよね。

 

東京以外は

UberEatsと出前館の二強といった感じでしょうね。

 

東京?関東?詳しく知らんけどwoltという配達が人気みたいですね。東京に行ったときにブルーのバッグを持っている人を多く見かけたので人気なんだと思います。知らんけどw

w

 

もしUberや出前館の登録をしていない人はなるべく早く登録した方が良いです。

出前館は以前かなり稼げましたが、最近はUberとそこまで変わらないので好みって感じですかね。

出前館 配達パートナー募集

 

これからもっと厳しい時代がきそう

配達単価が去年絶好調に高かったのですが、そこから各社少しづつ下がってきています。

競争しあってくれているから配達単価が高かったわけで、DiDiの撤退でライバル企業が減ったわけですから配達してもらう人の確保が容易になったわけです。

ということは

安くで人件費を抑えたいUberや出前館は単価の引き下げをしてくるでしょうね。

これ以上単価が下がると厳しい時代がきそうです。

 

-DiDiフード, フードデリバリー
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

出前館の配達アプリ仕様変更(先行リリースの京都)で稼げなくなりました

2022年3月1日から出前館の配達をする時に使用する『出前館Driver』の変更が随時されていきます。 京都は全国に先駆けてスタートしています。 私は京都で配達をしているのでこれからスタートする地域の …

【副業で稼ぐ】フードデリバリ『DiDiフード』のバッグを入手したので使い方をレビュー

ついに京都でも『DiDiフード』がスタートしました。 フードデリバリーはDiDi Food 【配達パートナー急募!】 普段はUberEatsで汗をカキカキ配達していますが、ちゃっかりDiDiも登録して …

UberEats・出前館・DiDiフードの三大フードデリバリーの配達を比較。実際のとこ働くならどれが良いのか?

2020年くらいから地方にも拡大して全国的にある程度の市街地であればどこでも頼めるようになりましたね。 まさにインフラと化したフードデリバリーの会社が多く日本に進出したり規模を拡大したりしています。 …

雨の日のUber配達でアイフォンの充電出来ない時の対処法

Uber Eatsの配達をしているときにスマホを充電しながらしている人も多いんでないですかね。 アプリを立ち上げっぱなしだと充電がグングン減っていきますしね。 そんな中役に立つのがモバイルバッテリーで …

【副業で稼ぐ】UberEatsの新料金システムは稼げない?稼げる?

UberEats配達員の報酬の【新料金体制】が全国へ広がろうとしています。 全国に先駆けて3月1日から『京都』、『福岡』で先行的に実施されています。 私は京都で1年ほど前からコロナの影響で本業が暇にな …