旅行 旅行・趣味

GoToトラベルとGoToEat両方お得

投稿日:

GoToトラベルのキャンペーン第二弾の割引35%だけのキャンペーンが終了し、ついに10月に入りクーポンの発行が始まりました。

東京都在住の方も範囲に入り旅行に行くのには良い季節なので、秋の旅行を楽しみましょう。

早速、10月に宿泊をしたので受け取り方から使用方法まで使い方を紹介していきます。

また『GoToEat』もスタートしたので、旅行先での食事もお得に済ませることが出来るなんて、いつ旅行に行くの?

今でしょ!!笑

GoToトラベルキャンペーン

だいぶ浸透してきているキャンペーンなので、詳しくは説明をすることをやめておきます。

簡単に概要だけをかいつまんでの説明

GoToトラベル内容

国内旅行に対して国から補助金による割引などが受けられるキャンペーンです。

【 期間 】

2020年7月22日から2021年1月31日
東京都は2020年10月よりスタート

※補助金の予算がなくなり次第終了予定

 

【 対象となるもの 】

・国内での宿泊代金
(ホテルや旅館など)

・国内日帰りツアー代金
(日帰りのグルメバスツアーなどの)

・交通費を含むパーケージ旅行
(飛行機や新幹線込みのプランなど)

※GoToトラベル対象の宿泊先やツアーに限る

【 割引内容 】

割引とクーポン券による還元がある

旅行価格の35%割引

          +

旅行価格の15%分の地域共通クーポン

旅行代金に対して合計で50%の還元が受けられます。

 

注意すべきこと

利用に対して注意しないといけない事があります。

・GoToの対象であるか?
有名ホテルでも対象でない場合もあります。
例) 東横インなど

・熱があると宿泊拒否される可能性がある。
コロナ感染防止に協力しないとGoToを利用できない。

・地域共通クーポンは旅行日程中しか使えない。

・予約サイトによってはクーポンコードを入力しないといけない。
自動でGoTo利用となるサイトとコードを求められるサイトがあることに注意。

 

地域共通クーポン

割引は旅行予約時に適用されます。

地域共通クーポンに関しては現地での受け取りになります。

 

内容

【受取と金額】

・宿泊先でのチェックイン時に受け取る事ができます。

・金額は旅行費の15%分
※1000円/2000円円/5000円単位での発行なので、1000円未満の端数は四捨五入されます。
500円以上の場合は1000円となります。

クーポン価格が500円以上1000円未満になる場合は1000円分のクーポンが貰えます。
宿泊代などが3334円〜6666円の場合に該当します。

 

【利用方法と利用場所】

○クーポン券で渡してもらえるので、会計時に支払いに充てることにより使用します。

○利用できる場所は限られています。

ですので、すべてのお店などで利用できるわけでないので事前に調べておく方が良いです。

参考URL(取扱店舗マップ)

https://map.goto.jata-net.or.jp/

行きたいレストランや居酒屋などで使えない場合は、コンビニやガソリンスタンドで使うのが良いと思います。

私はホテルのチェックアウト時間を遅らせることに使えるとフロントの人に聞いたので。12時チェックアウトまで遅らせませました。

ぐっすり寝れたので良かったです。笑

 

GoToEat

『GoToイート』は、『GoToトラベル』から遅れての登場となったキャンペーンです。

飲食店で食事をするときに使える商品券とネット予約サイトでのポイント還元を受けられるキャンペーンです。

どちらが良いという訳では無いですが、ポイントの方が使いやすいように感じます。

 

プレミアム付食事券

食事券を購入すると、購入価格の25%分上乗せの金額の食事券と引き換えることが出来る。

例えば10000円購入すると、12,500円のプレミアム付商品券として発行されます。

 

【購入条件と注意点】

・販売期限2020年1月末まで

・使用期限2020年3月末まで

・1回の購入に対して、20,000円の25,000円分の商品券まで

商品券の使えるお店でしか使えない

・お釣りは出ない

・購入した都道府県内での使用に限られる

 

購入方法

購入方法はオンラインによる申し込みで購入出来ます。

①専用WEBサイトで購入申し込み

②メールで引き換え番号を通知

③大阪の場合はファミマで引き換え
※都道府県ごとに扱いが違います。

 

オンライン予約ポイント還元

対象の予約サイトを経由しての飲食店の予約に関しては一律ポイント還元されます。

対象の飲食店かどうかは予約サイトにタグが付いているので予約時に分かりやすく使いやすいのがメリットです。

※ポイントはかく予約サイトのポイントとして還元されます。

 

【内容と注意点】

・ランチタイムでの予約(~15:00)
500ポイント×人数(最大10人)
最大5000ポイント

・ディナータイムでの予約(15:00~)
1000ポイント×人数(最大10人)
最大10000ポイント

ポイント付与は後日になるので、当日割引としては使えないので注意

・GoToEatのポイントは次回もGoToEat対象の飲食店でしか使えない。

 

【予約サイト一覧】

一休.comレストラン

ぐるなび

食べログ

ネット予約なら、Yahoo!ロコ

ホットペッパーグルメ

オズモール

などなど

 

GoToトラベルとGoToEatの併用でお得

最大限に利用してお得に旅行に行く事で楽しく安く旅行を楽しめます。

これから旅行に行こうと考えている人は、両方のキャンペーンを利用していきましょう。

 

【お得に旅行をする手順】

GoToトラベルを利用して宿泊先を予約する。

遠方であれば飛行機やJRのチケットがセットになっている旅行パックで予約するとお得感がさらに増します。

例えば1人25,000円の旅費込み2泊の旅行を二人で予約した場合

合計金額が5万円ですが、二泊で2人なので上限には到達しません。

〇割引が17,500円

〇地域共通クーポンが8000円
(7500円なので四捨五入)

実質負担額は50,000円-17,500円=32,500円

現地で使えるクーポン8,000円

 

旅行先の食事をGoToEat対象飲食店を予約サイトで予約しておく

2人でディナーを2日間予約しておけば4000ポイント還元されます。

こちらのポイントは旅行を終えてから後日食事に行く時に使えますね。

食事券を事前に購入しておいても良いかもしてないですが、しっかり行きたいお店が対象になっているかの確認と使い切れる額の購入をおススメします。

【合計還元額】

即時割引額     17,500円

地域限定クーポン    8,000円

GoToEatポイント    4,000円

合計        29,500円

50,000円の旅費プラス食事代などが掛かりますがこれだけお得に旅行に行く事ができれば少し贅沢な旅行にも行きやすくなりますね。

割引額は旅費が大きくなればなるほど大きくなるのでもっと高いプランを申し込めば割引額は大きくなります。

逆に宿泊だけで安く済ませようと思うと割引額は小さくなります。

 

まとめ

今年もあと少しになりあっという間に年末になりますが、旅行にも食事も良い季節になります。

コロナは完全に落ち着いたわけでは有りませんが、なんとなく以前のような大騒ぎという雰囲気ではなくなってきました。

とはいえ安全に旅行や食事を楽しむために除菌やマスクは欠かさずに楽しんでいきましょう。

いろいろメディアでは叩かれているキャンペーンですが、かなりお得なので利用したほうが個人的には良いと思います。

予算が無くなり次第終了なので予約は早めに取っておきましょう。

 

よくばりに両方の予約をするのも良いし、どちらかだけの予約をするのも有りだと思います。

ちなみに私は近郊の旅行にちょこちょこ出かけて楽しんでいます。

今月は飛行機で九州まで行きまーす。

みなさんも楽しい旅行へぜひ行ってください。

-旅行, 旅行・趣味
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ソロキャンプ初心者がAmazonでとりあえず道具一式揃えてみた

そうだソロキャンに行こうという事で、まず何事も形からです。 というわけでアウトドアショップへ行かずAmazonで道具一式を揃えることにしました。 Amazonの評価の高さやユーチューバーが紹介している …

『GoToEat』終了 そんな中でも終了発表のないサイト11/16

2020年11月16日現在 先週末からあいついで予約サイトからの予算到達によるキャンペーン終了の知らせが発表されています。 現在の状況をまとめておきます。 目次 予約終了サイト まだ受け付けているサイ …

反日の時に韓国へ日本人が行くのは危険?実際に行った感想

年に数回は遊びに行く私が実際に反日感情が高まる時期に韓国へ行った時の話です。 よく日本批判の政策を炸裂させる韓国政府ですが、実際に一般人の日本人が韓国へ行くとどうなるのか書いていきます。 この記事を書 …

『GoToEat』予約ポイント還元終了!! 最後のチャンスはまだありそう。。

『GoToEat』が世間に浸透してきて利用したよって人も中には多くなってきている中での悲報の発表がされました。 タイトルにもある通り、今週末(11/15)までの予約分くらいで、ポイント還元がなくなるの …

誰でも分かるGoToトラベル

誰でも分かるように『GoToトラベル』の仕組みを説明します。 ニュースやネットで話題(良い意味でも悪い意味でも…)になっています。 興味がある人は、ぜひ活用していきましょう。 結論から言う …