旅行 旅行・趣味

京都の紅葉はいつから?2020年

投稿日:

京都は四季折々楽しめる街です。

全世界から京都旅行に来る方も多く観光都市として有名です。

そんな京都の秋の風物詩の紅葉はいつくらいから見頃になるのかを京都生まれ京都育ちの私の感覚?というか去年の日付をもとに予想していきまーす。

 

京都 紅葉見頃予想

紅葉が見頃になる時期は10月下旬くらいからです。

京都にも山間部や都市部があるので地域によって多少の差はありますが、いわゆる市内の見頃は10月末から11月中旬くらいまでは綺麗な紅葉を見る事ができます。

 

【2019年の紅葉の写真】

昨年に紅葉を見に行った時に写真があったので参考までに日付と共にアップします。

『嵐山』 10月下旬

嵐山 天龍寺 2019.10.28撮影

ほとんど紅くなっていませんでした。
結局、紅葉し出したのは11月中旬前くらいからでした。

 

『東山 永観堂』 11月中旬

東山 永観堂 2019.11.10撮影

紅葉の名勝ということも有りかなり綺麗に紅くなっている木々が多く時期としても抜群でした。

 

【東山 高台寺】 11月下旬

東山 高台寺 2020.11.30

こちらは清水寺から程近いお寺です。

紅葉シーズンには、かなりの人気スポットで入場までに列をなすだけあり、かなり綺麗な紅葉を見れます。

時期としては少し終わりかけといったところでした。

まとめ

紅葉の見頃としては11月に入ってから一ヶ月ほどといったところです。

もちろん山手の気温の低い場所であればより早く始まります。

もし京都へ紅葉目的で旅行を計画するときは11月の半ばをオススメします。

 

京都の紅葉スポット穴場3選

有名な観光スポットは数多くあります。

例年から言えばかなりの人数が集中して密になることはもちろんですが、ゆっくり眺めることもしずらいです。

そんなときは少しニッチなところへ行くのありだと思います。

そうはいっても初めて京都へ行くという人は有名なところへ行かれることをオススメしますという矛盾はありますがね。

善峯寺 西山

東山の反対に位置するのが西山です。

方角が地名になっているわけですね。

京都に住んでいる人も行った事がない人も多いと思います。

なぜならアクセスが悪いです。
山の上にあり、車でないと行く事ができません。自家用車のない人はバスで行く事ができます。

【善峯寺】

〒610-1133
京都府京都市西京区大原野小塩町1372

拝観時間 08:00-17:00

 

山の上にある歴史あるお寺で、京都市を一望でき綺麗な紅葉を楽しむ事ができます。

敷地も広く見所も多いお寺になっています。

ただし、山の中なのでアップダウンが多く足元も少し悪いところもあるので女性の方はヒールなどでは歩きづらいと思われます。

スニーカーで行くことをオススメします。

紅葉の季節には寒さも増してくるので厚着をして行った方が良いです。

景色良し、紅葉良し、雰囲気も良しです。

 

将軍塚青龍殿 東山

京都市内の景色を楽しむことのできるお寺です。

こちらの寺院は夜間拝観が出来るので夜景とライトアップを楽しむ事ができます。

【将軍塚青龍殿】

〒607-8456
京都府京都市山科区厨子奥花鳥町28

開門時間    09:00-17:00

例年)
ライトアップ  18:00-22:00
※2020年はまだ未定
コロナの影響でどうなるのかなというところでしょう。

昼に行くのも良いですが、やっぱり京都の夜景とのコラボレーションを楽しむために夜に行くのがおすすめです。

特にカップルには良い雰囲気なので超おすすめスポットです。

真新しい建物とキレイに整備された庭園そして古都の落ち着いた夜景これでバッチりでしょう。

山道を走らないといけないので走行には注意しないといけません。

また交通手段は車しかないので、夜に行く場合は、車が無ければタクシーで行かないといけないのがネックです。

 

光明寺 長岡京

京都市ではなくお隣の街の長岡京市にあるお寺です。

歴史の教科書に出てくる平安京の間に合った長岡京のあった街です。

こちらのお寺は地元では有名ですが郊外ということもあり、穴場です。

去年の写真を削除してしまってなかったので、「光明寺のホームページ」も写真を引用します笑。

【光明寺】

〒617-0811
京都府長岡京市粟生西条ノ内26-1

開門時間 09:00-16:00
紅葉時期18:00まで

光明寺ホームページ画像 http://www.komyo-ji.or.jp/about/

郊外にあるお寺ということで、京都市内の観光地とは違いそこまで込み合っている事はありません。

とはいえ紅葉で有名なお寺ということもあり境内には多くの人が毎年訪れています。

けっこう穴場ですので、観光地から一足伸ばして長岡京まで行ってみるのも良いんでないでしょうか。

 

 

観光エリア

京都を題材にしたドラマなんか見ていると、瞬間移動したのかなと思うときがあります。

有名観光地はけっして密集しているわけでないので、それなりに移動時間がかかる事が多いです。

ですので観光計画を立てる時にある程度はエリアを把握してからでないと時間が足りなくなってしまうので、簡単に有名観光地のエリアをまとめておきます。

ざっくりエリア分けをしているので参考程度にしてください。

【中央エリア】

・京都御所

・二条城

・京都水族館/鉄道博物館

・京都駅

【北の方のエリア】

・上賀茂神社

・下賀茂神社

・京都植物園

・金閣寺

 

【西の方のエリア】

・嵐山

・太秦映画村

・仁和寺

・天龍寺

 

【東の方のエリア】

・河原町/祇園

・八坂神社

・清水寺

・知恩院

・高台寺

・南禅寺

【南の方のエリア】

・東寺

・伏見稲荷(伏見区)

・宇治(宇治市)

計画的に回ればそこそこ有名どころの観光地だけ回れば2泊3日くらいで回りきることが出来ます。

 

宿泊エリア

旅行の目的やシーンごとに泊まるエリアを選ぶ方が良いと思います。

家族向けのとこもあれば、繁華街なんかもあります。

京都の場合はエリアによって雰囲気も違うので、少しは気にしてホテル予約をしたほうが良いと思います。

 

【河原町・烏丸付近】

『おススメシーン』 カップル・友人

『駐車料金』    高い

京都の中心地であり一番の繁華街です。

ですので居酒屋やレストランなどの飲食店が多くあります。

繁華街と歓楽街が混在しているところもあるので、家族旅行の宿泊地としてはあまり向いていません。

美味しい飲食店やお洒落な飲食店も多いのでカップルには良い場所です。

 

【京都駅周辺】

『おすすめシーン』 家族・カップル・友人・出張

『駐車場』     少し高い

京都駅は新幹線の止まる京都で一番大きな駅です。

JR・地下鉄・近鉄が乗り入れている駅です。

最近では京都駅前の再開発が行われていて綺麗な飲食店や新しいホテルがぞくぞくと出来ているので、食事にも宿泊先にも困らない立地になっています。

グランヴィアやリーガロイヤルなどのハイクラスのホテルも有りますが、ビジネスホテルも多くあり宿泊料金もピンキリなので探しやすい場所です。

 

【嵐山】

『おすすめシーン』 カップル・家族・友人

駐車場       少し高い

京都の中で有名な観光地であり高級旅館やホテルが多くあります。

宿泊費は高くなりますが、リッチにゆったり宿泊がした人にはおすすめです。

京都の中ではかなり高額なホテルもあるので、今年の『GoToトラベル』を利用すれば手の届く範囲で宿泊することも可能です。

それでも高いのは高いですが。。。

 

まとめ

これから京都は鮮やかな紅葉の景色に変わっていきます。

今年はコロナの影響で、外国人観光客は少ないんじゃないかと思います。

2~3年前くらいからは、日本人より外国人のほうが多いんじゃないかと思うくらいでした。今年は落ち着いた雰囲気の観光を楽しめるんじゃないですかね。

京都に住んでいて、電車や車に乗っていても外国人は今のところほとんど見かけないですね。

GoToトラベルやGoToEatもあるので京都へ観光旅行に来るには持ってこいの年度になりそうですね。

-旅行, 旅行・趣味
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

記念日に『一休.comレストラン』で予約してみた感想

恋人の誕生日のディナーに利用したのが一休.comレストランでした。 普段から高級レストランとは無縁の生活をしている私であります。 年に1回くらい贅沢な空間で美味しいモノを恋人にプレゼントしようと思いレ …

GoToトラベルを利用できる旅行サイト

GoToトラベルを利用でき大手サイトのまとめ。 各旅行サイトの特徴を参考にして予約してください。 GoToトラベルを簡単に説明 宿泊料や交通費などから一人当たり35%の割引を受けることの出来るキャンペ …

どの旅行予約サイトが安いのか比較してみた

国内ホテルを予約するときに旅行予約サイトを使うのですが、実際どの旅行会社が安いのか分からないですとね。 使い慣れているサイトで予約しちゃうみたいなことが多いと思います。 実際、私もいろいろ旅行予約サイ …

国内旅行予約サイト比較

スマホやパソコンから簡単に旅行を予約できるサイトがたくさんあります。 そういった旅行予約サイトの特徴をまとめています。 ニーズやシーンに合わせて予約する時に活用してください。   目次 じゃ …

GoToイートをかんたんに解説

GoToトラベルはすでにスタートしていますが、これからスタートするのが『GoToイート』です。 GoToトラベルがスタートした時も良く分からない感じでスタートして、なんとなく分かるみたいな状態でしたの …