スニーカー情報

ナイキスニーカーズ「クーリングオフ・返品」方法と返金

投稿日:

ナイキの「SNKRS」や直営店で購入したスニーカーやジャージなどの商品を返品したい時は簡単に返品することが出来ます。

また返品した時に支払いはどのようになるのかを説明していきます。

返品の方法

Nikeから商品が送られて来て手元に商品がある状態であれば返品可能です。

商品が配送中の状態では返品できないので注意が必要です。

SNKRSで購入後30分以内であればキャンセルも出来ます。
それ以降は、到着後の返品になります。

返品時に必要なモノ

・返品する商品

・商品のケース

・納品書

この二つがあれば返品できます。

返品の手順

佐川急便が自宅に集荷に来て返品が出来ます。
送料はナイキ負担です。

① 同封されている納品書を用意します

現在は納品書は入っていません。エコ的な意味らしいです。

② 納品書下部の「交換・返品の方法」の部分をチェックしていく

現在は返品方法の用紙だけ化粧箱の底に入っています。
返品時のチェック方法
□返品
□理由をチェック、多くの場合はイメージ違いではないでしょうか

③ 切り取り線以下をは故意に入れる(切り取らずに全部入れてもOK)

④ 納品書の下部のQRコードを読み取る
佐川急便が自宅に取りに来る日時の設定に進みます。

⑤ 自宅まで商品を集荷をしてもらって終了

⑥ 返品処理が完了するとNikeからメールが届きます

返品の条件

商品の返品をするために、いくつか条件があります。

条件を満たさない場合はナイキが返品に応じてくれなかったり送料を負担させられたりします。

 

通常販売されている商品

30日以内であれば使用後でも返品可能

・Nike直営オンラインの場合 発送から30日以内

・Nike直営店の場合     購入から30日以内

30日を過ぎる場合は、未使用品のみの返品しか不可です。

 

7日間返品ポリシー適用商品

「SNKRS」などで新発売される数量限定商品に関しては、条件が少し違います。

商品を購入する時に返品ポリシーの確認をするようにしましょう。

・オンラインで購入の場合 商品到着日から7日以内

・直営店で購入の場合   商品購入日から7日以内

・未使用品に限り返品可能

・商品の到着→佐川急便に渡した日が7日以内でないといけません。

返品期限の最終日に返品作業をした場合は遅すぎますので注意が必要。

※2020年4月14日以降の商品に関しては10日以内に延長されています。
新型コロナウイルスの関係ですのであくまで一時的です。

 

返金の流れ

返品処理が完了すると次に返金が始まります。

流れ
商品の返品→Nikeへ到着→Nikeの返品処理完了→返金

返金のされ方や期間は、かく決済方法によって変わってきます。

 

クレジットカード決済

Nikeでの返品処理が完了すると、クレジットカード会社へ連絡がNikeからいくので放置していれば自動で取り消し処理または、返金処理が行われます。

クレジットカード会社によって詳細に違いがありますが、多くの会社ではこのような処理になります。

・支払金額の確定日までに返品処理が完了していれば、取り消し処理がされ支払いは発生しません。

・支払い金額確定日を過ぎた場合は、一度カードの支払いを済めせてから支払い口座へ返金されるという形になります。

例:楽天カードの場合

 

代引き/コンビニ払い込み

返品確認メールをNikeから受け取った後に、ナイキへ直接電話をしてください。

電話で口座番号等の情報を伝えた日より6営業日以内に口座へ振り込まれます。

ナイキから届くメールに電話番号が載っているのでそちらへ直接電話する。

 

ギフトカードで支払い

ギフトカードへ24時間以内に返金処理がされます。

こちらも返品処理が完了してからになります。

 

返品の注意点

返品するときに注意することをまとめておきます。

・7日ポリシーの商品かどうかを確認する

・7日ポリシーの商品であれば未使用品しか返品できない

・7にポリシーの商品は未使用でないと返品できない

・商品の到着から宅配業者への受け渡しまでの期間が7日以内
(連絡をするまでで無いということに注意)

・クレジットカードで支払っている場合は、返品処理のタイミングによって一度支払う必要が出る場合もあり、返金に時間がかかる事もある。

・2020年6月現在ではコロナの影響と思われるナイキの返品処理に遅れが発生している。
1か月以上かかる場合もあるとのアナウンスが出ています。

これらに注意してクーリングオフや返品をするようにしましょう。

 

まとめ

ナイキは太っ腹な会社なので、一度購入した商品を返品することが出来ます。

わざと購入して返品を繰り返すような人はいないと思いますが、返品するにしても多くの人の手間がかかるので迷惑になるので本当に必要なモノかを考えて買うようにしましょう。

しかし購入をしてからやっぱり要らないと思うことも特にオンラインショッピングであればあり得ることなので、そこは制度として利用させてもらって返品をするようにしましょう。

返品システムは購入者側はすごく簡略化されていて、スムーズに進みます。

ただ、配送業者へ渡した後しばらくなんの連絡もないので心配になりがちですが、数日中にナイキからちゃんとメールが届くので安心しましょう。

もしクレカの支払いで不明な点があれば、ナイキの返品処理が済んだ後で自身のクレジットカード会社へ連絡するようにしましょう。
返品処理の完了後はクレジットカード会社の処理に入るので、ナイキの手が離れている状態ですので。

ナイキでのショッピングを最大限に楽しむために押さえておきたい返品システムでした!(^^)!

-スニーカー情報
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

NikeのSNKRSは買えない?

スニーカーズでのスニーカーのレビューを日々書いていますが、けっこう買えないよって声を耳にするので記事にしてみました。 結論から言えば「買えなくはない」という言い方が正しいですかね。 けっこう購入をしよ …

NIKE × Dior エアジョーダンのプレ値がすごい 

高級ブランドの「Dior」とのコラボのスニーカーが販売されました。 ・エアジョーダン1 ・ローカット こちらのスニーカーの転売取引価格がここ最近のスニーカーでもグンを抜いてプレ値がかなりついています。 …

NIKE新販売のスニーカーを『SNKRS』以外で購入できるオンラインショップ

ナイキの新作や限定スニーカーを購入するのに『SNKRS』で抽選や先着で買える気がしない人も多いと思います。 そんな中、ナイキの正規商品の抽選や先着で購入できるショップがあるのをご存じでしょうか? もち …

【初心者必見】スニーカー転売は稼げるのか?仕組みから簡単に解説

スニーカーブームがここ数年続いています。 芸能人のプレミアムスニーカー紹介などメディアで取り上げられるなど一気にスニーカーの認知度が上がったように思われます。 スニーカーのモデルによってはかなり高額で …

スニーカー売買は『スニダン』だけじゃない『モノカブ』もある

スニーカー売買が活発化してきていると肌で感じつつあるここ最近です。 そんな中でスニーカーの売買のスタンダードになりつつあるのが、スニーカー専用売買サイトです。 その中でも『スニダン』と『モノカブ』が人 …