生活 禁煙

禁煙後ついに【〇か月で吸いたくなくなった】

投稿日:

禁煙を始めた直後ってタバコをすっごく吸いたいですよね。

いつまで吸いたい気持ちが続くのかと憂鬱になります。

私も頭がおかしくなるんじゃないかと思うくらい吸いたかったです。
周りから見たら挙動不審でヤバイ奴だったと思います。笑

そんなタバコが吸いたい気持ちがかなり薄れていることに気づきました。

〇か月経った今ではほとんど吸いたくなりません。

たま~にこんな時にタバコ吸ったらうまいだろなーって思う程度です。

いつまで我慢すればタバコを吸いたい気持ちは無くなるのかという目安の話を書いていきます。

 

こんな人が読むと参考になります

・今から禁煙を始めようと思っている人

・禁煙を始めたけど吸いたくて仕方ない人

・家族や友人に禁煙を勧めたい人

吸いたくなくなった期間

タイトルからだいぶ引っ張った感がありますが、私が吸いたくなくなったのは

禁煙開始後 3ヵ月後』 です。

個人差があると思うので、まず私のタバコ歴を自己紹介しておきます。

私より喫煙歴や喫煙習慣と比較して自分に当てはめてもらうと良いです。

 

タバコ遍歴

【タバコ歴】 15年ほど

【喫煙頻度】 30本/日ほど

【遍歴】

紙巻タバコ(12年)→ 紙巻&アイコス(2年)→アイコス(1年)→プルームテック(1週間)→禁煙

こんな感じでタバコの種類が変わってきました。

【銘柄】

ラッキーストライク→ ハイライト→ セブンスター→ ラーク→ マイルドセブン→ ラーク→ マルボロメンソール→ アイコスミント→ プルームテックアップル

たしかこんな順番で吸ってきたはずです。

時代的にアイコスに変えるためにマルメンに変えてメンソールにしたのを覚えてます。

そこそこベビースモーカーだったわけです。

風邪をひこうが花粉の季節で喉が痛かろうがタバコをがまんできませんでした

そんな私でもタバコを吸わなくなれました。

 

たばこ吸いたいを忘れた

煙草を吸いたくなくなったと言えば少し違う気がしてきました。

ふとした休憩の瞬間なんかでは今でもたばこを吸いたくなることはあります。

禁煙を始めた時はずっとタバコを忘れられないでいました。

寝ている時以外は常に頭のどこかでタバコを求めていました。

それが今では、ほとんどの時間でタバコの事を考えていません。

ふとした瞬間に思い出すだけで生活から煙草の居場所が無くなったわけです。

 

禁煙のつらさの過程

禁煙は気持ちの問題と言われることが多いです。

特に煙草を吸ったことのない人が言います。

ただそんな事は無いと思います。

ひどい場合には頭がおかしくなりそうだし、身体中が痛かったり壊れそうなったりします。私は禁断症状がひどかったです。

禁断症状はあります。

精神的にも身体的にも起こります

 

初期段階

禁煙を始めてから2週間くらいは身体的ダメージがデカいです。

ココで諦める人も多いです。

ニコチンの離脱症状が激しく現れる時期なので落ち着かない感じになります。

私が感じた禁断症状

・手の甲の違和感
(血管がチクチクする感じ)

・頭痛

・眠気

・倦怠感

・胸や喉の痛み

・喉の渇き

・目がチクチクして開けられない

などなど

身体的にかなり消耗します。

 

中期

3週間目から2ヶ月くらい。

身体的な苦しみから解放されます。

この期間は体へのダメージは減りますが精神的に追い込まれていきます。

煙草を吸いたい気持ちで一杯になる時もあります。

初期段階よりも煙草を欲している感じです。

煙草の夢を頻繁に見るようになりますし、私の場合はショックで夜中に目が覚めるといった事がよくありました。

ココがかなり正念場になると思います。

 

後期

2ヶ月目から3ヶ月以内くらい。

ここまで来たらだいぶ落ち着いてきます。

まだかなりタバコを吸いたいです。

頭から煙草を取り除くことは出来なくて、常々タバコを吸いたいなーって思っています。

ただ今までと違うのは

『吸いたい気持ちをコントロールできる』

これはかなり大きいです。

我慢できないくらい吸いたいのを無理やり我慢していたのが、吸いたいけどいらないといったレベルになります。

 

安定期

3ヶ月目から。

ここまできたら、1日のうち数回タバコが欲しいと思うか思わないくらいになります。

仕事をしていたりテレビを見たりしている時には完全にタバコを忘れています。

ふと何もする事がない時や、人との待ち合わせの時など特定のシュチュエーションでのみ吸いたくなります。

何かの拍子に一本くらいとならなければ問題なく続けられます。

 

辛ければ堂々と吸えば良い

私は今回の禁煙はなんとか踏ん張りましたが、今まで何度も失敗しています。

失敗したからってなんてことありません。

いつでもやり直しは効きます。

一番ダメなのは

『家族や恋人や友人に嘘をつく』

これだけは誰も幸せになりません。

禁煙を止めたのに続けている事にして、隠れて吸っていたら罪悪感から禁煙を出来なくなります。

無理だと思ったら禁煙宣言した人に今回は諦めると言って吸えば良いです。

またタイミングをみて頑張れば良いわけです。

禁煙にポジティブであればそれだけで好印象になります。

とにかく禁煙したいと思えば

チャレンジする事が大事です。

 

 

禁煙して良かったと思うこと

禁煙をして良かった事は多くあります。

世の中ってタバコを吸わない人に合わせた社会なんだと実感しました。笑

ご飯がうまい!健康的だ!とかよく言いますが、実感はあまりありません。

そんなことよりタバコを吸うことによる面倒が減りました。

 

喫煙所は宝探し

世の中で喫煙を探すのは大変だが禁煙は余りまくっている。

飲食店にしろホテルにしろ移動手段やショッピングなどありとあらゆる箇所の80〜90%は禁煙です。

この少ない確率の場所を探して見つけて空きを確認しないといけません。

しかも自分で高い金を払って買ったタバコを吸うのに端っこやら屋外やらで吸わないといけない。

吸えない状況だと不安とイライラで恐怖さえある。

トイレには行けませんと言われる感じです。

 

吸う時間がないって素晴らしい

時間の無駄とは思わないですが、何かをしようとするときに一本吸ってからみたいな事が多かったです。

この時間が全て無くなりました。

一本を5分くらいで吸っていたので、1日で150分浮いてしまいました。

もちろんながら吸いもあったので実際にはもっと少ないですがね。

友人がコンビニで一本吸うとかで待っている時には感じます。

『めんどくせー!!』

今まで待ってくれていた人には感謝です。笑

 

年間30万円近く節約になる

私の場合だと月間で25000円〜30000円くらいが煙草代として使っていました。

これから値段が上がり続けたらローンで良い車変えるくらいの金額になります。

今では積立投資と趣味にお金を回しています。

 

禁煙を始めたきっかけ&まとめ

3ヶ月で私のように必ず吸いたくなくなるわけではないと思いますが、どこかのタイミングで禁煙の辛さは無くなります

特に1ヶ月くらいは我慢できたとしても、いつまで我慢しないといけないのかと不安になりイヤになると思います。

そこを乗り越えた先には快適な生活が待っています。

私もタバコを吸っていた時は止めるつもりはなかったです。内心はいつか止めないとなーくらいには思っていました。

禁煙を始めるきっかけ人それぞれですが私の場合も参考程度に書いておきます。

 

禁煙のきっかけ

禁煙をもともとしようと思っていたわけではありません。

ほんとうになんとなく思い付きで始めました。

値上がりばっかりだし金掛かるしどっかで止めようと思ってはいました。その程度です。

アイコスの調子が悪くなったタイミングで臭いの少ない『プルームテック』を購入しました。

スターターパック的なやつを購入したはずです。↓これだったと思います。

[正規品・新品] プルームテックスターターキット M1.25B 8D (スターターキット)

けっこう楽しみにしていたのですが

『吸いごたえがあるようでない』そんな印象です。

そんあプルームテックだけで2~3週間吸っていたら思いました。

吸わんで良いやん!って

それが禁煙を始めたきっかけです。

こんあ思い付きでタバコを止められたので結果オーライです。笑

 

最後に

この記事を読んで下さった人はきっと禁煙にチャレンジしているか、禁煙をしようとしている人がほとんどだと思います。

失敗しても良いじゃないかと軽い気持ちで始めれば結構続けられますよ。

とにかく初めの一歩が一番難しいです。

それは心の問題です。

タバコとの付き合いが長いほど別れは辛いと思います。

これで二度と吸えないのかとか考えただけで嫌になりますよね。

私もそうやって現実逃避しました。

吸えなくなるんじゃなくて吸わなくて良くなったと思えるようになるんで安心してください。

ムリせず禁煙をはじめてみましょう。

-生活, 禁煙


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

保険掛けすぎてません?本当に必要な人と必要ない人

保険CMをテレビやネットで目にする機会って多いですよね。 種類もいっぱいあるし、なんとなく保険は重要だと思って入ってる人も多いと思います。 保険の販売員をしている私から言わせれば本当にそんなに保険いる …

自分好みの写真付年賀状をスマホで作成

早いもんでもう年末です。 2020年はコロナから始まりコロナで終わる感じの年でした。 今年は何だか季節を感じることも少なく終わって行きますが、そんな中でも年賀状を出す季節がやってきました。 私はサラリ …

コロナで収入減でも悪い事ばかりじゃない?給料から天引きされる社会保険料は下がります

新型コロナウイルスの関係で収入の下がった人も多いはずです。 私も大幅に収入が下がっています。 総支給は減ったけど引かれている税金は減っていません。 なので手取りの収入はドン引きするくらい少なくなってい …

「楽天ランク」の特典を上げる方法

楽天のポイントカードにはランクがあります。 そしてランクが上がればそれぞれに特典があります。 こちらの楽天ランクごとの説明とら楽天ランクを上げる方法をわかりやすく解説していきます。   目次 …

給料の手取り少ない何が引かれているの?  公的保険編

役職が付いたり社歴が長くなってきて昇給はしたけど手元に残るお金が増えないと感じる人も多いと思います。 給与明細の中で一体なにが引かれているの分かりやすく簡単に解説していきます。 1.所得税・住民税 2 …