生活 禁煙

禁煙しようとニコノンを使ってみた感想

投稿日:

現在、禁煙をしてまったくタバコを吸っていません。

禁煙をする前に減煙をしようと思いベイプを利用したりした中で「ニコノン」なるものを買ってみた時の話を書いていきます。

先に言っておきますが、ニコノンのおかげでタバコを止められた訳ではありません。

広告などでたまに出てくると思うので気になる人もいると思ったので書いていきます。

 

ニコノンとはなんぞや?

そもそも「ニコノン」てなにって感じの人も多いと思います。

私も実際そうでした。

アイコスのリキッドと同じ形をしていて、アイコスに差し込んで吸う事の出来るモノです。

ただしタバコでは無いです。

ニコノン⇒ニコチンNON⇒ニコチン無い

そうニコチンの入っていないアイコスで吸えるタバコで無いやつなんです。

煙草の葉の代わりにお茶葉をペーストにしたやつがはいっているらしいです。

なので

無害との事です。

私が思うに煙を口から身体に入れる時点で無害かどうかは分からないですが。。

ニコノン概要

ホームページに書いてある事の要約

禁煙後のリフレッシュ用品であるとのことです。

禁煙後に口が寂しかったりタバコを吸いたくなったらニコチンの入っていないコイツを吸ったらええやんという商品です。

 

種類

・メンソール(こっち吸うてました)

・アイスシトラス(こっちは吸ったことない)

金額

3箱 1,254円

Amazonか楽天市場でで買えます。

たしか到着までに注文してから2~3日で到着しました。

リンク貼っときます

↓↓

ニコノンの感想

実際にタバコを止めようかなーっと思っていた時に吸ってみた時の感想を書いていきます。

今さらですが、これってタバコを止めてから吸うものだったんですね。。笑

 

アイコスと吸う作業は一緒なので、差し込んで吸うまでの作業はまさしくアイコスです。

吸い心地はどうかというと少し物足りないくらい感じは有りますがアイコスっぽいです。

正直タバコをがっつり吸っている時には、やっぱり煙草のほうがおいしく感じるではないでしょうかね。

 

少しでもタバコの本数を減らしたい場合には良いと思います。

実際に私もフォートナイト(ゲーム)のロード中などちょっとしたタイミングについ吸っていたアイコスをニコノンに変えて吸ったりしていました。

 

メリット

・タバコやアイコスなどの本数を減らせる。

・タバコより健康に良さそうな気がする。
※本当に健康上問題ないのかは知りません。

・タバコやアイコスより安い

・臭いがほとんどない

 

デメリット

・禁煙みたいにタダにはならない

・タバコとニコノンの両方持っていくと邪魔

・吸いごたえは煙草のほうが圧倒的にある

 

 

アイコスを吸ってる人には良いかも

アイコスの本体がないと吸えないので、わざわざアイコスを持っていない人が買うのはハードルが高いと思います。

アイコスを吸う感覚にだいぶ近いので、アイコスユーザーには抵抗が少なくイケると思いますが

紙巻きたばこのユーザーには

感覚が違うのでまったくしっくりこない可能性もあります。

なのでアイコスや電子タバコを一回も吸ったことのない人や合わなかった人にはおすすめしません。

 

けっこうメンソールが強かったので喉が弱い人にはけっこうキツく感じるかもしれないですね。

 

美味しいかどうか?

タバコと比べれば美味しくはないと思います。

特にタバコを吸っているときはコレだけ満足できるかと言うと難しいと思います。

 

Vapeとの比較

今までにベイプも利用していたのでニコノンやタバコとどんな違いがあるのか書いていきます。

 

そもそもベイプとは?

Vape(ベイプ)とは何かというと水蒸気を吸う事の出来るやつです。

これもニコチン入りとニコチン無しのがあります。

JTから出ているプルームテックなんかはニコチン入りのベイプになります。

特徴としては

水蒸気なので煙がすごく出ます。

ただ臭いがほどんどしないのと、残り香はまったくありません。

いい事ばかりでは無くて

ガツンと来る感じはあまり無いのがネックです。

 

どっちが良いのか?

こればっかりは好みなってくるんですが、私はニコノンのほうがガツンと感があったので気に入っていました。

タバコを止める最後のほうはプルームテックを吸っていましたが、吸ってる感じはほとんどありません。

ニコチンやタールが入っていない「マイブルー」も吸ったことがありますが、吸いやすいのですがガツンと喉への刺激が少なめです。

根拠はないですが、マイブルーの方が体にはまだマシな感じはしました。

吸殻が出ないのとキットも小さめなので持ち運びも便利です。

ということはマイブルーが圧勝かというとそんなことはありません。

吸っている感じがあるのは

「ニコノン」なので私はニコノンの方が最後まで吸っていました。

 

アイコスを持っている人はニコノンを買ってみて、持っていない人はマイブルーのようなスターターキットのある商品を選べば良いと思います。

それぞれの環境や吸っているタバコの種類によって変えてみてはどうでしょうか。

 

まとめ

煙草の本数を減らしたい時にはある一定の効果はあったと思いますが、これらの商品で禁煙は難しいと思います。

なので禁煙を目指している人には向かない商品だと思います。

禁煙後にピッタリみたいに書いてありましたが、禁煙後に煙を吸おうとは思わないので今は要らないですかね。

ニコチンが入っていないとはいえ、煙を始めることによりタバコが欲しくなる可能性もあるかもしれないですしね。

 

もしタバコを減らしたいなとか、禁煙をしたいなとか思っている人は一回試してみるのも良いと思います。

1箱だいたい400円くらいなので合わなくて失敗してもそこまで損も大きくないので是非気になったなら試してみて下さい。

-生活, 禁煙
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【バイク・自転車のスマホナビ】気づかない内に壊れる

スマホをナビ替わりに使う人って多いです。 私もバイクのミラーにスマホホルダーを取り付けてナビとして使っています。 この使い方をしていると結論からいうとタイトルにあるように大事なスマホの故障の原因になり …

ハングルを一週間で読み書き出来る様になった方法

韓国語そうハングルが読めたら良いなーと思ったこと有りませんか? 韓国語を勉強しようと思ってもローマ字で無いので読み方も書き方も分からないですよね。 そんなハングルの読み書きを一週間で正確な発音は出来な …

楽天ポイントの種類の説明

楽天のポイントには3種類あって、なんなのかいまいち分からないって声も多いのでサクッと分かりやすく説明します。 楽天スーパーポイント 〇通常楽天ポイント 〇期間限定ポイント 〇楽天キャッシュ この3つの …

『勝手に禁煙生活』2週間が過ぎた状況

誰に言われたわけでも無く勝手に思い付きで長年苦楽を共にしたタバコを止めている日記です。 身体や精神の変化を日記帳につけています。 科学的根拠も統計学の根拠もなし。ただ実際に経験をしてみて感じたリアルを …

失敗しないマンション選び

住宅選びって難しいですよね。 そんなよく聞く悩みを元マンションデベロッパーで勤務をして開発から営業まで担当した私がご案内していきましょう。 なぜ難しいかというと、人生の中での買い物で一番高い買い物にな …