生活 禁煙

『勝手に禁煙生活』4周目に突入

投稿日:

なんと無く始めた禁煙もなんだかんだ3週間を超えて4週目に入りました。

医者にも行かず、代替え療法も選ばずにとりあえず忍耐で頑張ってる感じです。

禁煙をしていて感じてることや続けられている自分なりの考えを書いていきます。

もっと期間が長くなって上手く禁煙出来たらきっちりまとめた文章で書きます。

先に気になるところを書いときます。

『今でもタバコを吸いたいですか?』

『もちろん!ずっと吸いたいです!』

といったところでまだ禁煙中です。

 

目指すは非喫煙者

 

15年以上の間欠かすことなく吸い続けてきたわけで、風邪をひこうが熱が出ようが吸い続けていました。

そんなベビースモーカーの私が今はタバコを20日以上吸っていません。

土日に家を出るのが面倒で2日ご飯を食べないことはたまにあってもタバコを切らすことは無かったのに。。

タバコはなくても死なないというのは本当でした。笑

ガンガン吸ってる時は、タバコを吸えない状況にらなりそうになるだけでパニックでしたし、吸うなと言われると気長な方な私の唯一の怒りスイッチでした。

話を戻します。

私は禁煙はゴールじゃないと思ってきました。

禁煙は正直つらいです。

非喫煙者→喫煙者→禁煙者→非喫煙者

だと私は考えました。

禁煙=タバコを我慢、吸わない状態

非喫煙=タバコを吸わない、いらない状態

なのでタバコを吸いたい気持ちが少しでもあるうちは禁煙状態だと思います。

タバコの存在さえ忘れてしまう様になって初めて禁煙の次のステップの非喫煙者になれると思います。

 

時間経過で楽になるのか?

禁煙の期間が長くなれば楽になるかというと

楽になります!

これは断言できます。

タバコを絶ってから3、4日は体へのダメージ(妄想や幻覚かも)と精神的なダメージのダブルパンチでかなりやられます。

今は精神というか感情の部分だけなので我慢できる程度の苦しみで済みます。

なので楽です。

 

禁煙はマラソンです?

禁煙はマラソンの様なものってよくテレビで言います。

私はマラソンだとは思わないですね。

マラソンってトレーニングしないと完走できないし、常に走り続けると体へダメージが残ります。

そんな体力勝負な行動ではないと思います。

実際に私は別に身体が疲れてるわけでもないし走り続け出るわけでも無い。

もし私が禁煙を例えるなら

『真っ暗なトンネルを歩く感じ』

トンネルに入った瞬間から3日くらいは頭痛や便秘や手足の痺れにひどい時は倦怠感なんさもあります。

例えるなら、気圧の変化で身体がおかしくなるかんじです。

身体が慣れてくると次は出口の光が見えないトンネルをずーっと歩く感じです。

心細さからタバコに火を付けて周りを照らしたくなります。

きっと一本吸うとトンネルの入り口に強制的に戻らされます。

そんな状況をずーっと続けてる感じです。。

喫煙歴や本数なんかでトンネルの長さは変わるんでしょうね。

私はまだまだ先が見えないです。笑

 

禁煙宣言するもんじゃない?

ネットで調べたり、禁煙外来の説明にまわりに禁煙宣言をすべきだと書いてあります。

そんな宣言はしない方が良いです。

むしろ禁煙していることを内緒にしとく方が禁煙に向いていると思います。

実際に私もヒミツってわけじゃないけど誰にも言わずに初めました。

会社の食堂で昼食後にコーヒーを飲んでいると『昼休憩終わるからタバコ吸ってきたら?』と言われ、テキトーに誤魔化していたら禁煙していることがバレました。

そしてすぐに噂は広がります。

いちいち禁煙について聞かれて話さないといけないので、タバコを思い出して吸いたくなるのでストレスです。

普段はタバコの『タ』も話に出てこないのに禁煙が上手くいくかなんかどうでも良いのにタバコの話題をペラペラ喋り出すんですね。

主な嫌がらせな会話

本人は天気の話でもしてるテンションで嫌がらせをしてきたす。

・禁煙続けられそう?
君がそんな事聞かなければね。なぜプレッシャーを与えてタバコを吸わそうとする。

・なんで禁煙したの?
止めたいからに決まってる。

・吸いたくならへんの?
今、この瞬間ね。

・タバコなんかいらんやろ?
いるから吸いたくなってるっちゅうに。

などなど。。

【禁煙=タバコを忘れる】

という事の真逆をいく様なことになります。

なので私は宣言みたいなことはしません。

禁煙外来に行ってる人や行く人はお医者さんにはきっちり話すべきだし、言うことを素直に聞くべきだと思います。

 

禁煙後3週間での変化

禁煙をスタートしてから20日を超えて変化がいくつかありました。

 

禁断症状(離脱症状)

禁断症状はほぼ無いです。

たまーになんとも言えない息苦しさがあるくらいです。気を緩めたふとした一瞬ですけどね。

 

ポジティブな変化

○気管支系の不調が治ったと思う

禁煙後から2週間くらいはタンがひたすら絡んでいましたが最近はあまり出なくなりました。

 

○嗅覚が良くなった

とにかく世の中の臭いに敏感になりました。

タバコ臭だけでなくその場所の香りや臭いを感じるようになりました。

 

○寝起きが良い。

朝は苦手でしたが、夜は寝やすく朝は目覚ましで起きやすくなりました。

また休みの日も目覚まし無しで早めに起きる様になりました。

 

○時間が出来ました

タバコ一本あたり5分です。

30×5分=150分=2時間半/1日
これだけ余裕が出来ました。

 

ネガティブな変化

良いことだけなく悪いこともあります。

○よく食べて太る

口が寂しい時や落ち着かない時に間食をすることが増えます。

というより元々おやつを食べる習慣が無かったのにスナック菓子を食べる様になりました。
普通に3キロ太りました。笑

 

〇5円禿げが出来た

禁煙のストレスで円形脱毛症に少しなり始めています。笑
というより笑えないって。。

 

〇常にソワソワしている感じがする

なんだかソワソワしているので落ち着きがない感じがする。

 

まとめ

タバコを吸わないと気付くことがおおくあります。

タバコを吸うことにより自分の行動範囲を狭くしていたことがわかりますね。

タバコを止めるのって勇気のいること、大したことじゃないんです。なぜなら失敗しても別に問題ないですしね。

ただ周りの誰かに言われて禁煙をスタートすると失敗する可能性が高いんじゃないかと思います。

やっぱり自分で思いついて始めることは継続できますが、誰かに言われて始めたことを継続するのは難しいです。

もし誰かを禁煙させたいと思うのなら、自分から『たばこを止めよう』と思わせるようにするのが良いですよ。

 

 

-生活, 禁煙
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

『勝手に禁煙生活』5週目に突入しました。

禁煙を始めて遂に一か月が過ぎて5週目に突入しました。 正確には12月16日の今日で37日目です。 正直ここまで禁煙が続くなんて思ってもいなかったのでビックリです。 ここまできたら完全に辞めたいので意地 …

ハングルを一週間で読み書き出来る様になった方法

韓国語そうハングルが読めたら良いなーと思ったこと有りませんか? 韓国語を勉強しようと思ってもローマ字で無いので読み方も書き方も分からないですよね。 そんなハングルの読み書きを一週間で正確な発音は出来な …

耳で聞く読書『オーディオブック』を使ってみた感想

読書って目で見てするものだと思っている人は多いと思います。 私も読書は目で読むモノだと思っていました。 耳で聴く読書があるんです。 そう『オーディオブック』です。 地味に人気が出てきている『オーディオ …

NISAとつみたてNISAどっちが良いの? 今さら聞けない基本から選び方まで

NISAは小額非課税口座の名称です。 非課税口座とはNISA口座を通して投資をして利益があった分に関して所得が非課税になります。 NISAの口座は年間に一つまで開設できます。 金融機関の変更は、年単位 …

保険の営業の話は信じちゃいけない話 営業トークの裏側教えます

少し過激なタイトルになってますが、保険の外交員や保険のセールスをする人は、保険を売る仕事です。 ということは、嘘とまでは言いませんが巧みな話術で保険の加入や見直しを迫ってきます。 保険の仕組みはすごく …