誰にも宣言しない。
特に期限も無い。
禁煙を始めた意味も特にない。
そんな勝手になんとなく禁煙を始めた私の日記です。
このブログが続いている限り、禁煙が続いているということです。
勝手になんとなく始めて根性だけでの禁煙です。
これがすでに後悔かもしれません。。笑
禁煙外来でしっかり薬をもらった方が良かったんじゃないかなと思いつつ続行中。。
これから禁煙をしようと思う人や禁煙しているよって人に共感してもらえるような内容を日記的な感じで書いていきます。
これから禁煙する人は参考にしてください。
喫煙レベルの話
禁煙をスタートして思うのが、喫煙レベルによって禁煙の辛さが変わるんじゃないかと思います。
私は医者でも学者でもないので科学的な根拠は示せません。
ただのベビースモーカーであるというだけですのでご容赦ください。
禁煙を開始するにあたり、まず自分のレベルを確認してから始めると覚悟ができると思います。
【勝手に決めたレベル】
・ライトスモーカー
・スモーカー
・ベビースモーカー
※私が勝手に作ったルールです。
○ライトスモーカー
1日に1本〜5本以内
寝起きに一服や食後や寝る前だけ喫煙をするという人。
また飲み会の時や人から貰ったらタバコを吸うという人です。
喫煙習慣はありますが、ライトな付き合いをしている人です。
仕事中や外出時にタバコを必要としない。
出張や旅行先でのホテル選びに禁煙ルームを選択出来るレベルです。
○スモーカー
毎日、喫煙が習慣化していて1日に一箱(20本)以内のタバコを吸う人です。
喫煙が習慣化しているので仕事の休憩中はもちろん、喫煙できるタイミングがあれば吸ってしまいます。
喫煙ができないとタバコが吸いたいなーっと感じるレベルです。
○ベビースモーカー
ここまでいくと病気です。
実際に私もこの領域に浸かっていました。。
1日に一箱以上を吸っている。飲み会などがあれば3箱近くいってしまう。
ここまでいくと日常生活に支障をきたします。
仕事中にタバコが吸えない状況になると不安になる。
移動手段で長い時間の喫煙が出来ないと、仕事など強制でない限り避けている。
なにか1アクション起こす時に一本吸うといった感じになる。
例えばテレビをつけるや椅子に座るなど。。
禁煙の難易度
禁煙時の難易度を考察していきます。
何度か禁煙を繰り返してきた私は最初からベビースモーカーであったわけではありません。
結論から言うと本数が少ない時の方が止めやすいです。
本数が多い時の方が止めたいです。
この矛盾が怖いのですよ。
・ライトスモーカー
禁煙難易度 イージー
ニコチン中毒者では無く、習慣による喫煙なので精神安定的な面が強いので、意志が強くないと止められないですね。逆に気持ちだけの問題なので止めようと思うとスパッと止めれます。
普段は吸わないので、止める理由も特にないし金銭的にも負担は少ないので止めない人も多いです。
実際に私もファッションとして始めたので、吸わなくても良かったし家にいるときや1人の時は吸わなかったです。
この時に一年以上たしか禁煙してますし、まったく吸いたいとも思わなかったと思います。
この時に完全に止めとけば良かった。。
・スモーカー
禁煙難易度 ノーマル〜ハード
一般的な喫煙者のレベルなのでそれなりの努力をしないといけません。
1時間に一本レベルで喫煙する人はニコチンの離脱症状(禁断症状)もあり禁煙を始めた数日は心身共に辛いです。
実際に8年くらい前に禁煙した時は1日一箱吸わないくらいでした。
年齢も20代中盤と若くて意志もそこまで強くなかったし、喫煙に対してまだまだ日本が緩かったので挫折しましたが、その時はニコレットを噛みながら2ヶ月くらい禁煙したと思います。
禁煙失敗の原因は飲み会で貰ったクール一本からでした。
・ベビースモーカー
難易度 ハード〜エクストラ
喫煙歴が長くてニコチン摂取量が多い場合は、吸いたいなー願望だけで無く、身体からニコチンが抜けていく時の体の不調にも耐えないといけません。
本当に体が痛いのか、タバコを吸いたいために脳が起こしている幻覚なのかはわかりせんが、ひどい気持ちにさしてくれます。
また悩ましいのがタバコを吸えばこの苦痛から解放されると解釈してしまう点です。
そもそもタバコを吸っていたからこんな苦痛に悩まされるということを忘れてしまいそうになります。笑
それだけ依存症は怖いし止められないといった事なんでしょう。
まるで自分が映画で見る悲惨な薬中みたいな気分にさせられます。
禁煙は身体もしんどい
禁煙をする時やしている時に、『禁煙』というワードを調べます。
そこには私みたいな人間が書いたモノじゃなくて、偉い先生や禁煙の専門家と呼ばれる人の文章が出てきます。
そこには
吸いたいと思うのを我慢したり忘れたら良いと書かれています。
身体的な辛さは無いとかあっても軽度だと書かれています。
実際には身体のいろんな箇所に不調が現れました。
これも錯覚だったのかもしれないです。
○禁煙による身体的な症状
これは私が感じた身体の違和感での話です。
○手の痛みというか違和感
手の甲の血管がウズウズする感じと細い針で突かれる様なチクチクした痛みを感じていました。
禁煙の初日から4日目くらいまでが酷かったです。
○なんか息苦しい様な肺の痛み
タバコを吸っていないのにも関わらず、肺?的な胸の箇所がチクチクした痛みを感じたり、息苦しい感じになっていました。
特に禁煙後3日目あたりの出来事だったと思います。
○頭が割れそうな頭痛
ひどい肩こりの時に起きる様な頭痛に悩まされました。
デコの側面がズキズキする感じでした。
目を開けているのも辛い瞬間もありましたね。
偉い先生から言わせれば、身体的な苦痛はないとの事なので全て幻だったんだと思います。
勝手な妄想では、血の巡りが良くなったり今まで馬鹿になっていた痛みを感じる箇所が治ったために痛さを感じてるんじゃないかと思いました。
禁煙始めて一週間
さぁて現在は
まったく吸いたくありません!
とは言えないわけです。
正直、ずーっと『タバコ吸いたいなー』と思ってますし考えています。
身体的にはかなり楽になりました。
たまーにソワソワした気持ちになるのはあります。仕事中にこのモードになったらミンティアをパクリで我慢的な繰り返しです。
ちなみにまだ周りにはタバコをやめたことを気付かれていません。
変に宣言して、『まだ続いてる?』とか『吸いたくないん?』とか興味もないのに聞かれるのがイヤだし内緒にしてます。
むしろそんな会話をしてたらタバコ吸いたくなりますしね。
禁煙宣言するのは自由ですが、信頼のできる人にしたほうが良いですよ。
よく禁煙宣言をしたほうが続けられると言いますが実際はそんなことないんじゃないかと思います。
ついに出た
身体への負担がなくなってきたら、脳は精神心的に吸わせようとしてきます。
ついに噂のやつが姿を現しました。
『夢に出た』
夢の中で出てきました。
夢の中でポッケに手を入れたら、マルボロメンソールの箱が出てきて中身が半分くらい無いではありませんか。
そして夢の中で吸ってしまったとガクブルです。またあの身体へのダメージを我慢する初期症状に陥ったらどうしようと。。
そして目が覚めました。
子供の頃の怖い夢は幽霊や殺人鬼でしたが、まさかマルボロの箱が怖い夢の怪物になる日が来るとは思わなかったです。笑
吸いたい時の防御法
一週間と数日我慢してきて、なんとなくコントロールする方法が分かってきました。
吸いたい時の防御法を紹介していきます。
○効果強い
・寝るまたは目を瞑ってしまう
これは無敵の絶対防御ですが仕事中や用事がある時には出来ないのがネック
・喫煙所を見に行く
これは逆効果に思えますが人がぎゅうぎゅうで煙がモクモク上がっている中タバコを必死に吸ってるのみると吸う気が失せます。
・ポテチ(塩味)を食べる
スナック菓子の塩味を食べると刺激があるのとくち寂しさが無くなります。
太ったり血圧が上がる可能性があるので注意が必要です。
そこそこ効果あり
・アツアツの飲み物を飲む
熱々というのがポイントです。私は熱々カフェモカを飲んでいます。ブラックコーヒーだと吸いたくなるので、甘くてアツアツだと口の中が刺激的で吸いたい気持ちを抑えます。
・ミンティアとキンキンに冷えた水
メンソール感強めのミンティアを食べてすぐにキンキンに冷えた水を口に含みます。
口の中が舞踏会場のように踊り出し吸いたい気分じゃなくなります。
・喋る
人と喋ったり独り言を言っていると口が動いているので吸いたくなくなります。
電話だとスゴイ吸いたくなるのが不思議ですが。。
あまり効果なし
・深呼吸
ネット情報では効果ありですが個人的にはまったく意味ないです。
・運動
運動すれば良いってネットや専門家は言いますが、そもそも何かをした後にタバコを吸うという習慣だったのだから運動後や運動の合間はスゴイ吸いたくなります。
こんな感じでまだなんとか1本も吸わずに禁煙続行中であります。