楽天 生活

楽天ゴールドカードがオワタよ-楽天カードへ変更すべきです

投稿日:

クレジットカードの中でも高還元率の楽天カードを利用している人も多いと思います。

そんな楽天カードの年会費が有料の『楽天ゴールドカード』が2021年4月から改悪されます。

楽天ゴールドカードのおさらいと変更点を簡単にまとめています。

楽天ゴールドカードの変更点

楽天経済圏のユーザーを中心に『楽天ゴールドカードの改悪』が話題になっています。

改善なら良いのですが、あからさまに改悪になっています。

楽天ゴールドカードを解約するユーザーが続出するんではないかとまで言われています。

 

変更まとめ

主な変更点は2つあります。

【変更実施日】

2021年4月1日

 

○【SPUの倍率ダウン】

4倍(3/31まで)→   2倍(4/1から)

SPUとは「スーパーポイントアッププログラム」の略称です。

楽天市場で買い物をした場合に、商品の金額に対して倍率分のパーセンテージでポイント還元が受けられる仕組みになっています。

この還元が『2』下がるのはかなり大きいです。

例えば

1ヶ月に50,000円の買い物をした場合

改訂前 2000ポイント

改定後 1000ポイント

コレだけの差が開きます。
これがこらからず〜っとだとしたらかなりのポイントダウンです。

 

○【お誕生日サービス】の新設

誕生日月での特典が追加されます。

楽天市場・楽天ブックスの利用で『+1倍』のポイントを付与。
※上限2000ポイント

 

年会費の返金特例

条件に当てはまれば年会費が返金されて解約することができます。

楽天側もネガティヴな改定であると理解しての現れなんでしょうね。

 

【条件】

2021年1月14日までに入会している人。

改訂前の条件であったから申し込んだんだよって人は入会をキャンセルできる訳です。

 

【解約方法】

楽天e-NAVI(クレカのMyページ的な)へログインをして、メッセージボックスへ届いている「楽天ゴールドカード サービス改定の案内」を確認してリンクから手続きが出来ます。

 

楽天ゴールドカードの基本情報

楽天ゴールドカードの性能についてまとめていきます。

入会には審査がありますので、申し込んだ全員が通るわけではありませんが、比較的緩やかな審査であるイメージです。

 

【年会費】

2200円

【ブランド】

VISA / JCB / MasterCard

 

【ポイント還元】

100円で1ポイント

 

楽天ゴールドカード特典

いくつかの特典が付与されます。

 

○ETCカードの年会費が無料

楽天カードは年間550円

 

○利用可能額の上限

最大で200万円まで利用枠あり

 

○国内主要空港のラウンジ利用

国内の空港の提携をしているカードラウンジを利用出来ます。

 

○一部海外空港ラウンジ利用

ハワイ、韓国の空港で利用可能
※年間2回まで

 

楽天カード3種を比較

楽天カードには3種類あります。

年会費や特典についても違いがあります。

 

楽天カード


楽天カード』はベーシックなクレジットカードです。

一番の特徴としては年会費が永久無料で高いポイント還元が魅力のカードです。

 

【年会費】

無料

【ETCカード】

別途550円

※楽天ランクがダイヤモンド・プラチナ会員は無料

【利用可能額】

最大100万円

【ポイント還元】

100円につき1ポイント

【SPU】

楽天市場で買い物 +1倍

楽天カード通常ポイント +1倍
楽天カードで楽天市場  +1倍

合計  +3倍

 

楽天ゴールドカード

楽天カードで真ん中のランクのカード。

 

【年会費】

2200円

【ETCカード】

無料

【利用可能額】

最大200万円

【ポイント還元】

100円につき1ポイント

【SPU】

楽天市場で買い物 +1倍

楽天ゴールドカード通常ポイント +1倍
楽天ゴールドカードで楽天市場  +1倍

合計  +3倍

 

 

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカード』楽天カードの中で直接申込めるクレジットカードとしては最高ランクのカードです。

※インビテーションでブラックがありますが、あくまで楽天からお誘いが無いと持つことができません。

【年会費】

11000円

【ETCカード】

無料

【利用可能額】

最高300万円

【ポイント還元】

100円につき1ポイント

【SPU】

楽天市場利用 +1倍

楽天プレミアムカード利用 +4倍

「楽天市場コース」選択  +1倍
(※火曜・木曜に買い物の場合)

合計 最大 6倍    

【主な特典】

○プライオリティ・パスが無料
世界のラウンジを利用可能なカード

○国内ラウンジ利用可能

などなど

 

比較

この3種類のカードを比較表にしました。

楽天カード楽天ゴールドカード楽天プレミアムカード
年会費0円2,200円11,000円
カード利用上限100万円200万円300万円
ETCカード年会費550円
条件次第で無料
0円0円
SPU最大倍率最大3倍最大5倍→3倍最大6倍
国内空港ラウンジ×
海外空港ラウンジ×ハワイ・韓国のみ
海外傷害補償額2000万円2000万円5000万円

 

楽天カードがプレミアムの2択

ここまでかくカードについて説明してきましたが、今回の楽天ゴールドカードの改定により選択肢の中から消えることになりました。

 

楽天カードで充分なわけ

無料の楽天カードと有料の楽天ゴールドカードの違いが普段使いをする上で無くなってしまいました。

楽天経済圏の人はやはりSPU4倍が2200円で受けれるというのが最大のメリットでした。

そこを潰されては『楽天カード』で充分すぎることになります。

楽天ゴールドカードはラグジュアリーカードでも無いのでステータスにもなりませんし。

 

楽天プレミアムカードに向いてる人

年会費が10000円オーバーの『楽天プレミアムカード』が向いている人はというと

海外へ年に何回か渡航する人です。

プライオリティ・パスが年会費1万円で持てるのはかなり魅力的です。

通常はこんな価格の年会費で手に入れられるようなカードでは無いので飛行機をよく利用する人には是非持ってもらいたいですね。

ポイント還元は大きいですが年開11000円をまくれるかというと、かなり利用しないと厳しいのですが、出張などで建て替えが多いなどであればこのカードを使うメリットは充分あります。

 

これらの理由から楽天ゴールドカードの存在意義が無くってしまったわけです。

2,200円を支払っての恩恵が少ないので勿体無い感がありますね。

 

最後に個人的な感想

クレジットカードの中では1%以上のポイント還元は高い方ですので無料で持てる『楽天カード』は無敵です。

改悪以前の楽天ゴールドカードはかなり条件が良かったので残念です。

もちろん国内空港のカードラウンジを利用できるゴールドカード以上のクレカの中では格安の年会費であることには違いないので、他にクレカを持っていないよという人は、まだまだ持っていても良いかもしれません。

楽天経済圏での損得だけでいえば、無料カードで充分であります。

私は海外旅行が趣味なので空港ラウンジを使うためにプレミアムカードを所持しています。

コロナせいで海外に行けないから年会費がただ勿体無い状態になっていますがね。。笑

-楽天, 生活
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

楽天ポイントカード・アプリの使える飲食店一覧

楽天ポイントカード/アプリが使える飲食店をまとめています。 楽天スーパーポイントを貯めたり使ったりできるお店です。 ※2020年4月の情報 目次 ファーストフード・カフェ ファミレス 焼肉屋 居酒屋 …

住宅を買った人必見お金が貰えます!すまいる給付や住宅ローン減税

住宅を買った人は、お国の制度でお金が貰えたり、税金が還ってきます。 高額職者はダメだとか条件は有りますが、多くの人は該当するので必ず確認しましょう。 住宅は多くの人が人生の中で一番大きな買い物の一つで …

楽天カード特典と年会費まとめ

楽天が発行する高還元クレジットカードの「楽天カード」「ゴールド」「プレミアム」の特典をまとめました。 楽天カード使用時のポイント還元が1%~と非常に還元率が高いのが特徴です。 ハワイにある楽天ラウンジ …

禁煙後ついに【〇か月で吸いたくなくなった】

禁煙を始めた直後ってタバコをすっごく吸いたいですよね。 いつまで吸いたい気持ちが続くのかと憂鬱になります。 私も頭がおかしくなるんじゃないかと思うくらい吸いたかったです。 周りから見たら挙動不審でヤバ …

損しないための税金優遇制度 住宅ローン控除編

税金を払うのが国民の義務です。 しかし何かにつけて高いですし、そんなに払うのって思うこと多いですよね。 安心してください。 税金は知識があれば払う金額を合法的に下げられます。 知らないと税務署は教えて …