せどり(転売) 副業・お小遣い稼ぎ

ラクマの出品が厳しくなっている?

投稿日:

フリマアプリのラクマを利用していて、最近少し出品条件が厳しくなってきている気がします。

ラクマからのオフィシャルな声明は出ていないので絶対ではないですが、新型コロナのマスク転売辺りからチェックが厳しくなっていると感じています。

そんな事を思う私も実際に先月、アカウントを一時凍結されました。笑

ですので実際に普段から利用している感じで出品が減っているなと感じる商品を書いていきます。

転売商品

転売をやっている人はなんとなく感じているかもしれませんが、電脳せどり系は結構厳しくチェックされている感じがします。

実際に手元の無い商品を転売している人も多くいます。

オンラインショップで購入をして実際に手元に商品が無い状態で出品をしたり、購入前に出品をして売れたら直接、届け先に送る直送をする方法ですね。

実際に、商品が届かないなどのトラブルが発生する可能性があるから禁止されています。

とはいえ、まだまだこの手の転売は出来るので人気が高いです。

 

出品時の注意

絶対に大丈夫と言うわけでは有りませんが、出品してある商品を見ていると商品紹介の文言が大事です。

禁句ワード

・○○から到着後の発送です

・直送/○○から直接発送します

このように手元に商品が存在しないような文言を入れてしまうと、自動でアカウント機能の一部停止を喰らいます。
最悪の場合は、アカウントの強制退会も考えられます。

かならず商品が手元にある状態で出品しましょう。
推奨はしませんが手元に届く前提であれば手元に無いことは伏せておきましょう。。

 

衛生商品

衛生商品もマスク事件から厳しくなっています。

特にマスクの転売は政府の方針により、違法扱いになるので絶対に転売しないようにしましょう。

消毒液やアルコールに除菌シートなども転売で高値で取引をされているのを見かけますが、ここはモラルの問題なのでしょうがこの非常事態に必要なモノを高値に釣り上げて転売すると、運営から注意されたり、また政府の方針で違法扱いになる可能性もあるのであまりお勧めのしない方法ですね。

 

漂白剤

漂白剤は出品というより配送業者のはそうできない商品にあたります。

ですので手渡し以外は無理ですね。

 

ブランド品

こちらに関しては偽物でない事が絶対条件です。

また疑わしい商品も停止される可能性があるので箱や保証書なんかもあったほうが良いです。

そもそも偽ブランド品を販売や購入をすることは、法律違反なので最悪の場合は刑事事件になるので絶対に関わらないようにしましょう。

そうは言っても結構偽物って出品されています。

偽物の出品例

・ル〇・ヴィトン

・価格から判断してください

・B級品

・中国製

などなどが基本的に偽物である可能性が高く、運営からアカウント停止される可能性があります。
また本物を出品した際も、このような表現が含まれていると、思わぬペナルティを喰らう可能性もあるので気をつけましょう。

ハイブランドだけでなく、Nikeやadidasなんかでもブランドの確認表示がでるので注意が必要ですね。

 

実際にアカウント停止を喰らった話

という私も実際にアカウントの一部機能の停止処分を喰らったのです。笑

いきなり来るので焦りましたね( ゚Д゚)

私の事例は、いわゆる手元にない商品の出品というわけですね。

オンラインの抽選でゲットした商品を転売しようと思い、当選画面を付けて当選商品の出品をしました。

これがダメだったんですね。

 

アカウント停止までの経過

商品が自宅に到着まで2~3日くらい

発送は4~7日に設定で完璧(^^)/

「○○当選商品です。発送は到着後すぐに出来ますので早くて3日後には出来ます」的な文言付けて出品しました。
ブランドの公式サイトでの当選商品なので絶対に商品が届くことは確定していたので油断しました。

2個出品して、1個目は出品出来て普通に売れました。

2個目は「出品出来ません」的なコメント出ました。
????
間違えたかと思いもう一度出品しました。
「アカウントの一部機能の停止をしています」的なコメントでした。

仕方ないと思いながら、運営に一応連絡しました。
そこで、手元に無い商品と分かったので出品機能を停止していますと返信が来ました。

 

ペナルティの内容

私の受けたペナルティは『アカウント機能の一部停止』という事です。

 

一部機能とは

ほとんどの機能が使えなくなります。

確認できた停止機能

・すべての新規出品(関係ないモノもダメ)

・出品中の商品のコメント

・出品中の商品の編集

期間は7日間

出品関係の機能がすべてダメになります。

購入関係は使わなかったので確認していませんが、もしかしたら買うことは出来るかもです。

このペナルティの痛いところは、新規だけでなくて、現在出品している商品も編集も出来ないし、コメントも返せないところですね。

せっかく購入希望者がコメントをくださっても、返信できないので質問に答えることも、値引きも出来ません。

しかもこんな時に限って放置していた商品にコメント付いたりするもんですよね(;^ω^)

 

最後に

フリマサイトやオークションサイトで出品をするときは規約をよく読んで、ルールに従って出品しないといけないですし、たまに変更もあるので注意が必要です。

また自分に悪気が無かったにしろ、出品者は使わせてもらっている立場なので、文句を言っても相手にしてもらえません。

出品時に詳しく商品説明を書くことも大事ですが、利用規約に則った形式で記入できているかも確認しましょう。

もちろん違法な商品の出品はもちろん論外ですが、悪意のない商品の出品でペナルティを喰らってもバカバカしいので安全に楽しく出品を楽しむために、手元にしっかりある商品を販売をして、もし発送が遅れそうなときはしっかり理由を書いた方が良さそうです。

ホームページなんかでスクショした写真は映りが良いので使いがちですが、実写も載せておいた方が無難なのかもしれないですね。

私のようにアカウント一時停止にならないようにしながら、フリマアプリを楽しんでお小遣いを稼いでいきましょう。

 

自己紹介

ニックネーム:ぼむ

年齢    :30代半ば

性別    :男性

転職を三回して、不動産、アパレル、金融関係を経験して、今なおサラリーマンをしながら日々資産形成や副業、支出を減らす方法を考えながらブログを書いています。

私が学んだことを、たくさんの人に広げるためにブログを始めたおせっかいな人です。

-せどり(転売), 副業・お小遣い稼ぎ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

NIKE 転売予想20年6月1日~6月7日「エアジョーダン6」

Nikeの「SNKRS」を使って購入した転売予想値をレビューしていきます。 先週はバーッと良いスニーカーが販売されました。 購入で出来た人はラッキーでしたね。 いつものことながら私は抽選の引きが弱すぎ …

メルカリとラクマ出品方法と比較

私のおすすめはラクマです。 ただし出品したい商品の種類によってはメルカリのほうが良い場合もあります。 それぞれ長所と短所があるのでその辺をうまく理解しながら使い分けましょう。 せどりや転売に不用品を簡 …

新型コロナウィルスで「マスク」転売で思ったこと

世界的に新種のウイルスが広がってい未知の病気への不安、経済的な打撃を受けている状態です。 また、罹患された人の重症化や最悪の事態など恐ろしい事態にもなっています。 こんな中、予防策の一つのマスクが品薄 …

NIKE 転売予想20年4月27日~5月3日「ジョーダンデルタ」

今週のプレミア価格予想 Nikeの「SNKRS」を使って購入した転売予想値をレビューしていきます。 GWも目前に迫ってきました。 ニュースを見ていると今年は「ゴールデンウィーク」では無くて「ガマンウィ …

ナイキスニーカー転売結果 6月15日~6月21日

ナイキの新作スニーカーの転売価格をリサーチした結果をまとめています。 6月15日~6月21日までに販売された新作スニーカーをレビューしていきます。 結果 エアマックス90 Duck Camo アダプト …