Uber Eats配達 副業・お小遣い稼ぎ

真冬の緊急事態宣言で以前のようにウーバーの配達は稼げるのか?

投稿日:

ウーバーイーツの配達を副業として平日の夜と週末を中心にちょくちょくやっています。

私が始めたのは去年の緊急事態宣言が発表された時あたりです。

早いもんでなんだかんだもうすぐ1年くらいになります。

そしてここ何か月か前から稼ぎにくくなってきたと感じています。

去年の前半がうまく多く稼げただけかもしれませんが条件としてはよく似ているのでどうなのか、実際に年明けからの様子を書いていきます。

『追記』状況が変わりました。

↓↓

UberEatsの配達が緊急事態宣言中の稼ぎが倍増してます

 

去年ほど稼げない

結論から言ってしまえばそこまで稼げないです。

今のところまったく稼げない事は無いですが、ここ最近の注文数とプロモーション(ボーナス的な)しか有りません。

休日に働いてプロモーション込みで10,000円~20,000円くらいが限界ではないかと思います。

特に京都で配達をしている私のような地方では15,000円くらい稼げたら良い方だと思います。

 

【そこまで稼げない事の考えられる原因】

・配達員がだいぶ増えすぎた感はある

・出前館など他の配達が増えた

・クエストやピークが減ったり無くなったりしている

・注文数が減っている

特にこの中で一番ダメージがデカいのがプロモの単価が激減している事だと思います。

以前に比べて半額くらいになっているんじゃないかと思います。

一番稼げた時から一件配達した単価が200~300円くらい減っているので純粋に20件/1日で4,000円~5,000円くらい減ったことになります。

 

本来なら忙しい時間帯でも待機時間がけっこうあるので、配達員の数が注文数を上回っているからなのか注文が30分くらい来ない事が増えてきた。

単価もそうなんですが、じっさいに待機している時間が一番無駄になります。

【ピークタイム】

11:00~14:00

17:00~21:00

に待機をさせられると辛いです。

 

副業としてどれくらい稼げるのか?

私のように副業で週末を中心にウーバーで稼ぐ人は実際どれくらい稼げるのかというと

月に30,000円~50,000円くらいは稼げます。

去年の稼げた時では、

週1、2でも50,000円~80,000円くらいは稼げたので金額は減りましたが、そこそこ稼ぐことが出来ます。

 

本業の人はキツイと思う

私はメインの仕事として働いていないので生活に影響はそこまでありませんが、ガチな人は死活問題だと思います。

東京や大阪なんかでガチで働いている人であれば月に50万以上稼ぐ人も多かったと思いますが今がどうなんでしょうね。

Yahoo!ニュースなんかでは100万以上稼いでます的なのもあったので、その人たちは大変だと思います。

それでも月収としては20万円~30万円以上は稼げると思いますが、高給取りというわけにはいきづらくなってきていると思います。

 

個人事業主扱いなので、自分で社会保険料や住民税やら払わないといけないので、手取りにすれば少し減りますがそれでもフリーターよりは稼げると思います。

なにより時間が自由なのがウーバーの働き方で魅力的ですね。

 

暖かい日は稼げない

今年の冬も寒いはかなり寒いですが、暖かい日もあると思います。

そんな日は注文がなかなか入らないので待機が多くなります。

寒すぎる日に配達イクゾーって人は少ないので

『なんだか今日は暖かいから行くかー』という人が多く配達に出かけます。

街中はウバッグを背負った人だらけになるわけです。

お客さんの注文自体も外食をされる人も多くなるので比較的少なくなるんじゃないかと思います。

そんな要因もあり週末や祝日であってもそこまで稼ぐことは出来ないです。

 

気分よく配達できる日は自分だけじゃないのは当たりまえですが。。

やっぱり稼ぐには過酷な環境で耐え抜く精神力が大事ですね。笑

 

極寒の日の配達は稼げますが・・

極寒の中での配達はかなり稼ぎやすいです。

特に雪が降っている中での配達は数珠状態になりやすいので配達回数も多くなります。

また雪が降っていればクエストも発生するので報酬も多くなります。

雪の降っている中でマイナスの気温の中をウバッグを背負ってバイクで走り回っている人は少ないので注文を独り占めしてんじゃないかというくらい注文を受けれます。

 

極寒の中では注意が必要

ドンドン注文が来るので動き割っていると身体が温まってきて寒さを忘れる瞬間も有ります。

スーパーアサヒくらい忘れてるだけで体はキンキンに冷えてます。笑

 

・路面の凍結はマジで危険

夜遅くなってくると雪が積もっていなくても橋の上や山手の住宅地へ行く路面が凍っていることがあります。

夜だとアスファルトが黒だから気づかずにトップスピードで入ると危険です。

 

・スマホがぶっ壊れる

寒さの限界を感じているのは自分の身体だけではありません。

Uberアプリを起動しているスマホも寒さを感じています。

そして充電が出来なくなったり、電源が落ちてしまうなど故障の様な状態になります。

この状態で放置したら壊れるので、優しく温めてあげることをおススメします。

スマホに使われてる電池が寒さに弱いらしいです。

ググっただけなんで超文系の私にはホンマかはわかりませんが。。笑

 

・商品が冷めないように忍者のように配達

気温が低いと温かい食事の注文が増えます。

モタモタ道に迷っていると冷めきってしまいます。ですので保温効果のある銀シートをバッグに入れるなど工夫する必要があります。

忍者の動きが早いはか知らんけど・・。。

 

防寒装備はこれでもかってくらいに

真冬の寒さは油断していたらなんで配達なんかしてるんやろって後悔することになります。

これでもかってくらいに厚着をしてスタートしたほうが良いです。

厚くなったら脱いだら良いわけですし。

たくさん着込むと寒くないのはもちろんですが、それ以外外にもいい事があるかもです。

それは

チップを貰えることが増えた気がする。

気のせいかもしれませんが寒い日に配達に行くとチップを受け取ることが多くあります。

特に置配ではなくて、対面での配達時に寒さアピールしているとチップをくれやすくなってる気がします。

本当に寒いんですけどね。

 

装備を紹介

私は寒がりなのでかなりの防寒仕様です。

【上着関係】

晴れでもカッパ・ダウンジャケット・トレーナー・ウルトラライトベスト・長袖シャツ・ヒートテック

【ズボン関係】

パッチ・スウェット・防寒ボア付きパンツ・カッパ

これだけ着込んでモコモコで配達をしています。

【オプション関係】

張るカイロ   前後2枚

足に張るカイロ 両足

厚手の靴下

長靴

ネックウォーマーと頭からかぶるマスクみたいなやつをしてます。

こんなやつをヘルメットの下にかぶってます。

かなり温かいですよ。

 

まとめ

緊急事態宣言で飲食店の時短営業や外出自粛の影響での注文増加や特別なプロモーションが発生していないので、まだ売り上げが多くなってはいません。

 

これから在宅ワークの会社が増えると昼の注文が増えるんじゃないかと思います。

厳しい寒さはまだ一か月以上は続くと思いますが稼ぎ時ではあるのでメインの働き方とする人は多く稼げますし、副業感覚の人は一気に稼いでコロナが落ち着いた時に行く旅行代にしても良いかもしれませんね。

コロナで遊びに行けない時だからこそ働くのも良いんではないでしょうかね。

ただ高齢者との同居の人などは万が一にでもウーバー中にコロナに罹ったらダメなので注意したほうが良いと思います。

 

極寒の中でも効率よく稼ぎましょう。

-Uber Eats配達, 副業・お小遣い稼ぎ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

NIKE『SNKRS』転売価格予想7/16 【スペースヒッピー】

スペースヒッピーがまたまたナイキのローンチカレンダーにアップされています。 連続でカラー違いを発売するのがお好きですね~。 直近に販売されたスペースヒッピーを参考に予想を立てていきます。 スペースヒッ …

no image

『DiDiFoodの配達員』はけっこう稼げる!ウ〇バーの単価が下がった今こそ始めるべき

西日本を中心にサービスが開始されている『DiDiフード』の配達を始めてみて思ったことをまとめていきます。 タイトルにある通り今のところは単価は結構いい感じです。 今までメインで配達をしてきたう〇バーイ …

NIKEスニーカー 転売予想20年6月15日~6月21日

今週もNikeの「SNKRS」を使って購入した転売予想値をレビューしていきます。 ナイキの公式アプリを使った転売をして利益を出していきましょう。 今週は新発売のスニーカーが多いので、どれがプレミアスニ …

バイク用充電付きスマホホルダーの取り付け方法

バイクに乗る時にスマホでナビを使いながらライディングする時に手で持って運絵転すると違法ですし、なにより危険です。 そんな中で私が発見したのは非接触充電機能の付いているスマホホルダー『Kaedear』で …

NIKE 転売予想20年6月1日~6月7日「エアジョーダン6」

Nikeの「SNKRS」を使って購入した転売予想値をレビューしていきます。 先週はバーッと良いスニーカーが販売されました。 購入で出来た人はラッキーでしたね。 いつものことながら私は抽選の引きが弱すぎ …