せどり(転売) 副業・お小遣い稼ぎ

副業でのせどり(転売)は難しい?その理由と解決

投稿日:

せどりや転売の人気は高く、未だどんどん新規で参入しています。

特に本業を持ちながら副業として始める人が多いイメージです。

本業の給料は上がらないし、ボーナスカットなんて当たり前の時代になってきています。

なにか一つくらいは自力で稼げるツールを持っていないとヤバイ時代に突入していることは身をもって感じている人も多いのではないでしょうか。

私自身も会社員として働きながら副業で転売などで利益を上げています。

実際に副業として「転売ビジネスは上手くいくのか?」また「今からでも参入して利益を出せるのか?」

先に結論から言うと、今から始めても利益を出すことの出来るビジネスであります。

しかし、挫折をして辞めていく人も多くいることには違いありません。

挫折をする理由を知っておけば今から始める人には参考になりますし、同じような悩みを持っている人は何か解決策が生まれるのではないでしょうか。

シンプルだから難しい

せどりや転売といわれるモノはすごくシンプルな仕組みです。

すごく簡単に言うと

【 安く仕入れる→高く売る→差額が利益 】

これだけの仕組みなのですごく簡単なので誰でも気軽に始められる要因であることの一つです。

ここに落とし穴があります。

・売り方が分からない

・仕入先が分からない

・そもそも利益の取れる商品を見つけることが出来ない。

・仕入れたけど売れない

などなど問題が発生して思考停止してしまう人も多いのではないでしょうか。

実際に私も始めた当初は、いざ仕入に行くと何を買って良いのか分からず何も買わずに帰るなんてこともしばしばありました。

仕組みはわかっちゃいるけど、利益が生まれないというか仕入段階で躓く事が多いです。

解決方法

それぞれに解決方法はあります。

なんにしてもそうですが、ある程度の勉強と行動力が必要です。

売り方が分からない

仕入れてきた商品を販売するツールはいくつかあります。

どんな商品を転売するのかのジャンルによって向き不向きがりますが、いくつか紹介すると

・Amazonの出品者登録をしてAmazonで出品する

・フリマアプリ(メルカリやラクマなど)

・Yahoo!オークションなど

自分が出品者として販売することが出来る場を提供してくれるサービスを利用することにより自分の仕入れた商品を販売することが出来ます。

基本的に登録は無料で売れた時に販売手数料を支払う仕組みを採用しているところも多いです。
Amazonはプランによっては定額が必要です。

仕入先や商品選定

仕入先や商品選定方法に関しては、どこでも何でも良いというのが結論です。

これはスタイルによりますが、

・ホームセンターやドン・キホーテなどで売っている特価品などオンライン相場を調べて安ければ購入して販売する

・家電量販店や楽天市場で購入して同価格近くで出品してポイント分の利益を得る

・リサイクルショップなどで中古品のレアなモノを仕入れて高値で売る

・オンラインで安い商品を仕入れて、転売する。

などなど自分にあったスタイルで仕入れて転売することが出来ます。

いずれにしても、行動してみて自分に合う方法を見つけることが大事です。

仕入れたけど売れない

相場に比べて安スーって商品を見つけることがあります。

そんな商品を勢いよく購入して実際に販売すると全く売れず在庫になってしまう事もあります。

場所は取るし、支払いだけは済んでるし最悪ですね。

そもそも売れないから、お店が値下げをしている可能性が高いです。
そんな時は、購入する前にきっちり売れ行きを先に調べておくことが大事です。

※相場や売れ行きを調べることが出来る便利なアプリやツールがあるので、あとで紹介します。

すぐに売れなくても、2か月後や半年後に急に売れることもあります。

実際に私も出品している事さえ忘れていた商品が数か月後に売れることもあります。

一度仕入れてしまった商品は根気強く出品しておけば売れる日が来ることがあるので、長い目でみましょう。

転売はすごく地味

転売ヤーやセドラーと聞いたら仕入れて、高利益を上げているイメージが最近根付いています。

最近でいえば、マスクの転売ヤーは何百万円という利益を数日で稼いだというニュースなども放送されていましたしね。

あんな事は基本的に稀ですし、世界的な危機が起きることもそうある話でないので普段の転売での利益は実は多くないというのが現実です。

1点当たり数十円~数百円の利益を求めて数を多く転売することによりまとまった収益を上げることが出来ます。

薄利多売が基本

転売というのは、基本的に薄利多売がメインになってきます。

すごくシンプルに説明すると

100円の利益を得ることの出来る商品を100個転売することにより、1万円の利益を上げることが出来ます。

1000円の利益商品を見つけることが出来れば10万円稼ぐことが出来ますが、なかなかここまでの高単価の商品に出会うことは出来ません。

効率を重視するのであれば300円~500円くらいの利益が抜ける品物をうまく見つけていくのが良いと思います。

薄利になる理由

薄利になってしまうには理由があります。

店頭価格1000円の商品を購入して2,000円で転売したら1000円の利益と単純には思いますが・・。

実際は

出品手数料と運送費が必要になります。

販売価格 - 仕入価格 - 出品手数料 - 発送費 = 利益

2,000円 - 1,000 - 100円程度 - 700円 = 200円

となるので実質手元に残るのは薄利となるわけです。

転売は労働対価

転売はどれだけ時間をかけられるかで、どれだけ稼げるか決まる副業です。

時間を費やせば多く稼げるビジネスなので、効率よく仕入れをして効率よく販売することにより利益をドンドン上げていけます。

逆に時間があまり割けないと利益は必然的にさがってしまいます。

ですので副業で月に数十万円という金額を稼ぐのはけっこうハードルが高くなってしまい辞めてしまう人も多い原因なのかと思います。

 

自分に合った方法で転売をする

人それぞれにライフワークバランスも違うので、自由に使える時間や住んでいる場所などにより全員が同じ方法で稼げるわけでないということを理解する必要があります。

自分に合ったペースですれば難しいと考える人も上手に副業や専業として続けていくことが出来て利益も生むことが出来ます。

毎日、朝から晩まで転売に時間をさける専業の人は、毎日店舗へ行く事も出来ますし、発送作業をする時間もいくらでもあるのであれば自分の頑張り次第で月に数十万円~稼ぐことも可能でしょう。

副業として時間が仕事終わりや休日のみという人も多いと思います。
そんな人でも月に数万円のお金を稼ぐことも可能です。

自分の稼ぎ方に合った方法を選択して実践していく事が必要になります。

月にどれくらい稼ぎたいのかを決める

どれくらいの収入を目的にするのかを決めないといけません。

なんとなくでやっていると思った以上に稼げなかったり全く利益にならずに辞めてしまう事になる可能性が高いです。

目標があるから頑張れるという精神論的な部分もありますが、利益の目標値に向かって逆算をして利益を取ることに意識がいって結果的に利益を上げることが出来るからです。

月に数万円を稼ぐ方法(副業)

月にこれくらいの収益を上げるには、本業がある中でも可能です。

仕事終わりや休日に実際の店舗へ足を運んでワゴンセールや特価品などだけをチェックして良いモノがあれば購入して自宅で出品作業をしていけば稼ぐことも可能です。

帰宅時間が遅い人は、オンラインで商品を探して購入をすることに専念しても良いです。

オンラインでの購入であれば、閉店時間を気にすることなく商品選定をすることが出来ます。

休日に売れた商品を梱包と発送をすれば良いです。

利益が500円~1000円くらいの商品を上手く見つけることが利益確保の肝になります。
時間が無い人は現品限りなどの数量限定の格安商品を仕入れることに注力すれば利益を上げやすいです。

〇Amazonの小口出品

〇フリマサイト

での出品をおススメします。

そこまで多くの商品をさばく時間もないので、Amazon大口出品で登録すると定額が掛かってくるので下手したら元が取れない事もあります。

生活費を稼ぐ(本業)

何度もお伝えしていますが、転売は作業なので勉強をして時間を掛ければ結果が出るので生活費を稼ぐことが出来ます。

この場合は数量をどれだけ効率よく転売作業が出来るかになってくるので、数多くのお店に足を運んだり数量限定の格安商品を朝から並んで階に行ったりと時間の限り動き続ければ稼ぐことが出来ます。

Amazon大口出品の利用をおすすめ

定額はかかりますが、梱包発送を代わりにしてくれたり、商品の保管もしてくれるので手間が省くことが出来るので仕入れに集中することが出来ます。

またAmazonでの出品は、やはりAmazonユーザー数が多く、Amazon自体のネットでの検索でのヒットも強いので売れやすいというメリットがあります。

転売・せどりの種類

転売やせどりというジャンルわけですが、その中でも細分化されています。

どの方法をとるかは向き、不向きがあるので自分なりにやってみて合うものを選べば良いと思います。

店舗型せどり

王道の方法です。

実店舗に行く事により商品を探して仕入れをして、出品をしていく方法です。

この方法が一番分かりやすいです。

仕入先例

・ホームセンター

・ドン・キホーテ

・家電量販店

・コストコ

・イオン

必須アイテム

・アマコード
Amazon内での売れ行きや相場が分かるアプリ

・出品アカウント(下記のどれか)

・フリマアプリ / Amazonセラー / Yahoo!オークション

・高還元率のクレジットカード
楽天カードがおすすめ(最低1%還元)

電脳せどり

実店舗に行く必要はなく、オンライン上で検索と購入が済むので効率的。

安い商品を見つけることが難しいのが難点。
ポイントせどりと併用してポイント分を稼いでいくのがおすすめ。

手元に無い状態での出品は規約により禁止されているサイトも多いので、手元に届いてから出品するほうが無難です。

仕入先

・楽天市場

・フリマサイト

・オークションサイト

・各社オンラインショップ

必須アイテム

・アマコード

・モノレート(配信終了間近)
商品の取引事例や相場価格が分かるツール

・Amazonセラー/フリマサイト

・高還元クレジットカード
楽天カードドがおすすめ

ポイントせどり

ポイントせどりはポイントを稼ぐことができます。

一番代表的なのは楽天スーパーポイントを貯める方法です。

楽天スーパーポイントは楽天カードの支払いや、楽天のサービスで使うことが出来るポイントです。
また楽天ペイや楽天Edyを通してコンビニなど利用できる店舗の支払いなどにも充てることが出来ます。

楽天市場での買い物時には最大16%まで還元されます。

楽天市場で購入 → 同価格程度でAmazon/フリマで出品

ポイントの差額で利益をあげる方法です。

仕入先

・楽天市場

・家電量販店

必須アイテム

・アマコード

・Amazonセラー/フリマサイト

楽天プレミアムカード
楽天カードの上位カードで年会費が掛かるが楽天市場での還元率が2倍

中国せどり

中国せどりは、その名の通り中国製の商品を中国企業から直接購入する方法。

安価な商品を大量に購入できるので、安く仕入れることが出来る反面、不良品や売れないリスクもある。

仕入先

・アリババ

・現地仕入

必須アイテム

・アリババでのアカウント

・翻訳アプリ
Google翻訳で充分

口コミせどり(規約違反の場合あり)

この方法は私は詳しく知りませんが、誘われたことがあります。

Amazonや楽天市場などで販売されている商品に良い口コミを書く事により無料で商品を貰えるらしいです。
無料の商品を相場より安く出品すれば売れてすべて利益という仕組みらしいです。

この情報を得るために高額な有料コミュニティに参加する必要があると言われましたよ。

もしかしたら無料か安い情報コミュニティもあるかもしれませんが、各社の規約には違反してくるので自己責任で調べて参加してください。

仕入先

・コミュニティ情報

必須アイテム

????

 

発送時に必要なモノ

発送するために、最低限必要なモノがあります。

商品が破損したら元も子もないので、壊れない様にしっかり梱包して送る様にしましょう。

個人間で発送をする場合

個人間で発送する場合とは、フリマ経由やAmazonでの直送の場合に購入者へ送る必要があります。

汚い状態や、破損や水没などのリスクから守って発送する必要があるからです。

準備物

・段ボール

・プチプチ

Amazon倉庫へ発送する場合

Amazonの倉庫へ着いた後にAmazon専用の段ボールに移されるのでまとめて1つの大きな箱で送る事が出来ます。

箱詰めする前に、商品1つずつにAmazonセラーより印刷をしたバーコードを貼り付ける必要があります。

元々のバーコードが隠れる様に上から綺麗に貼り付ける様にしましょう。

また張り間違いのないように注意しましょう。

準備物

・シール

・プチプチ

-せどり(転売), 副業・お小遣い稼ぎ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ブログ始めて1年間のアクセス推移『素人でもそれなりにアクセス来ます』

ブログの事を全く知らない状態から独学でブログを始めて運営をしています。 ブログを始めて1年が経過したので、これからブログを始める人の参考にもなるんじゃないかと思います。 ブログの運営する目的は人それぞ …

no image

NIKEアプリ『SNKRS』ローンチ転売予想 2021.3/1~3/7

NIKE公式アプリ『SNKRS』から新販売されるスニーカーの転売予想をしています。 期間【2021年3月1~3/7】 今週はかなり熱い週になっているので購入していきましょう。 転売目的だけでなく普通に …

NIKEスニーカー転売予想 11/24-11/29

NIKEの『SNKRS』から販売される限定スニーカーの転売価格を週単位で予想しています。 転売をして利益を出したい人や価値の高いスニーカーを手に入れたい人は参考にしてください。 今までの傾向から価値を …

Uber Eats変わらず稼げるのか?

Uber Eatsの配達員が街を走り回るのも珍しくなくなり、郵便局員が配達してるくらい街の風景になりました。 2020年も終わろうとしている11月中旬です。 緊急事態宣言から時間も経ち人の往来が増えま …

中古せどりで注意 古物商許可書が必要です

タイトルにある通り中古品でせどり(転売)をするときには、警察署にいって古物商許可書が必要です。 せどりを始めたてというか、まだ実際には何にも動いていない私ですが、まず知識面から付けていこうと色々調べて …