Uber Eats配達 フードデリバリー

UberEatsと出前館の両方配達をして稼ぐ!働く時間によって使いわけが必須

投稿日:

フードデリバリーの配達をする時に効率よく稼げるほうがが良いです。

なんだかんだ2年くらい配達をしてきたので、UberEatsと出前館の配達の配達をして効率よく稼ぐ方法を書いていきます。

これからデリバリーで稼ごうと思う人やUberだけ登録している人や出前館だけ登録している人にも参考になると思います。

先に言っておくと年々どちらとも稼ぎにくくなってきてはいます。

UberEatsと出前館どちらが稼げるのか?

どちらが稼げるかは働き方によると思いますので働くスタイルに合わせて選ぶと良いです。

 

【スタイル】

・フリーで本業として働ける人

・平日の夜や休日は一日働くことができる人

・平日の夜のみ副業として働く人/週末だけ働く人

・空いた時間に少しだけ働く人

それぞれ好きな時間に好きなだけ働けるのが良いですよね。

 

出前館 配達パートナー募集

フリーでガチ本業さん

フリーで働ける人は当たり前ですが一番稼げます。

週5~6働けば月収にしたら30万から40万くらい稼げます。(京都で配達を場合)
東京など関東圏であれば50万以上も余裕で稼げると思います。

どちらを登録して働けばいいかと言うと

この働き方の場合は『両方』ですね。

それはなぜかというと

出前館のピーク料金のシステムを上手く使い効率よく稼ぐためにUberの登録も必要になります。

 

ピークタイムは出前館中心で高単価で稼ぐ

出前館のピークタイムは倍率が付く

出前館の報酬は時間によって金額が違います。

11時~14時 / 17時~20or21時

上記の時間帯に多くの場合倍率が付きます。

京都の場合だと基本金額が660円なので1.5倍の時間であれば

660×1.5=990円が一件配達をした場合の金額になります。

商品を取りに行って渡すだけで990円貰えるって凄くないですか?最初のころはびっくりしましたよ笑

ピークタイムの倍率が付いている時はひたすら出前館中心に配達をします。

 

隙間時間でUberEats

・ピーク時間外

・ピーク時間の出前館の注文の無い時

・出前館の注文と同じ方向の注文がUberで入ったとき

 

この3パターンを基本として配達をしていればクエストをこなすことも出来るので収益率が大きく上がります。

ピーク時間外の出前館の注文が極端に減りますが、Uberは安定して注文が多いので夜遅くでも注文が入ります。

 

出前館のピークタイムでも注文が全然入らない時もあるので時間がもったいないのでUberで単価は安くても配達をして少しでも稼ぐようにした方が良いです。

注文を受ける時に短い距離(3キロ以内)のだけを受けると出前館の注文が入った時にも対応が出来るので良いです。

ロングを取ってしまうとせっかく高単価の出前館の注文が入っても受けれなくなりますので注意が必要。

 

平日の夜と休日働けるガチ副業

時間に余裕がある仕事をしている人はガチでやれば、けっこう稼げちゃいます!

月収にしたら20万くらいはイケると思います。

本業プラス20万円あったら裕福な生活ができちゃいます。

平日の働き方

基本的にメインは出前館の高単価狙いでOKです!

稼働時間は平日の18:30〜21:00くらいが理想です。

平日に2時間〜3時間で7件〜10件くらいの配達が出来れば

仕事終わりに5000円〜8000円くらい稼げます。

平日の夜だと注文が入らない時もあるので、そんな時はウーバーイーツの注文を積極的に受けていきます。平日クエストを10回くらい出来れば上乗せ報酬もゲット出来るのでそこそこまとまった金額になってきます。

9時以降は出前館の注文が減りやすいので、やる気があればウーバーイーツの配達をしても良いです。
私は8時半には帰りますけど笑

 

週末の働き方

週末は注文数と単価が平日とは違い高くなります。

なので週末は稼ぐ上で大事な時です。

週末もメインタイムは出前館中心でいきます。

11:00-14:00 / 17:00-21:00

こちらの時間は出前館の注文が多いのでひたすら出前館の配達をします。

空き時間や15:00-17:00のような時間にでもウーバーイーツは鳴ることが多いのでメインで走るか、一旦帰宅するなりして休憩するのもありです。私は自宅で昼ごはん食べたり昼寝したりしてます。

 

平日の夜だけのんびり副業

平日の夜だけのんびり副業で配達をしても月に4〜8万円くらいの収入になります。

だいたい18:00~19:00くらいから配達に行けるなら、平日の夜だけでもそこそこ稼げます。

平日の夜だけなら出前館の配達を2〜3時間程(9時くらいまで)すれば一日当たり4000〜5000円くらい稼げます。

週に3〜4日配達に行けば毎週月曜日から1万円〜2万円くらいは稼げるので良いです。

雨の日なんかはウーバーの雨クエを中心に回れば一晩で1万円くらい稼げる日もあります。

 

ウーバーの場合は日またぎクエストが弱くなったとはいえまだ健在のなので回数を稼げば報酬も多くなるので出前館の単価が安い週はウーバーだけで十分かと思います。

 

週末にたまに小遣い稼ぎ配達

週末に配達をすると一番稼げます。

その理由はシンプルです。

平日よりも注文数が多く単価が高いので当然稼ぎやすくなります。

週末は出前館でもUberでも単価が上がります。

土曜日と日曜日のどちらかしか配達を出来ないのであれば、出前館をしたほうが良いです。

Uberの週末クエストをクリアできない可能性がたかくなるからです。

 

逆に土日両方とも配達が出来るのであればUberを併用しながら出前館をすることをお勧めします。

この方法なら土日だけの二日で3万円くらい稼げます。

ピーク時間は出前館の倍率が1.2以上であれば集中して出前館で稼ぎます。

ピークタイムの空き時間と15:00~17:00の出前館の単価が下がり注文が少ない時間にUberで回数を稼ぎます。

ウーバーのクエスト20回をクリアできれば2000円の上乗せ報酬もあるので積極的に狙いにいくべきです。

 

まとめ

出前館は基本配達価格が高いので回数をこなすことさえ出来れば高報酬を稼ぐことができます。

ただしUberの方が注文が多く、配達距離も短いことが多いので効率的に配達をすることができます。

ですので長所と短所を理解しながら配達をすることにより多くの報酬を稼ぐことが出来ます。

 

また報酬が支払われるタイミングも違うので、2週に一回の支払いの出前館と毎週支払いのUberという組み合わせにより二つの報酬が支払われる週は収入が多くなり、Uberだけの週にも振り込みが0という状況は避けられるので便利です。

 

出前館でもUberでもいつ制度変更により報酬が下げられるか分からないので複数の配達アプリに登録をしておくことが必要です。

他にもDiDiやウォルトなど配達で稼ぐことの出来る会社もあるので登録しておきましょう。

フードパンダはあんなにCMしてたのに撤退しちゃいましたしね。

なにがあるか分からないですしね。

フードデリバリーはDiDi Food 【配達パートナー急募!】

 

いつまでデリバリーで稼げるのか分からないので稼げるうちに稼いちゃいましょう。

 

 

-Uber Eats配達, フードデリバリー
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

出前館の配達をはじめる登録の仕方 『出前館の配達員の登録をしてみたよ』

フードデリバリーサービスの『出前館』に登録してみました。実際に稼働もしてみたのでその辺の感想も書いていきます。 これから出前館に登録して稼ぎたい人の参考になればと思います。 出前館に登録してからどれく …

UberEats配達員の料金システムがまた変更? 嫌な予感しかしなぞ!?メールの内容を読み解いていくぉ!

UberEatsの配達をしています。 暑い夏を越えて寒い冬を迎えようとしている中、またまたウーバーから変なメールが届いたよ~。 良い知らせでは無さそうですね。 急なシステム変更のお便りです。 きっと良 …

Uber配達は確定申告が必要 副業がバレたくない人は申告方法に注意が必要?!

Uber eatsの配達員をしている人は基本的に確定申告(納税)が必要です。 脱税はダメ絶対です!! メインの仕事としてガッツリ稼いでいる人はもちろんですが、会社員をしながらバイト感覚で副業として働い …

【本当は教えたくない朗報】京都のUberEatsの配達金額が少し戻りました

3/1から地獄のような新料金制度に変更されていた京都のUberEatsの配達料金が少し改善しました。 時は2021年3月1日 UberEats配達パートナーを激減させてしまったUberの愚策であった配 …

出前館配達アプリ仕様変更スタート(先行リリースの京都)!システムが追い付いていないのか?最悪な配達になってしまった。

2022年3月1日から出前館の配達用アプリの仕様変更がありました(京都) 随時エリアを拡大して仕様変更されていくようですね。 UBERの時もそうだけど京都はいつも実験台にされますよね。 そして嫌な予感 …