Uber Eats配達 副業・お小遣い稼ぎ

UberEats配達員の新料金システムがひどすぎる!? バグであって欲しいと本気で願う

投稿日:

2021年3月1日から「京都」、「福岡」からスタートをしたUberEatsの配達がひどすぎる件について書いていきます。

UberEats配達パートナーを京都で一年ほどしています。

そんな中で新報酬システムがスタートするとメールが届いていました。

内容を読んでみると結構良さそうじゃありませんか^_^

だがしかし!?

実際はひどいもんで報酬が激減しています。

『頼むからバグであって欲しい。。』

※ウーバーのアプリの画面のスクショは禁止すれてるから割愛します(._.)

UberEats 新料金体系の内容

UberEatsからメールが届いていました。

このメールは京都、福岡の配達員にしか来ていないのか他の地域の人にも来ているのかはわかりませんが私には来ました。

 

ウーバーイーツからのメール内容

結構長い文章なので要約します。

【京都と福岡で配達の詳細情報の事前掲示と配送料の新料金体系のご案内】

 

○変更の概要

ウーバーイーツの配達員からの要望を反映した新しい「配達方法」「料金体系」にシステム変更をした。

かなり良くなった感ありますよね。

○主な変更

【配達方法】

・事前に配達先の確認

・配達料の事前確認

 

【新料金制度】

・基本金額

・配達調整金額

 

それぞれもう少し詳しく見ていきましょう。

 

○事前に配達先を確認

今までは商品の受け取りのお店しか分かりませんでした。

今回の変更では、商品を届ける所まで分かり、配達をして受け取る金額も事前に分かるようになりました。

 

メリット

注文を受けて取りに行ったら予想外に遠いや行きたい方向と逆など面倒なことが多かったですが、事前に分かることでリクエストを受けない選択も出来る訳です。

 

○新料金制度

今までは配達距離に応じて金額が決まっていましたが、『距離』と『時間』の要素により金額が決まるようになりました。

料理を待つ時間も考慮されるので、無駄に待つということがなくなります。

中には30分近く待たされることもありますしね。

渋滞などで時間が掛かった場合も金額に反映がするようになりました。

 

メリット

待ち時間や配達にかかる時間までも考慮した金額になるので有れば状態や調理時間の長い店に家が見つからない時に連絡がつかない時など無駄だった時間がお金になる^_^

 

新料金制度を読んだ感想

かなり稼ぎやすくなるんじゃないかと思いませんか?

今まで取りに行く店しか見えなかったのがその先が見えるのはかなりデカいです。

クエストをこなす時なんかはロングは避けたいじゃないですか。5キロだったら受けないなんて選択肢もあるのでやりやすくなりそうですよね。

 

実際に配達をしてみた報酬

3月1日に京都で実際に配達をしてみたらとんでもなかった。。

結論からいうと『安すぎやん!!』

てか今までより安くなるとか無理ですやん!

 

配達例)

【1件目】

マクドナルドの配達(×1.1ブースト)

距離 3.8キロ

時間 15分12秒

配達料金 300円

 

【2件目】

ガスト

距離 2.3キロ

時間 14分26秒

配達料金 299円

 

今までだったら360円から400円くらいはあったよ?!

他にも王将2キロくらいでまたしても300円だよ?

300円均一はキツい!

結局2時間ちょいやって5件で1500円T^T

今までの半額は言い過ぎだけど減りすぎ!!

 

頼むからバグであってください!!

 

バグである可能性はあるのか?

金額があまりにも下がっている件で、Twitterでも話題になっています。

Twitterの中で運営に問い合わせた人が多くいます。

私はめんどーなのでしてません。。

そんな中に回答で

正確な金額です。と言われた。

バグであって後に精算します。と言われた。

など担当者ごとに回答が違うようです。

 

ココからは考察です。

バグの可能性は半々だと思います。

システム障害で異常に低い場合もありますが、もしかしたら300円は正解なのかもしれないです。

 

残念ながら

稼げなくなった可能性が高いかもです。
予想ですが。。

配達員が少なくなればピークが来て単価が上がるかもしれないです。

配達員が多ければ安くするのは競争社会だから仕方ないのかな〜。。

 

リスク回避が必要だと強く感じる

このままUberが終わってしまうとは思わないですが他にも登録しといた方が良いと思います。

本気でこの報酬で固定されたら稼げないので逃げ道を作っておくのがベストだと思います。

最近では京都でも

出前館やmenuを結構見ます。

ピンクの例のフードパンダもスタートしました。

ウーバーにこだわる理由もないなら他を探した方が良さそうです。

 

システム的には出前館が安定感ありそう

出前館 配達パートナー募集

真剣に色々調べてみました。

Uberと同じようなデリバリーの仕事ではありますが、配達一件当たりの金額が固定というのが今となれば魅力的だなと思います。

注文がどれくらい入っているかも掲示板みたいな感じで分かりますし、好きな案件を選べるのも魅力的です。

エリア制で近距離の配達がメインとなるようなのでガソリン代の節約にもなりそうです。

ただ京都という土地柄でどれくらい注文があるのかが問題かなぁと考え中(;^ω^)

東京や大阪なんかだとアリなんだと思う。

 

なんにしても事業所得で稼ぐべき

メインだとしても副業だとしても事業所得となる仕事をしないとダメですね。

私がUberEatsで働いている理由は事業所得なので確定申告で完結できるのでしています。

 

ココかなり大事で、Uberが稼げないからってマクドでバイトをしたりしたらダメですよ。

給与所得で稼いじゃうと社会保険料にも関係してくるので副業だと会社にバレちゃいますよ。

 

 

思い返せば改悪続きだなー

なんだかんだこの一年という比較的短い期間ではありましたが、報酬がどんどん減ってきた気がしますね。

 

去年の今頃なんか少しの時間で結構稼げてたし、普通に頑張れば一日で20,000円くらい稼げてたのに、今では15,000円さえ厳しくなっています。

そして今回の改悪で10,000円稼ぐのも無理なんじゃねって感じですね。

うーん。

私は副業とはいえ貴重な休日に働いているわけですから効率よく稼がないといけないのにこれじゃヤバイ感じです。

時給2000円だとか3,000円だとかは過去の事なのかもしれませんね。

 

緊急事態宣言が解除されてホッとした半面Uberの配達はガクッと減るだろうし

ほんと新料金システムはひどいなって話でした。

-Uber Eats配達, 副業・お小遣い稼ぎ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

『ラクマの出品手数料がアップ告知』変更点とフリマアプリの手数料をまとめ

楽天グループが運営しているフリマアプリの「ラクマ」が出品手数料をアップするとのことです。 出品手数料が上がると、売る側の負担が増すので利益が取れなくなります。 転売目的で利用している人はもちろん、純粋 …

Uber Eats配達員の紹介キャンペーンが反映されない解決法

UberEatsの配達をしていると、定期的に紹介キャンペーンなるメールがUberから届きます。 しかも高額な報酬が用意されていることも多いのできっちり抑えておいて損はありません。 紹介キャンペーンの受 …

『NIKE』 SNKRSスニーカーローンチ転売予想2021.4.20~

ナイキのSNKRSアプリから販売される新作スニーカーの転売価格を毎週予想しています。 今週も魅力的なスニーカーが販売されるのでチェックしていきましょう。 全てを紹介するのではなく、SNKRSで売り切れ …

副業でのせどり(転売)は難しい?その理由と解決

せどりや転売の人気は高く、未だどんどん新規で参入しています。 特に本業を持ちながら副業として始める人が多いイメージです。 本業の給料は上がらないし、ボーナスカットなんて当たり前の時代になってきています …

Uberから段ボールが届いた やったぜ!UberEats配達員の『UberEats サマーキャンペーン』の抽選当たった!!

UberEatsの配達員をしている人向けにプレゼントキャンペーンが行われていたのをご存じだろうか? このキャンペーンの参加資格は夏前からUberEatsの配達をしている人にプレゼント企画がありました。 …