フードデリバリー 副業・お小遣い稼ぎ

UberEats・出前館・DiDiフードの三大フードデリバリーの配達を比較。実際のとこ働くならどれが良いのか?

投稿日:

2020年くらいから地方にも拡大して全国的にある程度の市街地であればどこでも頼めるようになりましたね。

まさにインフラと化したフードデリバリーの会社が多く日本に進出したり規模を拡大したりしています。

そんなデリバリー会社の中で

・UberEats

・出前館

・DiDiフード

の三社を配達をする側から比較していこうと思います。

実際に私が現在も稼働して配達をしている業者がこの三社なので実務的なとこをメインに書いていきます。

menuも登録していますが、私の配達をしているエリアでは注文が圧倒的に少ないので今は稼働していません。

出前館 配達パートナー募集

配達報酬の比較

配達報酬が少しでも高いところで配達をしたいですよね?

配達をした時の配達報酬の比較をしていきます。

 

料金システム

【UberEatsのシステム】

距離と配達時間により計算された報酬

・クエストによる上乗せ(配達回数)

・雨の日クエストによる上乗せ(配達回数)

・ピーク上乗せ報酬(ピックの場所)

配達をする距離や実際に要した配達時間により一件あたりの金額とクエストの追加報酬

 

【出前館】

定額報酬制

基本報酬×倍率(エリアと時間)

報酬は配達する時間により変わり、同じ時間帯であれば距離関係なく均一金額になる

 

【DiDiフード】

距離により一件の配達報酬が決まる

・クエストによる上乗せ報酬(規定回数のクリア時)

・エリアによって追加報酬(繁忙エリアでのピック)

 

配達報酬

配達をした時の報酬の平均的な稼ぎはどんなもんなのか?

といったところをそれぞれの配達をした時の話をまとめていきます。

 

【UberEats】

ウーバーの配達はコンスタントに報酬を稼ぐことが出来ます。

注文数が多いので回数が一番稼げます。

ただ単価が安くなりがちなので平日や天気の良い日はあまり稼げないことも多いです。

最低金額が300円(地域によって若干違う)なので300円ばかりだと時給1000~1500円くらいなので環境にけっこう左右されます。

雨の日はかなり稼ぎやすいのでUberの攻めどきです。

チップがあるのも特徴でをアメリカの会社っぽさがあります。

 

【出前館】

出前館は日によってかなり報酬額に差があります。

ブースト(倍率)情報は何日か前に発表されるので倍率が1.4以上の時は攻め時です。

倍率の無い時はロングの注文が多いので最近はあまり稼げません。

倍率のある時は時給2000~4000円程度

倍率無し時は時給1000~2,000円くらいです。

 

【DiDiフード】

ちょうどUberと出前館の間のような存在です。

一件当たりの単価も最近はかなり低くなってきたので一件あたり平均したら400円くらいですかね。

クエスト金額もかなり低くなってきたのでそこまで多くは稼げなくなりました。

時給にしたら1000~2000円くらいになります。

 

配達システムの比較

DiDi Food 配達パートナー募集

配達システムというと大げさですが、要はアプリの使いかたや配達の方法をそれぞれ見ていきましょう。

 

【UberEats】

Uberの配達システムはスゴイと思います。

アプリも一番使いやすいです。

注文も自分のいる位置から比較的近くのピック(商品の受け取り)がメインで注文が入りますので、スムーズに配達をすることができます。

アプリですぐに報酬金額が反映し、配達報酬の内訳も表示されるので非常に見やすく機能的です。

お客さんにメッセージを送ることも可能です。

【出前館】

アプリの改良が入り少し見やすくなりました。以前は黒画面に注文画面が写るだけでしたが今はマップと現在地が連動しています。

昨日は少なく倍率のつく前の報酬額累計と回数くらいしかかくにんできません。

 

【DiDiフード】

ウーバーの画面とほぼ一緒です。

画面にカク付きがあるので少し使いにくいですが気にならない程度です。

 

注文の受け方

注文を受けるタイミングや注文の受ける方法が少しずつ違います。

 

【UberEats】

注文受け数: 最大2件(同一店舗)

注文が入るタイミング:配達完了前

配達先の近くまで行くと次の注文が入るのでタイミングがよければ途切れることなく配達が出来ます。

 

【出前館】

注文受け数:一件ずつ

注文が入るタイミング:配達完了後

配達が完全に完了しないと次の注文がはいりません。なので連続して配達をすることが難しく件数が稼ぎにくいです。

一時間あたり4件配達できればかなり良いくらいです。

 

【DiDiフード】

注文受け数:最大3件

注文が入るタイミング:店舗到着時または届け先到着時

基本的にバイクや自転車に乗っているタイミングでは新たな注文が入ってこない

注文のストックを最大3件まで出来るので注文を安定して受けることが出来る。

ただしピックが遠いことが多いので一件当たりの時間が掛かることも多い。

店→店→客→店→客→客 みたいな順番に配達をすることもある。

 

配達のやりやすさ比較

それぞれ良いところと悪いところがあります。

私的には

1位 UberEats

2位 出前館

3位 DiDiフード

という順番です。

 

【UberEats】

ウーバーイーツは配達効率がかなり高いです。

ピックの距離も近いところが多いですし、配達先へも遠くてもだいたい5キロくらいで収まります。

料理をピックしに行けば受け取り時間で待たされることが少ないです。

 

ココがポイント!

受け取り前であればキャンセルが出来る

料理が出来上がるのに時間がかかる場合はキャンセルして次の注文を受けることができます。

無駄な時間を過ごさないで済むのでかなり良いシステムです。

 

【出前館】

出前館は配達システムが大幅に改悪されたので評価は低めです。

※今後よくなっていく可能性もあります。

基本的な仕組みはUberと一緒なのですが、注文の入ってくる範囲がマジで広範囲です。

取りに行くだけで8キロ先みたいな注文が入ってきます。

注文のキャンセルが出来ないので受けてしまったら任務遂行しないといけないので注意して受けるようにしましょう。

注文を受けて受け取りに行くと30分待ちなんてことも週末のピーク時間にそこそこあります。

ですので順調に配達できるときは良いですが、変な注文が多かったり待ち時間が長かったりしたら一時間で2件くらいしか配達できなかったりと非効率で稼げない時もあります。

 

【DiDiフード】

いろんな機能を入れて逆に使いにくくなってる感じです。笑

ソフトバンク系だからアプリとかもっと良くなりそうなんですけどね。

3件ストックシステムは次の注文が入るかどうかのストレスが無いので良いです。

調理が一件遅れると後ろが遅れるので冷や冷やする時もあります。

ピックが比較的遠くが選ばれることが多いので一件に対する時間が掛かり気味です。

 

顔写真とフルネームが表示されるので内緒で副業をしている人は身バレしやすいのがネックですね。

 

おすすめの配達は?

実際に配達をするならどの配達が良いのか?

オススメはなんだかんだUberになりますね。

ただしウーバーだけでは厳しい局面が多くあります。

出前館 配達パートナー募集

ウーバーの良さは注文数が多く回数を稼げることです。

逆に言えば

単価が低い日は稼げなくなります。圧倒的に単価が低いのがネックです。

そんなときの為に

出前館かDiDiの登録をしておくべきでしょう。

実際に私もその日その日で稼働するサービスを変えながら、一番稼げるモノを選んでいます。

例えば

雨の日なんかは

雨クエ(雨の日の上乗せ報酬)があるのでUberを配達しますし。

出前館の単価が良い週末は出前館をメインで走ります。

出前館の注文を取りにって20分待ちとか言われればUberの注文を取ってその間に配達に行けば時間を有効に使えます。

 

工夫をしながら稼ぐことにより

時給3000円とか稼ぐことも可能になります。注文が多い日が前提ではありますが。。

 

 

 

最後にまとめ

ここに文章を入力。

-フードデリバリー, 副業・お小遣い稼ぎ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

no image

ナイキ『SNKRS週間ローンチ』値上がり予想 2022年1月17日~1月23日

ナイキのスニーカー販売アプリの『SNKRS』から販売されるスニーカーの値上がり予想をしています。 毎週、スニーカーが販売される中から人気の出そうなスニーカーのみを週間単位で予想しています。 2022年 …

新型コロナウィルスで「マスク」転売で思ったこと

世界的に新種のウイルスが広がってい未知の病気への不安、経済的な打撃を受けている状態です。 また、罹患された人の重症化や最悪の事態など恐ろしい事態にもなっています。 こんな中、予防策の一つのマスクが品薄 …

SNKRS ローチン転売価格の結果7/6~7/12

「SNKRS」のスニーカーを転売した時にいくらになったのかをまとめています。 【7/6~7/12の週にリリース】 先週は価格がまともに付いたのはISPAのロードウォーリアくらいでしたね。 転売価格 エ …

Nikeスニーカー転売予想 5月23日「エアマックス90」

ナイキの公式オンラインショップの「sneakers」からエアーマックス90が販売されます。 エアマックス90は転売出来るのか予想していきます。 2020年に入ってから2回目の販売なので、前回のスニーカ …

NIKEのリザーブ『SNKRS PASS』について

NIKEのスニーカーが購入できる公式アプリのSNKRSに『SNKRS PASS』というのがタイムラインに表示されることがあります。 この『SNKRS PASS』について書いていきます。 今回は少し納得 …