旅行 旅行・趣味

GoToトラベル停止なのに『観光地京都』のホテルが安くで泊まれる?

投稿日:

コロナの感染拡大を受け『GoToトラベル』が全国で停止しています。

かなりお得に国内旅行をすることが出来たので利用された人も多いのではないでしょうか。

コロナが広がった原因だと言う人もいるので、良いか悪いかは分かりませんが利用者としては普段より安くで良いホテル に泊まったりと嬉しい制度でした。

そんなGoTo停止後の一部ホテルの価格が激安になっていることに気づいたので書いていきます。

GoTo停止中の状況

GoToトラベルを利用すれば

宿泊費が35%割引となり、15%分のクーポンまで付くという大盤振る舞いでした。

かなりの恩恵を受けた人もいるんではないでしょうか?

普段は泊まることの無い様なハイレベルなホテルも食事付きでリーズナブルに宿泊できました。

そんなGoToトラベルの緊急停止により、旅行の計画を取りやめたって人も多いとおもいます。

コロナが流行っている中で観光地をブラブラするのもリスクが高いですし、金銭的な面で諦めた人もいると思います。

メディアでも予約のキャンセルが相次いでいるとの報道もあるので宿泊施設の空室が多くなってると思われます。

空室が多い→宿泊料が下がる

と単純に考えた私であります。

結果はまさしく価格がガンガン下がっていました。

新しい綺麗なホテルが1人2000円以下なんて価格もあります。

西成のドヤに泊まる理由がなくなる価格となっています。

 

どんなホテルが安いのか?

安くなっているホテルと安くならないホテルがあります。

マリオットやシェラトンなどのハイレベルなホテルは安くなっていません。

高級旅館系も高いままです。
というより冬の幸の季節なので、むしろ高いくらいです。

ブランドイメージがあるので簡単に安くはなりません。

 

実際に安くなっているホテルはというと

・ビジネスホテル

・シティホテル

・観光客向けの中堅ホテル

元々の価格設定が

『5000円〜10000円/人』くらいのホテルが安くっています。

普段の半額以下になっているところも多いので、実質50%割引くらいで予約が出来ることもあります。

GoToトラベル利用時と大差ないくらいの価格で宿泊が出来ちゃいます。

 

京都の観光地の状況

日本の中でも指折りの観光地である京都はどうなっているのか?

京都在住者の私がお伝えします。

観光客はかなり減っていますが、週末には国道の渋滞はおきます。
他府県ナンバーも多く走っています。

 

外国人観光客

コロナ以前はやはり中国や韓国の方など外国人がかなりいました。

どこに行っても外国人だらけでした。
ファミレスにも観光客の大群の外国人がいたので今思えばすごいですね。

コロナ発生から外国人はほんのわずかしかいません。
とはいえ京都御所や伏見稲荷や嵐山などには少数ですが外国の方が観光しています。

 

観光客

電車やバスを利用している人は以前より少ない感じがします。

道路を走っているタクシーもえらく減りました。
京都でタクシーを利用するのは観光客が多いから仕方ないんでしょうね。

週末になるとたしかに街中の人は少ないですが、車の量はむしろ多い気がします。

特に他府県ナンバーの車が目立つので、京都の人は自宅にい自家用車での観光客が多いのかなってイメージです。

京都は一本入ると道が極狭だったり一方通行だらけだったりと運転しにくいので事故なんかも結構見かけます。

車で京都観光に来るときは注意した方が良いです。

 

仕事や気分転換で活用できる

国内外問わず旅行が趣味の私ですがホテルに泊まるだけでもけっこう楽しんでいます。

特に緊急事態宣言中は在宅ワークをする事も多くあります。

自宅だとやはり仕事効率が悪いというか、ダラけてしまう。。

そんな時に環境を変えてビジネスホテルや少し広い綺麗な部屋で仕事をするとやる気がでたりします。

私はお風呂が好きなんです。
↑知らんがな!

大浴場付きのホテルであれば仕事終わりに疲れを取れます。

一泊で予約して泊まらずにチェックアウトしてもオッケーなので、個人オフィスみたいな使い方も出来ます。

 

こんな時だからこそホテルの新しい使い方をしてみるのもアリかと思います。

 

価格が上がってしまいますが朝食付きプランで有ればホテルのモーニングを食べられるのでかなり満足することが出来ます。

 

京都のおすすめホテル

ここ一年以内で私が利用した京都のホテルの中でオススメなところを紹介。

コスパ重視なので高級ホテルとかではないです。

 

SAKURA TERRACE

ホテル自体が新しくてかなり綺麗でした。

部屋も広くバルコニーも寛げるようになっていたので良いホテル感がありコスパはかなり高いです。

一番良いところは

大浴場が綺麗で落ち着いた雰囲気だというところです。

一階でウェルカムドリンクもあり、コーヒーは自分で豆を擦るタイプで飲み放題です。

 

ホテルWBF五条大宮

こちらのホテルは新しくて綺麗です。

部屋も広くて清潔感があります。

部屋によっては釜風呂がある部屋もあるので贅沢な入浴ができます。
※すべての部屋でないので注意

駅からは距離があるので荷物が多い場合は不便です。

車の場合は24時間で1000円以下のコインパーキングが多くあるので、オススメです。

 

京都クリスタルホテル1

京都の中でもドミトリーを除けばトップクラスに安いホテルです。

安いだけでなく綺麗でお洒落です。

新しいホテルなのと、きっちり清掃もされている感じです。

部屋は広いわけではないですが狭くもなくちょうど良い感じです。

浴槽が小さいので男性だと足を伸ばして浸かるには狭いです。

シャワーノズルが全室ミラブルなのでCMで見たことあるのを体験できるので良かったです。

 

予約方法

旅行予約サイトから予約をすると思いますが予約をしたいジャンルによって使い分けた方が良いです。

とにかくコスパ重視の場合は私は『じゃらんnet』での予約をします。

ビジネスホテルや都市型ホテルの場合に、お得なプランが多くあり、クーポンやポイント還元でよりお得になることが多いからです。

 

 

最後に

緊急事態宣言が発表されて、きっちり2月7日で解除されるのか、延長されるのかは分かりませんが早くコロナが無くなれば良いですね。

一人ひとりが我慢を強いられている状況ではありますが、そんな中でも息抜きをする方法を考えて楽しく乗り越えるのが良いんじゃないかと思います。

大人数で自分勝手に観光地を回りまくって、飲み食いしてみたいな旅行は宿泊代が下がっていても控えておきましょう。

なんでも我慢した後にしたら楽しさが倍増するので、楽しみを取っている感覚でのりこえちゃいましょー。

 

-旅行, 旅行・趣味
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

どの旅行予約サイトが安いのか比較してみた

国内ホテルを予約するときに旅行予約サイトを使うのですが、実際どの旅行会社が安いのか分からないですとね。 使い慣れているサイトで予約しちゃうみたいなことが多いと思います。 実際、私もいろいろ旅行予約サイ …

反日の時に韓国へ日本人が行くのは危険?実際に行った感想

年に数回は遊びに行く私が実際に反日感情が高まる時期に韓国へ行った時の話です。 よく日本批判の政策を炸裂させる韓国政府ですが、実際に一般人の日本人が韓国へ行くとどうなるのか書いていきます。 この記事を書 …

長崎県『軍艦島』へ行った感想

2020年10月末に長崎旅行へ行って『軍艦島』へ行った感想を書いています。 結論からいうと私はけっこう満足でした。 軍艦島については、ある程度調べてから行きましたが、ツアーについては調べていなかったの …

京都の紅葉はいつから?2020年

京都は四季折々楽しめる街です。 全世界から京都旅行に来る方も多く観光都市として有名です。 そんな京都の秋の風物詩の紅葉はいつくらいから見頃になるのかを京都生まれ京都育ちの私の感覚?というか去年の日付を …

誰でも分かるGoToトラベル

誰でも分かるように『GoToトラベル』の仕組みを説明します。 ニュースやネットで話題(良い意味でも悪い意味でも…)になっています。 興味がある人は、ぜひ活用していきましょう。 結論から言う …