旅行 旅行・趣味

GoToトラベルはツアーと個人手配どちらがお得か比較

投稿日:

GoToトラベルを活用しながら安くお得に旅行へ行く方法を実際に私が予約したプランを使って説明していきます。

うまく組み合わせることにより、ぐんと旅行に掛かる費用が下げらるので、旅先で使う資金に回すことができます。

また私のように旅行には行きたいけど資金が少ない人にもオススメです。

国内ツアー旅行

GoToトラベルは、宿泊費だけでなく交通費を含むパック商品も含まれています。

ですので国内旅行ツアーや飛行機セットパックを予約するとコミコミ価格から35%オフになります。

※対象にならないプランもあります。

特に店舗型で本来展開しているような旅行会社は多くの商品展開をしています。

ツアーを取り扱ってる主なオンライン予約サイト

旅行ツアーで予約するメリット

・すべてがセットなのでプランを予約するだけ旅行に行ける。

・テーマパークや観光スポットの入場チケットや割引オプションがある。

・高級ホテルや飛行機を安く手配できる。

この3点が強みです。

全てがセットになっているツアーで予約する一番のメリットは、旅行に不慣れな人や旅行の計画にかける時間のない人には、プランを予約するだけで現地への交通手段も泊まる場所も決まっているので安心して旅行へ行けます。

旅行プランの中に目的の入園料代金が含まれていたり、割引価格で購入することが出来ることも多くあります。

高級であったり贅沢な旅行がお値打ち価格で楽しむことができる。

 

デメリット

旅行のタイムスケジュールに自由度が制限されやすい。

お得感はあるが、基本料金が高くなることが多い。

余計なモノがセットされていることもある。
(お土産や行く気のないチケットなど)

 

評価

総合的には大手航空会社の飛行機や新幹線などが安くで利用でき快適に過ごしやすくなっているプランが多くあるので、お金に余裕があったり少しでも贅沢な旅行を安くで行きたい人にはおすすめの予約方法です。

万が一トラブルになったとしても旅行会社に連絡すれば対処をしてくれることも多いので安心です。

例えば台風で飛行機が飛ばないことや、ホテルの手違いで部屋が確保されていないなど、ホテルの手違いに関しては国内では起きることは少ないかもしれませんが、禁煙ルームを予約したのに喫煙だったりとかはたまにあります。

こんな時は、予約した旅行会社にすぐに連絡しましょう。

 

個人手配旅行

ツアーやパックは利用せずに、宿泊先はGoToキャンペーンを使って、交通手段は個人で手配するという方法です。

この方法で旅行を計画すると、『GoToトラベルを利用できるのは宿泊代のみ』になります。

なので飛行機や新幹線やレンタカーなどは自分で手配しないといけません。

旅行にこだわりたい人や、旅費を安く抑えたい人にはおすすめです。

宿泊に強い旅行予約サイト

じゃらん

一休.com

 

メリット

・自由な旅行プランが立てられる。

・とにかく旅費を安く抑えられる。

・マイカーでの旅行

この3点が強みです。

とにかく旅先に行く事が目的で、交通費や宿泊先を安く抑えたい人や移動時間などを制限されたくない人にはおすすめです。

また近場や移動手段がマイカーや在来線のような場合はわざわざツアーにす必要がないのでこちらの方法になります。

特に今の時期は密を避けたいのでマイカーでの旅行であれば少しでもリスクを軽減できます。

 

デメリット

・自分ですべて比較して安い方法を探さないといけない。

・飛行機をLCCで取らないと旅費が高くなる

・旅行の計画を自分で考える必要がある

飛行機での旅行に関してはLCCでの予約をしないと高くなりますので、荷物が多い人だと預ける荷物の重さに注意しないと高くなります。

また航空運賃に関してもタイムセールを活用しないと思いのほか高くなることもあります。

 

評価

荷物が少なく少しでも安く行きたい人や、旅行の計画を自分で立てるのが好きな人でないと面倒かもしれません。

ただ、今では航空機の最安価格を出してくれる比較サイトもあるのでそちらを活用すれば簡単に安い航空券が見つかります。

近郊での旅行であれば、わざわざツアーを組まなくても宿泊先さえ予約してしまえばあとは、車でも電車でも行けるので安く旅行に行く事が出来ますね。

 

例)ツアーと個人手配金額比較

ツアーで予約した場合と個人手配の場合で実際に比較しています。

GoToトラベルを利用した場合

沖縄旅行(金・土・日)

【条件】

・2泊3日 ・大人2人

・宿泊代金 ・航空代金 ・レンタカー代金

関東出発  国内ツアーで予約

旅行予約会社  『HIS

航空会社    『ジェットスター』

成田発     『金曜日 7時50分~10時45分』

那覇発     『日曜日 11時45分~14時25分』         』

ホテル     『沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ』

レンタカー   『トラベルレンタカー Sクラス』

【 旅費 】

合計金額   88,000円

GoTo割引  30,800円

支払総額   57,200円

関東発 個人手配で予約

旅行予約サイト 『じゃらん

航空会社    『Peach』
TRAVELISTで検索

成田発     『金 8時55分~11時55分』

那覇発     『月 15時10分~17時55分』

ホテル     『沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ』

レンタカー   『じゃらんレンタカー』で最安値検索

【 旅費 】

航空券代金  27,200円

宿泊代金    30,800円
GoTo割引    10,780円
支払価格    20,020円

レンタカー代   4,500円

合計金額     51,720円

5,500円くらい安くで取る事ができます

【関西出発】沖縄旅行の場合 金・土・日

【条件】

・2泊3日 ・大人2人

・宿泊代金 ・航空代金 ・レンタカー代金

関東出発  国内ツアーで予約

旅行予約会社  『HIS

航空会社    『ジェットスター』

関空発     『金曜日 8時20分~10時30分』

那覇発     『日曜日 15時10分~17時15分』

ホテル     『リザンシーパークホテル谷茶ベイ』

レンタカー   『トラベルレンタカー Sクラス』

【 旅費 】

合計金額   81,600円

GoTo割引  28,560円

支払総額   53,040円

関西発 個人手配で予約

旅行予約サイト 『じゃらん

航空会社    『ジェットスター』

関空発     『12時15分~14時25分』

那覇発     『20時50分~22時55分』

ホテル     『リザンシーパークホテル谷茶ベイ』

レンタカー   『じゃらんレンタカー

【 旅費 】

飛行機代     23,020円

ホテル代     32,560円
GoTo割引      11,396円
割引後      21,164円

レンタカー代    3,440円

合計金額     47,624円

5,500円くらい安くすみます。

 

金額比較

 旅行ツアー(関東発)個人手配(関東発)旅行ツアー(関西発)個人手配(関西発)
合計金額88,000円62,500円81,600円59,020円
GoTo割引額30,800円10,780円28,560円11,396円
支払い額57,200円51,720円53,040円47,624円
差額5,480円5,416円

個人手配のホテルを合わせての結果なので、金額の違いが少しですが、もっとお得なホテルを選べば旅費はもっと抑えられます。

総額が大きくなる国内ツアーであれば、割引幅も大きいのでお得感は増します。

ちなみJALやANAプランであれば10万円を関東でも関西でも超えてきますが、割引額が大きいので8万円くらいで沖縄へ旅行に行く事が出来ます。

 

実際に私が予約したプラン

私は九州の長崎への旅行を計画しています。

コロナの関係もあるので、ソーシャルディスタンスを取れる旅行先で考えたところ長崎の観光地であれば、場所を選べば距離は取れるのでしました。

【 予算 】

人数:大人2人

日数:2泊3日

フライト:ピーチ
予約方法:直接タイムセール
16,000円

ホテル:ANA系列のホテル
予約方法:じゃらん
20,000円

レンタカー:オリックスレンタカー
予約方法:じゃらん
5600円

合計金額
41,000円

もっとホテルのグレードを落とせば安くで行けるんですが、せっかくなので少し高めのホテルを選んだのでこの金額になりました。

国内ツアーを利用するよりは安くで済みました。

航空チケットはピーチのタイムセールで買ったので片道Tax入れて1人4000円くらいです。

満足のいく料金での予約が出来たのでGoToがあって良かったと思える内容です。

 

まとめ

金銭面だけで言うと個人で手配したほうが安く済みますが、比較したり探したりという手間代と思って旅行会社の国内ツアーを申し込むのも良いと思います。

年に数えるくらいしか旅行に行かないという人はツアーを予約するほうが安心して旅行に向かうことが出来ます。

少しでも安い方が良いというは、自身で手配をかけるほうが良いですね。

私は安くで行きたい派、なのでツアーで申し込む事は少ないです。

GoToトラベルを上手く活用してお得に旅行に行きましょう。

 

 

-旅行, 旅行・趣味
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

誰でも分かるGoToトラベル

誰でも分かるように『GoToトラベル』の仕組みを説明します。 ニュースやネットで話題(良い意味でも悪い意味でも…)になっています。 興味がある人は、ぜひ活用していきましょう。 結論から言う …

海外旅行の参考になる。「おすすめYouTubeチャンネル」

平日は3~4時間・休日は8時間以上 平均してい見ている私がおすすめする海外で活躍するユーチューブチャンネルを紹介します。 基本的にテレビはここ2年くらいほとんど観ることが無くなり、ユーチューブかアマゾ …

GoToトラベル停止なのに『観光地京都』のホテルが安くで泊まれる?

コロナの感染拡大を受け『GoToトラベル』が全国で停止しています。 かなりお得に国内旅行をすることが出来たので利用された人も多いのではないでしょうか。 コロナが広がった原因だと言う人もいるので、良いか …

記念日に『一休.comレストラン』で予約してみた感想

恋人の誕生日のディナーに利用したのが一休.comレストランでした。 普段から高級レストランとは無縁の生活をしている私であります。 年に1回くらい贅沢な空間で美味しいモノを恋人にプレゼントしようと思いレ …

海外旅行に行くのに、もう英語は必要ない!? 英語なしで行く旅行法 

タイトルにある様に正直もう英語が喋れなくても海外に余裕で行けちゃう時代です。 もちろんお仕事などで行く方はビジネスマナー上必要になってきますが、旅行や旅に行くならそこまで真剣に悩む必要はありません。 …