旅行 旅行・趣味

GoToトラベル上限金額変更に注意 『上限金額が下がった』

投稿日:

GoToトラベル開始から国内の浸透も広がり利用者もどんどん増えています。

そして遂に東京都も範囲内に入り、全国すべての場所から場所へ利用できるようになった10/1ですが。

上限金額を引き下げられるという事になり残念です。

全ての旅行予約サイトの上限金額が下がった訳ではないので、その辺も含めて調べたモノを書いていきます。

GoToトラベル変更点

GoToトラベルはスタート当初からあまり情報がなく、なんとなくで始まりましたが今回も急に変更されましたね。

気づかずに予約をして思いのほか安くならないなんてことも考えられるので、変更内容をある程度は理解しておいた方が良いでしょう。

 

【変更前】

旅行代金の35%の割引 + 15%の地域共通クーポン

上限金額 『20,000円』までの割引でした。
実質40,000円の旅費に対して35%ということで、『14,000円』が上限でした。

1人当たり1泊に対しての金額です。

2泊の2人なら4倍までの56,000円まで割引対象でした。

 

【変更後】

旅行代金の35%の割引 + 15%の地域共通クーポン

上限金額 『3,500円』までの割引に変更になりました。

旅行代金10,000の35%offなので3,500円引きという事です。

2人で予約した場合は20,000円の宿泊で7,000円まで割引されるのでハイクラスの宿泊先でない限りはそこまで影響がないかもしれないですが、はせっかくの機会だしハイクラスのホテルや旅館に泊まろうと思った人には、少し厳しい予算になりましたね。

または

GoToトラベルの利用回数制限

 

【変更のない点】

スタートした当初から変わらない部分も多くあるので安心しましょう。

 

〇地域共通クーポンの取り扱い

旅行代金の15%分のクーポンの配布に変わりあません。

上限付与金額も6,000円のままです。
※旅行代金40,000円/1人1泊

付与金額が500円以上1000円未満の場合は1000円のクーポンとして還元される。

 

 

GoToトラベルは早めの予約の良さそう

これから行楽シーズンに入り東京都も参加ということで、キャンペーンの予算の関係上変更や終了といったことも今回の急な変更から考えられるので、早めの予約をしておいた方が良いと思います。

現状キャンセル料金が一定期間掛からない事も多くの予約サイトで適応されているので、少しでも旅行を考えている場合は予約を済ませてしまう方が無難なんじゃないかと思います。

GoToトラベルに関してアンチも多い様にメディアでは騒がれていますが、お得に利用できるせっかくのチャンスなので利用したほうが賢いと思います。

もちろんコロナに注意する必要もこれからはインフルエンザにも注意が必要なことには変わりないですがね。

1人1泊で10,000円以上の宿泊先で考えると食事を付けたり、かなりハイクラスなホテルや旅館でない限りそう超えることはないんじゃないかと思うので、まだまだチャンスです。

 

GoToトラベルの変更対象外の予約サイト

今回の変更に関して、すべての旅行会社や旅行予約サイトの適応されるわけでありません。

人気の予約サイトでの予算配分が無くなったの原因のようですが、上限をいっぱい利用したい人は上限が変更されていないサイトを選んで予約をすれば問題ありません。※2020年10月11日現在なので、もしかしたら今後変更になる可能性はあります。

現状最大還元20,000円(割引14,000円+6,000円分のクーポン)を受けられる代表的なサイトを紹介

 

JTB

国内外問わず多くのパックやツアーを取り扱う旅行会社。

カウンターとは違いオンライン予約であれば24時間予約可能です。

大手旅行代理店なのでトラブル時(飛行機が飛ばないなど)にも安心のアフターフォローも受けられます。

JTBホームページ

〇現在のキャンペーン

【GoToキャンペーンプラス】

JTBポイントをGoToトラベル利用時に加算されていくキャンペーン

JTBを介しての旅行(2020年7月22日~20201年1月31日までの予約)

1回目 1000ポイント

2回目 1500ポイント

3回目 2000ポイント

4回目 2500ポイント

5回目 3000ポイント

※最大10回まで
※10,000円以上の予約が対象

 

HIS

国内の大手旅行代理店です。

こちらもオンライン予約であれば24時間予約可能です。

宿泊先の予約だけでなく航空券や新幹線のチケットなどのパック商品も多くあります。

パック旅行商品であれば交通費もGoToトラベルの対象金額になるので、大きく割引の還元を受けることも可能です。

 

〇現在のキャンペーン

【次回の旅行で使える割引クーポン】

※10/15までの予約

次回使えるクーポンがもらえます。

次回の国内旅行 3,000円offクーポン

次回の海外旅行 5,000円offクーポン

 

Trip.com

オンライン旅行予約サイト

格安のホテルや航空券を検索予約できるサイトです。

安く宿泊先などを予約したい人にはおすすめのサイトです。

 

〇現在のキャンペーン

【最大25%割引キャンペーン】

Trip.com特別割引プランを選択時に適応される。

GoToトラベル35% + 25%割引 + 15%分クーポン

最大割引60%+15%分クーポン」でかなりお得

 

他にも変更になっていない旅行会社や旅行予約サイトが多くあります。

 

変更対象の予約サイト

冒頭に書いたように上限金額の大幅な引き下げが行われた予約サイトをまとめておきます。

下がったとはいえ10,000円以内の宿泊であれば変わりなく35%の割引を受けられるので問題は無いです。

 

じゃらん

オンライン予約サイトの中で掲載数上位のじゃらんです。

こちらのサイトを利用する人も多いと思います。

パックではなく宿泊先だけを予約することが多いので、1泊1人当たりで10000円を超えることは少ないんじゃないかと思います。

ハイクラスな宿泊先を予定している時以外は気にしなくても大丈夫だと思われます。

〇変更点

GoToトラベル割引の上限金額引き下げ

旅行代金10,000円の割引最大3,500円
※10/10以降から

 

一休.com

ハイクラスなホテルや旅館を中心に他のサイトは違いのある旅行予約サイトです。

ハイクラスホテルをお得に泊まる事の出来る価格設定が魅力です。

上限が10,000円になって一番痛手なのはこのサイトだと思います。

一休=ハイクラスなので、10,000円を超えてくる宿泊先も多くありますし、実際に一休を使って予約するときは特別な旅行をしようと思うとき利用するので、最大限に割引を利用できないことも多くあるかもそれないです。

 

〇変更点

GoToトラベル割引の上限金額引き下げ

旅行代金10,000円の割引最大3,500円
※10/10以降から

 

Yahoo!トラベル

Yahoo!が運営する旅行予約サイト

ペイペイでの支払いなどの条件を満たせば特典がある。

JAlパックなどパックツアーも多くあるので、上限があるとけっこう痛い商品ラインナップもある。

 

〇変更点

GoToトラベル割引の上限金額引き下げ

旅行代金10,000円の割引最大3,500円
※10/10以降から

 

楽天トラベル

楽天グループが運営する旅行サイトです。

楽天ポイントが貯まったり使えたりするので、普段から楽天市場や楽天カードを利用してポイントを利用している人にはおすすめの旅行予約サイトですね。

掲載数も結構多いですし、楽天トラベルにしか掲載されていない宿泊先もあります。

他の予約サイトとは対応が違うので注意が必要です。

 

〇変更点

利用上限回数 1会員につき1回まで

何度でも利用可能という本来の趣旨を反する形で期間内(20201年1月31日)の利用が一回までしかできなくなります。

 

 

2020年10月10現在では以上の会社で変更がありました。

今後増える可能性はあります。

 

目的ごとに旅行会社を選んで効率よく利用する

せっかく国内中で利用できるようになり、コロナの危険性も正しく認知されてきて多くの人が利用しようとしている中での縮小は残念ですね。

変更されるものは仕方ないので、上手く利用しながらお得な旅行をまだまだ楽しむことは出来ます。

パックやツアーなどで交通費込みプランやこれからの季節であれば温泉の食事付きの旅館だと上限金額付のサイトでの予約であれば厳しいので、この場合は大手の旅行代理店のオンライン予約をおすすめします。

なぜオンラインかというと、理由は二つあります。

①ゆっくり自分好みの旅行を探せる。

②オンライン予約専用の割引があることが多い

楽天トラベル以外は金額だけの問題なので旅行代金で判断したら問題ないですが、楽天トラベルは回数制限なので楽天ポイントを貯めている人は大きめの金額の時に利用すると良いかもしれないですね。

交通費込みプランを予約するときは「JTBト」や「HIS」で予約すれば、40,000円までの旅行であれば上限まで現在は使えるので、その都度旅行のプランに合わせた予約サイトを選べば問題なくGoToトラベルを満喫できます。

 

【朗報】

※10/13から順次改善されています。

-旅行, 旅行・趣味
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

海外ドラマまとめ「Amazonプライムビデオ」2020.4 ①

2020年4月現在のAmazonプライムビデオでプライム会員なら無料で観れる海外ドラマ Amazonプライムビデオはアマゾンプライム会員であれば、多くの作品を観ることが出来ます。 ※中にはレンタル料金 …

10月のGoToEatは一休.com予約でかなりお得

10月からついに『GoToイート』がスタートします。 気温も落ち着き食欲の秋に外食するにはチャンスです。 GoToイートとプラスでお得にレストラン予約が出来るチャンスな情報をお届けします。 目次 Go …

no image

『GoToEat』×『ぐるなび』がオススメ

『GoToEat』も日本中で浸透してきて使い方や還元方法なども分かるようになってきました。 そんなキャンペーンの中で食事券ではなく予約サイト経由での利用によるポイント還元のお話です。 そんな予約サイト …

ソロキャンプ初心者がAmazonでとりあえず道具一式揃えてみた

そうだソロキャンに行こうという事で、まず何事も形からです。 というわけでアウトドアショップへ行かずAmazonで道具一式を揃えることにしました。 Amazonの評価の高さやユーチューバーが紹介している …

京都の紅葉はいつから?2020年

京都は四季折々楽しめる街です。 全世界から京都旅行に来る方も多く観光都市として有名です。 そんな京都の秋の風物詩の紅葉はいつくらいから見頃になるのかを京都生まれ京都育ちの私の感覚?というか去年の日付を …