生活 禁煙

『勝手に禁煙生活』5週目に突入しました。

投稿日:

禁煙を始めて遂に一か月が過ぎて5週目に突入しました。

正確には12月16日の今日で37日目です。

正直ここまで禁煙が続くなんて思ってもいなかったのでビックリです。

ここまできたら完全に辞めたいので意地でも吸わない様にしないとです。

禁煙日記的な感じでこれから禁煙をする人や禁煙をしている人が共感や参考になればと思います。

今でも吸いたくなる?

禁煙を始める前は周りで禁煙を始めましたよって人が多くいました。

一週間止めてるとか聞いて気づいたらまた喫煙時に現れるなんてことはけっこう日常であります。

私は不思議でした。

なぜかというと、当初の私は毎日2箱近くを吸うヘビーでチェーンスモーカーでした。

だから2時間の禁煙でもソワソワしていましたし、飛行機で一時間吸えないなんて状況も不安でいっぱいでした。

そんな私からしたら1週間も吸わなかったら、吸いたくなくなると思っていました。

実際はそんなに甘くはなく禁煙の難しさを目の当たりにしました。

そう1か月以上経った今でも普通にタバコが吸いたいのです。

しかも

ずっと吸いたいのです。

この感覚が抜ける日が来るのか分からない状況で毎日を過ごしています。

これが禁煙を難しくする理由なんだと思います。

あの苦しい離脱症状(禁断症状)は抜けているので、精神的な勝負になっているので緊張というか意志での闘いになってくるのかと思います。

 

タバコを吸わない方が良いのを分かっていても欲しくなる。。

すっごい怖いモノなんだと再度認識しています。。

 

禁煙は時間とともに楽になる?

禁煙は時間と共に楽になりそうだと思いませんか?

禁煙外来などのネット情報によると吸いたくなくなると書いてありますし、禁煙を勧めるサイトにもそんなことが書いてあります。

ただ私の感覚はちょっと違います。

ステージ別で見ていきます。

 

【ステージ1】

1週間以内

禁煙始めたてはかなりきつかったです。

身体へのダメージというか、痛みを伴います。(幻想かも)

頭痛、手の震え、目がチクチクする感じ、手の甲のソワソワなど

本当にタバコのニコチンを抜くのはキツく、タバコのヤバさを強烈に感じます

 

ステージ2

一週間が過ぎた辺りで手の震えや頭痛はなくなります。

ここで体の負担がなくなるので楽になります。

そして体の辛さがなくなるので、余裕が出てきてタバコを吸いたい気持ちが強くなります。

タバコが吸いたい!!こんな気持ちになります。

そしてずっとイライラしています。

ご飯を食べるときは顎に力が入らないのか分からないですが、顎がガクガクした感じで違和感がありました。

 

ステージ3

3週目あたりから4週目くらいです。

ここではタバコを吸えないからといってイライラはしにくくなります。

ときよりソワソワしますし、猛烈な欲しい衝動にかられます。

とくにタバコを吸ってしまう夢をよくみました。

鮮明に覚えている夢は

「ポケットの中にマルボロメンソールが入っていて箱を開けると5本くらい無くなっているんです。」

そして無意識に吸ってしまったと思った時にショックで目が覚めます。

子供のころに怖い夢を見て目が覚めた時のように。。

精神的にだいぶ追い込まれます。

この2週目~3週目くらいで禁煙を辞める人が多いのが分かります。

かなり疲れてくる時期であることが分かりました。

喫煙者に戻るのと禁煙の辛さを天秤にかけた時に喫煙が勝つという人の気持ちも分かります。

 

ステージ4

1か月~現在

ここまで来たら多分よっぽどでないとタバコを吸う事はないと思います。

気持ちをコントロールできるくらいになっています。

もちろんタバコはずっと吸いたいです。

なんというかガマンの出来る吸いたさです。

口が寂しいとかそんなレベルです。

タバコを吸うと楽だろうなとは思いますが、意志でなんとか気持ちをコントロールできます

まだ油断したら吸ってしまいそうな感じではあります。

気を引き締めなければ。。笑

 

目指すはこの次の次のステージ

この先はまだ見ぬ世界ですが。。

予想としては、次のステージで普段は吸いたくなくて、ストレスが掛かった時やふとした瞬間に吸いたくなるんじゃないかと思います。

 

そして目指すは最終ステージ

そう非喫煙者と同じ

タバコが欲しいかって??

そんなの欲しいわけないやん!

って胸張って言いたいですね。

いったいいつになるのか分からないですが、そこを目指して続けるしかないですね。

 

タバコをやめて身体は楽になった?

これは確実に体への負担は無くなったし、良くなっているんだと思います。

タバコを吸っていた時は寝起きは顏がパンパンでしたし、寝つきも悪かったです。

今では寝つきも良く、寝起きもけっこうすっきり起きれます。

以前は休日になると10時間とかダラダラ寝てたんですが、今では7時間くらいでメガシャキで起きちゃいますしね。

 

頭痛関係もなくなりました。

脳への血管が詰まりまくっていたんでしょうね。もしくは損傷させまくっていたのかな?

とにかく頭がボーっとしたりたまにくる片頭痛がなくなりました。

他にも喉や唇などの火傷的な痛みも無いですし、確実に身体は良くなっているでしょう。

金銭的にも月に2~3万円の節約にもつながりましたし、いい事だらけのはずなのにタバコを吸いたいなんて

どうかしてるぜっ!!笑

 

喫煙者に思う事

非喫煙者は心無い一言をよく言います。

「タバコなんか止めたら良い」、「臭い」、「あとで吸ったら?」、「もったいない」などなど

言ってる本人はただの会話なんでしょうね。

これってかなり傷つける一言でタバコ吸いたいゲージ振り切る言葉です。

自分の彼女や彼氏と別れたら?とか金掛かる恋人なら勿体無いと言われているのと同じです。

しかもタバコ吸ってる本人もダメな恋人だと分かっていて離れられないのです。

こう考えたら相当ヤバイ事を言っていることが分かります。笑

話を戻しますが、『私は喫煙者が羨ましいです。』

禁煙なんか始めていなかったら幸せだと思います。

 

ただ思い付きでタバコを吸うと世の中生きにくくなってきたと思ったことから禁煙に踏み切りましたが、タバコがないのはやはり寂しいです。

山や川へ行って綺麗な景色を見た時に、そこへ座ってブラックコーヒーを飲みながらのタバコなんて最高じゃないですか。

今まで10年以上そんな光景をみてきましたし最高でした。

大学時時代に朝までカラオケに行って、帰り道に淀川の河川敷で朝陽を見ながらコーヒーを飲みながら眠いなーなんて言いながら煙草をみんなでふかした時。

恋人と旅行に行って海が見えるホテルのバルコニーで吸ったタバコ。

どれも最高の思い出だし、タバコを吸っていて嫌な思い出は特にないです。

ただ吸えなく嫌な気持ちになることは多かったですね。

海外へ行く飛行機なんかは地獄です。

海外ではタバコの吸えるとこも少ないし、隠れて吸ったら逮捕だってあり得ます。

そんな世の中に日本もなるんだろうと思うとやっぱり止めないと時代の流れに取り残されてしまう。

ただそれだけ。

だから喫煙者を見ても止めろとも言わないし、良いなーと思う。

ただ臭いに敏感になったのかタバコの染みついた服は離れていてもすぐに分かります。

そして吸いたくなるから嫌だと思います。

タバコが吸えない状況で耐えられる喫煙者は、辞める必要は無いと思います。

 

最後に

日記というより今回は煙草に対する思いといったところを書いてしまいました。

未来は分からないですが、タバコを吸わない人生をこれからも続けていきたいと思います。

先ほども書いたようにタバコを吸うと生きにくいです。

明らかにタバコを消し去ろうとする動きが露骨ですしね。

すっごい闇の力が働いているのかもしれません。笑

 

煙草の値上げがひどすぎる

一昔前は1箱300円代でしたよ。

もっと前は200円代や200円以下でしたし、400円代になった時にかなり高いイメージでした。

今では500円オーバーというかほぼ600円です。

高すぎ!!

値段上げたらやめる人が増えるとか、減らすとかいうけどそんな事は無いです。

ならどうするかって?

昼飯を無くす、食費をケチる。コーヒーを我慢する。欲しいモノを我慢する。

そうもし金銭的に厳しくなるのなら他を削ります。私の経験上ですが。

なぜなら喫煙者の優先順位1位は煙草です。

ここで選択肢が2つしかないのです。

止める OR 吸う減らすはないんです。

 

パチンコが禁煙!?

これは衝撃でした。

パチンコする人は煙草吸うでしょ。

もともとパチンコ自体最近は行ってなかったですが、それでパチンコにまったく行かなくなりましたね。

パチンコでタバコが吸えなくなるのなら、これから吸えない場所もまだまだ増えるでしょうし、そのうちホテルも全部禁煙なんてありえますよね。

そうなったら自分の車か自宅しか吸えなくなるし、きついと思ったので禁煙に踏み切った訳です。

 

最後に

そんなこんなで、タバコを吸うことによる不便が増えすぎたので禁煙をすることにしたわけですが。

つい5年前くらいはまだどこでもタバコを吸えたし、そんなに世間もうるさくなかったのにね、

世の中が禁煙ブームというか、喫煙者いじめの世の中なので仕方無いですね。

これから禁煙をしいようと思う人もすでにしている人も何かきっかけや、参考になればと思います。

そんなこと無いよという人もいるかもしれませんが、あくまで私の経験というか感覚での話でした。

また来週も禁煙が続いていれば6週目を書きまーす。笑

 

-生活, 禁煙
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

自分好みの写真付年賀状をスマホで作成

早いもんでもう年末です。 2020年はコロナから始まりコロナで終わる感じの年でした。 今年は何だか季節を感じることも少なく終わって行きますが、そんな中でも年賀状を出す季節がやってきました。 私はサラリ …

給料の手取り少ない何が引かれているの? 所得税と個人住民税編

会社員の人で給料のわりに手取り少ないんじゃないの?と思われる方も多いと思います。 総支給額から何が引かれていて、どんな基準で金額が決まるのかを簡単にまとめていきます。 給与から控除(引かれる)税金や社 …

エアコンの掃除方法

季節も進んでだいぶ暑くなってきたので、クーラーがそろそろ活躍する季節になります。 そんなクーラーをつけた時に効きが悪かったり、なんだこの臭い・・・。 なんてことにならない様に前もってきれいにお掃除して …

料理の作り方 楽天レシピで楽天ポイントを貯めよう

料理のレシピサイトやアプリはたくさんあります。 そんな中で、楽天の無料で提供している楽天レシピを紹介します。 楽天のサービスということもあり、なんと料理をすると楽天スーパーポイントが貰えちゃいます。 …

楽天ポイントを貯めるアンケート?楽天インサイトを使ってみた

巷で話題のアンケートサイトってありますよね? よく空いた時間にお小遣い稼ぎみたいな広告出てきますよね? ただ怪しいし、よくわからないという人が多いと思います。 実際に私も良くわかりませんでした。 なの …