楽天 生活

楽天ビューティーを実際に使った感想 美容室の予約アプリ

投稿日:

楽天ビューティーは美容室やネイルにエステなど美容に関するお店の予約サイトです。

楽天ポイントを貯めることも出来て、支払いにポイントを使うことも出来ます。

楽天ポイント生活を実践している私にはもってこいのサービスなので、実際に利用してみましたので感想をまとめていきます。

 

アプリの取得から予約までの流れ

①アプリのダウンロード
楽天ビューティ

②店舗を探す

③気に入った店舗をクリック
メニュー・スタッフ・日時を選択

④ネットで予約するをクリック

⑤メニューを選んで「お客様情報を入力」する

⑥確認を押して終了

簡単に予約ができます。

店舗を探してみた感想

店舗を探すには、GPS機能を使った近くの店舗を探す方法や、駅やエリアから探すことが出来ます。

まだ浸透していないのか比較的、選択できる店舗数は少ないイメージです。
※エリアにもよると思います。

ホットペッパーで探す方が掲載されている店舗がまだ多いと思われます。

楽天ポイントが貯まるのは魅力的なので、選択できる美容院の中でお気に入りを探しましょう。

予約に関しての感想

予約は必ずネットで予約を選びましょう。

電話と予約を選んでしまうと、楽天ポイントの付与対象外になってしまいます。
システム上ネット予約しないと本当にアプリからの流入か分からないから当然ですよね。

当日から選べるので、当日でネット予約して気になる人は電話してもいいかもしれません。

私は翌日の11:00からの予約を夕方にしましたが問題なく予約できていました。
※店舗から返信メールなどが特にないので少し不安になりますが問題なく予約できていました。

カットとカラーは決まっているけど、パーマは迷っている場合などは、入力する欄があるのでそこに気になることや、パーマをするか相談したいなど希望を打ち込んでおけばOKです。

店舗に行ってみた感想

予約がちゃんとできているのか少し不安を感じながら行ってみました。

まず普通に予約した時のように11時に予約したボムですと告げます。(本当は本名で予約してます)
そしたら、荷物をロッカーへどうぞと言われましたので、すかさず楽天で予約してますと言いました。
あっはいと変な感じになりました。

まぁ言わなくてもいい事なんだと思います。

席に着いたら、ネットで予約した内容を再度確認して問題なければそのままカットしてもらいましょう。

ここからは普段の美容室の使い方と同じです。

返信メールも楽天からしか来ないし、店舗でも何も言われなかったので少し不安はありましたが問題なく予約から実際にカットまでいけました。

〇電話するのはメンドクサイ。

〇少しでも楽天ポイントを貯めたい

〇特に美容室にこだわりがない

といった人にはお勧めできます。

 

楽天ポイントの付与されるタイミング

実際にポイントが付与されるタイミングですが、美容室などを利用した月の11日頃です。

すぐに反映していないからといって失敗したわけでないので安心してください。

また楽天ペイや楽天カードで支払いをすると、アプリによるポイント1%と別にポイントが貯まるのでお勧めです。

レビューを書きましょう

美容室を後にしてしばらくすると、楽天からメールが届きます。

なんとレビューを書くとさらに50ポイントを付与してくれるとのことです。

このレビューは実際に訪問した美容室などを簡単に評価します。

ただし

ヒドイ評価や誹謗中傷などはお店に掲載されない可能性があるとの注意があるので、そこそこ高評価を付けて良い事を少し書いてあげた方が無難かもしれません。

ここで思ったことは楽天ビューティ内の高評価はあまりあてにならないのではないかと。

なので口コミは他のサイトを参考にしたり、口コミ数が大事なんじゃないかと思います。

口コミ数が大事な理由はそれだけ多くの人が訪問しているので、それなりに調べて行った人が多かったり、もともと常連だけど楽天ポイントが付くから毎回、口コミを書いているなど考えられます。

口コミに関してはグルメにしろ、旅行サイトにしろ信用しすぎは危険です。

ここに文章を入力。

評価★★★☆☆ まとめ

全体的に評価は星5つ中3つといったところでしょうか。

その理由は、アプリでの予約はすごく簡単で使いやすいので満足しています。

登録されている店舗数がまだ少なく、選択肢が少ない印象です。
ちなみに私は関西圏です。

店舗からのレスポンスが無いので、しっかり予約できているのか分からない。
アプリの口コミに予約できていいなかったなどの口コミもあったので少し不安になる。
もしかしたら店舗側のミスなのかもしれないですが。。

店舗からしっかり確認メールが届いたり、利用後サンキューメールが届くともっと信頼性が上がる印象です。

今後、もっと利便性が上がって改善されていくでしょうが今でも問題なく使うことは出来るので、これかもカットするときは使っていきます。

また楽天ビューティを利用した月は、楽天スーパーポイントが+1されますので楽天市場での買い物をするチャンスです。

楽天生活圏入門 かんたん解説

に詳しく書いてます。

直接、電話予約していた人は、ひと手間掛けることにより数パーセントですがお得に利用することが出来るようになります。

この小さな積み重ねが一か月、一年とつみ上がれば大きな支出減につながり少しでも使えるお金が増えて豊かな生活に繋がるので、ぜひ生活を豊かにする手段として試してみてください。

自己紹介

ニックネーム:ぼむ

年齢    :30代半ば

性別    :男性

転職を三回して、不動産、アパレル、金融関係を経験して、今なおサラリーマンをしながら日々資産形成や副業、支出を減らす方法を考えながらブログを書いています。

私が学んだことを、たくさんの人に広げるためにブログを始めたおせっかいな人です。

-楽天, 生活
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

『勝手に禁煙生活』4周目に突入

なんと無く始めた禁煙もなんだかんだ3週間を超えて4週目に入りました。 医者にも行かず、代替え療法も選ばずにとりあえず忍耐で頑張ってる感じです。 禁煙をしていて感じてることや続けられている自分なりの考え …

楽天生活圏入門 かんたん解説

楽天を知らない人は日本にはほとんどいないくらいの大企業です。 この楽天グループのサービスやポイントを上手に活用することにより生活を充実させましょう。 楽天グループのポイントを最大限に活用するだけで生活 …

ハングルを一週間で読み書き出来る様になった方法

韓国語そうハングルが読めたら良いなーと思ったこと有りませんか? 韓国語を勉強しようと思ってもローマ字で無いので読み方も書き方も分からないですよね。 そんなハングルの読み書きを一週間で正確な発音は出来な …

損しないための税金優遇制度 住宅ローン控除編

税金を払うのが国民の義務です。 しかし何かにつけて高いですし、そんなに払うのって思うこと多いですよね。 安心してください。 税金は知識があれば払う金額を合法的に下げられます。 知らないと税務署は教えて …

まったく知らない人の為に投資信託とNISAの基本となる仕組みを解説

そもそも投資がなぜ重要かを説明します。 投資は税制面で優遇されていたり、注目されています。 なぜかと言うと国としてはもっと投資を国民にして欲しいからです。 投資行動が広がれば、投資先である企業の資金が …