勝手に思い付きで10年以上の喫煙歴のある私が禁煙を始めてなんと一か月が経過しました。
実際に禁煙をしている日記みたいになりますが、これから禁煙をしようと思う人や現在禁煙をしている人や禁煙を家族などに勧めたい人の参考や共感を得てもらえればと思います。
ここまでなんと禁煙出来ているコツや心身の変化を書いていきます。
一か月が過ぎたら吸いたくない?
禁煙を始めて一番もうのは何かって言えば「この吸いたい気持ちはいつまで続くねん?」ってことやと思います。
私も禁煙を始めるにあたって一番の不安はいつまで吸いたい気持ちは続くのだろうと思う事でした。
3日が過ぎたあたりから離脱症状というやつなのか禁断症状的なやつはなくなります。
ただし、「たばこを吸いたい」という気持ちはなくなったかというと
まったくなくなっていません!!
むしろ時間とともに吸いたい気持ちは強くなってきています。
本当にタバコを吸いたくなくなる日は来るのかは分からないですが、信じて続けるしかないですね。
むしろ今、吸わないのは吸いたくないからじゃくて、また一から禁煙する恐怖が強い感じです。
あの身体的な禁断症状をもう一度味わうのはけっこうしんどいのでニコチンだけは体内に入れないように死守です。
自分の中の弱い自分が良く顏を出します。
街を歩いていても、コンビニに立ち寄っても喫煙者の多さが目につきます。
営業車でアイコスを一服しているリーマンにコンビニの前でモクモクと煙を出しながらコーヒーを飲むスウェットのおっちゃん。。
目に映るのは上手そうにタバコを飲む人たちの多いことです。
本間に禁煙化進んでるのかと目を疑います。
実は喫煙ってまだまだ悪くないじゃないと思っちゃいます。笑
禁煙して健康になった実感はある?
これは二番目に気になる事だと思います。
実際に健康になってきてるかは検査してないので分からないですが、なんとなく良くなったと思うことはあります。
・口の中の火傷がなくなった
タバコを吸ってる時には、口の中がいつでも火傷状態でした。
特に唇は腫れてるし、舌はピリピリしてました。
それが無くなりました。
・寝起きの身体のだるさがなくなった
タバコを吸っているときは寝起きは身体が重い感じでだるかったし、息苦しい感じでしたが、今はあんまり感じないです。
というより明らかに休みの日なんかは早起きになりました。血圧の関係なのかなと勝手に思っています。
・変な頭痛が無くなった
とにかくタバコを吸っていると頭痛が多かったです。
こめかみを切り付けられたような鋭い痛みから、眉間をギューッと押し付けるような痛みに後頭部が完全にシャットダウンしてるような感覚で詰まっちゃってるよって感じるときなんかが毎日でした。
この頭痛から解放されました。
・慢性的な下痢がなくなった
少し汚い話ですが、トイレに行く回数がへりました。
一日に平気に4.5回くらいトイレに行っていて常に下腹部に違和感がありました。
それがなくなり今では一日に1~2回くらいになりました。これが普通なのかは知らんけど。笑
他にも良くなったっぽいことはありますがこれくらいにしときます。
ちなみによく禁煙を勧める情報にある「階段が楽になる」、「御飯がおいしくなる」は特に感じられません。
むしろ禁煙後に3キロくらい太ったので階段はしんどくなりました。笑
吸いたくなったらコレをすべし
一番最初に書きましたが今でもずっとタバコが吸いたい状態です。
タバコを絶ったあの日以来、一日たりともタバコ吸いたくないと思ったことはありません。
なのでずっとガマンしている状態です。
そんな中で私は色々試しながら耐えている状態です。
この耐えきれている間に吸いたい気持ちが無くなれば良いんですがね。。
・熱い飲み物を飲む
これが今のところ一番効果があります。
コーヒーだと飲みすぎると気持ち悪くなるので、熱いお茶を少しづつ飲んでいます。
タバコと一緒で熱いのが口から喉に入っていくのが感じられるので落ち着きます。
・塩味や酢の味のお菓子やおつまみを食べる。
口が寂しいので何かを食べていると気持ちがまぎれます。
このせいで完全に太りまくってます。笑
今は煙草を吸うよりマシだと思ってガマンしかないですね。。
・早く寝る
とにかく自宅にいたりしてすることが無いとタバコが吸いたくなるので、吸いたくなったら寝ちゃったり、横になっちゃうのが良いです。
このおかげで健康的な生活になりました。
・禁煙パイポをくわえる
口に何かをくわえておけば良いので、カッコ悪いですが禁煙パイポというのをくわえています。
効果があるかって?
無いことは無いのかなって感じです。。
禁煙してよかったこと
禁煙して1か月がたちますが良かったことはいくつかあります。
もちろんいい事だけでなく、タバコを吸っていればこんなに吸いたい気持ちを我慢しなくても済むのでどちらが正解は分かりませんけどね。
良かったと思う事
・タバコ代が掛からない
私は毎日2箱吸っていたので、毎日コンビニで1,100円掛かる訳です。
これにコーヒーも買うので小銭が無いと千円札が二枚も財布から毎日消えていくのです。
月間にしたら30,000円くらい浮くのでこれは大きいです。
・喫煙所を探さなくていい
いつもと違う場所へ行ったり、食事をしに行った時などに喫煙所を必死に探し回らないでいい。
喫煙所の位置を把握しないと落ち着かなかったですね。
電車に乗る前と降りた後はとにかく吸いたいし、吸わないといけなったのがなくなりました。
・禁煙という文字が怖くないし避けないで済む
タバコを吸っているときは禁煙の文字はお札でした。笑
旅行でのホテル探しからレンタカーまで禁煙アピールがすごいです。
喫煙者からしたらアピールポイントではなく、嫌がらせですね。
・非喫煙者から嫌がられない
タバコを吸わない人の前でタバコを吸うときや、タバコタイムを待ってもらうときなどで変な感じになりますが、今はそれが無いので楽です。
メリットがたくさん感じているのですが、吸いたいな~。。。。
最後に
禁煙というだけで喫煙者にとっては嫌なワード一位になるんじゃないかと思います。
私もタバコを吸っているときに禁煙を勧められるとかなりイライラしました。
そして今での、禁煙は続いている?みたいな感じで話しかけられるとけっこうイラつきます。
そもそも後悔をしているとすれば、禁煙外来に行った方が良かったかなと思います。
調べてみると、チャンピックスやニコチンパットなどのアイテムを処方してくれるので、今より楽に禁煙に取り組むことが出来ていそうです。
禁煙をこれからチャレンジしようと思う人は、無理をしないのが一番ですしタイミングも大事です。
私が禁煙してから2週間後くらいに職場の人が禁煙しましたが、ストレスで急性腸炎になって休んでいたので無理は良くないです。
もし少しでも禁煙をした人はチャレンジをしてみるのも良いです。
失敗しても別になんてことないですしね。
ただ張り切って周り言うとプレッシャーになるので私のように勝手に禁煙をして誰にも言わないでおけば自由な禁煙を実践できます。
とはいえ一か月間誰にも気づかれないかといえば気づかれます。笑