休日の過ごし方 楽天 生活

料理の作り方 楽天レシピで楽天ポイントを貯めよう

投稿日:

料理のレシピサイトやアプリはたくさんあります。

そんな中で、楽天の無料で提供している楽天レシピを紹介します。

楽天のサービスということもあり、なんと料理をすると楽天スーパーポイントが貰えちゃいます。

レシピを見ながら料理をしてポイントをゲットして次の食材費にポイントを使えば、節約につながりますね。

「楽天レシピ」の利用方法や実際に使ってみた感想をお伝えします。

楽天レシピとは

楽天レシピは楽天の料理レシピサービスです。

利用料は無料で、楽天会員登録をすれば誰でも利用できます。

すでに楽天会員(楽天市場や楽天ポイントなど)であれば、すぐに利用を開始出来ます。

楽天レシピでは、利用者の調理方法をシェアすることにより他の人の調理法を参考に出来たり、自分の料理をシェアすることが出来ます。

楽天のサービスということもあり、楽天スーパーポイントをゲットすることも出来ます。

楽天レシピで出来ること

〇調理方法を見ることが出来る

〇自分の調理方法をシェア出来る

〇楽天スーパーポイントをゲットできる。

 

レシピを見る(調理する)

〇作りたい料理の検索が出来ます。

〇実際にレシピを見て作った感想を書く事が出来ます。
(楽天スーパーポイントが貰えます)

検索方法

人気

トップ100/みんなのリピート/みんなの簡単だった/みんなの節約できた

おすすめ

楽天レシピのおススメの料理が見れます。

カテゴリ(単品)

料理(人気メニュー)
食材
目的・シーン
各国料理
季節・イベント

献立

料理(人気メニュー)
食材
目的・シーン
各国料理
季節・イベント

コラム

簡単な一言や感想が書いてあるレシピや保存方法などの豆知識が載っています

レビューを書く

レシピを見ながら実際に料理たら、レビュー(感想)を書く事が出来ます。
もちろん任意なので、絶対に書かないといけないわけでは無いので安心してください。
レビューを書くことにより、楽天スーパーポイントが貰えます

〇つくったよスタンプ

〇つくったよレポート

この2点でレシピに対する評価をします。

つくったよスタンプ

これは実際に作ってみて簡単に評価をすることが出来ます。
せっかくレシピ紹介をしてくれているので、作ったらこれくらいはしましょう。

・リピートしたい

・簡単だった

・節約できた

この3つから選んで評価しましょう。

スタンプでは楽天スーパーポイントを貰う事は出来ません。

レポートを送る

実際に作ってみて感想と実際に作った写真をアップしましょう。

楽天スーパーポイントをゲットするためには、評価される様な内容を書き必ず写真をアップする必要があります。
一つのレポートに対して、10ポイント貰えます。

内容は、簡単な感想で大丈夫です。


すごく簡単に作ることが出来て、おいしく料理出来ました。
定期的にこのレシピで夕食の一品に付け加えていきます。

的な感じで問題ないです。

要は人が不快に感じるような事や、批判するような事を書くと承認されない可能性が高くなるので注意しましょう。

料理をアップする

自分の得意料理をシェアしてみましょう。

審査はありますが、楽天レシピへの登録されることが出来ればポイントをゲット出来ます。

楽天スーパーポイントの付与

レシピ審査が通った時
50ポイント

つくったよレポートを書いてもらったとき
10ポイント

自分の作ったレシピが人気になって、たくさんレポートを貰う事により継続的にポイントを付与され続けることが出来ます。
これってすごく良い事ですよね。
楽天ポイントだけで、これかの食費を賄えるなんてことにもなりますね。

レシピのアップ方法

自分のレシピをアップする方法は簡単です。

楽天レシピ内にフォーマットがあるので、そのフォーマットに沿うように書けば問題ありません。

フォーマット

〇レシピタイトル

〇調理時間

〇費用目安

〇レシピコメント
どんなシーンで使えるかや、その料理の特徴やおススメポイントなどを書けばOKです。

〇材料
この表はセル表記になっているので、何人分を作るのかや、材料の分量を入力します。

〇作り方
順序だてて、分かりやすく簡潔に書くようにしましょう。

〇カテゴリ選択
検索して欲しいワードを選択しましょう。
酢豚→中華など

登録方法とポイント付与

登録方法は冒頭書いたと通りで簡単です。

バナーから楽天レシピのホームに飛べます。

「無料で会員登録する」をクリックして、手順通りに進んでいくだけです。

5分も掛からないくらいで登録することができます。

ポイント付与条件

付与されるポイントは期間限定ポイントです。
ポイントの詳しい情報は下記

楽天ポイントの種類の説明
を確認してください。

レシピのレポートを書く
10ポイント(1レシピに付き1回限り)

レシピを投稿
50ポイント(1レシピに付き1回限り)

投稿したレシピにレポートを書いてもらう
10ポイント(レポートの件数)

ポイント付与ルール

レシピの投稿の承認
運営
3~4日

つくったよレポートの承認
レシピの作成者
作成者が承認したタイミング

付与タイミング

承認された月の翌月末まで

付与ポイントの使用期限

ポイント付与日から5か月後の月末まで

承認されないパターン(規約)

・オリジナルで無い料理

・具体的な効果や効能をうたった料理

・利用者に危険がある調理法

・再現性が無いレシピ

・商品の紹介や別サイトへの誘導などを促すこと

などに該当するとレシピの承認がされません。

 

まとめ

料理を検索するサイトはたくさんあります。

そんな中で、ポイントを貯めながらお得に料理をするのも良いのではないでしょうか。

ふた分かりやすく作りやすいレシピも多く使いやすいです。

独身の私にも作りやすい簡単なレシピも多く重宝しています。

私は料理の知識が多い方ではないので、レシピを投稿することが出来ませんが、もし料理に自信がある人や趣味で料理をしている人は投稿をして、じゃんじゃんポイントを貯めていきましょう。

ちょっとした料理の先生になることが出来ます。

登録も利用することも無料なので、チャレンジしてみて下さい。

自炊をすることにより健康的な生活を送ることもできます。

自己紹介

ニックネーム:ぼむ

年齢    :30代半ば

性別    :男性

転職を三回して、不動産、アパレル、金融関係を経験して、今なおサラリーマンをしながら日々資産形成や副業、支出を減らす方法を考えながらブログを書いています。

私が学んだことを、たくさんの人に広げるためにブログを始めたおせっかいな人です。

-休日の過ごし方, 楽天, 生活
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

動画配信サイト比較 結局どこが良いのか?

いろんなサイトがあってどれが一番良いのか分からないですよね。 どこのサイトでも何千本以上の動画が配信されているので、違いが分かりくい状態です。 サイトごとにどこが違うのか比較しながら自分にあった動画サ …

『勝手に禁煙生活』禁煙を始めて1か月が経ちました

勝手に思い付きで10年以上の喫煙歴のある私が禁煙を始めてなんと一か月が経過しました。 実際に禁煙をしている日記みたいになりますが、これから禁煙をしようと思う人や現在禁煙をしている人や禁煙を家族などに勧 …

Amazon prime videoおすすめ海外ドラマ

新型コロナウイルスに関係で週末も休日も出掛けるわけにいかなくなりました。 2020年のゴールデンウィークもたぶん出かけるのは難しそうですね。 また普段から休みの日や仕事や学校が終わった後に暇だなーとか …

海外ドラマまとめ「Amazonプライムビデオ」2020.4 ①

2020年4月現在のAmazonプライムビデオでプライム会員なら無料で観れる海外ドラマ Amazonプライムビデオはアマゾンプライム会員であれば、多くの作品を観ることが出来ます。 ※中にはレンタル料金 …

まったく知らない人の為に投資信託とNISAの基本となる仕組みを解説

そもそも投資がなぜ重要かを説明します。 投資は税制面で優遇されていたり、注目されています。 なぜかと言うと国としてはもっと投資を国民にして欲しいからです。 投資行動が広がれば、投資先である企業の資金が …