いろいろ せどり(転売) フリマアプリ

ラクマでペナルティを受けた話

投稿日:

ラクマを中心に転売をしています。

そんな中、ラクマから出品のペナルティを喰らっちまった話をします。

転売やせどりをする人は要注意が必要です。

初めてのペナルティにしては、けっこう重い罰を受けちゃいます。

ペナルティを受けることや受ける内容をズバッと説明していきます。
ラクマ運営に問い合わせをしたら、ペナルティを受けた内容も教えてくれました。

 

ペナルティを受けること

いわゆる禁止事項というやつに該当するとペナルティを受けます。

利用規約に明記してあります。
利用規約には同意したけど内容をきっちり読んでなかったのが私のミスでした。

禁止事項

ラクマ利用規約
第7条(商品の出品)

3.出品者は、「禁止商品リスト」に挙げるものの出品ができないことについて、あらかじめ同意したものとします。
このリストに該当するものを出品した場合、出品者の故意又は過失の有無に関わらず、本規約違反行為とみなします。

知っているか知らないかは関係ないところが味噌ですね。
私の脳みそが悪かったです( ゚Д゚)

禁止商品リスト

・ブランド商品の類似品、偽造品、レプリカ商品

・第三者の知的財産権を侵害しているもの

・法令に違反している商品

・医薬品、医療機器

・特定の食料品および飲料品など

・公序良俗に反するもの

・金券、チケットなど

ここに書いた商品は当たり前の事なので間違えて出品することはありませんね。

根本的に偽物は犯罪になりますからね。

私が違反行為になったのは上記ではありません。

手元にない商品の出品行為

この件にひっかかりました。

※なぜこの規定があるかというと、販売して購入したけど入荷できずに商品が届かないトラブルがある様です。
そのため禁止になったようです。

私はスニーカーズで購入した商品を出品したわけですね。

商品の出荷メールが届いたので、早めに出品しました。
もちろん、購入画面のスクショを出品画面に載せたら良いかなと思ったんですけど・・・。
ダメだったみたいです。

なので限定商品なんかをネット注文したら必ず手元に届いてから出品しましょう。

ペナルティはどんなの?

アカウントの停止、または一部機能の制限
の2点が明記されています。

アカウントの停止

アカウントの停止いわゆる「垢バン」ですね。
これに関しては、極めて悪質であればやられますね。

復活できるのかは分かりません。

一部機能の停止とは

なんの機能が停止されるかか書かれていません。

実際に一部機能の制限を受けたらどうなるかお話します。

・出品した商品が取り消される

・すべての出品している商品の編集が出来なくなる

・すべてのコメントが出来なくなる

・ペナルティ期間は一週間

私が確認できた機能停止はこんなとこです。

かなりきついです。

なぜなら、他の出品している商品にコメントが来ても返せないんですから、失礼極まりないですよね。

しかも出品している商品の編集が出来ないので、金額変更なら買うというコメントも対応できません。

業務停止命令を喰らったようなもんですね。

まぁルールをしっかり守ればこんなことにはならないので、自分が悪いんですけどね。

アカウント停止にならない為に

普通に不用品を出品する分には問題ないので気にしなくていいのですが、私のように知らず知らずに不正になることもあります。

私なりに思ったのですが、画像のチェックもするでしょうが、商品説明の文言で機械的に停止になるんじゃないかと思います。

特にマスクの転売によって、フリマ運営にも厳しい目が向けられましたので、よりルールが厳しくなったと思われます。

なのでNGワードは避けたほうが良いです。

NGワード集

・偽物の可能性があります
・箱や鑑定書はありません
・シリアルナンバーはありません
・本物かどうか分かりません
・正規品ではありません
・貰い者です
・A級品・S級品・N級品です
・本物同様です
・●●風(ヴィトン風、シャネル風等)の商品です
・パロディ商品です
・レプリカ・スーパーコピーです
・海外のお土産でもらいました/●●(海外)で買いました
・海外オリジナルブランドです
・値段からご判断/理解下さい
・本物志向の方はご遠慮下さい
・ご理解いただける方のみご注文下さい
・並行輸入品です

などを記入すると狙われますよ。

ちなみ私が停止になった理由で思い当たるのは、

「商品到着後にスニーカーズの箱で発送します」
この文言でやられたんでしょうね。

発送まで出張のため時間が掛かりますと書けばよかったんでしょうね。
次からはウソは嫌いだから届いてから発送しますけど。笑

まとめ

実際にアカウントの機能が止まるとプチパニックになります。

なにが起きたのか理解できずに困りました。

しかもこんな時に限って他の出品商品にコメントが入るんですよね(;^ω^)
いままで売れなかった商品を買いたいとか言われても、ありがとうさえ言えません。

こんなトラブルにならない様に気を付けましょうね。

私は同じミスはしない様にします。

もしこの記事を最後まで読んでくださったのなら、必ず利用規約は読みましょう。

もちろんラクマだけでなくメルカリも同じような規約はあります。

・違反になる出品はしない事

・上手に出品する商品の説明を書く

・価格を相手に決めさせない
これは規約に書いてあります。

・一律いくらで好きな商品を選んでください
※これもダメです。
一個づつ出品しましょう。

アカウントの停止はテンションが下がりましたが、いい経験でした。

次からはうまく出来る気がします・

私のようにならない為に、みなさんにお知らせ出来てよかったです。

変なことにならないようにフリマを楽しんでいきましょう。

自己紹介

ニックネーム:ぼむ

年齢    :30代半ば

性別    :男性

転職を三回して、不動産、アパレル、金融関係を経験して、今なおサラリーマンをしながら日々資産形成や副業、支出を減らす方法を考えながらブログを書いています。

私が学んだことを、たくさんの人に広げるためにブログを始めたおせっかいな人です。

-いろいろ, せどり(転売), フリマアプリ
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

20211年のNIKE1月13日のチャイニーズは狙うしかない

今年のチャイニーズは「SBダンクLow」での発売です。 こちらのプレ値のレビューをしていきます。 去年はエアーマックスとエアジョーダン13が発売されましたね。 去年のエアジョーダン13はまだ一度も履か …

初心者向けの月に数万円を稼ぐ転売(せどり)

副業の定番と言えば、転売やせどりです。 初心者や始めたてでも月に3万~5万円くらいであれば充分稼げます。 初期費用はほとんどいりません。 必要なのは行動力くらいです。 転売ビジネスは結構奥が深いです。 …

Nikeスニーカー転売予想追加 6月22日~6月28日

ナイキ『SNKRS』で購入して転売した場合の予想をレビューしています。 新発売のスニーカーがアップされたので追記しておきます。 今週は追加されたスニーカー高額取引されるようなスニーカーなのか見ていきま …

中古せどりで注意 古物商許可書が必要です

タイトルにある通り中古品でせどり(転売)をするときには、警察署にいって古物商許可書が必要です。 せどりを始めたてというか、まだ実際には何にも動いていない私ですが、まず知識面から付けていこうと色々調べて …

Uber配達員の給料が振り込まれるまで

Uber Eatsの配達の給料のシステムを実際に配達してみて振り込まれたので説明します。 気軽に始められると評判のウーバーイーツの配達員を始めて、初めての振り込みが確認できたので登録から実際に自分の口 …