フリマアプリ 副業・お小遣い稼ぎ

ラクマで実際に出品してみた感想 

投稿日:

ラクマで出品して発送まで済ませましたので実際のやり取りと結果を書いていきます。

この記事はまとめ記事ではなく、少しふざけたブログ内容なのでご了承ください。

ラクマで無事に取引完了しました。

家にあるものを販売してみようということでドラゴンボールの一番くじを販売しました。

押し入れで眠っていた人造人間18号です。

結構人気のあるキャラなので期待です。

フィギアが売れてお金が入るまでの実務まとめ

①出品する商品を準備します。

※ラクマやメルカリ、ヤフーオークションの価格設定を参考に見ときます。

②出品をする商品の写真と取ります。

③商品説明を書きます。

傷の状態や、フィギアなので箱の状態も書きます。

④価格を任意の価格で設定します。

⑤ラクマパックを指定します。(匿名配送)

近所に郵便局があるので郵便局指定でしました。

しばらく放置してコメントや購入待ちです。

 

⓺コメントが入ったらきっちり対応します。

無理な値下げには応じません。笑

⓻購入が決まれば、入金確認メッセージが届きます。

⓼入金が確認出来たら、発送してくださいメッセージが届きます。

⓽郵便局かヤマトかコンビニに商品を持って行って端末操作してQRを読み込ましたら店員さんに商品を渡します。

コンビニより郵便局のシールのほうがやりやすかったです。

⑩相手にしっかり商品が届くとラクマポイントが着金します。

購入者の評価をして終わりです。

 

画面操作に従っていくだけなので、操作に関してはまったく迷わずいけます。

慣れないうちはコメントの対応や梱包、発送に戸惑いますがクエストみたいな感じで楽しめます。

 

ラクマで出品して入金までの日記(実際の動き)

初日から出品まで

ラクマに写真と状況を書き記してラクマへ出品します。

写真は部屋が狭いので、変なの映り込んだら嫌だったので近所のコメダ珈琲に行き撮影しに行きました。

フィギアの写真をカフェで取っている姿は異様です。

30過ぎのの私がドラゴンボールのフィギアを持ち込んで写真撮ってるんですからヤバイやつです。

しかもキャラは人造人間18号(女性キャラ)( ゚Д゚)

メンタル強めの私は気にしません。

なんとなくキレイに映ったので、コーヒー飲んでさっさと退散です。

最初は出品金額4000円と強気の価格設定です。

送料もいまいち把握してないし、とりあえず様子見です。

イイネはけっこう付きます。

一週間なんの変化もありません。

不安になってきます。

売れてくれないとブログが進みません。

 

出品から一週間くらい経ったとき

3850円に値下げしました。

するとイイネがまた増えました。

出品から1週間と少し経ったときにスマホが鳴りました。

ラクマからの通知です。またイイネだろって思ったらコメントでした。

初コメ嬉しかったです。

内容は状態を聞くようなものでした。

きっちり説明を書かないとダメなんだと再認識と勉強です。

そんな感じでやり取りしてたら急に3000円なら即決で買うと来たので粘りました。

ポイントが3000円しかないとかです。←知らんがな!

足したら良いやん。

安くするのは構わないけど理由が気に入らないので売りませんでした。

 

1週間と半週がすぎた辺り

2日~3日くらいなんにも連絡ありません。

不安がよぎります。売っとけばよかったのかと後悔しています。

 

そんな時にコメントがまた届きました。2800円なら即決らしいです。

交渉しました。

3000円なら前の買いたい人と同じだからいいかなーって思いました。

3000円でまとまりました。

結局3000円くらいのモノだったのかな。

とりあえず初取引ができたので良かった。

ここまででした作業

出品

やり取り

出品した商品に「〇〇様」と画像に入力

価格の変更

十分後くらいに入金の連絡がきました。

カウントダウン表示され出荷して下さいとのこと。

 

よく考えたら出荷の方法も梱包方法も知らないぞって思いました。

すぐにユーチューブ見たりネットで調べました。

・キレイに梱包して発送したら高評価付きやすいから次も買ってもらいやすくなる。

・きっちりと引き相手のコメントに真摯に答える必要がある。

・ユーザーはけっこう相場を知っているので、少し高めで出して値下げ交渉がきたら最低限の裏価格設定をしてその範囲内なら売っても良い。

発送編

ある程度分かったので、近所のコーナンとダイソーに行きます。

〇コーナンで入手したアイテム

・プチプチ(1ロール500円くらい)

・ダンポール(130円くらい)

〇ダイソーで入手したアイテム

・透明のテープ(みんな使ってるからガムテープよりそれっぽい)

・メジャー(箱のサイズとか測るの便利そう)

なんだかんだ初期投資掛かってきてるけど、楽しくなってきました。

オープンワールドのゲームのミッションクリアしていってる感じで楽しい(^^♪

家に帰って、プチプチを巻き付けて、段ボールの隙間を埋めて動かないようにしたら完成。

ここは、社会人で営業職をしている私です。お客様のことを考えてきれいに届いたときに感動を与えられるように頑張ります。

 

すぐに近所の郵便局へ発送しに行きます。

郵便局の散らかったeラベル作業場と書いたところにラベル(送り状)を発行してくれる機械があるので、スマホの指示通りに画面のQRをかざします。

スルスルーっとシールが出てきたので、ペタッと貼り付けます。

けっこう発送したことありますよって感じで列に並びます。

セドラーみたいな前に並んでいる女性ががサイズを指摘されてます。

測りみたいなんに無理やり入るって文句言ってます。

ドキドキしてきました。

いままで人生でサイズなんか身長以外計ったことないから、出せませんって言われたらどうすんだよって内心不安だらけ。

自分の順番が来たら、堂々とした態度で商品渡します。

控え渡されて終了。

むっちゃ簡単やん。

2~3日後に着金があり、無事に評価がついて終わり。

これは癖になりそうって思うくらい楽しかったです。

これからもちょくちょく何かしら売っていきます。

大きなサイズにもチャレンジしてみて、またレビューを書きます。

-フリマアプリ, 副業・お小遣い稼ぎ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

郵便局の発送方法

郵便局で発送するときに、発送方法が多すぎてどれを選んでいいか分からない事が多いですね。 身近な発送が出来るところで、どこにでもあるから便利ですけど結構混んでることも多くて窓口でいろいろ聞いていると後ろ …

ウーバーイーツ配達時に配達先が見つからない時の対処法

ウーバーイーツの配達員を1年以上しています。 配達をドンドンこなしていく中で困った状況になることも多いです。 そんな配達あるあるの中の配達先が行き止まりの道ですが・・など届け先不明の対処法と予防法をご …

NIKEスニーカーローンチ転売予想 12/21~12/27

NIKEの公式アプリにの『SNIKRS』から新販売されるスニーカーの価値を予想していきます。 新販売されるスニーカーがどのくらいの価格で取引をされるのかを予想しています。 今年もう終わりますが、注目の …

NIKEローンチ転売予想 7/27〜8/2

NIKE『SNKRS 』のローンチカレンダーにアップされているスニーカーを購入して転売した時の価格を予想してきます。 毎週、更新ています。 販売されてから実際にいくらで売られているのかの結果も更新して …

NikeのSNKRSは買えない?

スニーカーズでのスニーカーのレビューを日々書いていますが、けっこう買えないよって声を耳にするので記事にしてみました。 結論から言えば「買えなくはない」という言い方が正しいですかね。 けっこう購入をしよ …