スニーカー情報

スニーカー専用売買サイトの『スニダンことスニーカーダンク』を解説

投稿日:

スニダン』ことスニーカーダンクとはスニーカー専門の個人売買サイトです。

もっと分かりやすく言うと、メルカリなんかのフリマのスニーカー専用サイトといったところでしょう。

実際にスニダンとはどんな感じなのかをまとめていきます。

会社概要

株式会社 SODA

創立   2018年7月

代表   内山 雄太

所在地  東京都渋谷区渋谷2-14-13 岡崎ビル609・610

 

スニダン(スニーカーダンク)とは

株式会社SODAが提供している個人売買仲介サービスです。

 

主なサービス内容

・購入者と出品者のマッチング

・代金の受け渡しの仲介

・商品の仲介

・商品の鑑定

・購入者への発送

スニダン自体が在庫を持っているわけでは無くて、あくまで売りたい人と買いたい人がいてその仲介をする会社です。

 

特徴

・鑑定付き

・新作情報が見れる

・個人の投稿が見れる

 

鑑定付き

そんな中でこのサイト・アプリの特徴はフェイク商品かどうかの鑑定が付いている事です。

フェイクスニーカーが多くで待っていて、一昔前であれば露店や裏ルートで安くで手に入れる事が出来た(違法)偽物も今の時代では、堂々とホンモノ価格でオンライン上で販売されています。

なので正規取り扱い店以外での購入にはリスクがあります。
そんなリスクを大きく下げてくれる鑑定付きの取引は必須になってきているのかもしれません。

 

新作情報が見れる

今後、発売されるスニーカー情報がスニダン内でアップされるので、早い段階からスニーカー情報を知ることが出来る。

早い段階で販売日程が分かれば、資金準備や購入の為に休みを取ったりできますね。

 

個人の投稿を見れる

個人でスニーカーを実際に買ってみた感想や、買えなかったことなどツイッターのような形式で画像付きで自由に投稿することが出来て、人の東湖を見ることも出来るので、生の声を見て購入することが出来る。

アプリ内にコミュニティがありラインのグループなどで利用者同士で話をすることも出来る。

スニダン利用方法

・会員登録する(無料)

・取引の流れ

・購入

・出品(売却)

会員登録をする

スニダン

スニダン
開発元:SODA,inc.
無料
posted withアプリーチ

会員登録はSNSまたはメールアドレスで登録できます。

電話番号の入力を済まさないと完了しません。

紹介コード「LFDJRJ」

紹介クーポン3,000円分がもらえます。

4,000円に増額中

スニーカーフリマ【スニダン】

取引の流れ

①購入者が代金を支払う → スニダン

②出品者がスニーカー発送→ スニダン

③スニダンで鑑定

④スニダンから発送 → 購入者

⑤代金が出品者に支払われる

スニダンが代金と商品を一旦預かってくれるので、購入者も出品者も安心の取引が出来ます。

商品が鑑定の結果が偽物であった場合は、取引は成立せず購入者には全額返金されます。
また出品者は商品が着払いで送り返され違約金(代金の50%)を支払う必要があります。

 

購入

スニダンを使ったスニーカーの買い方

購入には「オファー」と「即購入」を選ぶことが出来ます。

・安く買う場合はオファー

・早く買う場合は即購入

を選ぶと良いです。

 

オファー

出品されている価格よりも自分が安く購入した場合に使います。

自分の購入したい金額を入力することにより、その価格で出品されたときに購入が出来ます。

仕組みとしては、オファーを出している人の中から高い金額を設定している人から順番に購入していきます。

現在出品価格 25,000円

【オファー】

Aさん 20,000円

Bさん 15,000円

Cさん 10,000円

A→B→Cの順番に購入出来ます。

Dさんが後から22,000円という金額でオファーをしたら、Dさんが最初に買う事になります。

なので極端に低い金額でオファーをすると人気のスニーカーだと手に入りにくくなります。

 

即購入

出品されている金額で購入することです。

購入金額に不満が無ければすぐに買うことが出来るので1週間くらいで手元に来るので早く履きたい、欲しいという人はこの方法で購入すれば良いです。

 

出品

売買サイトなので、購入するだけでなく売る事も出来ます。

スニダンが間に入っているので、すり替えや代金が支払われないなどの問題も起きないので安心して大事なスニーカーを手放すことが出来ます。

・売りたいスニーカーを選ぶ

・サイズを選ぶ

・価格を設定する

 

スニダン利用料

会員登録は無料ですが、実際に取引する段階で料金が掛かります。

購入する時と出品する時では必要になる料金が違います。

 

購入の時に掛かるお金

・購入手数料 3.3%

・送料  下記表(クロネコヤマト)

北海道北東北南東北関東信越北陸
1,555円1,231円1,123円1,123円1,123円1,123円
中部関西中国四国九州沖縄
1,123円1,231円1,339円1,339円1,555円1,879円

購入時に上乗せ金額が表示され、合算で請求される。

 

出品時に掛かるお金

・販売手数料 無料(キャンペーン中)

・送料
運営事務所への送料は自己負担

・売上金の振込手数料
3万円未満 200円
3万円以上 300円

少しでも安い業者を見つけることがおススメです。

クロネコメンバーになって、持ち込みで発送すれば安く発送できます。

・キャンセル料 商品代金の10%

 

スニダン評判

スニダンの評判はどうなのでしょうか。

ネットでネガティブな意見を探したのですが見つかりませんでした。。

知恵袋で

・スニダンの購入するスニーカーは本物でしょうか?

・メールが届きません。

のような心配はありました。

ダブルチェックされているスニーカーダンクで偽物である可能性は極めて低いでしょうし、メールに関しても設定の問題の可能性が高いですね。

基本的に評価は高いという状況です。

国内最大級のスニーカー売買の出来るサイトであるので、評価が高くなるのは当然なのでしょう。

Google Playの2019年のユーザー投票部門でベストアプリとして選ばられています。

スニダンを利用すべきかどうか?

購入するときも出品するときもメリットは多くあり、利用するにはおススめです。

購入側

スニーカーを購入するベストな方法は正規ショップで購入することです。

数量限定のスニーカーはなかなか正規ショップで定価で購入できない事が多すぎます。

そんな時に安心して購入できる先として利用するのは有りです。

フリマアプリにしろ、売買アプリにしろ自己責任で購入することが大前提なので、プロの目を通ったスニーカーを購入できるのは安心材料になります。

悪質な出品が後を絶たない現状なので、フェイクを掴まされない様に防衛線を張っておく必要があります。

 

注意すべきこと

鑑定をしてくれているが、最後は自己責任でホンモノかどうかのチェックをする必要がある。

正規店ではないので、絶対に100%の鑑定は出来ないはずなので、万が一にでも偽物であった場合に返品を出来る様にしないといけません。

高いお金を出してホンモノでなかったらショックですしね。。

とはいえフリマで購入するのとでは、天と地の差があるくらい信用度は高いです。

 

 

出品側

出品する側での大きなメリットは2点あります。

・出品に掛かる金額が安い

・購入されやすい

この2点があるので利用をすべきでしょう。

 

出品に掛かる金額が安い

出品に関して、出品手数料が現在(2020年7月)はキャンペーンで無料なのでかなりのメリットです。

出品時に掛かる金額は送料だけです。

プレ値の付いたスニーカーを転売するときに送料だけで済むのはかなり有利です。

 

購入されやすい

フリマなどでフェイクが多く出品されすぎて、疑心暗鬼になっているユーザーにとって安心の鑑定サービスが付いているスニダンへ流れるユーザーが増え続けています。

それにより、需要と供給のバランスが上手く保たれているので売れやすくなっています。

また、取引のコメントも不要なので、金額交渉やホンモノの証明もわざわざしなくて良いので、出品をして売れたら発送で終わりなので簡単です。

 

注意すべきこと

・こんな人は少ないですが、フェイクを送ってフェイク判定を受けると違約金が発生する。

・スニーカーに汚れはもちろん、箱に汚れや傷があっても着払いで返送されることもある。
勝手にではなく、返送申請が来るので承認すれば送り返される。
無視をしていると、スニーカーごと処分されます。

・スニーカー付属の箱を別の箱に入れて送る必要がある(二重箱)
スニーカー → 付属の箱 → 箱

 

最後に

「スニダン」とは別会社ですが、ほとんど同じように取引の出来るサイト

【モノカブ】もあります。

紹介クーポン「be1cca」

2500円分のクーポン

購入金額の8%に変更
上限金額4000円

3,100円割引

【最新】4000円割引

モノカブ - スニーカー売買アプリ

モノカブ -スニーカー売買アプリ
開発元:Brhino Inc.
無料
posted withアプリーチ

-スニーカー情報
-,

関連記事

【スニーカーが買えない人へ】SNKRSは買えない?買える確率を上げて『GOT’EM』する方法

新作のスニーカーが欲しいけど、まったく買えないよ?って人が非常に多いと思います。 特にコラボや復刻モデルなんかだと手に入る確率はかなり低くなっています。 NIKEの公式アプリ『SNKRS』は有名なオン …

NIKE × Dior エアジョーダンのプレ値がすごい 

高級ブランドの「Dior」とのコラボのスニーカーが販売されました。 ・エアジョーダン1 ・ローカット こちらのスニーカーの転売取引価格がここ最近のスニーカーでもグンを抜いてプレ値がかなりついています。 …

Nike「SNKRS」で買えない時に出来ること

Nikeの新作を購入することの出来るアプリの「SNKRS」で購入が出来ない、買える気がしないなんて感じることも多いです。 有名ブランドとのコラボスニーカーや復刻モデルなど希少なスニーカーを購入すること …

ナイキスニーカーズ「クーリングオフ・返品」方法と返金

ナイキの「SNKRS」や直営店で購入したスニーカーやジャージなどの商品を返品したい時は簡単に返品することが出来ます。 また返品した時に支払いはどのようになるのかを説明していきます。 目次 返品の方法 …

NIKE新販売のスニーカーを『SNKRS』以外で購入できるオンラインショップ

ナイキの新作や限定スニーカーを購入するのに『SNKRS』で抽選や先着で買える気がしない人も多いと思います。 そんな中、ナイキの正規商品の抽選や先着で購入できるショップがあるのをご存じでしょうか? もち …