ブログ 旅行・趣味

素人がブログを始めて『一年経過』の感想や成果

投稿日:

なんだかんだ思いつきで始めたブログも一年が経とうとしているのでブログについて書いていこうと思います。

PCやネットの知識やスキル無しの完全素人がブログを1年間コツコツ書いたらどれくらいの結果になるのかを書いていきます。

 

○こんな人の参考になれば幸いです

・これからブログを始めようと思う人

・同じくらいの期間ブログをしている人

・3ヶ月くらいで心が折れそうな人

 

○かんたんに自己紹介

30代半ばでサラリーマンをしています。

定期的に「趣味」や「副業」などなど普段の生活についてのブログを書いています。

趣味や副業でブログを始めたい/始めている人の参考になるんではないでしょうかね。

 

ブロブ運営の使用ツール

・ワードプレス

・ロリポップサーバー

・ムームードメイン

1年間ブログを続けた感想

一年間続けたというより私の場合は続いているといったところでしょうか。

多くの人はブログを始めて3か月や半年くらいで辞めてしまうんだとか。

私と一緒にブログを始めた会社の後輩はきっちり3か月で辞めてしまいました。

ブログを書くということに対しての考え方によって「続く」「続かない」のかの分かれ道だと思います。

 

ブログを続けやすい人

私の感想としては一切苦は無く生活の一部として続けています。

ブログを書くことが当たり前になったという感じですかね。

ちょっとした時間(トイレや移動中など)に今日は何を書こうかなと考えるだけで楽しいです。

もともと日常の中でする趣味が無かった事と30代で独身ということも相まって空いた時間が多くあるというのも大きいです。

友だちがいない訳ではないですよ~。それなりに交友関係は広いです。

ただ周りは結婚をして家庭を持っているので遊びに行く頻度がかなり減ったということです。

趣味に関しても旅行や温泉にお風呂など非日常的な趣味なので常は時間がたくさんあります。

こんな時間があるといった人は続けやすいんではないかと思います。

ブログを始めたきっかけが

・趣味を持ちたい

・日記的な感じで自分の体験したことを共有したい

・とにかく何かにチャレンジしたい

私はこんな考えで始めたので続いているんじゃないかと思います。

 

ブログを辞めちゃう人

ブロブを数か月で辞めちゃう人って本当に多いです。

先ほども書きましたが、実際に私の周りの人もすぐに辞めました。

ブログを始めようと思う考え方が大きく関わっていると思います。

こんな考えで始めたら続けにくくなる

・お金儲けがしたい

・インフルエンサーになりたい

こんな考えで始めちゃうとキツイと思います。

特にお金儲けがしたいから始める人が多いと思います。

ぶっちゃけ無収入の期間がかなり長いのがブログだと思いますし、収入が出だしても時給にしたらヒドイもんなのでお金を支えに始めると続かないです。

 

ブログの収入を発表

ブログを始めたきっかけがそもそも金儲けで無いので結論からいうと、ほぼ稼いでいないです。

趣味的な感じで運営している私の収入なので、お金メインだともっと稼げるんじゃないかと思います。

収益方法は二通りあります。

 

運営費用

【レンタルサーバー代】

ロリポップサーバー

年間 6,600円

 

【ドメイン代】

ムームードメイン

年間1,480円

 

年間8,000円くらい掛かってます。

 

1年間の合計収益

〇Googleアドセンス

広告の表示やクリックに対して収益が発生します。

アドセンス広告収入が年間で4,000円くらい
最近は毎月1,000円くらいの収入になっています。
※8,000円超えないと振込まれないので現状は実質0円。笑

 

〇アフィリエイト

商品紹介やサービスを紹介したりして、その商品が売れたりしたら収益が発生します。

アフィリエイト収益が収入のメインになる人がほとんどです。

では私の収益はというと一年間ブログを続けて2,000円です。笑

今では月間0円です。笑笑

正直ほとんど稼げていません。

理由は分かってます。

・アフィリエイト記事が少ない。

・旅行記事くらいしかアフィリをしていない。
旅行記事は単価がかなりやすい(一件あたり数百円程度)

稼ぐ工夫をしていないのでそら稼げないです。。

しかも収益が発生したのは、GoToトラベル記事で予約が多かったというのが結果に繋がっただけなので、今は収益はほぼない感じになってます。

稼ぎたい人はジャンル選びが大事だと思います。

 

1年が過ぎたアクセス数

収入はほとんどない話はしましたが、どれくらいのアクセスが来ているのかというと月間5000PVいかないくらいのアクセスが来るようになりました。

最初はもちろん0PVでしたし、8~9か月目で急にアクセスが伸びた感じです。

一日100件とかアクセスが来たときはビックリしたのを覚えています。

たしか記事数が100記事ちょいくらいを半年で書いたので

100記事を書いたのが良いのか

半年続けたのが良いのか

どっちかの理由でアクセスが増えたのだと思います。

なんとか一年間で200記事ちょい書いた感じです。

 

お金の話を絡ませると

特にマネタイズを意識せずに運営した場合に月間5000PVで月収が1,000円~3,000円くらいになります。

5000PVでも月に10万以上稼いでいるブログも多いと見かけるのでやはりジャンル決めが大切ですね。

好きじゃないジャンルを続けるのも難しいですけどね。

 

これからの目標

これからの目標としては、自分のやりたいことにチャレンジをして、好きな事をブログにしていこうと思います。

その中でマネタイ出来れば良いんですがね。

これからはソロキャンをしたり、旅に出たりしたいのでそういったことをブログにしていきます。

今まで書いていない事も書くことにより新たなブログのネタになりますし、自分も楽しいと一石二鳥です。

 

動画にもチャレンジしてみたいので動画編集の勉強もしないといけないです。

youtubeにもチャレンジしてみようかと思います。

 

とにかく

『思いついたことは行動する』

これしかないでしょう!

 

最後に

私は独学で特にそこまでSEOなどを勉強しないでブログ運営をしています。

なので効率が悪いかもしれませんが、なんだかんだ1年間で費やした時間は600~700時間くらいはブログを書くためにパソコンやスマホに向かっています。

時間も手間もかかりますし、結果がなかなか見えない事だからこそ、長い目で気長に楽しみながらすべきだと思います。

 

ブログで月100万円稼ぐのは簡単みたいなのを見ますが詐欺的な事もありえるので、有料商材を購入する際は気を付けた方が良いです。

高額商材を販売する本人は月100万円を稼いでいるでしょうけどね。

 

目先の儲けを目指すのではなく、将来的な資産を作ると思って取り組む方が精神的にも良いですし、長続きのコツになります。

これからブログを始めようとする人は是非はじめてください。

 

良い趣味になりますよ~(^^♪

 

-ブログ, 旅行・趣味
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

自宅で出来る趣味

世界的に甚大な猛威を振るっている新型コロナウイルスの関係で感染を防ぐために外出自粛が要請されています。 現在、感染されていて闘病をいている人も多くいます。 これ以上、感染を拡大させない為にも自宅に引き …

どの旅行予約サイトが安いのか比較してみた

国内ホテルを予約するときに旅行予約サイトを使うのですが、実際どの旅行会社が安いのか分からないですとね。 使い慣れているサイトで予約しちゃうみたいなことが多いと思います。 実際、私もいろいろ旅行予約サイ …

記念日に『一休.comレストラン』で予約してみた感想

恋人の誕生日のディナーに利用したのが一休.comレストランでした。 普段から高級レストランとは無縁の生活をしている私であります。 年に1回くらい贅沢な空間で美味しいモノを恋人にプレゼントしようと思いレ …

渡航注意先のフィリピンマニラは危険なのか?実際に訪問した感想

外務省が発表している「海外安全ホームページ」には世界中の危険度が表示されていて、渡航先の危険度が表示されています。 危険度1~2が表示されているフィリピンマニラの実際の危険度を実体験をもとに書いていき …

じゃらんGoToトラベル事後申請の方法

‏2020年7月31日までに、じゃらん経由でホテル予約してGoToトラベルキャンペーンの割引が受けられるのに、まだ受けれていない場合は、事後に自分で申請しないといけません。 ※現在は、最初から割引かれ …