旅行・趣味 海外旅行・海外事情

反日の時に韓国へ日本人が行くのは危険?実際に行った感想

投稿日:

年に数回は遊びに行く私が実際に反日感情が高まる時期に韓国へ行った時の話です。

よく日本批判の政策を炸裂させる韓国政府ですが、実際に一般人の日本人が韓国へ行くとどうなるのか書いていきます。

この記事を書いている現在は新型コロナの影響でビザが必要になったので行くことすら難しくなっていますけど・・。

また半年も経てば行けるようになると思い書いていきます。

2019年にあった、日本製品不買運動や日本渡航を止めるように騒いでいた時に実際に行ってきた話です。

 

実際に行った時の韓国の方の反応

私は年間に多い時で4回くらい少なくても2回は韓国を訪れます。

行く都市としてはソウルか釜山に行きます。

航空旅券を安くとるために、だいたい2~3か月前からチケットを取ることが多いのですが、急に反日のニュースが日本で流れ始めることもしばしばあります。

実際に反日の時と通常時の私(日本人)への対応はどうかと先に結論をいうとほとんど同じです。
正直、危険なことはありません

実際に危険だと感じたことは一回もなく、飲食店やタクシーに乗っても嫌な顔をされたことはありません。
韓国語は分かりせんが。。笑

ただ普段と違う点が少しだけあります。

それは日本人の観光客が少ないことですかね。

日本人は結構テレビやネットニュースに敏感なんだと思います。

飛行機やホテルや観光地が空いているので行く立場としては助かります。

観光地を歩いていれば、普通に日本語で客引きもしてきますし、繁華街の飲食店に入っても普通に接客してくれます。
困ったなということは一度もありません。

もちろん一部の方は日本人を嫌いな人もいるとは思うのですが、そういう人はいつでも嫌いなんじゃないかと思って気にしないのが良いと思います。

 

韓国のデモ運動

ここまで関係ないよという話をしてきましたが、念のために決まった日は避けたいなという人は参考にしてください。

韓国では定期的に反日デモが発生します。

そのデモが本当に日本人が嫌いだからしているのかは日本人の私には分かりませんが、実は韓国では反日だけでなく、たまにデモが発生します。

何度かデモ行進に出くわしたことがありますが、普通に更新しているだけなので特に危険はありませんでした。
デモの周りにはたくさん警察官が警備しているので、こちらからチャチャを入れない限り安全ではないかと思います。

2019年3月1日に旅行に行ったこともありますが、さすがに少しは緊張しましたが、まったく関係ありませんでしたよ。

日本のニュースでは、激しい部分だけを報道しているので、気にするほどのことでないです。

 

韓国の人は日本人に親切です

韓国びいきをするわけでもないですが、中国に旅行に行く時より、韓国人のほが日本人に対して親切だなって感じることが多いです。

観光地やタクシーでは、簡単な日本語を話してきたりしますし、すっごい片言の英語でコミュニケーションを取ろうとして来たりします。

飲食店に入っても日本人だと分かると、すごく気を使いながら注文を聞いてくれますし、サムギョプサルを頼むと他の席よりも多く様子を見に来て調理てくれたりします。

韓国は怖いというイメージがメディアによって流れてくるニュースだと感じさせる時もありますが、日本に遊びに来た韓国人と同じように向こうでも扱ってくれます。

ただ、韓国の夜は地域によっては暗いところもあるので、危険そうなとこには行かないほうが良いと思います。

韓国へ安くで遊び行こう

韓国へは格安で旅行で行くことが出来ます。

どれくらい安いかというと、大阪~東京へ旅行に行くより安く行けます。

韓国には二大都市があります。

ソウルと釜山です。

東京と大阪みたいなもんですかね。
ソウルは大都会です。
かなり発展しているので日本の地方都市なんか比べ物にならないくらいなんでもあります。

釜山にも都市部があり、けっこう栄えています。
規模感でいったら福岡くらいなのかなと思います。
大阪よりは栄えていません。

韓国へのフライト

関西国際空港を基準にすると

ソウルまで2時間半くらい。

釜山まで1時間くらいで付きます。

釜山に至っては近すぎるくらいですね。

航空運賃はLCCを使えば

ソウルで往復
15,000円~20,000円くらいで取れます。

釜山なら
10,000円から15,000円くらいで取れます。

あくまでその時期の最安値で取るので、連休なんかや予約する時期が悪いと往復20,000円以上するときもあります。

ホテルも、ここ最近は、円高ウォン安なので安くとる事が出来ます。

ちなみに円高とは
10万ウォンで泊まれるホテルの場合

1000ウォン=100円を基準としたら

1000ウォン=90円が円高(円の価値が高い状態)

1000ウォン=110円が円安(円の価値が低い状態)

普段なら、1万円で泊まれるホテルが例の円高なら9000円で泊まれるからお得ですよね(^^)/

比較サイトを使うと最安値が見つかりますよ。

私がよく使うのは

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はトラベリスト

を利用しています。
直接、飛行機会社で取る時より安い時も多いので良いですよ。

最後に「コロナ影響はいつまで続くんでしょう」

世界的に流行している新型ウイルスの影響でしばらく渡航は出来そうにないですね。

ビザの関係もクリアにしてくれないと、気軽に行ける国なのに行けそうもないです。

2020年の渡航の予定はすべて中止しています。
今年は、国内旅行でさえ控えないといけない雰囲気なので仕方ないですね。

一刻も早く、治療方法が見つかって収まってほしいものです。

今年はオリンピックも開催される年ですが、どうなるかも分かりませんね。

楽観的に考えれば、夏になれば暖かくなるから収まるんじゃないかと思いますが、未知の病気なので分かりませんね。

〇コロナウイルスが収まる

〇ビザの発行が不要になる

この二点が解決したら韓国旅行へ行きましょう。

私も、早く韓国へ行ける日を楽しみに健康に気を付けながら待っています。

 

自己紹介

ニックネーム:ぼむ

年齢    :30代半ば

性別    :男性

転職を三回して、不動産、アパレル、金融関係を経験して、今なおサラリーマンをしながら日々資産形成や副業、支出を減らす方法を考えながらブログを書いています。

私が学んだことを、たくさんの人に広げるためにブログを始めたおせっかいな人です。

-旅行・趣味, 海外旅行・海外事情
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

渡航注意先のフィリピンマニラは危険なのか?実際に訪問した感想

外務省が発表している「海外安全ホームページ」には世界中の危険度が表示されていて、渡航先の危険度が表示されています。 危険度1~2が表示されているフィリピンマニラの実際の危険度を実体験をもとに書いていき …

記念日に『一休.comレストラン』で予約してみた感想

恋人の誕生日のディナーに利用したのが一休.comレストランでした。 普段から高級レストランとは無縁の生活をしている私であります。 年に1回くらい贅沢な空間で美味しいモノを恋人にプレゼントしようと思いレ …

Amazon prime videoおすすめバラエティ「カリギュラ今田×東野」

Amazonプライム・ビデオはアマゾンプライム会員であれば誰でも見ることのできる会員制のビデオツールです。 観れる動画は映画やドラマにアニメ、そしてバラエティです。 そんな中でおススメのバラエティ番組 …

国内旅行予約サイト比較

スマホやパソコンから簡単に旅行を予約できるサイトがたくさんあります。 そういった旅行予約サイトの特徴をまとめています。 ニーズやシーンに合わせて予約する時に活用してください。   目次 じゃ …

海外ドラマまとめ「Amazonプライム」2020.4 ②

2020年4月現在のAmazonプライムビデオでプライム会員なら無料で観れる海外ドラマ Amazonプライムビデオはアマゾンプライム会員であれば、多くの作品を観ることが出来ます。 ※中にはレンタル料金 …