フードデリバリー 副業・お小遣い稼ぎ

UberEatsの配達時の雨対策【おすすめのレインコートや装備】

投稿日:

雨の日のUberEatsの配達時に身体やスマホを雨から守りながら少しでも快適に働きたい!

気づけば配達歴3年目の私が工夫しながらたどり着いた雨の日の配達装備を紹介。

雨の日は稼ぎ時なんで絶対に働きたい日です。

そんな日に快適に稼いでいきましょっ!

出前館 配達パートナー募集

今まで試してみて一番良いレインコート

雨の日の主な装備品は

・レインコート

・長靴

この二点です。

長靴に関しては基本的には水が入ってくる事は少ないと思います。

ワークマンに売っている紐タイプのを買ったことがありますがアレはバイクだと浸水しまくるのでオススメしません。

必ずスタンダードな長靴が良いと思いますね。

 

バイクや自転車に乗る時のレインコートはコレ!

ホームセンターやワークマンにドンキなどでもレインコートが買えます。

特にテレビやネットの特集でワークマンのレインコートは最強みたいなの見たりします。

実際に私もワークマンで上下で6000円くらいのを買ったことがあります。

ドンキで2,500円くらいのも買ったことがあります。

どちらも最初はそれなりに弾いてくれます。

週4~5回くらい配達をしていると高頻度で使用することになります。

だいたい半年持たずにダメになります。

ズボンの方なんかは3か月くらいでお漏らし状態になっちゃいます。笑

 

ちゃんとしたメーカーのレインコートを買った方が結果的にコスパが良いと思います。

ちなみ私が使っているのは

【ヤマハのレインコート】です!!

アマゾンプライムデーで買ったので7,000円くらいで買えました。普段は1万円しないくらいが普通なのかな。

レインコートにしては高いですが、性能はバイク用ということもあり弾きまくります。

なんだかんだ今で2年使ってますが、豪雨でなければ今でも染みません。

豪雨だとさすがに脇の辺りとズボンが染みるようになってきました。

手入れをサボりすぎたのとメットインに入れっぱなしで劣化したんだと思います。

まだいけるので来年くらいに買い替えかなって感じです。

 

【サイズ選びが難しい】

BLサイズを注文しました。

168センチ

70キロ

冬の寒い時期に上着を着てレインコートを着れるように大き目のサイズを買いました。

しかし上の丈がけっこう短いです。

ズボンはかなり長いです。

けっして足は長くないですが、それにしても上下のバランスが悪いです。

バイク用だからこんなモノなのかもですが、あまりしっくりきません。

さすが2年着てると慣れては来ましたが。。

購入する時は大き目のサイズを買うことをオススメします。

ちなみズボンの裾にはマジックテープで絞れるようにようになっているので長くてもなんとかなります。

 

スマホを雨から守るために

スマホを雨から守らない故障の原因になります。

iPhoneも完全防水ではないため大雨の中だと水没してしまいます。

 

雨の中でスマホを使用した時のトラブル

雨の中でスマホを使うと故障してしまします。

実際に私に起こったトラブルは二つです。

 

①充電が出来なくなる。

Uber中に一番困るやつですね。

 

②カメラが曇って映らない

水滴がカメラ内部に浸水してぼやけて映る。

街のアイフォン修理ショップでカメラ交換をしたら1万5千円くらいとられちゃいました。

 

配達に支障が出るだけでなく普通に日常にも影響がでるのでなるべく壊れないように対策を取る必要があります。

 

 

雨からスマホを守るために

スマホを雨から守るための工夫

・充電の穴を閉じる

これを穴に差し込んで水の侵入を防ぐ。ただし小さいのでよく失くします。

 

ワイヤレスの充電器で充電しながら配達をする。

私はカエディアの充電式スマホホルダーを使用しています。

 

防水カバー付きのホルダーも使ったことがありますが使いずらいので微妙でした。

 

スマホが水没しちゃったときの対処法

浸水を防ぐことが出来なかった場合は

シリカゲルをジップロックの中に入れてその中にスマホを入れて4~6時間くらい放置すると中の水分を吸いだしてくれます。

ドライヤーとかだと熱があるので壊れちゃうのでしない方が良いと思います。

シリカゲルはコレ↓

お菓子とかにも入ってる乾燥剤ですね!

ソッコー乾くわけではないので、注意が必要です。

 

配達のバイクの装備

配達をしているバイク装備

車体 アドレス110

・ハンドルカバー(冬のみ)

・ワイヤレススマホホルダー

・トップケース(後ろに付けるケース)

・ウィンドシールド(風よけ兼雨除け)

 

スマホホルダーは充電式がかなりおススメです。

コードを刺さないで充電できるタイムを装着しておけば普段から楽ですし、雨の日にも充電が出来なくなる事態を防ぐことが出来ます。

 

ウィンドシールドを装着しておけば雨の日にスマホを守ることが出来ます。

自分の体も守れますが、やっぱりスマホを直で雨に掛かる状態にしておくのはかなり危険なので風よけ兼雨除けでシールドを付けてます。

野ざらしのスマホはマジで壊れます。

 

後部座席に付けているケースは荷物入れに使いますが、配達のバッグをくくりつけて走ります。

バッグを背負い続けると首と肩にダメージを喰らいます。背負わずに走るだけで疲労感が半減しますよ。

 

 

雨の日は待機する濡れない場所を選ぶ

雨の日のピークタイムは注文が鳴り続くことが多いですが、それでも注文が無い時はあります。

特にコロナパニックの終わった現在では週末でも暇な時もあります。

そんな時は少しでも濡れないように雨宿りの出来る場所を見つける必要があります。

雨の中にずっといると気分も良くないですし、体力も奪われてしんどいですしね。

 

こんな場所がおすすめ

・アーケードの中(商店街など)

・公園の木陰(地味に濡れる笑)

・スーパーの屋根付きの駐輪場

 

最近は大きなスーパーの駐輪場によくいます。

けっこう穴場で他に待機してる人がいないので良いですよ。

トイレがしたくなればスーパーのトイレも借りれますし、私の待機しているスーパーはマクドナルドやミスタードーナッツが入っているので注文も入りますし、かなり良いスポットです。

デメリットとしては

たまに小学生くらいの子供に『ウーバーや!』って指さされるくらいです。笑

きちんとマナー良くしていれば警備員さんにも何も言われません。

あんまり人が集まったり、たばことか吸い出したら禁止になるんでしょうけどね。

 

どこにいてもマナーは大事です。

 

最後に

雨の日は配達業で一番稼げる日なので全力で配達をしてガッツリ稼ぎましょう。

出発するまではかなりダルイですが、いざ出発してしまえば、勢いで配達しまくれます。笑

雨に濡れた衣服を着ての配達だと疲労もたまりやすいので濡れない努力をしていきましょう。

 

コーナンなんかにあるビニール製のカッパは浸みこみませんが、かなり暑くなるので特に夏での着用は注意が必要です。実際に私も買ったことがありますが、良いところは千円くらいで買えたくらいで暑すぎなのとすぐにひっかかると破れてしまったのですぐゴミ箱いきでした。

初期費用は掛かりますが、奮発して良いレインコートを買うことをオススメします。

 

-フードデリバリー, 副業・お小遣い稼ぎ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【初心者必見】スニーカー転売は稼げるのか?仕組みから簡単に解説

スニーカーブームがここ数年続いています。 芸能人のプレミアムスニーカー紹介などメディアで取り上げられるなど一気にスニーカーの認知度が上がったように思われます。 スニーカーのモデルによってはかなり高額で …

Uber Eats配達員の登録まとめ

Uber Eatsの配達をするための登録をする方法をまとめました。 実際に配達を出来るようになるまでの日数を実際に登録した私の体験を踏まえてレビューしていきます。 登録はすごく簡単に出来ますので、少し …

no image

『DiDiFoodの配達員』はけっこう稼げる!ウ〇バーの単価が下がった今こそ始めるべき

西日本を中心にサービスが開始されている『DiDiフード』の配達を始めてみて思ったことをまとめていきます。 タイトルにある通り今のところは単価は結構いい感じです。 今までメインで配達をしてきたう〇バーイ …

【SNKRSローンチ】ナイキスニーカー転売予想2021年9月6日~9月12日

ナイキのスニーカー販売公式アプリの『SNKRS』から販売される新作スニーカーの転売価格予想をしています。 毎週、新たなスニーカーが販売される中から転売価格になりそうなスニーカーをピックアップして予想し …

NIKE 転売予想20年5月18日~5月24日「ダンクLow」

Nikeの「SNKRS」を使って購入した転売予想値をレビューしていきます。 緊急事態宣言が宣言されてから1か月以上が経ち、やっと地域ごとに解除されてきました。 これでもとの生活に少しづつ戻ってくるのか …