Uber Eats配達 副業・お小遣い稼ぎ

UberEatsの配達単価安すぎ!?すでにオワコン?緊急事態宣言明けで稼げなくってきた

投稿日:

コロナが流行ってから在宅期間が増えて時間が出来たのでちょくちょくUberEatsで配達の仕事をしています。

かれこれ一年半以上配達を続けてきてそれなりにベテラン風になってきました。

そんな中でコロナ初期~コロナ最盛期の緊急事態宣言下~緊急事態宣言明けの現在まで配達をしています。

私は京都で配達をしているので地域によっては違いがあるかと思いますが、だいたい同じような環境になっていると思います。

本題はコレ

UberEatsの配達が稼げなくなってきている!!

と感じています。

というかリアルに時給計算しても下がりまくってますね。

Uberの収入事情について書いていこうと思います。

 

UberEatsの配達単価が安すぎてヤバい

UberEatsの配達をしたときの配達料がかなり下がってきています。

以前は一件配達した場合に600円とか多い時には1000円とかありました。

今ではひどい時は3~5キロ運んで301円みたいなこともあります。

マジでふざけてるレベルですよね。

ピンクナンバーのバイクで配達をしていますが、ピークタイムで平均して一時間あたり3件から4件くらいの配達が出来ています。

単価の平均が500~600円くらいあったときは時給2,000円くらいありましたが、今では時給1,000円ちょいくらいいけば良いかなくらいです。

しかも夜はだんだん寒さも増してきて辛い季節になり始めているのにです。。

このままだと配達をする人が減ってくるんじゃないかと思いますねぇ。

 

まぁ配達員が減れば

逆に配達員が減れば単価が上がる可能性もあります。

また自分に入る注文数も増えるのでこれから少しは良くなるかもしれないと少し期待しています。

せめてピーク時は時給2000円前後は欲しいですよね~。

 

 

クエストでなんとか耐えられる

Uberの配達をしたことのある人ならお馴染みのクエスト(プロモーション)があります。

簡単にいうとUberの配達完了件数によって上乗せの報酬が貰えるシステムのことです。

クエストの種類は2種類あります

・雨の日クエスト

・日またぎクエスト

 

【雨クエスト】

雨の日であれば12回配達をしたら1200円~3400円の上乗せがあります。
※京都以外では違いがあるかもです

昼と夜に分けて発生するので、一日雨の日だと昼の雨クエと夜の雨クエを二回ゲットできます。

それだけで24回×400円 9600円とクエストがもし二回で6800円なら16000円くらい稼げますね。

雨の日はだからねらい目なんです。

 

【日またぎクエスト】

その名の通り日をまたいでクリアを目指すクエストです。

週の前半(月曜~木曜)と後半(金曜~日曜)の週二回の期間内に一定以上の回数をクリアすれば上乗せ報酬が貰えます。

自分で前日までに目標回数を決めて設定するので、無理のない回数を選ぶほうが良いです。

平日90回20,000円なんかもありますが平日に90回の配達はかなりきついと思います。

目標に達しないと上乗せはゼロなのでクリアできる回数選びは必須ですね。

 

【まとめ】

クエストありきで考えればそこそこ稼げますが、極端に注文の来ない日なんかもあるのでクエストが達成できずに夜中まで引っ張られるなんてことも起こります。

好きな時間に好きなだけ働けるのがUberの良いところですがクエスト達成のために長い時間働かないといけないなんて事態になりがちですし、時給単価もその日の天候なんかにも左右されるので厳しめであることには違いはありませんね。。

効率よく配達さえできればクエストを駆使して時給爆上げもあるので利用しないわけにはいきません。

 

今は『出前館』なのかもしれない!??

出前館 配達パートナー募集

Uberは稼ぎにくくなってきた半面、きっちり稼いでいると噂のデリバリーがあります。

そう『出前館』です。

出前館はダウタウンの浜ちゃんのCMで一時有名でしたよね。

赤いキャップを被って配達をするやつです。

出前館は一件単価が固定なので、Uberのように格安になることがありません。

最低でも600円台はもらえますし、平均したら一件800円くらいあります。

京都の最高水準だと1400円なんてこともあったようです。出前館一筋の友人の話なんで本当だと思います。

私はその時はUber一徹でした。。

 

出前館はストック式なので、先々の注文を受けておくことが出来ます。

なので待機時間がなく走り続けることが出来ます。

単価が良くて注文が入りっぱなしなんて最高じゃんって感じですが。。

欠点もあります。

そう

稼働時間が短い点が一番のデメリットです。

副業で一、二時間だけでサクッと稼ぐよって人には良いんですが、本業で一日中稼働する人には時間が短いかもです。

朝は11時からで夜は9時までしか配達が出来ないのでガチ勢には少し短いです。

 

出前館には時給制で働いている人もいます。

屋根付きバイクで制服を着ている人は基本的に時給制のスタッフさんです。

そっちじゃなくて配達員の方を選びましょう。

 

出前館は少し面倒

Uberがかなり簡素化されているのでやりやすさナンバー1です。

そこから比べると少し面倒なことがあります。

まずピック時と配達時には出前館の帽子を着用しないといけません。

またピックが遅れる場合などはお客さんに電話連絡をしないといけません。

注文の通知をが来てタップしたタイミングで調理に入るので、最初は長めの待ち時間が発生することもあります。

 

この辺も含めても時給3000円前後稼げるポテンシャルはあるので魅力的です。

 

複数登録でリスクヘッジが当たり前

DiDi Food 配達パートナー募集

Uberが稼げませんよって言うてますけど、注文数はやはり多いです。

知名度が群を抜いて高いのと配達員の登録も簡単なのでとりあえず登録しておいて間違いないでしょう。

ただしウーバーだけではだめですよって話です。

出前館やフードパンダなんか他のデリバリーに登録してうまく使い分ける感じが一番良いと思います。

出前館 配達パートナー募集

雨クエが発生しない雨の日なんてUberする意味ないですし、そんな日は違うアプリを起動して配達した方が効率良く稼げます。

私はそんな日は『didiフード』の配達をすることが最近多いです。

フードデリバリーはDiDi Food 【配達パートナー急募!】

didiもクエストがあるのと雨が降れば高頻度でクエストが発生するのとウーバーより単価も良いのでディディで配達って感じです。

ただしウーバーより鳴りがよくないので注文が途絶えたら次鳴らないなんてことも良くあるので短期決戦向きかと思います。

 

こんな風にすれば良いんじゃない?

週末の55回のUberのクエストはけっこう簡単にクリア出来てそこそこ報酬も大きいので狙いにいった方がいいです。

55回の配達とクエストでだいたい35,000円くらいは稼げます。

二日もあればクリアが出来る回数なので

金曜の夜と土曜か日曜を一日すればいけちゃいますね。

平日は出前館やdidiなんかで夜だけ働いてサクッと稼いで、雨クエのある日と週末はUberでガッツリ稼ぐ感じですね。

 

これで週間5万円くらい稼げるんで月に20万円くらいいきますが、ずっと外で配達していると身体に負担が掛かるので無理はしないでそれなりに頑張るって感じです。

身体を壊しても労災になるわけでもないし自己責任なんで、事故なんかしたら最悪です。

第一に安全を優先して無理せず長く稼げる感じに調整して稼いでいきましょう。

 

 

これからもっと稼げなくなる可能性も。。

これからはもっと稼げなくなる気もします。

なんだかんだデリバリーを注文するとけっこう高いのでそもそもコロナが落ち着いたら自分で買いに行ったり外食する人が増える可能性が高いので注文が減ると思います。

注文が減れば単価がだんだん下がる傾向にあるので今より安くなる可能性もあります。

Uberに関しては今のところ最低でも300円/一件となっているので、ロングで300円連打とかになる可能性もあります。

一万円稼ぐのに34件とか平日じゃ一日やっても稼げない。。なんてことにもなりかねません。

 

クエストの金額も減ってきているのでドンドン稼げなくなる可能しか感じられません。

 

Uber以外でも単価が少しずつ下がってきている気がします。

これからフードデリバリー系の仕事は稼げなくなるかもですね。。

ただし

しばらくはまだまだ時給2000円以上は稼げる仕事だと思うのでコンビニバイトよりも効率的に稼げるので今のうちに稼いじゃえば良いと思います。

またこんだけデリバリーが普及した今では出前がなくなると困る人も増えたはずなので無くなる仕事ではないと思っています。

とにかく上手に効率よく楽して稼いでいきまっしょ(^^♪

 

-Uber Eats配達, 副業・お小遣い稼ぎ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

NIKE 転売予想20年3月30日~4月5日

今週のプレミア価格予想 Nikeの「SNKRS」を使って購入した転売予想値をレビューしていきます。 抽選できなくて買えないしムリゲーじゃない?と思っている人も多いと思います 正直、私もほとんど買えてい …

NIKE 転売予想20年6月1日~6月7日「エアジョーダン6」

Nikeの「SNKRS」を使って購入した転売予想値をレビューしていきます。 先週はバーッと良いスニーカーが販売されました。 購入で出来た人はラッキーでしたね。 いつものことながら私は抽選の引きが弱すぎ …

Uber Eats配達員の紹介キャンペーンが反映されない解決法

UberEatsの配達をしていると、定期的に紹介キャンペーンなるメールがUberから届きます。 しかも高額な報酬が用意されていることも多いのできっちり抑えておいて損はありません。 紹介キャンペーンの受 …

【副業で稼ぐ】UberEatsの新料金システムは稼げない?稼げる?

UberEats配達員の報酬の【新料金体制】が全国へ広がろうとしています。 全国に先駆けて3月1日から『京都』、『福岡』で先行的に実施されています。 私は京都で1年ほど前からコロナの影響で本業が暇にな …

no image

NIKE『SNKRS』アプリの新作スニーカー転売予想 2021年6月7日~6月13日

ナイキの新作スニーカー購入アプリの『SNKRS』から販売されるスニーカーの転売価格の予想をしています。 1週間単位で毎週更新しています。(基本的には。) 今週は結論から言うと 期待すべきスニーカーの販 …