フードデリバリー 副業・お小遣い稼ぎ

出前館の配達をはじめる登録の仕方 『出前館の配達員の登録をしてみたよ』

投稿日:

フードデリバリーサービスの『出前館』に登録してみました。実際に稼働もしてみたのでその辺の感想も書いていきます。

これから出前館に登録して稼ぎたい人の参考になればと思います。

出前館に登録してからどれくらいの期間で実際に稼働できるようになるのかもかいていきます。

 

また私はUberEatsなどのサービスには登録していて配達をしているので違うところも書いていきます。

前情報では

出前館はマジで稼げるらしいので本当なら良いなーって感じで楽しみです。

LINE証券 FX口座開設

出前館の登録の流れと登録方法

出前館を登録する流れと日数の目安をまとめます。

 

①出前館へ登録する

↓まず出前館の配達パートナーの登録サイトから登録をします。↓

出前館 配達パートナー募集

個人情報を一通り入力します。

任意保険の欄の細かい解説は次の『出前館登録の注意点』に書いておきます。

注意:出前館には時給制のアルバイトとUberのような報酬型の配達パートナーがあるので間違えないようにしましょう。

 

②審査完了メールが来るのを待ちます。

翌日から3日くらいで届きます。

不備があると進まないです。

 

③出前館の事前研修のテストを受ける

届いたメールにURLが貼ってあるのでメール内にあるパスワードをコピペしてアクセスする。

テストをクリアする(超簡単なので安心)

所要時間10分以内

④登録完了のメールが届く

テストを受けて合格するとIDが発行されるのでここから実際に配達アプリをダウンロードして配達を開始することが出来ます。

出前館キャップも郵便局のレターパックで登録完了後2~3日で到着しました。

あと『やるぞ~!』という気持ちが整い次第開始できます。笑

 

登録から稼働出来るようになるまでの時間

最初に出前館の登録を開始してから早ければ一週間くらいで配達を開始することが出来ます。

私は不備を出してしまったのでなんだかんだ1週間半くらいかかりましたが。。笑

とりあえずやってみようかなって思えば登録だけしておくのもアリです。

特に稼働をすぐにしないからといって問題ありませんしね。

 

出前館登録の注意点

出前館 配達パートナー募集

出前館の登録で注意点といくつか問題が起きそうなとこがあったのでまとめときます。

・登録できる条件

・任意保険について

・テストと事前動画研修

 

登録できる条件

出前館に登録できる条件が少しだけあります。

・18歳以上であること

・高校生でない

・年齢の上限は無い

・日本語で会話できる人

 

任意保険の加入

任意保険の加入は必須です。

バイクでも自転車でも必須になってくるので加入しないといけません。

自転車の任意保険はセブンイレブンでも入れます。年間3000円くらいだったと思います。曖昧だから自分で調べてね。笑

 

バイクの任意保険はそこそこします。年間にしたら20,000~30,000円くらいします。

保険なんで事故してしまった時に自分を守るものなので配達関係なく入っときましょう。

もし加入していないと残念ながら出前館の配達は出来ません。

 

自動車保険のファミリーバイク特約でも大丈夫!

自動車保険に加入している場合はファミリーバイク特約(125cc以下のバイク対象)が安くて加入できるバイクの任意保険となります。

私はこのファミバイ特約に加入しています。自動車保険に月々500円プラスくらいで加入出来ています。

 

保険証券が2枚または裏表になってしまった時の対処法

任意保険の提出フォームが一つの画像しか送れないようになっていて困ることがあると思います。

てか実際に私も特約なので裏表で写真を撮ったのですが、一枚しか添付できないから困りましたが解決したのその方法を伝授します。笑

そう3回くらい表だけ送ってダメ~。裏送ってダメ~。みたいなん繰り返してめんどくさくなったので直接メールしました。

連絡したメールアドレス↓変わってたらごめんなさい。

gig-delivery@demae-can.co.jp

直接やり取りして2枚の画像をメールに添付してOKでした。

 

テストと事前動画研修

まずテストは常識問題なので不合格になるほうが難しいくらい簡単です。

当たり前だろっていう方を選べば受かります。

 

事前研修動画ですが、全部見た後に気づきました。倍速で見て40分くらいかな。

実は参考動画だから全部見なく良かった。。笑

挨拶の方法なんか分かりますしね。

見といた方が良いのは受け取り方とアプリの使い方くらいですかね。

ただしデリバリーの仕事自体がはじめてで何もわからないのなら全部見ても良いと思います。

 

出前館の配達方法

DiDi Food 配達パートナー募集

出前館の方法ですがUberで配達をしたことのある人には少しやりにくいと思います。

実際に私も最初はどうしようかと戸惑いました。

慣れたどうってことないです(^^♪

 

【手順】

①出前館Driverアプリを起動する

②配達方法を選択
『バイク』『自転車』が表示されるので選択します。

③業務開始をタップしたらスタートです。

④注文一覧の『オファー』に注文が入るのを待ちます。

⑤オファーが入ったらタップします。
早押しなので行きたかったら早く押しましょう。

⑥ゴング(通知)を行う
お店に向かうから料理を作ってくれって通知だよ。

⑦お店で商品をピックする
お店に着いたら番号を伝えます。商品が出てきたら注文内容を店員さんと確認して出発します。

⑧お客さんの家に着いたら指示通りに渡して完了
置き配指示なら玄関先においてインターホン鳴らしてその場をさればOK!

注文を3件までストック出来るのでうまく活用すればエンドレスで走り続けられます。

 

出前館とUberEatsの違い

Uberとの違いはいくつかあります。

どっちが良いというわけでもないですが、簡単に違いをまとめておきます。

またの機会に詳しく比較記事を書こうと思います。

 

注文の受け方が違う

Uberの場合は自動で振り分けが行われるので誰かに自分のところに通知が来た注文を取られることはありません。

しかし先ほど書いたように出前館は早押しなので取られます。

一気に注文が入れば好きな注文だけを取れるので出前館の方が良い場合もあるし、注文が少なくて配達員が多いと取りにくくなります。

 

商品をピックするタイミング

Uberは注文が入ると基本的にはすぐに店に向かえばすぐに料理が出来てきます。

出前館はゴングという自分で手動で通知してから作り始めるのでお店によっては待ち時間がかなりかかります。

注文を受けてすぐ向かえるなら早くゴングした方が良いです。

 

現金払いの処理方法

これがかなり違います。

Uberの場合は

現金払いを選択したら売り上げから受け取った現金の差額が振り込まれるかマイナスならクレカなどで清算する形になります。

 

出前館の場合は

釣銭を自分で用意するとこまでは一緒なんですが、その日の清算時(22時まで)にパートナーハブに行かないと行けません。

お客さんから受け取った現金を支払って、報酬が振り込まれる形になります。

ですので現金即金が必要な人には厳しい条件ですね。

 

報酬の支払い日

Uberの場合は

毎週払いなので翌週の火曜日か水曜日に振り込まれます。

 

出前館は

2週間に一回の支払いになります。

15日締めと月末締めで支払われます。

締め日から5営業日後に支払われます。

 

ここも好みが出るかな~って感じですね。

 

-フードデリバリー, 副業・お小遣い稼ぎ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

20211年のNIKE1月13日のチャイニーズは狙うしかない

今年のチャイニーズは「SBダンクLow」での発売です。 こちらのプレ値のレビューをしていきます。 去年はエアーマックスとエアジョーダン13が発売されましたね。 去年のエアジョーダン13はまだ一度も履か …

フリマアプリ梱包資材まとめ

フリマアプリで発送するときに梱包するに困ることもあります。 そんな時に便利な梱包資材をご紹介。 発送する物の大きさや重さだけでなく梱包資材の大きさも含めたサイズが発送金額の基準になるので、少しでも安く …

【SNKRSローンチ】ナイキスニーカー転売予想2021年9月6日~9月12日

ナイキのスニーカー販売公式アプリの『SNKRS』から販売される新作スニーカーの転売価格予想をしています。 毎週、新たなスニーカーが販売される中から転売価格になりそうなスニーカーをピックアップして予想し …

no image

NIKE『SNKRS』ローンチ転売予想2021年4月26日~5月2日

NIKEの公式アプリ『SNKRS』から新販売されるスニーカーの転売価格の予想を毎週しています。 基本的に週初めに更新しています。(遅れることも多いです。。) 今週は忙しくなりそうですね。 すごく良いス …

Uber配達員の給料が振り込まれるまで

Uber Eatsの配達の給料のシステムを実際に配達してみて振り込まれたので説明します。 気軽に始められると評判のウーバーイーツの配達員を始めて、初めての振り込みが確認できたので登録から実際に自分の口 …