Uber Eats配達 副業・お小遣い稼ぎ

【300円均一になった!?UberEats配達員オワタよ】全国の配達員すぐ逃げたほうが良いですよ

投稿日:

京都でUberEatsの配達員をかれこれ1年以上やっています。

今までもクエストの減額や頻度の低下などがありましたが、まぁまぁ我慢できるくらいでしたし、頑張ればそれなりに稼げていました。

 

ただ悪魔の3/1から地獄が始まりました。

そう

『新料金制度』です!

開始前は期待していましたが、見事に裏切られました。

そう『300円均一』の始まりです。

京都・福岡からスタートしていますが全国に『改悪の新料金システム』が採用されることも考えられるので逃げる準備をした方が良いですよ!

京都のウーバーの状況

京都ではUberEatsの注文が出来るお店がこの1年でかなり増えました。

注文も学生の都市としということもあり、大学のある地域や中心街などはけっこう多いです。

配達員も学生さんからおっちゃんまで幅広い年齢層の人が働いています。

週末にもなればウバッグを背負った人はかなりいます。

かなりウーバーが活発な地域であったことには違いありません。。

 

【悲惨】Uberの新料金システム

冒頭でも書きましたがリリース前には良い料金システムなんじゃないかと噂になりました。

メールの内容と実際のギャップをお伝えします。

 

Uberからのメール(理想的な詐欺)

アプリ内の受信ボックスに

タイトル『京都と福岡で配達の詳細情報の事前提示と配送料のご案内』

というメールが届いていました。

まさしく不幸の手紙でした。笑

このメールの中身は簡単に言えば、配達員の意見を聞いて改善された新料金体系とのことです。

 

『具体的には』

対象エリア 京都と福岡

開始時期  3/1

 

 

【新設機能】

・事前確認

配達先と予定金額が事前確認出来る様になりました。

遠くて安かったら受けないことも選択できるようになりました。

 

・配達調整金額

今までは配達時間は考慮されていませんでしたが、今回からは渋滞した場合や店舗で待たされる時間も料金に加味されます。

普通に考えたら今までと同じかそれ以上に稼げる感じが出ていますが。。

出前館 配達パートナー募集

 

悲惨な新料金の現実

配達時間が短くて距離が近いと安くなって、距離が長くて時間がかかると高いんだよね?

ブーストの違うエリアで4件配達をして300円均一でしたけど・・。。

正確には

301円、301円、300円、300円

合計1201円←なぜか1円少なくなってるし。

新料金システムは全部300円になりましたってことかな(・・?)

 

【働いた結果】

稼働時間 1時間半(19:00-20:30)

稼いだ額 1201円

時給にしたら800円くらいです。

20年前の高校生のアルバイトの時給くらいしか稼げなくなってしまった。

うーん。。

かなり厳しい・・・。。

 

ウーバー配達員が激減してる?

言い方はかなり悪いですが、夏場のゴキちゃんのようにウバックを背負ったUberEats配達員がいました。

今では冬のゴキちゃんのように、一気に居なくなりました。

みんな冬眠しちゃったのかなー?!笑

 

飲食店・お客にも迷惑がかかってる

ピックアップしに行った飲食店の店長が言っていました。

店長『忙しいですか?』

私『そんな事もないですよ』

店長『誰も取りに来ないから今日だけで6件取消したよ』

そんなに注文が多い店でもエリアでもないです。

些細な会話から見えることは

忙しいのでは無くて配達員がいないんです。

みんな安すぎて止めちゃったみたいです。

 

食べたいのが注文ができない

ウーバイーツの注文アプリをピークタイム(11:00-13:00と18:00-20:00)に開いても配達員がいないので注文できませんとなります。

 

夜中とかなら分かるけどヤバくない?

このままだと注文する人がいなくなるんじゃないかと思いますが。。

 

繁華街を走っていても

今までたくさんの配達員が地蔵したりピックアップしたりしていたエリアまで行きました。

いつもはどの道に入っても1人2人はいたのに、数人(2-3人)しかすれ違わなかったです。

ガチな自転車の人だったので趣味の延長の人かもしれないですね。

 

全国の配達員『すぐに逃げるのだ』

地獄絵図が広がっているのは今は京都と福岡だけです。

このシステムが全国的にスタンダードになる可能性も高いです。

京都、福岡の人は今すぐにウーバーから撤退して違うサービスに登録をすべきです。

京都と福岡以外の地域の方も今すぐに違うサービスの登録を進める事を強く勧めます!!

 

すぐに登録を進めてください

出前館 配達パートナー募集

私はミスりました。笑

 

出前館とmenuの登録を開始しましたが、実際に配達に入れるようになるまでに1週間から2週間かかります。

実際に配達をして収入が入るのが4月になるんじゃないかと思います。

ですので登録が済むまでの間は安いウーバーで働かないといけません。

出前館 配達パートナー募集

まだのエリアの人は今のうちに登録だけでもしておいて、いざという時にスムーズに移行できるようにしておきましょう。

収入のチャンネルを一箇所に寄せてしまった結果がコレなので、やはりリスクヘッジはしっかりしないといけなかったですね。。

 

改定前後の比較とまとめ

最後になりましたが以前との比較をしておきます。

 

配達件数は増えた

配達員が減ったので注文が受けやすくなりました。

必然的に配達をする回数は増えました。

クエストで稼げばいけるかもと思ったが。。

クエストの金額が下がってるんでだめです。

 

【報酬】

報酬に関しては30-40%くらい少ないです。

 

4件配達をした場合

以前は2000円ちょい。

今は1200円。。

コレを1日したらヤバい差が出ます。

フルで配達しても1日一万円は稼ぐのは厳しいかも。。

 

最後に

ここまで悲惨な状況をずっと放置していれば誰も働かなくなるので、変更があるかもしれないですね。

てか変更がないと困るでしょ。

 

Twitterなんかではバグじゃないかと言われてるみたいですが、こんだけ日にちが過ぎてアナウンスなしの時点で正しい金額なんでしょうね。

とにかく早く違う働き口に変更しないとヤバい話でした。

また変更など有ればお伝えします。

-Uber Eats配達, 副業・お小遣い稼ぎ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

NIKE×コービー

NIKEのデザインの一つで『コービー』とのコラボスニーカーが販売されます。 なによりコービーコラボスニーカーが高値で取引されています。 2020年9月30日に販売される『コービー5プロトロ』について書 …

UberEatsの配達で使うバッグ『通称ウバッグ』の紹介と使い方

UberEatsの配達をする時に使うバッグの使い方の紹介をします。 私は実際にUberの配達パートナーを一年以上しているのでバッグの使い方をそこそこ熟知しています。 ちなみに私は『ロゴ入りバッグ』を使 …

【SNKRSローンチ】ナイキスニーカー転売予想2021年8月23日~8月29日

ナイキの公式スニーカーアプリの『SNKRS』から販売されるスニーカーの転売価格を毎週予想しています。 早くも8月も終盤に入り夏の終わりも見えてきました。 しかしまだまだスニーカーの熱は下がっていません …

no image

NIKEアプリ『SNKRS』ローンチ転売予想 2021.3/1~3/7

NIKE公式アプリ『SNKRS』から新販売されるスニーカーの転売予想をしています。 期間【2021年3月1~3/7】 今週はかなり熱い週になっているので購入していきましょう。 転売目的だけでなく普通に …

ナイキSNKRSローンチ 転売予想2/8~

NIKEの『SNKRS app』から販売されるスニーカーが転売される価格を販売前に予想しています。 毎週Nikeからスニーカーが販売されていますがプレスニーカーを迷わず手に入れていきましょう。 今週は …