フードデリバリー

出前館配達アプリ仕様変更スタート(先行リリースの京都)!システムが追い付いていないのか?最悪な配達になってしまった。

投稿日:

2022年3月1日から出前館の配達用アプリの仕様変更がありました(京都)

随時エリアを拡大して仕様変更されていくようですね。

UBERの時もそうだけど京都はいつも実験台にされますよね。

そして嫌な予感は的中してしまった。。

結論から云うとかなりの改悪です。

マジで出前館で稼げなくなるんじゃないかって思います。

DiDi Food 配達パートナー募集

主な変更点

LINE証券

今回の変更は事前に来ていたメールの内容的には良くなりそうな感じだったのですが。。

大幅に変更されているので実際に使ってみたので具体的に変更になった点をまとめます。

 

〇注文オファーの変更

今まではオファー一覧に注文が入れば近くにいる配達員に通知が来て早い者勝ちで受けることが出来ました。

ただ人気のマクドナルドなどはなぜか早押しのプロでもいるの?ってくらい取れなかったりしましたが、個別に注文が来て時間内にスワイプすれば案件を受けれるようになりました(Uber方式)

これで早押しに自信がなくても平等に受けれますし、気にれなければスルーすれば言い訳です。

 

〇到着遅延の連絡しなくていい

今までは複数の注文を受けている時に一個目の店で提供時間が遅れてしまうとお客さんに『遅れます~すんまへん』って感じで連絡しないとダメだったのですが、今回からはお客さんの連絡先は受け取りを済ましてからでないと表示されません。

なのでお店の調理時間の都合で遅れる場合はアプリが自動で遅れます通知をしてくれる仕様に変更されました。

 

〇注文を受ける範囲の拡大

注文が入る範囲が今までより格段にアップしています。

なのでお店の少ないエリアにいても注文が入ってきやすくなりました。

 

〇報酬の金額表示などビジュアル変更

今までは件数しか分からなかったのですが、配達を完了した時に一日の累計金額が表示されます。

ただしインセンティブ分は反映しないので『基本金額×件数』分しか表示されないから正直いらん。笑

見た目もUberの劣化版みたいな見た目になってます。

 

〇スルー3回で業務終了になる

そのままなんですが、気に入らない注文を見逃すか拒否を3連続ですると一旦『業務終了』にされます。

業務開始をもう一度押せばすぐリスタート出来ます。

この仕様いる?って思いました笑

 

 

今回の出前館の変更はマジで最悪だ!稼げるわけない

出前館 配達パートナー募集

3/1は配達をしていないので、本日3/2からスタートしました。

結構楽しみだったんですけど、まさかこんなに不満がある仕様になるとは。。。

 

出前館の配達の魅力であった複数配達が・・

出前館は3件まで注文を受けることが出来たわけですが、今回から一件ずつしか受けれなくなりました。

ストックのある安心感と同じ方向であればピック→ピック→お届け→お届けみたいな動きも取れて機動的だったり、商品を受け取りに行って時間が掛かるときは先に違う方を配達に行ったりと融通が利く配達方法を選択できました。

これが件数をこなすのにプラスに働いていました。

Uberよりロングになることの多い出前館で一件だけだと時給が悪くなります。

 

注文が遠すぎる件

エリアが広がったので以上に遠いピックが鳴るようになりました。

しかもそれが鳴ってる間はもち他の注文が入りません。

取り行くだけで片道4~5キロとか行くだけで時間もガソリンも掛かるしそっから配達に向かったり調理時間待たされたら一件で1時間近くかかります。

そんなは取らないよね~。そしたらすぐに業務終了にされる。笑

 

調理待ち時間が長すぎる!!!

これがマジでやばいっす。

19:30に注文を受ける

19:35お店に到着

『お店に到着』をスワイプする→受け取り時間が表示される

受け取り時間まであと12分 

少し早かったかな?まぁ良いや

私『出前館です。〇〇さんを取りに来ました』

店『少々お待ちください』『出前館さんの出来上がりは20:27です。ですのでその時間にお作りします』

今、19:50やぞ!

私『早く作れませんか?』

店『時間が20:27なので無理です。』

マジか!一時間以上かかるやないか!しかも8時半には用事あるから帰りたいんや

店の前で出前館の拠点に電話しました。

20:20まで繋がりませんでしたよ。

結局20:25に商品受け取って20:40に置き配して終わり。

やる気は皆無になりやした。。

 

拠点に電話で聞いてみた

拠点に電話して対処法なんかを聞いてみました。

連絡が付いた時にいくつか質問しました。

電話に出た兄ちゃんはけっこう疲れた感じとビクついた感じだったので、こりゃかなり連打で怒られてる感じでしたね。

私は感情的になるタイプでないので用件だけ伝えましたが。

 

①アプリ上の受け取り時間が遅延30分となっているが問題ないのか?

答え 問題ないです。アプリ上そうなってるだけで実際は20:27なので大丈夫とのこと。
不具合やないかい!

 

②そもそも40分以上待ち時間があるのでキャンセルしたい

Uberなら待ち時間が長い(10分でも待たない笑)と配達員がキャンセルできます。

40分も待つくらいならキャンセルしたいんですが、出来ますか?

配達員のキャンセルというのは無理なので、待っていただくしかありません。

せめて複数オファーなら他行けたのにそれも無いし、Uber起動するにも今回からGPSで位置情報が常に見られる仕様になったから違う場所に行きづらいわ。

 

出前館スタッフが言うには

出前館のスタッフが言うにはアプリの更新したばかりで、不具合がたくさんあり対処中とのことです。

遠い範囲までカバーするようになったので調理時間と配達員の到着時間の調整が上手くできないので、極端に長い待ち時間や逆に絶対に間に合わない注文が入るなどが起きているとのこと。

これから少しづつ改善されると思いますとのこと。

ホンマの実験台やないかーい!

Uberの変更の時は報酬が下がりまくりで300円均一になったけど、システムはこんなにひどくなかったぞ。

電話代の無駄なのでとりあえずこの分は待ちますって言うて切りました。

 

これからしばらくは・・・

これからしばらくは出前館の暗黒時代に突入すると思います。

ですのでしばらく出前館で配達をするのはやめておいたほうが良いと思いますよ。

どのタイミングで良くなるかは分からないですが、2週間くらいは他の配達をしようと思います。

私はUberとDiDiとmenuえを登録しているので、しばらくはUberとDiDiのダブル起動かなって感じですかね。

フードデリバリーはDiDi Food 【配達パートナー急募!】

 

ここ最近では出前館一強だと思っていただけにショックが強いです。

別に情もないから少しでも稼げる方にいくのが必然なのでしばらくは京都での出前館の配達する人は激減だろうな~。

 

-フードデリバリー
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

雨の日のUber配達でアイフォンの充電出来ない時の対処法

Uber Eatsの配達をしているときにスマホを充電しながらしている人も多いんでないですかね。 アプリを立ち上げっぱなしだと充電がグングン減っていきますしね。 そんな中役に立つのがモバイルバッテリーで …

ウーバーイーツの配達を原付ですると維持費はどのくらい掛かるのか?

UberEats(ウーバーイーツ)に限らずにですがデリバリー系の仕事をする場合に乗り物を用意しないといけないです。 多くの場合は 自転車か原付(125cc以下)になると思います。 ごく稀に単車(125 …

【副業で稼ぐ】UberEatsの新料金システムは稼げない?稼げる?

UberEats配達員の報酬の【新料金体制】が全国へ広がろうとしています。 全国に先駆けて3月1日から『京都』、『福岡』で先行的に実施されています。 私は京都で1年ほど前からコロナの影響で本業が暇にな …

UberEatsと出前館の両方配達をして稼ぐ!働く時間によって使いわけが必須

フードデリバリーの配達をする時に効率よく稼げるほうがが良いです。 なんだかんだ2年くらい配達をしてきたので、UberEatsと出前館の配達の配達をして効率よく稼ぐ方法を書いていきます。 これからデリバ …

【副業で稼ぐ】フードデリバリ『DiDiフード』のバッグを入手したので使い方をレビュー

ついに京都でも『DiDiフード』がスタートしました。 フードデリバリーはDiDi Food 【配達パートナー急募!】 普段はUberEatsで汗をカキカキ配達していますが、ちゃっかりDiDiも登録して …