旅行 旅行・趣味

関西から行けるオススメ温泉街ランキング

投稿日:

日本は良いところですね。

それはなぜか?

温泉がそこら中に湧いているからです。

ちょっと言いすぎました。笑

旅行が趣味で温泉も大好きな私が行ったなかで関西圏から行ける温泉街と周辺を紹介していきます。

先に言っておくと秘湯なんかでは無く有名なところになります。

なぜ有名なのかを考えればわかります。

良いところだからに決まっています。

私の楽しみ方は温泉でゆっくりするのがメインですが、宿の周辺に形成されている温泉街の散策も大好きなので、温泉地ではなく『温泉街』という縛りでいきます。

一位 城崎温泉

【住所】

兵庫県豊岡市城崎町

最寄り駅 『JR城崎温泉駅』

宿泊所にも駐車所あり / 周辺にコインパーキング多数

【泉質】

塩化物泉

無色透明の泉質で肌触りの良い温泉です。

外湯の中には温度が高いところもあるので、冷え冷えの身体で一気に浸かるとびっくりすることもあります。

 

【概要】

なんと言っても城崎温泉は外せないです。

実際にここ10年は毎年訪れています。

関西に住んでいれば一度や二度行ったことのある人は多いはず。

メインとなるのは外湯です。

宿にも温泉浴場がありますが、銭湯スタイルで7つの温泉に入りに行くことがメインになります。

温泉街のエリアも広く色んなお店があるので浴衣で散策をして食べ歩きや、射的に買い物が出来ます。

日本海の近くということもあり、新鮮な海の幸を楽しめる飲食店も多くあり何度行っても非常にワクワク出来る街です。

ただ海鮮料理屋さんの価格帯は安くないので宿で予約する時に食事付きプランを選択するほうが最終的には安くつく場合も多いので、私は朝夕食事付きプランで予約します。

 

〇こんな人にオススメ

○家族、カップル、友人グループ

温泉街が一つの大きな観光地なので、どんなシーンでも楽しむことが出来ます。

老舗の高級旅館から庶民に優しい金額設定の宿まであるので予算に合わせて計画を立てられます。

日帰り旅行でも外湯の利用が出来るので楽しむことが出来ます。

 

〇おすすめ周辺情報


・城崎マリンワールド

城崎温泉からほど近くにある水族館でイルカショーがダイナミックですごく楽しいです。

釣り堀もあり、釣ったアジをその場で天ぷらとして食事することも可能なので家族で楽しむことも出来るしカップルのデートスポットとして楽しめる水族館です。

 

・玄武洞ミュージアム

城崎温泉からほど近くにある鍾乳洞です。

レストランやお土産屋がある施設で比較的新しい施設です。

 

・出石そば

城崎温泉から車で30分ほど走ったところ。

出石市にある蕎麦屋がたくさん並んでいる出石城下町です。

皿そばと言われる蕎麦を楽しめます。

個人的にはかなり好きなそばです。

一口量の蕎麦を一皿ごとに小分けにして4皿から5皿くらいが一人前で提供してくれます。

ざるそばのような蕎麦で皿の追加も出来るのでついつい食べすぎてしまいます。

 

二位 下呂温泉

【住所】

岐阜県下呂市

最寄り駅 下呂駅

【泉質】

単純温泉(アルカリ性単純温泉)

無色透明な優しいお湯です。

 

【概要】

岐阜県の山間にある全国的に有名な温泉街です。

カフェやお土産ショップなどが点々とあり町ブラするにも楽しい温泉街になっています。

また温泉街の中に足湯がいくつかあり、カフェで買ったプリンや温泉卵を楽しみながら足湯に浸かることも出来ます。

関西地域からは少し離れていますが、高速道路で向かえば少し時間はかかりますがムリなく行けます。

飲食店は有りますがそんなに多くないので、ホテルや旅館で食事つきのプランでも良いと思います。

旅館は平均的な価格帯のところが多いイメージです。

大きな旅館も多いので、高い部屋と比較的泊まりやすい部屋の価格設定もあり選びやすいです。

 

〇こんな人にオススメ

家族、カップル、友人グループ

歩き回るところも多くあり、家族でもカップルでも楽しく散策出来ます。

温泉卵を使ったデザートや肉まん的なのも売られているので食べ歩きなども楽しめます。

徒歩圏内に観光施設もあるので、一日暇なく遊べる温泉地です。

 

〇おすすめ周辺情報

・下呂温泉合掌村

かの有名な白川郷の合掌造りの民家を移設した観光施設です。

合掌造りの建物内の見学もできるので日本文化を学ぶことが出来ます。

温泉街から歩いても行けるので、興味のある人はいってみると良いです。

 

・足湯

下呂温泉の旅館街のところどころに足湯があるので、自由に足をつけて楽しむことが出来ます。

足湯のあるとこには観光っぽくなっているところも多いので足湯と観光を両方一気に楽しめます。

 

三位 有馬温泉

【住所】

兵庫県神戸市北区有馬町

最寄駅 神戸電鉄有馬線 有馬温泉

【泉質】

含鉄 ナトリウムー塩化物強塩高温泉

 

【概要】

関西から気軽に日帰り温泉に行ける温泉街の一つですね。

炭酸せんべいが有名な温泉地であり、食べ歩きも出来ます。

温泉街の規模としては大きくなく山間にある温泉といったところです。

道幅も狭いので、運転に自信のない人は要注意です。

急な坂道に人通りの多い狭い道をグングンいかないといけないので、奥まで行くと渋滞は必至です。

泉質が独特なので鉄分の臭いが強めなので、好みが分かれると思います。

 

〇こんな人にオススメ

家族、カップル

結構大きな旅館やホテルが多いので、子供連れでも宿泊施設内で楽しめるところも多く安全に旅行を楽しめます。

デートには泊りでも良いし、日帰り温泉プチ旅行にも良いです。

散策をするというより施設の中でゆっくりするようなイメージの温泉街です。

 

〇おすすめ周辺情報

・紅葉が美しい

観光スポットというか、有馬温泉周辺にあるお寺や河川敷などにキレイな紅葉が咲き乱れます。

山深くにある温泉地ということもあり自然豊な四季折々の季節を感じることができます。

 

・六甲山牧場

車で山道を30分くらいで行けます。

山の中に比較的多くな牧場です。

チーズ入りのソフトクリームが美味しく食べられます。

ヒツジが放し飼いで普通に歩いていたり、猛ダッシュしていたりとふれあいのある牧場です。

 

四位 湯村温泉

【住所】

兵庫県美方郡

最寄駅 JR浜坂駅から全但バスで25分

【泉質】

炭酸水素塩泉

 

【概要】

こじんまりとした温泉街になります。

温泉卵を作ることも出来ますし、河川敷でのんびり食べることが出来ます。

温泉街自体は大きく無いですが、のんびりするにはオススメの温泉です。

 

電車で直結では行く事が出来ないので、車で行く方が良いです。

いい意味で昔ながらの温泉街といったところです。

落ち着いた温泉旅行に行きたい人にはぜひ行ってほしいですね。

 

〇こんな人におすすめ

家族、カップル、女性グループ

落ち着いた雰囲気の温泉街ですので子供がそれなりに大きい家族や、ゆっくりしたいカップルに温泉を純粋に楽しみたい女子会のような旅行にはおすすめです。

 

〇おすすめ周辺情報

・竹田城

車で1時間程度かかります。

以前かなりメディアで有名になった雲海で有名な山城です。

距離はそこそこありますが、行けない距離ではないので少し足を延ばしてみる価値はあります。

 

・鳥取砂丘

鳥取と兵庫県の県境近くに位置するので、こちらも足を延ばして鳥取砂丘へ行ってみるのもありです。

竹田城とは真逆なので、どちらか一方でないと距離をけっこう走らないといけないです。

 

山間部に位置するので、周辺には特に何もありませんので湯村温泉街を少しプラプラして旅館でゆっくり楽しむのがベストだと思います。

 

五位 白浜温泉

【住所】

和歌山県西牟婁郡白浜町

【泉質】

塩化物泉、炭酸水素塩泉

 

【概要】

こちらに関しては温泉街ではありません。

海の幸を楽しむことが出来るお店が多く、海鮮料理付のプランでも手軽な旅館も多いのでおすすめの中に入れました。

和歌山へは大阪からもアクセスが良く冬でも太平洋側なので雪が積もる事も少ないので行きやすいのでお勧めです。

ただ夏に行くと白浜海水浴場がかなり混雑することにより、高速道で渋滞に巻き込まれるのは避けられないです。

 

〇こんな人におすすめ

家族、カップル、友達グループ

車で走れば近くに観光スポットもありますし、海の景色もきれいなのでどんなシーンでも楽しめます。

温泉旅行というよりも、和歌山旅行の中に温泉があるといった楽しみ方をするのが良いと思います。

バイクに乗る人なんかはツーリングの目的地として遊びに行くのも海沿いの道を気持ちよく走れるのでおすすめです。

 

〇おすすめ周辺情報

・和歌山アドベンチャーワールド

動物園と水族館がミックスされたようなテーマパークです。

パンダで有名な施設ですね。

敷地も広いので滞在時間も長く楽しめます。

 

・三段壁

海岸線沿いにある観光スポット。

太平洋を望む雄大な景色が見れます。

風が強いので帽子などを飛ばされない様に注意が必要です。

 

 

-旅行, 旅行・趣味
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

GoToトラベル上限金額変更に注意 『上限金額が下がった』

GoToトラベル開始から国内の浸透も広がり利用者もどんどん増えています。 そして遂に東京都も範囲内に入り、全国すべての場所から場所へ利用できるようになった10/1ですが。 上限金額を引き下げられるとい …

自宅で出来る趣味

世界的に甚大な猛威を振るっている新型コロナウイルスの関係で感染を防ぐために外出自粛が要請されています。 現在、感染されていて闘病をいている人も多くいます。 これ以上、感染を拡大させない為にも自宅に引き …

no image

『GoToEat』×『ぐるなび』がオススメ

『GoToEat』も日本中で浸透してきて使い方や還元方法なども分かるようになってきました。 そんなキャンペーンの中で食事券ではなく予約サイト経由での利用によるポイント還元のお話です。 そんな予約サイト …

京都の紅葉はいつから?2020年

京都は四季折々楽しめる街です。 全世界から京都旅行に来る方も多く観光都市として有名です。 そんな京都の秋の風物詩の紅葉はいつくらいから見頃になるのかを京都生まれ京都育ちの私の感覚?というか去年の日付を …

10月のGoToEatは一休.com予約でかなりお得

10月からついに『GoToイート』がスタートします。 気温も落ち着き食欲の秋に外食するにはチャンスです。 GoToイートとプラスでお得にレストラン予約が出来るチャンスな情報をお届けします。 目次 Go …