せどり(転売) フリマアプリ

フリマアプリの発送ってどうする? 梱包資材を公開します。

投稿日:

フリマアプリで出品をしていざ発送するときにどう送ったらいいか迷いますよね。

私も最初はどんな資材で送ったらいいのか迷っていたので実際に使ってる資材を紹介します。

ぶっしゃけ梱包って手間もかかるし、見栄えもそれなりにキレイにしないと失礼だから気も使うし意外と面倒ですよね。

基本手抜きな私なので、手軽に梱包をしてサクッと送る方法を紹介していきます。

 

梱包資材

サクッと梱包できる資材を紹介していきます。

フリマアプリで出品する商品なんですが、基本的に私はあんまり大きなものを送ることはありません。
段ボールのサイズでいうと80サイズくらいで収まる物を中心に発送しています。

発送費って結構重なると大きい出費になるので、80サイズまでで送ることによって千円までで送れるので、自分の手元に残るお金も多いし、買ってくれる人も送料込みで安く買えるから喜んでもらえますよね(^^)/

 

防水にもなるし、見た目的にもキレイになるので小物やゲームましてや本は必ずビニールに包むようにしましょう。
このひと手間で破損のトラブルを防げます。
間違っても経費削減のためにコンビニやスーパーの袋に入れるのはやめた方がいいですよ。
送られてきた人の気持ちになったら、悲しい気分になりますからね。

 

普通の封筒だと破れそうな物や、厚みが少しある時はマチ(底の厚み)がある封筒を使うとキレイに収まります。
この封筒に入れる前に、上記のビニールに入れておけば、万が一雨が降って濡れても商品は汚れないし濡れません。
ちなみは、私は封筒の入り口はビニールテープで中身がこぼれないようにしています。

これは百均(ダイソー)に売っているのでが、すごく便利です。
特に私のようにゲームソフトや本を出品するときは、重宝します。
なんんと封筒の中にプチプチが最初から搭載されているんです。
この封筒に入れれば、壊れやすいものでも簡単に梱包が終わっちゃいます。

こいつは絶対に押さえておきたい道具ですね。
プチプチと緩衝材は、少し大きなものを発送するときに使います。
段ボールに普通に入れても壊れないと思う者でも一回りくらいは包んで発送すると親切です。

段ボールは封筒サイズで収まらない時は使いましょう。
私はキレイな箱で送りたいので、新品を購入していますが、どうしても経費を抑えたい人はなるべく無地のキレイな段ボールで送りましょう。
いかにもテキトーに貰ってきたような汚い段ボールだと、届いたときに中身はキレイでも安っぽく見えたり、汚れて見えます。
Amazonのや楽天で買い物した時の箱を残しておいて再利用するのもありです。
特にアマゾンの箱はしっかりしているので、転用できます。
取引コメントでアマゾンの箱で送りますと一言知らせておけば親切ですね。

他にも発送する商品の大きさによって、他にもその都度、いろんな資材を使います。

段ボールのサイズがうまく決まらない時は、段ボールを切って、サイズを合わせてキレイにガムテープでつなぎ合わせたりもします。

 

梱包の大切さ

梱包道具を紹介しましたが、基本的に私は使いまわしはしません。

転売ヤーの人に言わせれば、梱包資材代を減らすべきだと言われるかもしれませんが、私は極力減らす方向でしています。

優先順位は

1位が届いたときにキレイで清潔感があるかどうか。

2位が安く梱包したい

という順番だからです。

もちろんアマゾンで大量にFBA納品するガチセドラーは、アマゾンにまとめて送れば勝手にアマゾンで梱包してくれるので良いですが、フリマアプリの場合は、自分で相手と
①コメントのやり取り
②梱包
③発送

までする訳ですから、ショップを切り盛りしているんだという気持ちでしています。

そしてフリマアプリや、オークションサイトでも同じですが、悪い評価が一つでも付くと致命傷です。

悪い評価のある人より少し高いけど良い評価の人から買いたくなりますよね?

フリマアプリやオークションに出ている商品は、基本的に中古品なので、せっかく買ったものが壊れていたり汚かったら嫌ですもんね。

評価を付けてくれる相手のことを考えて発送しかりコメントを返しましょう。

 

梱包はパターンを作ろう

梱包に慣れてくるとパターンが出来ます。

また段ボールの大きさもなんとなく分かります。

もし転売をしようと考えているのならば、サイズの感覚は非常に大切です。

送料を含めた価格が販売価格になるので、そこの計算を読み違えるとマイナスになることもありえます。

厚み3センチ以内で発送できるものは神

この3センチを必ず覚えておきましょう。

3センチ以内なら、200円以内で発送できます。

なので私が発送する商品がゲームソフトや本になるわけです。
プチプチを一周させて、封筒に入れれば2.5センチ以内なので、余裕で最安値で送れます。
もっと安いのが、定型郵便です。
切手120円くらいで発送できます。

3センチを超えたら

3センチを超えれば、基本、段ボールや紙袋での発送になります。

ここからは価格の上り幅が大きく安くても700円くらい掛かります。

三辺の合計が40センチ~です。
特に80サイズなら800円くらいですが、100サイズだと1100円くらい掛かります。

汚くならないように、極力小さな箱で送る様にしましょう。

段ボールで発送するとき

①.商品をまず防水加工しましょう。
防水加工とは、ビニールで回りを覆うことにより、濡れないようにすることです。
間違っても防水スプレーは吹き付けないでください。笑

私が大きな荷物をくるむときはラッピングビニールシートを使います。
収まらない時は、切って隙間が出来ないようにキレイに包んでいきます。

②.プチプチで包む
これは壊れないようにするためです。

③.段ボールに入れる。

とりあえず段ボールに入れましょう。

この時になるべく真ん中に入れることをおススメします。

なぜかというと、周りをずれない様に緩衝材を入れるからです。

⓸.緩衝材で周りの隙間を詰めて動かないようにする。
周りを詰めることにより、もし配達員さんが落としても衝撃が少なく済みます。
緩衝材とは、プチプチでも良いし、スポンジ的なモノでもいいです。
新聞紙をもし入れるなら、キレイな袋や紙に包んで汚くならないように注意しましょう。

梱包資材に悩む人や買いに行くのがメンドクサイ人へ

発送するための資材を購入して発送してくれる世の中なんですね。

ということで、アマゾンで探した梱包資材を紹介します。

直接、画像から買えるので気に入ったら買ってみてください。

実際に買いに行くのと金額が変わらないものをチョイスしましたよ~。

こちらは、防水兼、キレイに包むために使用してください。

緩衝材のプチプチですね。買いに行くとかさばるし、家まで持ってきてもらうと便利です。

段ボールはまとめ買いしたほうが安いです。

自力で梱包資材を買いに行っても良いですが、だんだんメンドくさくなってきます。笑
文明の利器のネットショップで買うのはべんりです。

最後に

梱包資材になんかお金を掛けたくない人もたくさんいるでしょうが、少しのお金をケチって次から売れなくなったら、その方が損失が大きくなります。

その辺を考えながら梱包資材とにらめっこしてください。

発送する立場ですが、購入する人の気持ちに少しくらいはなってみてはいかがでしょうか。

初歩的な梱包を紹介しました。

自己紹介

ニックネーム:ぼむ

年齢    :30代半ば

性別    :男性

転職を三回して、不動産、アパレル、金融関係を経験して、今なおサラリーマンをしながら日々資産形成や副業、支出を減らす方法を考えながらブログを書いています。

私が学んだことを、たくさんの人に広げるためにブログを始めたおせっかいな人です。

-せどり(転売), フリマアプリ
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

雨の日のウーバー配達の『良い事・悪い事』

ウーバーイーツの配達をして早いもんで一年近くが経ちました。 ウーバーが本業ではないですがちょくちょく空いた時間や休みの日にやったりして稼いでいます。 配達をしている中で晴ればっかりではなく、雨の日や雪 …

Nikeスニーカー コラボ先一覧

Nikeのスニーカーのコラボとはデザインをコラボ先のデザイナーがNikeの形に合わせて作ったオリジナルスニーカーです。 コラボスニーカーは数量限定で発売されることが多く、デザインもカッコいいものや可愛 …

NIKE『SNKRS』ローンチ転売予想8/17〜8/23

NIKE『SNKRS 』のローンチカレンダーに登場しているスニーカーの予想をしています。 スニーカーの購入をする上で参考にしてください。 今週のローンチ スペースヒッピー01 8/20(木) ダンクロ …

NIKE 転売予想20年4月20日~4月26日 追加情報「エアフォース1」

今週のNikeのSNKRSでスニーカーが追加されたので予想を追加します。 4/22(水)にスニーカーズを開くとスニーカーが二種類追加されていました。 追加情報 エアフォース1 LV8 ユーティリティ4 …

NIKE スニーカー転売予想『Nike×Off White』10/26-10/31

NIKEの新作スニーカーの転売予想。 今週はとびっきりのスニーカーの販売があるので要チェックです! レアなスニーカーをゲットしていきましょう。 早速メインとなるスニーカーを見ていましょう。 目次 エア …