休日の過ごし方

2年以上遊び続けたスマホアプリ【マフィアシティ】って何?

投稿日:

スマホゲームってあんまりしないのですが、ここ数年でプレイしているゲームは「マフィアシティ」だけです。

ここまで長い期間も同じゲームをしたのはパズドラ以外は無いんちゃうかな。。

マフィアシティは先に言っておくとムチャ面白いというゲームでは有りません。笑

今まで続けてきたマフィアシティについて書いていこうと思います。

マフィアシティってどんなゲーム?

マフィア・シティ-極道風雲

マフィア・シティ-極道風雲
開発元:YOTTA GAMES PTE LTD
無料
posted withアプリーチ

少し前にはすごい数のCMがYouTubeやGoogleで流れていました。

やくざの組織で成り上がる的な内容で発信されていました。

しかし

ほとんどウソです。笑

マフィアやヤクザがモチーフという点では合っています。

強盗をしたりレベルが上がって役職が上がるゲームでもありません。

箱庭ゲームと戦略ゲームを足して2で割った感じです。

 

何をするゲームなのか?

一体なにをするゲームかというと

一つのサーバー(フィールド)に複数のプレイヤーがいて、基本的には組織に加入して、加入しているチームを一番強くする事を目指すゲームなんです。

自分を強くするためには、別荘(箱庭)のレベルを上げたり装備を強くしたりします。

強い人が集まったクランが最強というわけです。

サーバー対サーバーの大きな戦争も定期的にあります。

鬼畜級ばかりで勝てる気しません。笑

 

まとめ

ようは強くって相手をボコするゲームです。

1人で戦うというよりもチーム戦になることが多いです。

たまにハグれで1人でいる人も見かけますが、楽しくない気もします。

 

組織のリーダーになれば、他の組織と同盟を結んだり共闘関係になったりと色々とドラマが生まれます。

組織の運営側に回ると大変ですが楽しい事も多いです。

 

マフィアシティの楽しみ方

マフィアシティの楽しみ方にはいくつかあります。

 

・強くなって最強を目指す(王道)

・組織内外のチャットを楽しむ

・組織を立ち上げて組織の運営を楽しむ

・箱庭遊びで気長に遊ぶ(無課金)

自分なりの楽しみ方を見つけるのも楽しみです。

 

強くなって最強を目指す

とにかく強くなって誰も文句を言えない状況にするというのは、このゲームのメインとなるとこです。

無敵の強さを持っていると、周りから頼りにされますし、尊敬もされます。

親分肌の人にはたまらんです。

 

組織内外のチャットを楽しむ

チャット機能やゲーム内のメール機能があるので会話を楽しむことも出来ます。

そこで組織の運営の相談をしたり、普段の会話をしたりとSNSみたいな感じです。

同じ組織にいる人とはけっこう仲良くなるので、楽しみ方の一つです。

 

組織を立ち上げて運営する

サーバーが出来た時は組織はないのですが、色々な人が自分で組織を立ち上げていきます。

多くの人は、誰かが作った組織に入ると思うのですが、そんなクランを自分で作っちゃうこともできます。

私も組織を立ち上げて会長(リーダー)になりました。

サーバー内で一番デカい組織になって関連組織も含めれば最大で100人以上の人が在籍してましたよ。

かなり大変でしたけど、けっこう楽しいですよ。

 

箱庭遊びで気長に遊ぶ

強さを極めるのではなく育てる感じで遊ぶこともできます。

強くならなくてもイベントなどもたくさんあるので、ゆっくりのんびり成長させていってレベルアップすることを目標にしていくのもありです。

私もここ一年以上はそんな感じで遊んでます。

 

マフィアシティで強くなる方法

ここからはいざゲームを始めた後の話になります。

マフィアシティで強くなるにはいくつかの要素が関係します。

 

【無課金でもイケる】

・別荘と施設のレベルを上げる

・スキル投資をする

ひたすら資源が必要になります。最速で強くするためには課金をする必要がありますが、無課金ないしは微課金でも時間をかければレベルアップ出来ます。

一定のレベルまで行けばフツーに資源が集まるようになるんでドンドンレベルアップしていきまーす。

 

【課金要素強い】

・装備のレベルを上げる

・英雄/美女の解除とレベル上げ

ある程度は解除できるんですが、課金して購入しないといけないキャラがいるので全部解除しようとしたり強いキャラを解除しようと思うと課金が必須になっちゃいます。

私はある程度しか解除していません。

全部しようと思うとかなり高額課金になります。

 

これらのレベル上げでステータスをガンガン上げていくと強くなります。

 

初めのうちにしとくべきこと

課金をガンガンやればすぐに最強になれますが、もったいないので余程お金に余裕のある人以外はやめておきましょう。

すっごい額になると思いますよ。

始めのうちは無課金ないしは微課金で充分です。

 

強い組織に早く入る

とにかくゲームをスタートしたらさっさと強い組織に加入してしまうことです。

強い組織に入るとイベントでも有利になりますし、資源やアイテムの集まり方が別格で違います。

また攻撃をされにくくなるので、成長を止められることがなくなるのはデカいです。

攻撃をされたら育てた兵隊が0になったりしてかなりメンタルやられます。

できれば日本人組織の強いところに入る方が良いです。

外国人の組織だとコミュニケーションが大変になってしまいます。

 

サブアカウントを作る

メインアカウントは別にアカウントを作成することにより成長を倍速に出来ます。

 

・サブアカウントを作るメリット

サブ垢を育てることによってメインのアカウントで資源を回収することが出来ます。

サブの数が多ければ多いほど資源を回収できるので別荘を育てるのが早くなります。

 

・サブアカウントの作り方

アカウントの切り替えはSNSとの連携によって行うことが出来ます。

主なところはTwitterやLineなどと連携できます。

その中でGoogleアカウントはいくつでも持つこと出来ます

察しの良い人は気づいたでしょう。

Googleアカウントを大量に生産してひたすら連携していくのです。

私も以前は最大で10個のサブを持っていました。
最初は大変ですがある程度になれば回収するだけなので一日1~2回のログインでいけるようになります。

 

最後に

マフィア・シティ-極道風雲

マフィア・シティ-極道風雲
開発元:YOTTA GAMES PTE LTD
無料
posted withアプリーチ

 

マフィアシティはけっこうおもしろいゲームなのでダウンロードしてみてはどうでしょうか?

CMを見て期待するとがっまたりしますが、なんとなく続けるには良いゲームです。

またゲームをしている年齢層も比較的高いので、マナーもある程度しっかりしています。

中には変な人もいますが、ゲーム内で楽しくチャットをすることも出来るので夜のヒマ時なんかにはちょうどいいゲームです。

 

リアルでオフ会をしている人もいるみたいなんで、そんなのが好きな人にも良いんじゃないでしょうかね。

私はさすがにリアルで会った事はないですがね。

 

-休日の過ごし方


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

海外ドラマまとめ「Amazonプライムビデオ」2020.4 ①

2020年4月現在のAmazonプライムビデオでプライム会員なら無料で観れる海外ドラマ Amazonプライムビデオはアマゾンプライム会員であれば、多くの作品を観ることが出来ます。 ※中にはレンタル料金 …

自宅で過ごす趣味「Amazon prime video」を楽しむ

家で過ごす時間を少しでも楽しむには、趣味が必要ですね。 そんな中で、無料で楽しめる動画サイトの「YouTube」や有料動画配信サイトがあります。 物流大手のアマゾンの動画配信サービスのアマゾンプライム …

海外旅行の参考になる。「おすすめYouTubeチャンネル」

平日は3~4時間・休日は8時間以上 平均してい見ている私がおすすめする海外で活躍するユーチューブチャンネルを紹介します。 基本的にテレビはここ2年くらいほとんど観ることが無くなり、ユーチューブかアマゾ …

料理の作り方 楽天レシピで楽天ポイントを貯めよう

料理のレシピサイトやアプリはたくさんあります。 そんな中で、楽天の無料で提供している楽天レシピを紹介します。 楽天のサービスということもあり、なんと料理をすると楽天スーパーポイントが貰えちゃいます。 …

Amazon prime videoおすすめバラエティ「カリギュラ今田×東野」

Amazonプライム・ビデオはアマゾンプライム会員であれば誰でも見ることのできる会員制のビデオツールです。 観れる動画は映画やドラマにアニメ、そしてバラエティです。 そんな中でおススメのバラエティ番組 …