ブログ 副業・お小遣い稼ぎ

ブログ始めて1年間のアクセス推移『素人でもそれなりにアクセス来ます』

投稿日:

ブログの事を全く知らない状態から独学でブログを始めて運営をしています。

ブログを始めて1年が経過したので、これからブログを始める人の参考にもなるんじゃないかと思います。

ブログの運営する目的は人それぞれだと思いますし、アクセスだけが目標ではないと思ますが一つの目安になると思います。

 

※あくまで私が歩んだアクセス推移なので、もっと勉強をしてアクセスを集める勉強や工夫をすれば、もっと早くて多くのアクセスを集めることが出来ると思います。

 

【簡単にプロフィール紹介】

30代のサラリーマンです。

『趣味』や『副業』などを中心にブログを書いています。

ブログに関しては『趣味』という割合が大きいです。
ブログでもわずかな収入はありますが、雀の涙程度です。笑

ジャンルとしては『雑記ブログ』という感じになると思います。

パソコンやインターネットにSNSなどの知識は今でもかなり低いです。
勉強しろよって話です。笑

素人ながら楽しんでブログ運営をしています。

 

月間300PV以下の期間

当然ですがブログを始めたばっかりの時はアクセスは『0』です。

当たり前ですよね。

2020年2月からブログを始めました。

そして2020年8月末までの半年間は月間PV数が300以下でした。

見返してみるとヤバイですよね。毎日3時間以上もパソコンに向かって誰も見てないやん。

このころは、一日に10PV以上来たらかなり嬉しかったのを覚えています。

今思えば、業者なんかがアクセスしただけだと思います。

半年間で書いた記事数は100件ちょいです。

ここまでに投下した時間は軽く400時間以上は掛けていると思います。

 

【ブログを始めた時の話】

始め方も運営の仕方も仕組みも何も分からなかったので、とにかく本を買おうと思って近所の大垣書店に行きました。

この時点で情報弱者です。

とはいえ奇跡的に現在まで続けることの出来ることになった『本』と出合ったので良かったです。

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

これ以外に今のところ新しい本は買ってません。たま~にググったりyoutubeでブログについて調べる程度です。
こんなんだからアクセスも一定以上増えないし、収益もないんだろうな。笑

この本に書いてある通りに毎日、記事を書くということに集中をして始めたばかりの時は毎日書いていました

とにかく100記事を書くという事に集中していたのでアクセス数が無いことは気にしませんでした。

アクセスばかり気にしたら確実に挫折する原因になります。

 

とにかくこの期間は楽しむ事に集中する!!

これしか無いです。この期間でブログを書くことを生活の一部にしてしまう事が出来れば乗り越えられます。

 

第一目標の3000PVを達成

半年間はアクセスが無かった話をしました。

半年が過ぎてからどうなったのかというと9月中に1000PVを超えることが出来ました。

そこからは急激な右肩上がりで毎日、アクセスが増え続けました。

そして、10月末についに3000PVを達成しました。

9月~10月末の約二か月間のアクセス数に度肝を抜かれました。

一体何が起きているのかが分からないといった感じでした。

 

アクセスが一気に増えた話

特に何かをした訳では無くて、本当に始めた当初から何も変えずにアクセスだけ増えた感じです。

半年も有ったら工夫しろよって話ですが。。笑

とはいえ多少はブログを書く方法や書き方も少しはマシにはなっていると思いますが。

 

アクセスが集中している記事内容がなんと以前に書いた記事なんです。

そう特に直近で書いた記事が評価されてアクセスが増えたのではないのです。

きっとクローラーと呼ばれるシステムが読み込んでくれたのでしょう。
こんな言葉を見た事があるから使っただけでよく知りません。笑

記事をたくさん書くことによってブログ自体のパワーが強くなるとも聞いた事があります。

記事が蓄積することにより検索上位に出やすくなると言われています。

ここでついに毎日記事を書き続けた日々が意味のあるモノに変わった瞬間ですね。

半年以上を何も成果のない状況で毎日、3~4時間かけてブログを書くという事の効果が出始めたわけですね。

これが3か月や半年以内でブログやアフィリエイトを止めてしまう原因なんでしょうね。

 

第二の目標の月間5000PV達成

月間5000PVといえば、少しくらいは頑張ったと言えるんではないでしょうかね。

まだまだ弱小ブログであることには違いありませんが。。

この目標を達成したのは2020年11月に達成をしました。

ブログを開始してから9か月目にして達成をしたわけです。

これって早いのかというと、決して早い方では無いと思います。

ましてや年間で200記事ちょい書いているペースでこのPV数はむしろ少ないんではないでしょうかね。

 

5000PVを達成できたわけ

特に工夫もせずに勉強もたいしてしなくても達成出来ました。

ただアクセスが多くなった理由を分析すると2点あると思います。

1.)コツコツ毎日更新を続けた

2.)運が良かった
ちゃんと分かりやすく説明します。

1.)コツコツ毎日更新を続けた結果として、ブログのパワーが上がって検索順位が上位にきているのは大きいです。

また記事数もそれなりの数いっているので、検索される記事がいくつか出来たというわけです。

 

2.)運が良かった

これに関して言えば私が書いているブログの一つに旅行関係があります。

そんな中で「GoToトラベル」が実施されました。

そうGoToを実際に自分で体験してそのブログをたくさん書いたのです。

そしたらアクセスがたくさん来たわけです。

テーマがたまたまヒットしたわけです。

運が良かったといか良いようが無いです。

雑記ブログの強みが出た感じですかね。

 

最近はまた伸び悩んでます

ここまでも順調であったかというと、そんなことはありませんでした。

ここまではより多くのブログを書こうと思って頑張ってきました。

ガッツだけで伸びるには限界がきたようです。

そう5000PVが頭打ちで伸びてません

むしろ4000PVくらいで落ち着くようになりました。

ここからは何かしらテクニックを勉強しないといけないんでしょう。

 

ただ一つ言えるのは人のためになるブログを書くことが出来ればアクセスが来るという事。

うわべだけのブログを書くのではなく自分の体験や知識をしっかり伝えることが大事です。

これからはもっと自分の経験に基づいたブログを書いていこうと思います。

 

だからこのブログを書くことにしたのです。

これこそリアルな体験を書いているわけですから。

 

これから始める人へ

これからブログを始めようと思う人は必ずそれなりの成果は最低でも出ます。

実際に私も何もないところからスタートをしてココまで読んでくれる人が増えたわけですから。

 

何も分からないならこれだけを意識すれば良い

・ブログ記事をより多く書く

・しっかり中身のある記事を書く

結果はすぐに出ない
※我慢が一番大事です

これだけの事をすれば1年以内に結果がそれなりに出るはずです。

 

無料ブログより有料ブログがおすすめ

無料のブログは続かないのであまりお勧めはしません。

実際に私も1か月で辞めました。

無料だから今でも残っていますし、記事数も20くらいあります。

たまに確認しますが、アクセス数は月に数件程度です。



【現在利用しているツール】

・ワードプレス(無料)

・ロリポップサーバー(約7000円/年)

・ムームードメイン(約1500円/年)

年間の費用は一万円以内です。

この組み合わせが一番かは分かりませんが、とりあえず私が調べた結果この組み合わせでブログを立ち上げると良いという事だったから今までこれできています。

私は詳しくないので不便は一切ないです。

もしかしたら詳しい人からしたら笑われるかもですが、そんな知り合いもいないし別に気にしません。笑

 

これからでも遅くないので少しでも興味があればチャレンジしてみて下さい。

-ブログ, 副業・お小遣い稼ぎ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

NIKE 転売予想20年3月30日~4月5日

今週のプレミア価格予想 Nikeの「SNKRS」を使って購入した転売予想値をレビューしていきます。 抽選できなくて買えないしムリゲーじゃない?と思っている人も多いと思います 正直、私もほとんど買えてい …

スニダンとモノカブどっちが良いのか?

スニーカーを売買するといえば、『スニダン』か『モノカブ』が日本ではメジャーなサイト兼アプリですね。 もちろんフリマアプリでの売買も今でも人気があり多くの取引があります。 ただ売るにも買うにもリスクが高 …

NIKEスニーカー『SNKRSローンチ』転売予想2021年4月12日~4月18日

NIKE『SNKRS』アプリで新販売されるスニーカーの転売される価格の予想をしています。 定価から価格の高騰するスニーカーが多いNikeのスニーカーを基本的に毎週レビューしています。 人気が高くプレミ …

【副業で稼ぐ】UberEatsの新料金での稼ぎ方『実際に京都で配達を3月からしてみて分かってきた』

全国にUberEatsの報酬システムが新料金に変わってきている様ですね。 全国に先駆けて『京都』、『福岡』の2府県で3月から開始されています。 これから新たに新料金が適用される地域に住んでる人は不安や …

『副業で速攻月5万円稼ぐ』ならUberEatsの様な働き方がベストなわけ

サラリーマンをしている20代や30代の人の多くは今の会社からの給料に満足していない人が多いと思います。 毎月の総支給額が手取りなまだしも、社会保険料だの税金だのなんだおまけに労働組合費!?だって? ふ …