休日の過ごし方 旅行・趣味

自宅で出来る趣味

投稿日:

世界的に甚大な猛威を振るっている新型コロナウイルスの関係で感染を防ぐために外出自粛が要請されています。

現在、感染されていて闘病をいている人も多くいます。

これ以上、感染を拡大させない為にも自宅に引きこもり必要があります。
ただ自宅に閉じこもっていると、気分的にふさぎ込んでしまう人も多いと聞きます。

そんな方や、普段から休日の過ごし方が苦手な方におすすめの自宅で出来る事を紹介します。

ちなみに私は基本的にインドア派なので、普段から休みや仕事終わりは自宅で過ごします。笑

 

動画を見て過ごす

これは定番ですね。

動画サイトや映画やドラマなど様々なジャンルを観ることが出来ます。

今は一昔前と違い、わざわざレンタルショップへ行って、商品棚をぐるぐる廻って欲しいビデオやDVDを探すということがめっきり減りましたね。
私がまだ学生の頃は、デートの定番でレンタルショップへ映画を借りに行ったものですが。笑

今の時代はネット環境さえあれば、どこでも楽しむことが出来ます。
パソコン・スマホ・タブレットなどがあれば問題なく観れます。

無料で楽しめるサイト

・youtube

・Twit Casting(ツイキャス)

・ニコニコ動画

など

無料動画の良いところは、自分の欲しい情報が手に入ったり好きな演者を見つけて、その動画を観れることです。
比較的、短い動画が多いので空いた時間に観れるということです。
動画サイトの特徴としては、自分の意見や感想をコメント出来ることです。

最近の流行の生放送も多く配信されていて、コメントをリアルタイムですることにより参加することが出来るのも楽しみ方の一つです。

一番はタダだという事ですね。

有料動画サイト

今の主流に動画サイトは、定額制のサイトです。

月々いくらか払えば、登録されている動画が見放題になります。

最近ではたくさんの動画サイトがありますが、その中でも有名どころをご紹介

Amazonプライム・ビデオ
月額   500円
動画数   -

huluで見放題!
月額   1,026円
動画数  60,000本以上

U-NEXT(ユーネクスト)
月額   1,490円/1,990円
動画数  150,000本以上

AbemaTV
月額   960円
動画数  5,000本以上

有料動画サイトでは有名な映画やドラマを観ることが出来ます。
youtubeなどで海賊版が出ていたりしますが、観るのは良くないですし、アップすることは違法です。

特に海外のドラマは連載期間も長く、映画くらいのクオリティの高い作品も多いので楽しむことが出来ます。

Amazon prime videoおすすめ海外ドラマ
私が実際に観て面白かった海外ドラマです。

ゲームをする

普段からゲームが好きでプレイしている人には、外出しなくても楽しむことが出来ますね。

ゲームにあまり興味が無い人は、楽しくないと思われるかもしれませんが、最近のゲームでは友だちとオンラインで同じ場所にいなくても遊べるゲームが多く出ています。

一人でコツコツ遊ぶゲームか友だちや恋人と一緒にオンラインで遊ぶかは人それぞれです。

とくに2020年現在では、「どうぶつの森」が流行しています。
手に入れることが困難になってきている商品の一つです。

私は一人で遊ぶゲームが好きなのですが、友達や知らない人と共同で遊ぶゲームも会話しながら進行していくので一人でいるという孤独感から解放されるんではないでしょうか。
ただし、ネット世界にどっぷり浸かってしまうと抜け出せなくなるのでほどほどにしましょう。

おすすめゲーム

Nintendo Swich

あつまれ どうぶつの森

新品 PlayStation 4 本体 ジェット・ブラック 500GB CUH-2200AB01

などなど

料理をする

少し凝った料理をしたり、お菓子を作ったりしてみてはどうでしょう。

私は普段は外食だよりだったのですが、コロナの関係で外食を控えています。

飲食店だと移りそうな気もしますしね。

今まであまり料理をしてこなかったので、作り方が分からないのでレシピを参考にしながら作っています。

作り方と揃える食材が分かれば、結構うまく作れます。

料理するの普段はめんどくさいのですが、けっこう真剣に作ると頭も使うし、実際に食べるのが自分なのでハマります。
唯一めんどくさいのは、片付けですけどね。笑

私が利用するサイトは「楽天レシピ」です。
料理を作れば、ポイントが貰えるので頑張って作る意識づけになってます。

 

掃除をして不用品を売る

家や部屋の掃除をして清潔さを保つことも必要ですね。

家にいる機会に大掃除をしてみてはどうでしょう。
シーツの洗濯やクローゼットや衣替えをしてみるのも良いでしょう。

そんな中で、けっこう不用品が出てきたりしますよね。
使わなくなった家電用品や、ゲームそして増える一方の着なくなった洋服もあります。

断捨離ではないですが、どうせ使わないモノなんであれば捨てるより少しでもお金に変えてみては良いんでないでしょうか。

どの様にして販売するか

・リサイクルショップ

・フリマサイト

・オークションサイト

簡単に自分の持っている物を販売すにはこの3つの方法を使うと良いでしょう。

〇リサイクルショップは買取価格が安いです。
とりあえず家にある不用品が早く無くなれば、いくらでも良いという人にはおすすめです。

〇フリマサイト
〇オークションサイト

この二つは自分で売りたい金額を設定します。
欲しい人が購入してくれれば発送をして完了です。

これが家にある不用品でなくて、安くで仕入れた商品を販売するということになると転売になります。

外出が制限されている今であれば、まず不用品の選別をしておくのがいいでしょう。

実際に出品をして売れたらだんだん楽しくなってきます。

収入が減っている今では少しでも現金を稼ぐ方法を試すのいい事です。

自己紹介

ニックネーム:ぼむ

年齢    :30代半ば

性別    :男性

転職を三回して、不動産、アパレル、金融関係を経験して、今なおサラリーマンをしながら日々資産形成や副業、支出を減らす方法を考えながらブログを書いています。

私が学んだことを、たくさんの人に広げるためにブログを始めたおせっかいな人です。

-休日の過ごし方, 旅行・趣味
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

旅行の荷物多すぎませんか? 少なく軽く持ち運びやすくするコツと収納

旅行に行く時に荷物が多すぎる人いますよね? 私は旅行が趣味なので荷物が多いとかなりストレスになるので、ほとんど荷物がありません。 荷物を減らして持ち運びやすいコツは 〇要らないものは持っていかない 要 …

10月のGoToEatは一休.com予約でかなりお得

10月からついに『GoToイート』がスタートします。 気温も落ち着き食欲の秋に外食するにはチャンスです。 GoToイートとプラスでお得にレストラン予約が出来るチャンスな情報をお届けします。 目次 Go …

GoToトラベルとGoToEat両方お得

GoToトラベルのキャンペーン第二弾の割引35%だけのキャンペーンが終了し、ついに10月に入りクーポンの発行が始まりました。 東京都在住の方も範囲に入り旅行に行くのには良い季節なので、秋の旅行を楽しみ …

誰でも分かるGoToトラベル

誰でも分かるように『GoToトラベル』の仕組みを説明します。 ニュースやネットで話題(良い意味でも悪い意味でも…)になっています。 興味がある人は、ぜひ活用していきましょう。 結論から言う …

反日の時に韓国へ日本人が行くのは危険?実際に行った感想

年に数回は遊びに行く私が実際に反日感情が高まる時期に韓国へ行った時の話です。 よく日本批判の政策を炸裂させる韓国政府ですが、実際に一般人の日本人が韓国へ行くとどうなるのか書いていきます。 この記事を書 …