生活 禁煙

勝手に禁煙生活始めました(初日)

投稿日:

禁煙生活をブログに書くことによって、自分自身の記録になると、禁煙を始めようとする人の参考になればと思い書いていきます。

実際始めたばかりですし、今までに何度も失敗しているので今回も分からない。

一つ先に言えるのは、禁煙を始めた理由はたいして無いと言うことだけです。

こんなんで上手くいくのかって思いながら続けていきます。笑

ヘビーでチェーンスモーカーの私がどこまで続くのかの軌跡にしたいと思います。

1日1箱半(30本)くらいを毎日、アイコスミントを吸いまくっていました。

喫煙歴で言うと15年くらいですかね。

 

友達(タバコ)紹介

たばこ歴はどれくらいになるだろうか?

現在が30代半ば差し掛かろうとしていて、なんだかんだ人並みにグレて高校生くらいから吸ってきた。

ということは15年以上はタバコを友人として付き合ってきたわけです。

何度となく付き合いを止めようとしてきましたが、気づけば手を繋いでいました。

そんなコイツとも縁を切ってやるぜ!

 

タバコ遍歴

愛車遍歴ならぬタバコ遍歴ですね。

いろんな種類のタバコを吸ってきました。

種類を変えてきた理由は、見た目や臭いくらいのもんで『味』に関しては記憶がないと言うか、美味いと思ったことは無いです。

ツーリング途中での川を眺めながらの一服なんていったら味は分からんが、感覚としては美味であったはずなのに。

初めて吸ったタバコはなんであっただろうか。

たぶんハイライトかセブンスターだった気がする。ただ調子に乗りたかっただけで始めたタバコをこんなにも長く続けるとは。。

マイルドセブン、ラッキーストライクにパーラメントに名前も忘れた細い葉巻などたくさんの種類を吸ってきた。

去年まではマルボロメンソールを吸っていました。

そもそもメンソールは喉がもともと強く無いので学生時代は吸わなかった。

メンソールにした理由はアイコスの登場と併用によるものである。

とにかくアイコスのレギュラーの臭いと味が苦手だった。しかしながら時代の流れで嫌煙ブームは進むし、営業職の私は臭いに敏感な同僚やお客さんに気を使う必要があった。

仕事中はアイコス、プライベートでは紙巻タバコと使い分けていた。

紙巻タバコが1番美味いと言うか、タバコを吸っていると感じられる楽しみ方なんだと思う。

最近では、アイコスだけに絞っていました。その理由は純粋に二種類買うのがめんどくさいだけです。

最後の銘柄になろうとしているのは、アイコスのミントでした。と過去形で言えるようにしなければいけませんね。

 

禁煙しようと思ったわけ

ここで時間を現在に戻すとしましょう。

なぜ今回、禁煙しようと思ったかというとなんとく、バカバカしくなっただけ。

周りの友人がタバコを止めた理由が子供のためとか家族の為とかちゃんとした理由があるようです。

私は、タバコ吸う意味ってないんじゃないかなって思ってしまったわけです。そしてバカバカしくなったので止めようと思ったので現在は吸っていません。

そもそもタバコ代が高くなりすぎたと思います。

先月の値上げでついに550円まで上がりました。毎日、二箱購入していた私はコンビニで1,100円を出費しないといけません。

一昔前までは2箱とコーヒーを買っても1,000円以内で収まっていた気がします。

値上げする度に、本数を減らそうと思うけど減らないし買わない訳にはいかないから食事代なんかをケチってタバコ代に回すといった具合になってしまう悪循環になります。

なので本数を減らす方法は難しいので私には向いていないので禁煙にしました。

 

禁煙による禁断症状

11/8の就寝時(AM01:00)から禁煙がスタートしています。

本日が11/10なので、なんだかんだ二日目に突入しています。

精神的な禁断症状は思ったよりありません。

たまに猛烈にタバコ吸いたいなってイメージが来るだけでその他は無いと思われます。

 

〇身体的な禁断症状がけっこう強い

これは幻影なのかもしれないが、初日はすごく頭痛がありました。

そしてなぜか吸っていないのに胸のあたりがモゾモゾする感じが常にしています。

一番気になっているのが手の甲がピリピリというか痺れというか血管が浮き出てるような感触がしています。

たしか以前も禁煙しようと思った時はこんな症状から逃げるためにコンビニへ再度タバコを買いに行った覚えがあります。

なので今回は、ひたすらガマンをしている感じですね。

この感じになって分かっているのは、実はタバコを吸っても収まらないということなんですよね。

吸った瞬間は収まった気がするけど、すぐにまた欲しくなっての繰り返しで終わらないことを何度も学んでいるから今回こそは耐えて見せると今のところは精神が勝っています。

 

〇ガマンをする方法

今のところ限界ということもなく、なんとなくタバコを吸わずに入れています。

定期的にぐわっとタバコを吸いたくなるので

『ミンティア』、『水』、『寝る』、『食べる』で耐えています。

仕事中は、なんとなく水を飲んでしのげますが、意外と帰宅後にゆっくりしてる時に普段ならふかしているタイミングがけっこう困っています。

そんな時は深呼吸をするとネットで見たんですが、私は息を止めてみたりします。

そんな感じで脳みそが完全に洗脳されているのを制圧するゲームとして楽しみながら過ごしています。

 

〇72時間(3日)がヤマらしい

72時間で体からニコチンが抜け出るらしいです。

どんな風に出ていくのかは分からないですが、汗とか息とかから出ていくんでしょうね。

このニコチンが出ていく時に身体的な離脱症状が出るんだそうで、今その期間真っただ中です。

3日目からが症状がひどくなりやすくなって、1週間くらいでマシになるそうです。

なので明日からもうひと踏ん張り気合を入れていきます。

これから禁煙を続ける限り更新をしていく予定です。

-生活, 禁煙
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

本気で禁煙をして欲しいのなら『たばこを止めろ』というのは逆効果

大切な恋人や夫婦や友人などがタバコを吸うのをやめて欲しい人は多くいます。 口うるさく 『禁煙して! 煙草を止めて!』 そんな言葉をかける人が多いと思いますが、そんな言葉は言っていてはいつまでも禁煙をし …

失敗しないマンション選び

住宅選びって難しいですよね。 そんなよく聞く悩みを元マンションデベロッパーで勤務をして開発から営業まで担当した私がご案内していきましょう。 なぜ難しいかというと、人生の中での買い物で一番高い買い物にな …

今よくフリマアプリで売れるモノ 2020年4月

フリマアプリで出品をして自分の持っている物を出品して気軽に販売することが出来るアプリやサイトです。 誰でも登録さえすれば自分の要らないモノを捨てるのではなくてお金に変えることが出来ます。 家にある物を …

保険掛けすぎてません?本当に必要な人と必要ない人

保険CMをテレビやネットで目にする機会って多いですよね。 種類もいっぱいあるし、なんとなく保険は重要だと思って入ってる人も多いと思います。 保険の販売員をしている私から言わせれば本当にそんなに保険いる …

NISAとつみたてNISAどっちが良いの? 今さら聞けない基本から選び方まで

NISAは小額非課税口座の名称です。 非課税口座とはNISA口座を通して投資をして利益があった分に関して所得が非課税になります。 NISAの口座は年間に一つまで開設できます。 金融機関の変更は、年単位 …