生活 禁煙

『勝手に禁煙生活』2週間が過ぎた状況

投稿日:

誰に言われたわけでも無く勝手に思い付きで長年苦楽を共にしたタバコを止めている日記です。

身体や精神の変化を日記帳につけています。

科学的根拠も統計学の根拠もなし。ただ実際に経験をしてみて感じたリアルを書いていきます。

これから禁煙を始めようと思う人や、現在私のようにチャレンジ中の人の参考にしてもらえれば良い思います。

また家族や友人にタバコをやめて欲しいと思う人にも参考になるんじゃ無いかと思います。

禁煙2週はまだ吸いたいのか?

禁煙を初めて今日で16日目なのでまるまる2週間以上が経っているわけです。

まわりで禁煙を始めた人が1週間とか2週間吸ってないよと言う言葉を聞いたら、そこまでいったら吸いたくならないと思っていました。

実際は、今でも吸いたい!!

と声を大にして言えます。笑

この先ずっと吸いたいと思いながら過ごしていくんだろうと思います。

吸いたく無くなるんじゃなくて、吸いたいのを我慢できるようになってきたって感じですね。

 

精神的にけっこう追い込んでくる

ツーリング時の休憩の一本や仕事終わりの一本など、吸いたい場面を思い出すことが多くなった気がします。

また先週から2回もタバコを無意識に吸っている夢を見て飛び起きることがありました。

幽霊的な夢で目が覚めたことはありませんが、まさかタバコの夢で起きるとは。。

それだけ脳が洗脳されていることに焦ります。

タバコ依存症はマヂでヤバい病気だと思わされています。

ヤクの依存症ってよくネットやテレビ言われますが正直変わりないんじゃないかと思います。

 

禁煙2週目の体調

少しづつですが、身体にも変化が起きています。

身体的な離脱症状はほとんどなくなりました。

禁煙を始めた時は体中に痛みや違和感がありました。

だいたい1週間くらいは続いた感じがします。

○具体的な禁断症状

・頭痛や眉間の痛みや違和感

・手足の痺れや痛み

・胸のつかえる感じ

・以上な睡魔

・手の甲あたりがソワソワする感じ

などなど痛みや落ち着きがなくなるなどの症状が10日くらい掛けてゆっくり無くなっていきます。

毎日、二箱近く吸っていたヘビースモーカーの私の場合なのでもっと少ない人は症状や期間が軽い可能性もあります。

 

今の体調

身体的な禁断症状はほとんどありません。

たまにソワソワしてくる感じがありますが大したことはありません。

タンが絡みやすくなり、会話を長くするのが少し息苦しく感じます。

ネットで調べた結果ではタンは気にしなくて良さそうです。

 

身体が良くなった

悪いことばかり書きましたが、良くなったこともあります。

・寝起きがだいぶ良くなった。

目覚ましがなったらけっこうスッと起きられるようになりました。

・なぞの肩こりが軽減した。

・冷え性が少し改善した。

・なんとも言えない喉の渇きや口の中の荒れが無くなった。

などなど体調は少しづつですが良くなってきています。

 

おまけ

ご飯が美味しくなる説をよく聞きますが、今のところ変わりません。

吸っていたのがアイコスだから味覚落ちていなかったのかと思います。

 

吸いたい時の我慢法

常に吸いたいよー状態である事は書きました。

そんな中でも波があります。

これは我慢できんぞってくらいの衝動が一日に何度かきています。

一番のピークは風呂上がりのゆっくりする寝るには早い時間です。

この時は、なんとも言えない恐怖の時間になっています。笑

晩ご飯を食べて風呂に入ってさっぱりして、リラックス=タバコという意識がまだ残っているんでしょう。

最大級の波を乗り切るには間食で口寂しさを無くすしかありません。

そのせいで3キロくらい太りましたが今は仕方ないと言い聞かせて禁煙に全集中です!

 

〇吸いたい時に効果的な食べ物

・酢だこ
これは昨日見つけたんですが、コンビニのおつまみコーナーにある酢だこが抜群に喉にガツンと来る感じと程よい噛み応えで吸いたい気持ちを抑えてくれます。

・熱いお茶
熱いお茶をふうふうしながら飲む感じで喉への刺激があり満足感を得られます。

・塩味のスナック菓子
いろんな味を試しましたが、塩味が一番吸いたい気持ちを抑えてくれます。

・おしゃぶり昆布
効果は少し弱いですがカロリーや体のことを考えて食物繊維が豊富な昆布でもしゃぶっている間は気持ちを抑えられるので食べています。

 

〇行動編

・寝る
コレが出来るなら最強の方法です。

・うがいをする
ついでに歯を磨けるとなお良いです。

・禁煙パイポをくわえる。
くわえて効果があるかどうか分かりませんが、自宅でパソコンを触る時やYouTubeを観たりする時にくわえてます。

 

基本的に効果が高いのは、飲食関係で口に入れてもぐもぐすると少しでも気がまぎれます。

 

禁煙してよかったこと

禁煙してよかったと思うことはけっこうあります。

ただ止めないで吸っている時の方がストレスが貯まらないで良かったと思うこともあります。

こればっかりは難しいですが、現状感じている良かったことを書いていきます。

 

良かったこと

・喫煙所を探さないで良い。

・禁煙のレストランやホテルを選べる幸せ

・持ち物が財布とスマホだけでいい

・支出がかなり減った

・寝つきと寝起きが良い

喫煙という行為を気にしなくて良くなったのでかなり大きいです。

今まで喫煙所へどれくら行けないかを逆算してじゃないと出かける気がしなかったのから解放されたのはかなり大きいです。

特に旅行が趣味なのでホテルが禁煙を選択できるのはかなりのメリットです。

禁煙のホテルってキレイで安いとこ沢山あることに改めて気づきました。

今はコロナの影響で海外へは行けませんが、行けるようになった時には長時間のフライトが怖くなくなる日が来るんだと思うとワクワクします。

タバコ代として毎月3万円くらい使っていて年間35万くらいが無くなるので旅費や外食代に回せるので良かったです。

 

健康面で良くなったと思うところは今のところ実感は無いので分かりませんが、これからもっと長い間禁煙をしたら健康になるのかなと思います。

特段健康診断で引っかかることが無いので実感は湧かないかもしれませんが、健康になったら良いなと思います。

 

まとめ

なんだかんだ2週間の禁煙が出来たので、これからも続けていきたいと思います。

毎週ちゃんとこの禁煙シリーズの日記を付けられるようにしたいですね。

一年間禁煙出来たら、最終回にしようかと思います。

これから禁煙を始めようと思う人は、はじめてみてください。

意外と続けられますよ。

お金があって健康も心配なくて、なにより喫煙者でありながら煙草をガマン出来る人は別にやめなくてもいいんじゃないかと思います。

特に半日くらい吸わないでもOKという人は、特に止めないでも困らないと思います。

私のようにヘビースモーカーで、1時間でタイムリミットというような人は生活に支障が出るレベルで病気だと思うので健康でも止めた方が良いと思いますよ。

まぁ合法だから個人の自由ですけどね。

禁煙を勧めようとする人

喫煙者がタバコを吸いたい気分になるランキングをつけるとしたら

上位に「たばこ止めたら?」と言われた瞬間が入ってくるでしょう。

実際、私が禁煙しているのは自分の思い付きで始めたので続いていますが、人に言われていたら続いていないでしょう。

情けない話ですが、以前お付き合いしていた彼女にタバコを止めるように言われて、隠れて吸っていました。

そして7年も付き合い結婚をするつもりでしたが、タバコを吸えないストレスから嫌になり分かれる理由の一つになってしまいました。

それくらいタバコを人の意見で辞めることは難しいと思います。

ですので、「簡単にタバコをやめて!」というと二人の関係を壊すことになるかもしれません。

なぜなら、たばことの付き合いはその言葉を発した人よと長い場合が多いですし、一緒にいる時間も風呂と寝るとき以外はほとんど手放すことのない存在なのですから。

実際にやめてすぐのニコチンが身体から抜けていく時の禁断症状をみたら勧めた人も引くんじゃないかと思います。

イライラしてるし、落ち着きがなくお菓子をガブガブ食べたり、貧乏ゆすりをしたりひどい時は手が震えたりします。

そんな姿を見たら引いてしまうんじゃないでしょうか?

実際、自分でも情けないなーと思いながら3日~1週間くらいを耐えました。

そんな状態の大切な人を見守る勇気があるのなら禁煙をすすめてあげてください。

隠れて吸うこともあると思いますが、きつく言わずに上手に伝える様にしましょう。

 

最後に

来週もきっちり勝手に禁煙を書きたいので、今週も禁煙パイポをくわえて乗り切りぞー!笑

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

-生活, 禁煙
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

楽天ポイントキャンペーン情報まとめ2020年4月

楽天スーパーポイントが貯まるキャンペーンは多くあります。 2020年4月の情報をまとめました。 楽天ポイントのキャンペーン情報 定期的に更新していきます。 目次 ポイントアップキャンペーン 新規登録キ …

給料の手取り少ない何が引かれているの? 年金編

会社員や公務員のかた向けに説明をしていきます。 給料から勝手に引かれているのって本当に必要? いくら引かれるの? そんなこんなで手取りが減りすぎて残ってないじゃないか!とおもったことありませんか? 簡 …

楽天ビューティーを実際に使った感想 美容室の予約アプリ

楽天ビューティーは美容室やネイルにエステなど美容に関するお店の予約サイトです。 楽天ポイントを貯めることも出来て、支払いにポイントを使うことも出来ます。 楽天ポイント生活を実践している私にはもってこい …

エアコンの掃除方法

季節も進んでだいぶ暑くなってきたので、クーラーがそろそろ活躍する季節になります。 そんなクーラーをつけた時に効きが悪かったり、なんだこの臭い・・・。 なんてことにならない様に前もってきれいにお掃除して …

no image

楽天ゴールドカードがオワタよ-楽天カードへ変更すべきです

クレジットカードの中でも高還元率の楽天カードを利用している人も多いと思います。 そんな楽天カードの年会費が有料の『楽天ゴールドカード』が2021年4月から改悪されます。 楽天ゴールドカードのおさらいと …