生活 禁煙

『勝手に禁煙生活』2か月突破!! 禁煙を続ける方法を紹介

投稿日:

新年あけましておめでとうございます。

昨年の11月から思い付きで禁煙を始めました。

そして

勝手に禁煙を始めてついに60日以上が経ちました!!

禁煙を始めてた時は続くかどうか不安ではありましたが無事に二か月を超えてきました。

ここまでの日記と禁煙を続けるこつを書いていきます。

時系列でみる禁煙時の状態

禁煙を始めたてと今の状況はだいぶ違います。

今はかなり安定していてタバコを吸いたい気持ちをだいぶ上手にコントロールできるようになりました。

この項目では二か月間でいつが一番しんどくて、どこから楽になるかを書いていきます。

あくまで個人的な感想なので、人によってはタイミングが違う可能性もあります。

 

〇禁煙を始めて一週間以内

ここが間違いなく第一関門であるとは間違いないです。

この期間にはニコチンが身体から抜けていく離脱症状(禁断症状)が一番ひどく出ます。

精神的というより、身体の苦痛が最も出る時期だったので心が折れそうになりました。

頭痛や手のしびれなどがあり起きている間はずっと続きます。

吸いたい気持ちより、身体がまじでしんどい時期です。

 

〇禁煙を始めて2~3週間

ここからはソワソワゾーンに入りました。

周りから見たら挙動不審というかなんだか落ち着きがないように見えると思います。

いわゆる精神的にイライラする状態ですね。

なにかを口に入れておかないと落ち着かない現象が起きます。

ここからおデブへの道を突き進みます。笑

ここで挫折する人が多いと思います。

私の周りの禁煙に失敗した人の多くがこのあたりで嫌になります。

この期間はマジでゴールも見えないしキツイのでなんとか乗り越えるしかないです。

とにかく自宅にいる時に吸いたくなると思います。ですのでそんな時はさっさと寝てやりましょう。

それしかないです。笑

 

〇禁煙始めて1か月前後

ここまで来たらあとは気合で乗り切る感が強くなります。

なぜなら、なんで禁煙してるんか分からなくなります。

この時辺りが一番精神的に追い込まれました。

どれくらいかっていえば、タバコを吸っている夢を見て夜中に目が覚めるくらい追い込まれます。(マジです)

そしてコンビニや街中を走る車で美味しそうにタバコをスパスパしてる人がやたら目に入ります。

この時は煙草の話をされるだけでストレスマックスなので、タバコときっちり距離を取る必要があります。

 

〇禁煙を始めて2か月前後

2か月過ぎて現在といったところですね。

現状の状態としては、『タバコが吸いたい』だけど『吸わなくても良い

こんな感じの状態です。

2か月も禁煙してたら、吸いたくなくなるじゃないかと思った人は甘いです。

一向にタバコのことを忘れられません。

ただ吸いたい気持ちを自分でコントロールすることが出来る様になりました。

間食の頻度も減ってきたのでここから体重が元に戻る?というか戻す!笑

 

禁煙のデメリット

禁煙をすることのメリットばかりフューチャーされがちですが禁煙にもデメリットがあると思います。

もちろん健康には悪いと思いますが、精神的には吸っている方が良いこともあると思います。

ただし喫煙者に限ります。

精神的に落ち込んでいるから、タバコ始めようと思ったら間違いなので絶対に吸わない方が良いです。

煙草を吸ってもストレス解消にはなりません。

 

『禁煙のデメリット』

・タバコを止めるとストレスが貯まる

禁煙をするとけっこうストレスが貯まります

このストレスを我慢して体調を壊してもダメなのでその時は無理せず中止すれば良いと思います。

そして時間をおいて再開すれば問題ないと思います。

 

・休憩時間がヒマ

休憩の一服が無くなるので休んでる感がなくなる。

やっぱり休憩時間の過ごし方が結構困りまります。

煙草を吸わないとなるとコーヒーさえ要らなくなります。

 

・体重が増える

これは純粋に口が寂しいのと何かを食べると落ち着くのが原因の間食が原因だと思います。

これは禁煙が落ち着くまでの我慢かもしれませんね。

 

なんだかんだタバコを吸っていると時間つぶしになったり、ほっと一息の時に吸ったりと精神的にいい事も多くありました。

これも美味しいとか、疲れが取れると思い込むのは煙草の影響かもしれませんが、言い方を変えればそんな幻想を見してくれるのもタバコの効果と言えるんではないでしょうかね。

 

禁煙のメリット

先ほどは煙草を吸うことのメリットを書きましたが、今回は禁煙のメリットを書きます。

そして禁煙のデメリットを書いたのにも関わらずなぜ禁煙を続けているかというと禁煙をするメリットのほうが私は大きいからです。

※この感想は個人差があるので全員に共通するとは限りません。

 

『禁煙のメリット』

・健康になったぽい
寝起きがスッと起きられるようになった・お金が減らない
タバコ代が月2万円以上かからなくなって、コーヒー代も含めればもっと節約になっています。・仕事がはかどる
純粋にタバコ休憩が必要なくなった時間的な問題かな・喫煙所が不要になった
これが一番良かったことですね。宿泊先や飲食店(今では絶滅危惧種)の喫煙可を探さなくて良くなったのはむっちゃデカいです。
喫煙所を探す時間ほどタバコを吸いたい時はなかったですしね。・荷物が減った
財布とスマホだけで良いので荷物がかなり減りました。

他にもメリットは有りますが、吸わない世界がこんなに快適とは思いませんでしたね。

日本でも今では喫煙はマイノリティになりつつあるので、吸わない人の作った社会なんだとタバコを止めて気づかされましたね。

 

体重が激増してしまった

こればっかりはマジでどうにかしないとヤバいです。

身長170cm 男性

63キロ → 70キロ

2か月で7キロ太りました。

そのせいで息切れがしやすくなりました。

これは健康になるどころか、成人病になっちゃうよ~。。

ということで間食をやめることにしました。

タバコを吸っているときは、お菓子なんか自分で買うことは無かったです。

たぶん10年ぶりくらいにポテチ買ったんじゃないかな。

そう夕食後の風呂上りにいつもは部屋でアイコス吸いながらゆっくりする時間が無性に吸いたくなるので塩っ気のあるポテチでごまかし続けて2か月で激太りです。

お菓子はマジで太ることが分かりました。

 

これからはウォーキングをしながら間食を無くして痩せて健康体を目指したいと思います。

息苦しくて怖いので病院で検査までしました。

検査結果に異状は無くて、純粋に太りすぎじゃないかと言われました。笑

健康にいい禁煙をして、健康被害が出たら意味ないんで頑張って10キロやせよう。

 

禁煙を続けるコツ

禁煙を続けるコツはなんでも試してみることだと思います。

絶対にどこかのタイミングでタバコを普通に我慢できるようになります。

それまでの期間をどう耐えるかが大事になります。

 

この期間はいかにストレスを溜めない様に気をそらすかが肝心だと思います。

 

禁煙は外来がベストな選択だと思う

私は行っていませんが、絶対に禁煙をしないといけない状況なのであれば『禁煙外来』にいくことおススメします。

病院で処方される『チャンピックス』はかなり効くみたいです。

以前の私の職場の社長と先輩がチャンピックスで止めてましたし、吸いたくならないらしいです。

禁断症状なしで禁煙できるのなら良いんじゃないかと思います。

私もこんなガチで禁煙することになるなら病院に行けばよかったです。。

軽い気持ちでタバコ止めたのがそもそもの間違いでしたかね。笑

 

禁煙セラピー(本)は確かに効果があった

禁煙セラピーという禁煙を手助けしてくれるだいぶ前に出た本があります。

この本で大学時代に私は禁煙に成功した過去があります。

しかし一回しか効果が無い本(アンジ的なだと思う)なのでもう私には効果が無いですが、普通に2週間くらいでスッと止めれた記憶があります。

社会人になって会社の飲み会で貰った一本から喫煙をまた再開してしまう結果になりましたが。。

 

とにかく口さみしいのを解消

激太り注意ですが・・。。

とにかくタバコを吸わない事に集中するためにはお菓子やご飯をしっかり食べましょう。

オススめのお菓子は

とにかく「触感があって塩味」これが一番タバコを吸わないで済むのに役立ちました。

・うす塩味のポテチ

・ポテロングやじゃがりこ

・じゃがピーはマジで神

 

仕事中はとにかくホット×2

あっつい飲み物を口に含むとタバコを吸いたい気持ちが落ち着きます。

ほっとするのと、口から食道へ熱さが伝わり肺のあたりが熱くなる感覚がタバコを吸っている感覚に似ています。

これで乗り越えられます。

コーヒーだと何杯も飲む事はしんどいので熱いお茶にしています。

 

禁煙パイポもくわえてました

こいつは運転中なんかにくわえて運転してました。

いまでは一切くわえてませんが、2週間目くらいから1か月が過ぎるくらいまでは常に噛んでいました。

効果はあるかと言われるとないと思いますが、とにかく口にくわえてると少しは落ち着く気がします。

 

ベイプはどうなんだろうね

ニコチンやタールの入っていないベイプがたくさん出ています。

私も以前に減煙をしようと思い買ったことがありますが、特に効果はなかったです。

というより吸ってる時タバコが吸いたくなった覚えがあります。

正味、私は煙を口に入れることがまた吸い始めるきっかけになったら嫌なので吸っていません。

ただベイプだけになった人もいるそう(ネット情報)なのでもしかしたら効果があるかもしれません。

これは私にはわかりません。

 

また定期的に禁煙の状況を更新できるように禁煙を頑張るぞー!!笑

 

-生活, 禁煙
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「Uber Eats配達員」を初めて配達してみた結果

ウーバーイーツを初めて配達してみた感想と結果を書いていきます。 私の配達エリアは大都市の東京や大阪ではありません。 地方の京都で配達をすることにしています。 YouTubeでけっこう勉強しましたが、ほ …

『勝手に禁煙生活』禁煙を始めて1か月が経ちました

勝手に思い付きで10年以上の喫煙歴のある私が禁煙を始めてなんと一か月が経過しました。 実際に禁煙をしている日記みたいになりますが、これから禁煙をしようと思う人や現在禁煙をしている人や禁煙を家族などに勧 …

勝手に禁煙生活 ニコチン離脱最終日(3日目)

なんだかんだ禁煙生活も3日目になりました。 ネットで調べたりしていると、3日目が辛かったとかピークに禁断症状が来るとの事です。 今日はどんな1日になるのか不安であり楽しみでもあります。 なんだかんだゲ …

料理の作り方 楽天レシピで楽天ポイントを貯めよう

料理のレシピサイトやアプリはたくさんあります。 そんな中で、楽天の無料で提供している楽天レシピを紹介します。 楽天のサービスということもあり、なんと料理をすると楽天スーパーポイントが貰えちゃいます。 …

給料の手取り少ない何が引かれているの?  公的保険編

役職が付いたり社歴が長くなってきて昇給はしたけど手元に残るお金が増えないと感じる人も多いと思います。 給与明細の中で一体なにが引かれているの分かりやすく簡単に解説していきます。 1.所得税・住民税 2 …