旅行 旅行・趣味

緊急事態宣言とGoToトラベルの停止で宿泊料金はどうなった?

投稿日:

GoToトラベルが緊急停止されてからのホテルの宿泊価格はどうなったのかを調べてみました。

GoToトラベルの期間は非常にお得な価格で泊まる事ができましたが、GoToが無い現状の宿泊費は下がっているのかを宿泊施設の種類別に確認していきます。

第一回目のコロナによる2020年の緊急事態宣言時のホテルの価格はかなり下がっていてお得に泊まる事が出来ました。

今回も安くなるのであれば

気分転換に近所のホテルでリモートワークをしたり、少し広めの浴槽やベッドのあるホテルでゆっくり週末を送るなどして窮屈な自粛期間を乗り切っていきましょう。

 

はじめに

GoToトラベルが開始されたのが2020年7月末の事でした。

『宿泊費が35%割引+15%分の地域共通クーポン』

メディアでは結構叩かれていましたが、なんだかんだお得に旅行に行く事が出来るチャンスでしたし多くの人が満足されたんではないでしょうかね。

GoToトラベル自体は終了では無く延長との事なので再開をすればまた利用したいですね

そのためには、一刻も早くコロナが収まって欲しいです。(マジで)

 

今回も緊急事態宣言が東京を中心に発表されることになり、全国的に広がりそうですがそんな中で在宅ワークになる人も多くなると思いますし、自宅に引きこもって以前の時のようにストレスマックスになる人も多いと思います。

そんな時に先ほども書きましたが綺麗なホテルの部屋で安く仕事が出来たり、ゆっくりできたら良いと思いません?

私は去年の自粛期間中に安くで宿泊できるホテルが多かったので、そこで仕事をしたりゆっくりしたりと密にならずに楽しむことが出来ました。

今回もGoToなしでも安く泊まれるのかを検証していきまーす。

 

価格が下がっているホテルは!?

ここからが本題です。

長い前置きを読んで下さりありがとうございます。
そこまで真剣に読んでない人もありがとうございます。笑

私が調べた限りでは一部のホテルの値下がりが始まっています。

・実際にどんなホテルが安い?

・どんな風に検索をするのが良い?

・いくらくらいで泊まれる?

気になるところを解説していきーます!

 

どんなホテルが安い?

都心部のビジネスホテルは軒並み下がっています。

それも都市の規模が大きいほど、格安になっています。

また新幹線の止まる駅前のビジネスホテルがすごく安くなっています。

やはりビジネスでの出張が減っているが原因として大きそうです。

ビジネスホテルに馴染みのない人もいるかもしれませんが、今のビジネスホテルはかなり綺麗で機能的です。

東京オリンピックのために作られた新しいホテルも価格を下げているので最新で綺麗なホテルに泊まることが出来るんです。

 

どんな風に検索をするのが良い?

検索するには少しだけコツがあります。

じゃらん.net』などの旅行予約検索サイトを使うと

都道府県の検索からエリアまで出てくると思います。

この時に郊外ではなくて大きな駅のあるエリアを選択すると価格の下がったホテルが多いです。

この時に安い順に並べているとゲストハウスやドミトリーの様な宿泊施設が上位に来るのでしっかり確認しましょう。

施設の写真写りはかなり良いので行ってみたら意外と古いなんてこともあると思うので、何枚か施設の写真を確認した方が良いです。

 

いくらくらいで泊まれる?

実際にいくらくらいで宿泊が出来るかと言うと

GoToトラベルで35%割引された後くらいの価格で泊まれるところが多いです。

 

 

【1人の場合】

一泊2000円から4000円くらいが相場になっています。

 

【2人の場合】

一泊3000円から5000円くらいで泊まれます。

 

築年数も5年以内の真新しくて清潔感もありオシャレなホテルでこの値段で泊まれるのはお得です。

ネットカフェを利用するより安くてリラックスできるので良いと思います。

 

高級ホテルはやっぱり高い!?

ここまでは、ビジネスホテルやシティホテルなど普段から割安感のある宿泊施設を確認してきたした。

ハイレベルなホテルや旅館は安くなっているのかを確認していきます。

 

都心型の高級ホテル

安定の高価格帯をキープしています。

今のところ価格帯に目立った変化は見られません。

高級ホテルを中心に扱っている『一休.com』でも特に目立ったキャンペーンもされていません。

 

温泉旅館

個人経営の多い温泉宿などはどうかというと

食事付きプランは高い価格をキープしています。

素泊まりプランに関しては、価格が下がっている宿もチラホラあります。

これから緊急事態宣言が長引く様なことがあれば価格が下がる可能性がありそうです。

 

結論

やっぱり高級なところは価格を安易に下げないです。

ブランドイメージもありますし、普段からの稼働率の想定もそこまで高くないんでしょうから価格を下げてまでといった感じでしょう。

 

温泉旅館も海鮮が美味しいシーズンに入り例年であればお客さんがいっぱい来て儲けられるシーズンなんでしょうが、去年に引き続き打撃を受けるでしょう。

なんとか乗り越えてほしいもんです。

2020年の5月に城崎温泉に行った時は閑古鳥が鳴くとはこのことかというくらい人がいませんでした。

2020年月撮影 城崎

温泉旅館は価格こそ下がっていませんが部屋で食事もとれますし、部屋でゆっくり過ごしたり温泉に浸かって暖まったりと密にならずに過ごすことが出来るのでこんな時こそ行きたいですね。

 

自粛期間にプチ旅行気分

緊急事態宣言が発表され去年のような自粛生活になった時にやはりずっと自宅にいるのはストレスが貯まります。

しかし居酒屋で飲み会はもちろんですが、観光旅行なんてもってのほかです。

そんな時にオススメなのが大浴場付きの都市型ホテルです。

温泉旅館へ行くには準備も要りますし、資金もそれなりに必要なので手軽に気分転換として近くのビジネスホテルのお風呂付きのところへ泊まりに行くと旅行気分が味わえます。

温泉かどうかを問わなければ、大浴場付きのホテルってけっこうあります。

ホテルによっては浴衣を寝巻として貸してくれるところもあるので、まさに温泉気分ですね。

 

食事もウーバーや出前館で注文をすれば接触も極力抑えられますので、感染リスクを下げられます。

VODが無料で見放題の特典が有るようなところなどホテルによってはいろいろキャンペーンをしてくれています。

人との接触を少なくしながら楽しむ方法の一つとして自宅付近のホテルへ遊びに行ってプチ旅行気分を味わってみてはどうでしょうか。

 

最後に

予想通りビジネスホテルや都市部にあるホテル関係の宿泊価格は下がり始めています。

利用する側としては安いほうが嬉しいですが、ホテルを経営している会社にしてみればオリンピックは延期になるしコロナで観光客や出張のビジネスマンは来ないし堪らないと思います。

宿泊料金が下がったことを手放しで喜ぶには申し訳ないので感謝しながら利用させて頂きましょう。

コロナでがらりと生活が変わりました。

もうすぐ一年が過ぎようとしています。

この一年でなんだかんだ新様式の生活にも慣れ始めているのも事実です。

一刻も早くコロナが収まり元の生活に戻れれば良いですが、コロナが収まった後も今のような省エネ生活を引き続きすることも多くあるのでは無いでしょうかね。

この生活のおかげで支出を見直したり、健康について今一度考えたりといろいろ新たな発見が多くあり収穫の多い一年であった人も多いのではないでしょうか。

まだまだガマンすべきことも多いですが工夫をしながら出来ることを探して、この時代をを乗り越えていきましょう。

-旅行, 旅行・趣味
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

記念日に『一休.comレストラン』で予約してみた感想

恋人の誕生日のディナーに利用したのが一休.comレストランでした。 普段から高級レストランとは無縁の生活をしている私であります。 年に1回くらい贅沢な空間で美味しいモノを恋人にプレゼントしようと思いレ …

【朗報】GoToトラベル じゃらんnetなどの上限金額が元通りに

10/10にショックなニュースは旅行予約サイト各社からアナウンスがありました。 「GoToトラベル」の定める上限金額の減額や、利用回数の制限などがありましたが、10/13からの予約に関して今まで通りの …

GoToトラベルをよりお得に旅行する

GoToトラベルへの東京都の参加も決まり、旅行へ行く人も多くなり、旅行会社もGoToトラベルとは別に各社オリジナルのクーポンや割引をおこなっています。 お得に国内旅行を楽しむ楽しむために、旅行会社ごと …

京都の紅葉はいつから?2020年

京都は四季折々楽しめる街です。 全世界から京都旅行に来る方も多く観光都市として有名です。 そんな京都の秋の風物詩の紅葉はいつくらいから見頃になるのかを京都生まれ京都育ちの私の感覚?というか去年の日付を …

誰でも分かるGoToトラベル

誰でも分かるように『GoToトラベル』の仕組みを説明します。 ニュースやネットで話題(良い意味でも悪い意味でも…)になっています。 興味がある人は、ぜひ活用していきましょう。 結論から言う …