タイトルにある様に正直もう英語が喋れなくても海外に余裕で行けちゃう時代です。
もちろんお仕事などで行く方はビジネスマナー上必要になってきますが、旅行や旅に行くならそこまで真剣に悩む必要はありません。
私は海外旅行が趣味の一つなので年間に5~7回くらいは海外に行きますが、中学英語レベルしか喋れません。
これといって困ったことはほとんどありません。
英語を勉強している人や、留学されるかたは頑張って勉強してください。
もちろんペラペラならより楽しむことが出来るので羨ましいです。
・英語の勉強や英会話なんか出来ない。
・勉強してる時間なんか無い。
・海外に興味あるけど言葉の壁が怖くて行けない。
・日本語以外は言葉じゃないと思ってる人。
こんな人はぜひ参考にしてください。
夢の海外へフツーに行ける秘訣をズバッと教えちゃいます。
海外に行くなら必須アプリ
ドラえもん出てくるアイテムがついに現実のモノになってきました。
テクノジーの進歩に感謝します。
海外に行く前にダウンロードしていけば基本的に困ることはない必須アプリをご紹介していきます。
NO.1アイテム 「言葉が分かれば全てが出来る」
ポケトークという専用機械で話した言葉をスピーカーを通して翻訳する機械があります。
ポケトークを買うコストと持ち運ぶ重さが嫌だ!
という人におすすめするのが
「google翻訳」です。
しかも無料で利用できます。
正直このアプリさえあれば海外のほとんどの国で【行きたい】・【食べたい】・【遊びたい】・【寝たい】
全てをコンプリート出来ます。
この機能を知ってる人も多いと思うのですが、スマホアプリで無料でダウンロードできます。
スマホの電波が無くても利用できる機能もあるので、すごく便利です。
〇オフラインで出来ること
・文字入力による翻訳
・カメラ機能による翻訳
〇オンラインで出来ること
・スマホに話掛けてスピーカーが翻訳してくれて会話が出来る
以上のことが出来ます。
オフラインで利用する場合は、必ず翻訳したい言語をダウンロード(無料)しておきましょう。
このアプリを実際使う場面としては
飛行機の中で入国カードなどを書く時に全部英語で意味不明となった時にカメラ機能を使えば日本語に翻訳してくれるので内容が分かります。
文書が理解出来たらあとは、英語で書くだけなので翻訳アプリに日本語で入力したら英語で表示されるので書き写すだけでOK。
〇注意したいこと
会話するときに文字入力でも良いんですが、会話を楽しむにはオンラインの会話モードでサクサク会話したほうが良いです。
ポケットWi-Fiか現地SIMを買って電波を確保したほうが便利です。
NO.2アイテム 「地図は旅の友だちですよ」
旅行に行くのに場所や方角が分からないと日本でも困りますよね?
初めてで勝手の分からない場所ならなおさら、困ります。
海外のタクシーの運転手さんは目的地を知らないなんてことも良くあります。
そんな時、地図は世界共通言語なので、百聞は一見にしかずというように、ズバッと分かってくれます。
また住所をナビに入れないと韓国のタクシーなんかは出発してくれない時もあります。
地図アプリは必ずスマホの中に入れておきましょう。
使い勝手が良いのは、「googleマップ」なんかおすすめです。
世界中に対応してますし、日本語でホテルを検索しても大丈夫なので使いやすいです。
NO.3アイテム 「為替情報を知っとこ」
為替というのは日本円から現地のお金に変えることです。
通貨の両替する金額は日々変わりますので、チェックしておくと便利です。
なぜ便利かというと、両替所によって交換してくれるレートが違うので、あまりに高いところは避けることが出来ます。
ちなみにレートが良くないところは、レートが悪いと言います。
100円で1ドル変えてくれるところと100円で1.1ドル変えてくれる所なら後者が良いですよね。
為替レートは手数料が含まれていないので、基本的に両替所のレートは悪くなります。
あくまで目安として使ってください。
私が普段、使っているアプリは「為替情報lite」を使っています。
NO.4おまけアイテム
あったほうが便利に快適に過ごせる系なんですが配車アプリです。
日本でも少しづつ浸透してきましたが目的地に対して金額があらかじめ決めっているので安心して利用できるタクシー的なモノです。
「Uber taxi」や東南アジアなら「Grab」を使いましょう。
バスや電車で移動する人には関係ですが、国によっては安くて早く行けるので使ってみてください。
〇補足情報
日本のウーバーはタクシー会社が来ますが、海外は基本的に個人が迎えにきますので注意してください。
これくらいの中学英語で充分コミュニケーションとれちゃうよ
ここまでほとんど英語は要らないと言いましたが少しくらいは喋れたほうが楽しめます。
不安になった方もいるかもしれませんが、安心してください。
「Hello」や「thank you」程度で問題ないです。
外国に行ったら自分から明るく挨拶をしましょう。
外国の方はすごく雰囲気を感じ取る方が多いので、通じるか通じないかは置いといて話しかけることにより親切にしてくれることが多いです。
学校で文法で躓くことも多かったと思いますが、文法通りに喋る必要もそんなにないのかなと思います。
もしかしたら失礼なのかもしれないけど、そこは馬鹿な陽気な日本人で済ましてます。笑
飲み物が欲しかったら「ドリンク」と言えば伝わりますし、問題なくコミュニケーションがとれます。
恥ずかしがらずに何となく知ってる英語で喋って分からない事は翻訳アプリを使いながら会話をしていきましょう。
まとめ
最後に海外に行ったことのない人の言葉の壁の不安はなくなりましたか?
言葉より気持ちですが、翻訳アプリがあればほとんどの問題を解決してくれます。
特に英語圏の国に行けば翻訳の精度は結構高いので心配なく通じます。
今の時代、スマホが細かい悩みをすべて解決してくれます。
海外のホテルやスタバやショッピングモールなどの施設ではWi-Fiがあるので良いんですが、やはり心配であれば
・ポケットWi-Fiを日本で借りていく
・携帯電話のキャリアの海外プランの契約をしてからいく(結構高い)
・海外SIMを使う
代表的なところでいったらこの3つのどれかで電波がないという問題は解決できます。
一歩前へ楽しい生活のために踏み出しましょう。