楽天

楽天生活圏入門 かんたん解説

投稿日:

楽天を知らない人は日本にはほとんどいないくらいの大企業です。

この楽天グループのサービスやポイントを上手に活用することにより生活を充実させましょう。

楽天グループのポイントを最大限に活用するだけで生活の足しになり収入が増えたような感じになります。

楽天のカギとなるのは楽天ポイントにあります。

楽天ポイントは楽天ポイントを利用できるお店や楽天内では通貨と同じです。

楽天を最大限活用する方法は下記の3つです。

1.楽天ポイントの還元率を上げる

2.楽天ポイントを貯める

3.楽天ポイントを活用する(使う)

楽天を簡単に解説

楽天グループ概要

「楽天」の会社名は安土桃山時代の楽市・楽座から来ているそうです。

ネット上で人々が賑わって買い物をするような場を作りたいと考えられたとのことです。

創業 1997年

サービス数 70以上

ユーザー数 13億人

資本金 2500億円越え

売上 1兆円越え

従業員 本体約6500人

連結 約17,000人

この情報だけでいかに巨大企業か分かりますね。

世界中の人口数が70億人くらいなので、1/7以上が楽天サービスを利用しています。楽天だけで世界の一つのコミュニティを形成しているわけです。

主なサービス

楽天グループのサービスだけで生活のほとんどが賄えます。

その理由をがグループ会社の業種の多さにあります。

まとめてみました。

楽天グループ

お買い物楽天会員・ポイント暮らし・生活マネー・ファイナンススポーツ・レジャー
楽天市場my Rakuten楽天モバイル楽天証券楽天トラベル
ラクマ楽天PointClub旧 FREETEL SIM楽天銀行楽天GORA
楽天ブックスSuper Point ScreenFashion IP-Phone SMART楽天カード楽天チケット
楽天Kobo電子書籍ストア楽天ポイントカード楽天電話楽天ペイ東北楽天ゴールデンイーグルス
商品価格ナビRebatesViber楽天EdyNBA Rakuten
楽天Fashion楽天スーパーポイントギャラリー
楽天デリバリー楽天生命
楽天24楽天チェック楽天マート楽天の保険
楽天ペイ楽天Edyアプリ楽天レシピ楽天 自動車保険一括見積
楽天ペイアプリ楽天Car車検楽天投信投資顧問
楽天海外販売楽天Car楽天損保
楽天西友ネットスーパー楽天不動産楽天ウォレット
楽天エナジー
みん就
RAXY
楽天キレイ℃ナビ
楽天写真館
ヨヤクスリ
Ragri
Rakuten Super Express
楽天EXPRESS

他にもグループ会社はありますがこの表を見るだけでも、生活する上で必要なモノがほとんどそろっていますね。

このサービスをうまく利用してポイントを手に入れて、生活に取り入れましょう。

1.楽天ポイントの還元率を上げる

楽天のポイントの仕組みで「スーパーポイントアッププログラム(SPU)」があります。

これをうまく利用することにより、ポイントの獲得率が上がるわけです。

SPU(還元率)をアップする方法をご紹介します。

100円で1ポイントたまるのと100円で5ポイント貯まるのとでは全く違います。

しかも使えば使うだけレベルアップできるのです。

楽天カード(クレジットカード)を利用して携帯代などの固定費を極力楽天カードで賄うとポイント還元率のランクが上がります。

またスタンダード会員よりも上位カードのゴールドにしたほうがよくなります。

SPUを上げる具体例

カードを使った時の還元率

例100,000円で3%なら3000ポイント(3000円相当)

SPUを上げるサービス

☆楽天市場で楽天カードを使った場合に対象

・楽天カード +1

(スタンダード会員)無料

・楽天カード(プレミアム・ゴールド) +2

会員費必要

・楽天銀行+楽天カード +1

楽天銀行の口座から楽天カードの引き落とし

・楽天の保険+楽天カード +1

楽天の保険に加入して保険料を楽天カードでお支払い

☆楽天市場でのお買い物金額

・楽天でんき +0.5

加入して利用する

・楽天証券 +1

月一回500円以上のポイント投資(投資信託)

・楽天モバイル +2

対象サービスの付き額基本料の支払い

・楽天トラベル +1

対象サービスを月一回5000円以上利用

・楽天市場アプリ +0.5

楽天市場アプリで買い物

・楽天ブックス +0.5

月1注文1000円以上

・楽天Kobo +0.5

電子書籍を月1回1注文1000円以上

・楽天Pasha +0.5

トクダネ対象商品の購入&レシート申請で合計ポイントの獲得

・楽天TV・NBA Rakuten +1

NBA Rakutenもしくは楽天TVに加入

・楽天ビューティ +1

月1回3000円以上利用

上記の合計最大倍率は16倍になります。

現実的にすべてのサービスを利用することは難しいのでおすすめの組み合わせを利用しましょう。

おすすめサービスこれだけは押さえておきましょう。

初級プラン(無償)

楽天カード

楽天銀行

楽天アプリ

合計3.5倍

 

中級プラン(有償)

楽天ゴールドカード(2200円/年)

楽天銀行

楽天アプリ

楽天証券(500ポイント/月)

合計4.5倍

 

上級プラン(有償)

楽天ゴールドカード(2200円/月)

楽天銀行

楽天アプリ

楽天証券(500ポイント/月)

楽天のほけん(超かんたん保険200円~/月)

楽天モバイル(1400円/月)

(楽天でんき)

※見積もりが今より安くなるなら

合計7.5倍

楽天でんき有り

合計8倍

これだけでもポイントがたくさん付くことが分かりますね。

イベントをうまく利用しよう

・楽天お買い物マラソン

このイベント開催中に楽天市場で買い物をすればするほど、ポイント還元率が上がっていきます。

最大で10倍になるので、定価で購入してもポイント還元で割引が勝手についてくるので、お得に買いもができます。

・楽天スーパーセール

楽天市場内の商品のポイント付与が大幅にアップします。

こちらの期間中に買い物を集中させましょう。

こういったイベント期間中に保存のきくモノやに用品を楽天でまとめ買いすればポイントを効率よく貯められます。

2.楽天ポイントを貯める

楽ポイント効率よく貯める必要があります。

1.で書いたように、還元率を上げることができれば、楽天ポイントが貯められるショップを利用しましょう。

・イベント時に楽天市場で買い物を集中させる。

・ラクマを利用して不用品を楽天ポイントに代える。

楽天でポイントでかったものを例えば必要なくなれば、「ラクマ」で売ってしまいましょう。

ラクマとは楽天が運営しているフリマアプリです。

楽天市場が新品の市場だとしたら、ラクマは中古市場です。

しかもラクマは簡単に個人で出品が可能なツールなので、不用品を売ってしまいましょう。

売れた代金は楽天ポイントへチャージできます。

・楽天ポイントが貯まるお店を積極的に利用する。

楽天ポイントカードお持ちですか?って普段よく聞かれますよね。

気にしていないと意外とどこで使えるのかわかりません。

一例

ファミリーマート、出光、コーナン、マクドナルド、ジョーシン、ヤマダ電機、ミスタードーナツ、すき家などなど。。

楽天ポイントカードアプリをダウンロードしておけば現在地の周辺で楽天ポイントを貯められるお店が見つかります。

コンビニで毎日買い物をする人も多いと思います。

そのコンビニをセブンイレブンからファミリーマートへ変更するだけでもポイントが貯まりますし、楽天会員のランクも上がりやすくなります。

いままで現金を中心に生活している人は、なるべく楽天カードで買い物をするようにしましょう。

少しの意識と行動の変化で、長い目で見たときに大きく費用を削減できます。

3.楽天ポイントを使う

たくさんポイントを貯めることができれば使います。

楽天ポイントを使う代表的な方法をご紹介します。

・クレジットカードの支払いに充てる。

こちらの方法は楽天カードを使って購入したものが直接的に割引された額で購入できたことになるの方法です。

・楽天証券で投資する

こちら、楽天証券に貯まったポイントを投資する方法です。

投資をすれば積極的な貯蓄になりますし、将来的に資産になる可能性も多いにあります。

実は私はファイナンシャルプランナー2級を持っているのですが、貯蓄は投資によってするべきだと思っています。

なかなか投資をすることに抵抗がある人も多いですが、楽天ポイントで気軽に投資できるのは魅力です。

いままで投資経験のない人も少しチャレンジしてみると良いです。楽天証券の手数料は高くないので良いです。

・楽天ペイにチャージする

どうしても現金主義の人は、楽天ペイにチャージしてキャッシュレス決済として利用をする。

スーパーでの食費に充てられたりコンビニでの買い物に充てられたりと、普段の節約に役立ちます。

・楽天市場・ラクマで直接ポイントで払う

楽天市場とラクマでの買い物には直接楽天ポイントを使うことができます。

ただし楽天ポイントを使って買い物をした場合、楽天ポイントが付かない場合があるので注意が必要です。

どんどん楽天ポイントを活用しましょう。

まとめ

楽天について簡単に説明をしました。

今までポイントなどを意識せずに生活していた人からしたら少し理解しずらかったかもしれませんが、少しづつ楽天生活圏へシフトしていくことにより支出が少しづつ減っていきます。

今の日本では収入を増やすことは難しいです。

個人の努力と工夫で支出をしながら収入を増やすことができる社会になりつつなります。

こういった情報をしっかり知っている人は得をしますし、知らない人はどんどん損をします。

長期で見たら大げさな言い方をしますと、ちょっとした資産になるくらい支出と収入の差が生まれるでしょう。

少しでも裕福になれるお手伝いになれれば幸いです。

 

自己紹介

ニックネーム:ぼむ

年齢    :30代半ば

性別    :男性

転職を三回して、不動産、アパレル、金融関係を経験して、今なおサラリーマンをしながら日々資産形成や副業、支出を減らす方法を考えながらブログを書いています。

私が学んだことを、たくさんの人に広げるためにブログを始めたおせっかいな人です。

 

 

 

-楽天
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「楽天ランク」の特典を上げる方法

楽天のポイントカードにはランクがあります。 そしてランクが上がればそれぞれに特典があります。 こちらの楽天ランクごとの説明とら楽天ランクを上げる方法をわかりやすく解説していきます。   目次 …

楽天ポイントの種類の説明

楽天のポイントには3種類あって、なんなのかいまいち分からないって声も多いのでサクッと分かりやすく説明します。 楽天スーパーポイント 〇通常楽天ポイント 〇期間限定ポイント 〇楽天キャッシュ この3つの …

no image

楽天ポイントカード・アプリの使える飲食店一覧

楽天ポイントカード/アプリが使える飲食店をまとめています。 楽天スーパーポイントを貯めたり使ったりできるお店です。 ※2020年4月の情報 目次 ファーストフード・カフェ ファミレス 焼肉屋 居酒屋 …

楽天カード特典と年会費まとめ

楽天が発行する高還元クレジットカードの「楽天カード」「ゴールド」「プレミアム」の特典をまとめました。 楽天カード使用時のポイント還元が1%~と非常に還元率が高いのが特徴です。 ハワイにある楽天ラウンジ …

楽天おすすめアプリ かんたん解説

楽天のアプリって楽天ポイントや楽天市場くらいだと思ってる人多いと思います。 実は楽天から出てるアプリって結構種類があります。 そんな中で、ポイントが付いたり便利だったりするアプリを勝手に紹介します。 …