せどり(転売) 副業・お小遣い稼ぎ

会社員の副業でせどり(転売)は出来るのか?

投稿日:

副業やサイドビジネスをしている人が多くなってきました。
また副業を許可している会社もお増えてきてライフワークが柔軟になってきています。

そんな中で「せどり」は会社員の副業として可能なのかをお伝えします。

結論から言ってしまうと

会社員の副業として転売は可能です。

実際に私は会社に勤めながら、いくつか副業をしていますがそんな中で転売も月の収入の一部としています。

実際にいくらくらいの利益が出て、どんな方法をするかご紹介していきます。

転売(せどり)とは

まずは初歩的な話をします。

転売とは仕入価格より高く売る事により利益を上げることです。

商品を仕入れる(安く) → 商品を販売する(高く)

仕入方法

・家電量販店

・リサイクルショップ

・ドン・キホーテ

・楽天市場

・ホームセンター

などなど

商品が買えるところであればどこでも仕入れ先になります。

ブログやYouTubeなんかで見かけるのは、家電量販店で現品商品やワゴンセールを購入することや、楽天市場でポイント還元が多い商品を仕入れる事により楽天ポイントの利益をあげる方法などが紹介されています。

また中国せどりなんていう方法もあります。
中国から大量に商品を仕入れることにより安くで仕入れることが出来ます。

他にもいくつか方法はあります。

販売方法

販売する方法は今の日本には多くあります。
自分で販売するためのショップを持つ必要はありません。

・Amazonに出品

・フリマアプリを使う

・オークションサイトを使う

基本的にこの3つのうちどれかを使うことになるでしょう。

Amazonで出品をする事を推奨するのを見かけます。

理由としては

・アマゾンのSEOが強い事
※検索した時に上位表示されやすい

・Amazonユーザー数が多く売れやすい事

・AmazonのFBA納品により梱包と発送の手間が省けること
※月額をAmazonに支払うとAmazon倉庫で管理・発送してくれる

この辺が転売ヤーの方にとって魅力と言えるのでしょう。

経費

仕入価格だけでなく、経費が掛かってきます。

・発送代(送料)

・出品サイトに支払う手数料
商品価格の3%~10%/100円~

・Amazon倉庫利用時は保管料

仕入価格とこれらの経費を超える利益を出せる価格で販売する必要があります。

月50万円なんてムリゲー

上位転売ヤーの方は実際に月に100万円以上の利益を上げている人も多くいます。

そんな方のうたい文句は、副業で月に50万円とか10万円は楽勝みたいなのが多いです。

私なりに勉強をして実際に転売をしている感想としては、絶対に50万円は無理という数字ではありません。

だがしかしっ!!

会社員で週に5日出金をして最低40時間は勤務しなくてはいけない人には難しいです。

通勤時間も考えると、実際に自由な時間は一日3時間くらいと休日だけです。
しかも、家電量販店などの実店舗の営業時間を考えると、仕入れに行けるのはほとんどの人は休日くらいのモノです。

もちろん6時に勤務がきっちり終わる人なら平日も行く事は物理的に可能ですが。

転売で多くのお金を稼いでいる人は、毎日多くの時間を転売に費やしていますし副業ではなく本職です。

転売で稼ぐためには、動いた時間=利益につながります。

その理由は

・基本的に薄利多売
※1個100円~500円くらいの利益になることが多い

・AmazonのFBA納品を効率よく利用しようと思うと月に最低でも月に50個以上の商品を仕入れて販売する必要がある
※大口出品の手数料は月5000円

・実店舗の店員さんへ値下げ交渉をしたほうが良い
※時間が掛かる

これらの事から、もし50万円の利益を平均500円の利益が抜ける転売をした場合には

500,000÷500=1000個

1000個近くの商品を月間で裁く必要があります。
500円の利益を生む商品を見つけるために店舗の中を探し回らないといけません。

これってフツーに会社勤めしながら無理じゃないかと思います。

継続的に安くで仕入れるルートを持ってるよって人なら可能ですが、それはもやは商売です。笑

会社員の副業におすすめ転売方法

実際に私がしている方法と実際の収益額をざっくりお伝えします。

私の転売での利益はだいたい月に1万円~5万円の間くらいですね。

私の場合は、がちセドラーの方たちと違う方法で転売で利益を上げています。
なのでそこまで多くの利益を上げることは出来ません。
しかし、そこまで時間を掛けずに楽して転売でお小遣いを楽しんで稼いでいる感じです。

実際に費やしている時間は、一週間で3~5時間くらいだと思います。
店舗に行くのも週末だけですしね。

私がしている方法

高単価の転売をすることにより時間効率を上げています。

薄利多売で活動量を上げて収益を出すのか、単価を上げて収益を出すのかの2点でしかまとまった収益にはなりません。

時間の限られている人には、単価を上げて収益を上げるしかないわけです。

単価の高い商品をたくさん仕入れて売ればウハウハじゃんって思うかもしれませんが、残念ながら私は多く仕入れを出来る商品を取り扱っていないので出来ません。

具体的になにを転売しているのか

レアリティの高い商品を見つけて転売しています。

・一番くじのフィギアなど

・スニーカーの限定品

・アパレルの限定品

・手に入りにくい商品

主にこういった定価よりも高いお金を出しても欲しい商品を定価以下で仕入れて転売しています。

手に入りにくい商品なので、自分が仕入れられる確率も低いので販売数が少なくなるわけです。

それでも利益単価は1000円~5万円くらいです。

例えば

フィギアであれば1000円で仕入れて3000円~4000円くらいで販売するので1000円~2000円は純利益が出ます。

スニーカーの限定品であれば、1万円~2万円で仕入れて1.5倍から3倍くらいで転売します。
物によっては10万円を超えることもあります。

販売方法

私はAmazonでの販売はしていません。

出品数が少ないので、アマゾンだとランニングコストが掛かりすぎるので手間は掛かりますが、フリマサイトかオークションサイトで販売をしています。

この販売方法だと、値下げの交渉にも対応する必要がありますが、価格の調整を定期的にしながら動向をみれるので私はやりやすいです。
また転売も趣味みたいな感じでやっているので、梱包や発送を自分でするのも楽しいです。

有料サロンには関わらないほうが良い?

私の個人的な意見で言うと高額なサロンに参加する必要はないです。

特に始めようとする人や始めたての人は高いお金を払ってまで参加する必要はないです。
ある程度、自分で出来るようになって伸び悩んだ段階で有料コミュニティやNOTEやサロンに参加すべきだと思います。

その理由は支払った金額の価値が分からないからです。
なにも知らないのに、その情報が価値があるのか、違法性は無いのかなど判断できないのでおススメはしません。

こういったコミュニティに参加したり情報商材代は高額であることが多いです。
中には数十万円することも多いです。

私も勧誘を受けたことがあります。
実際に年会費を払っている人の話も聞きました。
もちろん私は参加しなかったですけどね。

私が聞いた話によると初期費用が30万円だそうです。
月々1万円の分割コースがあるらしく月に1万円くらい稼ぐのは楽勝だから費用は掛からないようなモノだそうです。

私が転売を始める前だったので、当初は説明を受けても良くわからなかったですが、今なら分かります。

ぶっちゃけ違法ではないけど、規約違反ですし信用の出来ない方法での転売方法です。

変なトラブルに巻き込まれない為にも正攻法でチャレンジするほうが自分の為になります。

高額な有料商材を勧めない理由はまだあります。

それはインターネットで無料でいくらでも情報を手に入れられるからです。

もちろん全ての有料ば情報が悪いわけではありません。
中には良い情報もあるはずです。

その見極めが出来るようになれば参加してみても良いと思います。

まとめ

会社員の給料は増えない時代ですし、いつ会社が潰れるかも分からない時代です。

そんな中で自分自身の力で稼げるようにしておかないといけません。

少しでも月に数万円の収入が得られれば、旅行に行ったり美味しいものを食べたりと生活が豊かになります。

また得たお金を少しづつ投資に回したとしたら、そのお金は更に利益を産んでいきます。
そして将来的に大きな利益になって返ってきます。

今よりもワンランク上の生活やお金を増やすことの出来る生活を送る事が出来るようになりましょう。

転売は誰でもすぐに始められますし、準備すべきこともほとんどありません。

また結果もすぐに出すことが出来るのが魅力です。

もし少しでも副業やせどりに興味があるのであればすぐに始めてみましょう。

かならず結果が目に見えて出てくるので楽しんで出来るはずです。

自己紹介

ニックネーム:ぼむ

年齢    :30代半ば

性別    :男性

転職を三回して、不動産、アパレル、金融関係を経験して、今なおサラリーマンをしながら日々資産形成や副業、支出を減らす方法を考えながらブログを書いています。

私が学んだことを、たくさんの人に広げるためにブログを始めたおせっかいな人です。

-せどり(転売), 副業・お小遣い稼ぎ
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【NIKEスニーカー転売予想】エアマックスデイ2021に向けての 助走3/15〜3/21

NIKEの『SNKRS』から発売されるスニーカーの転売価格予想を毎週しています。 ※売れ筋の無い週はアップしない事もあります。 2021年3月21日は『AirMaxDay(エアーマックスデイ)』となっ …

Nikeスニーカー コラボ先一覧

Nikeのスニーカーのコラボとはデザインをコラボ先のデザイナーがNikeの形に合わせて作ったオリジナルスニーカーです。 コラボスニーカーは数量限定で発売されることが多く、デザインもカッコいいものや可愛 …

NIKEローンチ転売予想2/1〜2/7

2021年が始まって気付けば2月です。 SNKRSから毎週新作スニーカーが続々と発売されています。そんな新作スニーカーが転売されるであろうザックリ金額を毎週予想しています。 月初から素敵なスニーカーが …

クロネコヤマト送料まとめ

クロネコヤマトでの荷物の発送する時の料金のまとめ クロネコヤマトで荷物を発送するときに参考にしてください。 目次 クロネコメンバーズ エリア分けとサイズ 『北海道・北東北・南東北・関東』送料 『信越・ …

郵便局の発送方法

郵便局で発送するときに、発送方法が多すぎてどれを選んでいいか分からない事が多いですね。 身近な発送が出来るところで、どこにでもあるから便利ですけど結構混んでることも多くて窓口でいろいろ聞いていると後ろ …