スニーカー情報 副業・お小遣い稼ぎ

スニダン(スニーカーダンク)ってどうなの?メルカリやラクマなどのフリマサイトと比較

投稿日:

フリマサイトの中の一つであるスニダンことスニーカーダンクは良いのか?悪いのか?を他の有名サイトと比較してみました。

いくつかあるフリマサイト中で

・メルカリ

・ヤフオク!

・ラクマ

と比較していきます。

これからスニダンを利用してみようと思う人の参考になればと思います。

 

スニーカーダンク(スニダン)とは

スニダンで有名なスニーカーダンクとはどんなサイトでアプリなのか?

そんな基本的なとこから説明していきます。

簡単に言ってしまえばフリマサイトです。

メルカリやヤフオクなんかをイメージすると分かりやすいのですが、基本的には個人と個人の売買の仲介をする会社です。

売りたい人と買いたい人をマッチングして売買が成立したら仲介手数料を支払う仕組みです。

 

スニーカーダンクの概要

社長  内山 雄太

設立  2018年7月31日

所在地 東京都渋谷区1-3-15 BIZCORE渋谷2F

 

【スニダンの沿革】

2018.7 株式会社SODA設立
スニーカーダンク リリース

2019.4 スニーカーダンク
アプリリリース

2020.9 テレビCMスタート
2021.2 アパレル取扱い開始

2021.7 モノカブ(スニーカーフリマ会社)を買収

※現在も成長中

 

スニダンの取り扱いカテゴリー

スニダンで扱える商品は限られています。

商品が限られているよりはジャンルが限られているといった方が正しいかもです。

・スニーカー

・ストリート(アパレル)

・ハイブランド(財布やバッグなど)

・ホビー(ゲームやトレーディングカード)

 

スニダンの取引の流れ

スニダンでの取引の流れは他のサイトと少し違います。

どう違うかというと

 

多くのフリマサイトでは

『出品者(個人)⇒購入者(個人)』

のように直接モノのやり取りが行われますが

 

スニダンでは

『出品者(個人)⇒スニダン(運営)⇒購入者(個人)』

のように運営へ出品者が運営に発送ないしは持ち込みでスニダンから購入者へ送られます。

 

【スニダンへ送る理由】

個人間ではなくスニダンを仲介して商品を送る理由は

・商品の真贋鑑定(本物か偽物か)をするため

・商品の状態の鑑定(未使用か中古か)

・商品が届かないという事態の防止

出品者と購入者間のトラブルを防止するための仕組みなのですね。

 

フリマサイトの手数料比較

スニダンが設立するよりもはるか前からあるのが冒頭でも書きましたが

・メルカリ

・ヤフオク!

・ラクマ

です。ほかにたくさんありますが代表的な利用者が多いサイトと比較していきます。

それぞれに良いところがあるので使い分けるのが良いと思います。

 

【購入手数料】

スニダン  4.4~6.05%

メルカリ  キャッシュレスは無料/コンビニ払い等は100円

ヤフオク! 0円

ラクマ   0円

 

【販売手数料】

スニダン   4.4~6.05%

メルカリ   10%

ヤフオク!   8.8%/10%

ラクマ    6%+税(6.6%)

 

【振込手数料】

スニダン   200円/300円

メルカリ   一律200円

ヤフオク!   無料/100円

ラクマ    無料/210円

 

【送料】

スニダン       出品者と購入者両方が負担

メルカリ   出品者または購入者どちらか負担

ヤフオク!  出品者または購入者どちらか負担

ラクマ    出品者または購入者どちらか負担

 

出品方法の比較

出品方法にもそれぞれに違いがあります。

出品方法に関してはスニダンが一番簡単に出品できます。

 

出品の仕方

【スニダン】

スニダンでは出品できる商品が限られています。

※ストリートウェアは自由に出品できます。

出品したい商品名を検索して金額だけを決めれば出品完了です。

設定した金額で購入されればスニダン事務所へ発送もしくは持ち込みをして取引完了です。

簡易梱包でOK

購入者とのやり取りはありません。

 

【メルカリ】

違法なものや規約で禁止されているモノ以外ほとんどのもを出品できます。

出品方法は出品したい商品のジャンルや名称を選択して説明文を書いて写真を撮って出品します。

値引きなどの相談を受けた場合はやり取りが必要。

購入者へ直送りです。なので梱包もそこそこ綺麗にしないといけません。

 

【ヤフオク!】

違法なものや規約で禁止されているモノ以外ほとんどのもを出品できます。

出品方法は出品したい商品のジャンルや名称を選択して説明文を書いて写真を撮って出品します。

設定金額を目指してオークションにかけることになります。

目標金額で入札されれば売却成立になります。

購入者へ直送りです。なので梱包もそこそこ綺麗にしないといけません。

 

 

【ラクマ】

違法なものや規約で禁止されているモノ以外ほとんどのもを出品できます。

出品方法は出品したい商品のジャンルや名称を選択して説明文を書いて写真を撮って出品します。

値引きなどの相談を受けた場合はやり取りが必要。

購入者へ直送りです。なので梱包もそこそこ綺麗にしないといけません。

 

購入方法の比較

購入する時もそれぞれに違いがあります。

購入時にもそれぞれ特徴があるので自分に合った方法で購入するようにしましょう。

 

【スニダン】

スニダンで商品を購入する時は出品されている金額でそのまま購入をするか、自分の欲しい金額の『オファー』をしてその金額で出品されるのを待つかになります。

一部商品はコメント機能を使えるので金額の交渉も出来ます。

購入した商品はスニダンの事務所から送られてきます。

検品と真贋鑑定をして送られてきます。

梱包はスニダンの箱で送られてきます。

 

【メルカリ】

メルカリで購入する時は出品されている商品をその価格で購入します。

コメントを送って購入するのがマナーとなっています。無断購入をOKにしている人も多いです。

コメント機能を利用して値下げ交渉をして価格の調整が出来ることもあります。

 

 

【ヤフオク!】

オークション形式で出品されているので購入できる最高額を入力します。

跡は最低入札価格から勝手に競り合ってくれます。

入札時間が終わる段階で最高額になっていると落札完了で購入できる仕組みです。

即決価格で購入することも出来ます。すぐに欲しい場合はこちらで購入するのもありですね。

出品から発送されてきます。

 

【ラクマ】

メルカリとシステムは同じです。

出品者から商品が送られてきます。

 

フリマアプリは使い分けが必要

フリマアプリが使い分けが必要です。

 

『メルカリ』や『ラクマ』を使う場合

【購入】

消耗品や廉価な商品を購入する時はメルカリやラクマで購入するのがおススメです。

その理由は出品数が多いので欲しい商品が見つかりやすいからです。

ジャンルも多岐に渡るのでほとんどの商品が出品されています。

まさにフリーマーケットというわけですね。

こんなん有るかなーって思ったらこちらで探してみると見つかるんじゃないかと思います。

偽物や状態の悪い商品も多く出品されていたり悪質な場合は違う商品が送られてきたり何も送られてこなかったりするので注意も必要です。トラブルが起きたら運営にすぐに連絡をして解決するようにしましょう。

 

【出品】

出品時にも早く売却したい場合には

メルカリが圧倒的にユーザーが多いので売れやすいです。

不用品などを売る時も基本的になんでも出品できるので便利です。
※規約違反や法律違反のモノは出品できません。

捨てようかなって思ったものでも出品してみたら意外と売れたりします。

実際に私もPS2のソフトを出品したら売れたりました。←ほぼゴミです笑

 

『ヤフオク!』を利用する場合

【購入】

ヤフオク!で購入するメリットは入札方式で購入出来るので安く購入できるチャンスがあります。

ジャンク品みたいなのも多く出品されているので意外とお宝が見るかるかも。

偽物も出品されているので気を付けましょう。

 

【出品】

少しでも高く売りたい場合に勝手に欲しい人がたくさんいれば価格が吊り上がるので高くチャンスがあります。

いくら付くかわからない商品を出品する時にも便利です。

 

【スニダン】を利用する場合

【購入】

検品済みでフェイクチェックも入っているので、ブランドやスニーカーなど高額商品を購入する時に良いです。

自分の欲しい値段でオファーを入れておけば自動でその価格の出品があった場合に購入してくれます。

欲しい商品が決まっていて欲しい価格がある場合にはおすすめですね。

フェイクを掴まされる可能性も低いので安心度は高いです。

 

【出品】

金額の相場が分かりやすいのでブランド品やスニーカーなどを出品する時に使うと良いです。

また転売などで新品を出品する場合も安心して出品できます。

手数料も比較的低いのでコストを抑えられるのも良い点です。

梱包に関してもスニダンへ送るだけなので本体の箱の上から段ボールで覆って発送するだけなので手間もかかりません。

 

-スニーカー情報, 副業・お小遣い稼ぎ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

Nikeスニーカー転売予想追加 6月22日~6月28日

ナイキ『SNKRS』で購入して転売した場合の予想をレビューしています。 新発売のスニーカーがアップされたので追記しておきます。 今週は追加されたスニーカー高額取引されるようなスニーカーなのか見ていきま …

ブログ始めて1年間のアクセス推移『素人でもそれなりにアクセス来ます』

ブログの事を全く知らない状態から独学でブログを始めて運営をしています。 ブログを始めて1年が経過したので、これからブログを始める人の参考にもなるんじゃないかと思います。 ブログの運営する目的は人それぞ …

Uber配達の給料はいくら?「自分にあった稼ぎ方」

緊急事態宣言で在宅で食事をする人も多くなり、収入が減った人も多くなり副業や副収入を手に入れている人も多くなっています。 そんな中、しばしなメディアに取り上げられがちな「Uber配達員」での収入はどれく …

ラクマで実際に出品してみた感想 

ラクマで出品して発送まで済ませましたので実際のやり取りと結果を書いていきます。 この記事はまとめ記事ではなく、少しふざけたブログ内容なのでご了承ください。 ラクマで無事に取引完了しました。 家にあるも …

ブログで稼ぐには『セルフバックが最短』 【10万円】くらい稼ぎました

ブログ歴1年が経過しました。 ブログの収益化を特に意識しないで始めたばっかりに収益は少ないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑 そんな中でアクセスなしでもブログで稼ぐ事が出来るのをご存知だろうか? &nbsp …