Uber Eats配達 副業・お小遣い稼ぎ

副業ウーバー配達員は効率よく稼がないとダメ

投稿日:

ウーバーイーツの配達で稼ぐためには効率を重視しないといけません。

特に副業や副収入として稼ぐつもりの人は貴重な時間を費やして労働するわけですから、いかに効率よく短い時間で稼ぐかを考える必要があります。

結論を大まかにいうと効率よく稼ぐ方法は時間と回数が大切になってきます。

それを意識して働くようにしましょう。

ピーク時間

ピーク時間を意識して働きに出かけることを強くおススメします。

ピーク時間

平日 11:30~13:30 / 18:00~20:30

休日 11:00~14:30 / 17:00~21:00

手の空いた時間や暇な時間に出来るのが良いところですが、効率や時給を考えると「配達に行く時間」を意識しないと時給が格段に下がってしまいます。

配達をしなくても外にいることや注文を待つことで疲労がたまります。

労働時間を短く賢く稼ぐことを意識すれば本業にも支障は出ませんし、長く続けることも出来ます。

時間を意識することによるメリットが大きすぎます。

注文数が多い

ウーバーで配達をするモノの多くは食事です。
たまにお酒などを運ぶこともありますが。。

食事を食べる時間はほとんどの人が同じような時間に食べます。

もちろん中には夜勤の多い仕事をしている人や、残業の多い人などは食事をする時間が遅いですが少数です。

注文が多く来る時間は集中します。

この時間に「オンライン状態」にして飲食店の多いエリアにいれば注文が入りやすく、休む暇なく配達をすることが出来ます

動いている時間が収入につながるのでヒマでないほうが良いです。

ピークの報酬アップを活用

ピーク時間に配達をしていると、地図上にオレンジのモヤがかかります。

このモヤの掛かっている場所の店舗でピックアップ(商品をお店に取り行く)すると配達報酬に上乗せされるシステムになっています。

この上乗せの金額がかなり収入を増やすためには欠かせない部分です。

1回の配達に対して100円~300円くらいの上乗せが発生するので距離によっては普段の2倍くらいの報酬になることもあります。

2倍速で稼ぐことが出来るのは効率が違いすぎますね(^^)/

注文の少ない日は諦める

ピーク時間になってもモヤは出ないし、注文が全く来ない日もあります。
何週間か配達を続けていくと、だいたい来る日と来ない日の差が分かる様になります。
私の配達をしているエリアでは火曜日と水曜日が極端に少ないです。

7時くらいから8時まで一回も注文が入らない時もあります。そんな日は粘っても大して注文は入りません。

ですので帰ってしまってゆっくりするか遊びに行ったほうが良いです。

そんな状態で外にずっといるとウーバーの配達が嫌になりますし、疲労がたまって次の日に頑張れなくなってしまいます。

時給にしても300円とか500円くらいになるのでモチベーションがガクッと下がってパフォーマンスが下がります。

ダメだと思ったら早めの切り上げが次に配達を行く時の効率に繋がるので、早めの決断をするようにしましょう。

雨の日はフル稼働

雨の日は稼ぐことが出来る一番のチャンスです。

雨の日は嫌だと思うけど絶対に時間があるのなら配達に行くべきです。
平日でも晴れている休日と同じくらい稼げることが多いです。

注文がドンドン来る

注文がひっきりなしにきます。

注文が多い理由はいくつかあると思いますが、私が思っていることは

〇配達員がかなり少ない

雨の日に配達をしたくない人は、自転車が趣味でついでに配達をしている人はまず自転車を濡れるのが嫌なのでいないです。
サイクリングするガチな恰好なロードバイクに乗ってる人は見かけないです。

雨の日に自転車やバイクに乗ってまで働きたくない人は休みにしてます。

注文自体が多い

注文数も多くなります。
お弁当屋さんの注文や王将やラーメンなどの出前が増えます。
家族分などの量を運ぶこともいつもより多くなるので、普通に雨だから出前で済まそうと思う人がウーバーイーツを使って注文しているようです。

クエストやピークの上乗せがある

雨の日にはクエストが追加されることが多いです。

しかも回数的に無理な数字ではなく配達可能な4回くらいからスタートするので収入アップのチャンスです。

ピークの上乗せの金額が大きくなる傾向があります。

平日でも200円~300円くらいのモヤが長い時間広範囲で掛かることも大いにあります。

ダブルアップのチャンスで激熱です(/・ω・)/

まとめ

配達員が減って、注文が増える。
この単純な事が雨の日に出来上がります。

雨が強ければ強いほどこの傾向が強くなります。

注文がたくさん来て配達料が高いのはもはや無双状態です。

雨の日に働いて晴れの日に遊びに行って収入も多いなんて最高じゃないですか(^^♪

【備考】

ウーバーのロゴ入りバッグであれば雨がしみこむ事はないので特別バッグ用のカッパは必要ありません。

クエストはクリアする

先ほど少しだけ書きましたが「クエスト」と呼ばれる報酬があります。
プローモーションです。

この報酬は配達をしたときに貰える報酬とは別で貰える報酬になります。

クエストをクリアする条件はただ一つで配達をした回数になります。

配達距離は関係ないので、短い距離で回数をこなす方が効率よくクエストを攻略出来ます。

プロモーション

クエストには大きく分けて3つあります。

①平日クエスト
月曜(04:00)~金曜(04:00)②週末クエスト
金曜(04:00)~月曜(04:00)③雨の日クエスト(絶対ではない)
メールでお知らせが来ます

これらのクエストは自分で何回の配達をするかを選ぶことが出来ます。
無理のない回数を選択するほうが良いです。
特に副業であまり出動しない人は一番少ない回数を選ぶ方が現実味があります。

クエストの攻略法

クエストをこなす為に気を付けることがあります。

それは2点あります。

1.料理の提供速度が速い
店舗で待たされる時間が長いとその時間は配達に行けないし新規リクエストも受けづらいです。2.配達距離が短い
配達距離が短ければ、時間短縮につながります。

こんな場所が理想

距離が短くて提供スピードの速いお店はファーストフードチェーンです。

店舗数が多いので、注文する人は家から近い店舗へ注文するので配達距離が短くなります。
ファーストフードは調理速度がむちゃ早いです。

ですのでクエストをクリアするために理想的なお店になります。

このようなハンバーガーチェーンや牛丼チェーンなどが密集しているところを見つけておくことが大事でクエストを目指す日はその周りで待機するようにしましょう。

最後の一件を受けられる店を見つけておく

クエストがあと一件で報酬アップだけどすでに22:00近い時間になってしまったなんてこともあると思います。

そんな時に夜遅くによく注文が来る店などを把握しておくとストレスなく最後の注文を受けて帰宅することが出来ます。

クエストは魅力的ですが拘りすぎると結局時間がノビノビになって時給が下がりかねないので線引きも大切です。

私は帰宅を決めた時間にラスト1件なら粘りますが、2件以上なら諦めるようにしています。

2件の状態で帰宅途中に1件入って、あと1件になった場合も帰ります。

きりがないからこれは自分で決めないといけない事ですね。

チップをもらう

ウーバーの配達員はチップを貰う事があります。

現金払いでない場合は、報酬に加算されます。

海外の会社らしくチップシステムがあるのは良いですね。

なかなかチップをくれる人はいないのが今の日本の現状ではありますが、私はけっこうチップを貰う事が多いです。

気を付けていることがあります。

手渡しのお客さんに対しては元気に挨拶をして丁寧に料理を渡すようにしています。

気持ちよく渡すことが出来れば特に中年以上のお客さんはけっこうチップをくれます。

チップ自体は自分への仕事の評価だと思うので、きっちり挨拶をして喜んでもらえるサービスをすればその対価としてチップを貰うという構造を意識して働けば自分も楽しく多くのお金を稼げるので良い方向へ向かっていきます(^^♪

最後に

お金のためや健康のためと「Uber配達員」を始めようと思う人や、すでに働いている人も多いと思いますが、楽しく趣味みたいな感じで働くことが一番素晴らしいことです。

配達自体は単純作業で簡単ですが、何か自分なりに楽しみを持って続ければ長い期間やり続けることが出来るのかと思います。

これから暑くなる季節に突入しますので、熱中症対策をしながら健康を意識して元気に稼いでいきましょう(^_-)-☆

自己紹介

ニックネーム:ぼむ

年齢    :30代半ば

性別    :男性

転職を三回して、不動産、アパレル、金融関係を経験して、今なおサラリーマンをしながら日々資産形成や副業、支出を減らす方法を考えながらブログを書いています。

私が学んだことを、たくさんの人に広げるためにブログを始めたおせっかいな人です。

-Uber Eats配達, 副業・お小遣い稼ぎ
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Uber配達はオワコン?もう稼げないお仕事になってしまったのか

UberEatsの配達員を街中で見ない日は無いと言ってもいいくらい日本でも浸透してきている職業です。 一時は月に50万円以上稼げるや、月に100万円稼ぎましたなどメディアで稼げるお仕事として紹介される …

UberEats配達員の新料金システムがひどすぎる!? バグであって欲しいと本気で願う

2021年3月1日から「京都」、「福岡」からスタートをしたUberEatsの配達がひどすぎる件について書いていきます。 UberEats配達パートナーを京都で一年ほどしています。 そんな中で新報酬シス …

1月5日はナイキ『ダンクの日』 

新年あけましておおめでとうございます。 2020年が始まりました。 今年もNikeスニーカーを購入できるだけしていきたいと思います。 今年こそはプレスニーカーをSNKRSでガッテムしていきたいところで …

【初心者必見】スニーカー転売は稼げるのか?仕組みから簡単に解説

スニーカーブームがここ数年続いています。 芸能人のプレミアムスニーカー紹介などメディアで取り上げられるなど一気にスニーカーの認知度が上がったように思われます。 スニーカーのモデルによってはかなり高額で …

メルカリとラクマの登録方法から出品まで

メルカリとラクマを簡単に登録して購入や出品方法を説明します。 また注意点も書いてますので参考にしながらアプリを楽しんでください。   簡単メルカリの登録方法 スマホで登録方法 メルカリのアプ …