せどり(転売)

雨の日のウーバー配達の『良い事・悪い事』

投稿日:

ウーバーイーツの配達をして早いもんで一年近くが経ちました。

ウーバーが本業ではないですがちょくちょく空いた時間や休みの日にやったりして稼いでいます。

配達をしている中で晴ればっかりではなく、雨の日や雪の日にも配達に行きます。

雨や雪の日に配達に行くと良い事も悪いこともあります。

そんな雨の日の配達についてや雨の日グッズを書いていきます。

悪天候の日の配達

悪天候(雨や雪)の日に配達に行きたいと思う人は少ないかと思います。

ぶっちゃけ私も雨や雪が降ってると気合を入れてからでないと出発する気になれません。

この辺がシフトのバイトや定時出勤の仕事との違いであり良い意味でも悪い意味でもギクワークです。

稼ぎ時であることには違いないので、そこは気合で行ってしまって勢いよく配達を開始するようにしています。

小雨くらいであれば問題なく配達も出来ますが大雨になるとけっこうキツくなります。

特に身体が冷えてしまうということもありますが、商品が濡れて壊れてしまう可能性や、ウーバーのアプリを使うためのスマホが壊れたりする可能性もあり、気を付けて配達をしないといけません。

視界も悪くなるので、いつも以上に運転に集中して安全運転をしていかないとダメです。

 

雨の日の配達メリット

雨の日に配達をすると良い事が結構あります。

良い事が無いとわざわざキツイ時に配達をするような人は珍しいですよね。

 

〇おおまかなメリット

・クエストが発生しやすい

・ブーストが出やすい

・注文数が多くなる

報酬に直結することばかりなので、より多く稼ぎたい人は雨の日の配達な必須になってきます。

 

クエストが発生しやすい

クエストとは何かというと、○○回配達をすると〇千円の追加報酬が貰えますといったものです。

平日クエスト(月から木曜日)と休日クエスト(金~日曜日)は基本的に毎週あります。

これとは別に雨が降る日限定で突然現れるクエストがあります。

昼時と夜時の2つの時間に分けて発生するので一日を通して雨の日であれば昼も夜もありますが、昼だけ雨ならば夜はクエストが発生しません。

ほとんどの場合が最大12回配達クエストです。

12回の配達をすると1,000円~2,000円くらいの上乗せ報酬が発生することが多いです。

 

ブーストが出やすい

ブーストは地域後に設定されている配達の基本料金に対して指定のエリア内での配達が1.1倍以上の金額にアップします。

『×1.3』などの表記がされて囲われているエリアでのピック(商品の受け)が対象です。
配達先がエリア外でもOKということです。

このブーストも数をこなせばかなり大きな収益差に繋がるので、ブーストの出ているエリアでの配達を中心にしていくと効率よく稼ぐことが出来ます。

 

注文数が多くなる

数珠になることが多いです。

数珠とは配達を終える前に次の配達の依頼が入り切れ目なく配達をし続ける状態です。

この状態になればドンドン配達に行けるので報酬が多く稼げることと、クエストも必然的に早くこなすことが出来ます。

 

注文数が増える要因として考えられるのは

・配達員の数が少ない事(雨の日は嫌という人が多い)

・Uber Eatsを利用する人が多い(買物や外食がメンドクサイ人が多い)

この条件が重なるのが雨や雪の日です。

冬であれば極寒の中での配達でもこの条件にあてはまります。

 

雨の日の配達デメリット

雨の日のデメリットとしては、Uberで配達をする行為で問題が発生することがあります。

 

〇デメリット

・濡れるのがうっとうしい

・商品が濡れてしまう

・スマホが壊れる可能性がある

・事故をしやすくなる

 

 

濡れるのがうっとうしい

とにかく濡れながら自転車やバイクで走るのはストレスになります。

冬であれば寒すぎて風邪をひきそうになります。

コロナも流行っているの風邪なんかひいてられないのでリアルに困ります。

完全に濡れないようにするのは無理でもある程度は濡れない様にしないといけません。

 

商品が濡れてしまう

商品が濡れてしまっては破損扱いになる可能性もありので、絶対に濡れないようにしないといけません。

びちょびちょのハンバーガーが来たら最悪ですもんね。

ウバッグは防水ですが、中に水が落ちていいると濡れてしまうのでバッグの開け閉めの時に注意しないとけっこう中が濡れてしまう事があります。

 

スマホが壊れる可能性があります

防水性の高いスマホでも大雨の中をずっと使っているとさすがにバグったり壊れたりします。

私はアイフォンを使っていますが、アイフォンって防水というイメージの人が多いと思いますが、完全防水では無いので普通に壊れます。

私も充電が出来なくなる症状になりかなり困ったことがあります。

その原因は充電の穴に水が入ったからです。

寒すぎる日にも充電が出来なくなったり、電源が勝手に落ちたりもしたのでやはりウーバーの配達をする事に対してスマホへの負荷が大きいのでスマホの調子を見ながら配達をしたほうが良いです。

 

事故しやすくなる

雨の日の運転は車でもそうですが、極端に視界が悪くなります。

また路面も濡れているとスリップする可能性も高くなるので危険度はマシマシです。

寒さで身体がこわばって運転にも支障をきたすので、やはり寒くて雨や雪の日は危険です。

忙しい時こそ充分に余裕を持った行動をとることが大事です。

 

雨の日の便利アイテム

雨の日に配達をする時はそれなり準備をしていれば問題なくこなすことが出来ます。

実際に私が使用していて便利だと思うアイテムを紹介してきまーす。

 

スマホを守るアイテム

スマホはなんとしても守りたいですよね。

UberEatsで稼ぐためにスマホが壊れて修理代が発生したらバカバカしいですし、データが飛んでしまったら最悪です。

ですのでスマホを守るためには工夫をしています。

 

・非接触充電器

・充電コネクタキャップ

・スマホケース

 

〇非接触充電器

Uberの配達をする時は充電をしながらの配達になります。

モバイルバッテリーだと雨が侵入する可能性があるで雨の日は非接触型の充電器をバイクに取り付けています。

うP主のバイクの写真

スマホをホルダーに置くだけで充電が出来るので非常に便利です。

天気の良い日にはモバイルバッテリーを使っての充電をおススメします。
モバイルバッテリーの方が充電が早いのと、商品を取りに行ったときにも充電が出来ます。

ナビを起動していてプラスマイナスゼロくらいの充電力です。

 

充電コネクタキャップ

正式名称は知りませんが、とにかくスマホの下にある充電用の穴をふさぐやつです。

これをしておかないと雨雪がスマホ内部に入るので危険です。

壊れの原因になるので雨の日には装着しています。

ただ失くしやすいのがネックです。

 

スマホケース

スマホホルダーに入ればなんでもOKですが、裸で使うとスマホが冷たくなりすぎて電源が切れたり、充電が出来なくなります。

ですのでスマホが少しでも冷たくならないようにスマホホルダーに入れることは必須です。

やる気満々の日に限ってスマホがダメになることが多い気がするので万全の体制で挑みましょう。

 

服装はワークマンが無敵説

配達時の服装は何でもいいのですが、私はけっこうワークマンで買うことが多いです。

ワークマンを知らない人もいると思いますが、いわゆる作業着や軍手など現場系の服飾品が売っているお店です。

高性能で低価格の商品が多いのでおススメのお店です。

テレビなんかではワークマン女子なんて言葉もあるくらい普段使い出来るようなデザインも多いです。

私個人的な意見ではオシャレかどうかで言えば、フツーというかお出かけ用では無い感じです。

あくまで高機能で安いのでおすすめです。笑

 

〇主に使っているモノ

・スマホが使える手袋

・ネックウォーマー

・フェイスガード
顔全体を覆う防寒

・レインコート
雨で無くても風よけで着てます。

・防寒パンツ

・防寒靴下

などなど機能重視の商品を買います。

 

まとめ

ウーバーで稼ごうと思うと天候不良の日は外せないです。

雨の日や雪の日はなかなか家を出発するのに気分が乗りませんが、行ってみたら注文も多いので雨が気にならなくなります。

特に私のように副業として働いていて配達に行ける時間が限られている人には効率よく稼ぐ必要があります。

雨の日は普段の1.5倍くらい稼げるイメージなので、頑張って働けば報酬として返ってきます。

 

ウーバーをメインにしている人も副業としている人も効率よく稼ぎたいのは同じなので、安全運転を心がけながら配達をしていきましょう。

地域によっては緊急事態宣言が発令されていて需要が大きくなっています。

コロナのワクチンも出来たようなので、一刻も早く落ち着けばいいんですがね。

 

-せどり(転売)
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ラクマの売上どうすべき?現金振込または楽天キャッシュ

フリマアプリで出品をして売上金をどうしたらいいのかまとめてみました。 はじめにラクマの売上金を活用する方法は3つあります。 その中で自分にとって一番いい方法で使っていきましょう。 その時々によって使い …

ナイキスニーカー値上がり予想『SNKRSローンチ』2023年6月12日~6月18日

ナイキのSNKSから販売されるスニーカーの値上がり予想をしています。 新販売のスニーカーの中でも人気の出そうなスニーカーをピックアップしています。 【期間】 2023年6月12日~6月18日 目次 ウ …

Nikeスニカーズ転売結果 2020年6月22日~6月28日

Nike『SNKRS』で新発売されたスニーカーの転売価格の結果のまとめ 定価からどんだけ上がったのか、下がったのかをリサーチしています。 転売価格結果 モアアップテンポ IN YOUR FACE ダン …

ナイキスニーカー値上がり予想 『SNKRSローンチ2021/11/29~12/5』【スワロフスキーコラボ】

ナイキの『SNKRS』から毎週販売されるスニーカーの値上がり予想を毎週しています。 今週はかなり大型コラボもあり、かなりの値上がりも予想されます。 今週もよーくチェックしてきっちり価値のあるスニーカー …

ナイキスニーカー値上がり予想『SNKRSローンチ』2022年8月29日~9月4日

ナイキのスニーカー販売アプリの『SNKRS』から販売される新販売スニーカーの値上がり予想をしています。 毎週販売されるスニーカーの中から値上がりのしそうなスニーカーと売り切れになりそうなスニーカーをピ …