UberEatsの配達をしている人を街中で見ない日は無くなってきましたね。
実際に一年以上配達をしている私が『ウーバー配達パートナーになる方法』から『配達をする方法』までをまとめました。
ウーバーイーツの仕事はすごく簡単でそこそこ稼げて働き方も自由です。
フードデリバリーの仕事を始めたい人の参考になると思うので読んでください。
ウーバー配達員になるまで
ウーバーイーツで配達をする人のことを『Uber配達パートナー』と言います。
早速どのようにすれば配達をすることができるのかみていきましょう。
配達員の条件
・18歳以上である。
・日本国内で働く権利のある人
一部外国人は制限されています。
コレだけです。
日本人で18歳以上であれば配達をできます。
配達員になる手順
①UberEatsの公式サイトへアクセス
②登録する(個人情報の入力)
③車両を選ぶ
自転車 / 120ccまでのバイク
※例外的に軽自動車やバイクでも出来る
④登録完了を待つ
1日〜1週間以内程度
写真の不鮮明などで遅くなる可能性あり
⑤登録完了後にバッグを購入
保温/保冷/防水ならなんでもOK
以上で配達が出来ます。コレでアナタもウーバーイーツァーです!
面接もなければ、Uberスタッフとの顔合わせはおろか、電話さえしません。
全てがオンライン上で登録できます。
配達が出来る様になるまでの期間
登録作業を開始してからどれくらいで配達ができるようになるかというと
1週間以内には配達を開始できる。
よーし配達をするぞって思ったら翌週には「ウーバーイーツです!」ってオートロックの前で言うことができます。
ウーバーイーツの配達方法
登録が無事に完了したら後は配達に行ってみるだけです。
1番最初は少し緊張するかもですが2〜3件で慣れてきます。
配達前に準備するもの
コレだけあれば配達をスタートできます。
・配達バッグ
Uberロゴ入り/ロゴ無しバッグ(5000円)
以前は4000円だったのに値上がりしてますね。てかその前はレンタルで無料だったのに。。
配達バッグに関してはなんでもOKですがLサイズのピッツァが入るサイズでないと困るかも。。
マクドナルドなんかは保温と保冷を分けないとダメです。仕切りのあるバッグが必要になります。
そんなことを考えたら、少し高いけどウバッグで良いかなってなります。
・車両
自転車またはバイク(120cc以下)
どんなタイプでも大丈夫です。
マウンテンバイクでもママチャリでも。
個人的には電動自転車かバイクがおすすめです。
・例外
商業用車両登録のされた
軽自動車やバイク(120cc以上)でも配達ができます。
軽であれば黒ナンバーですね。
・注意
自動車で勝手に配達をしたら違法になるので絶対にやめた方が良いです。
貨物なんちゃら法に引っかかるはずです。
配達の方法
簡単に流れを説明
注意を待つ→注文受ける→店へ行く→届ける
これの繰り返しです。
【待機または移動中】
①アプリを立ち上げる
②真ん中下の『出発』をタップ
③鳴るまで待とうウーバー
④ピロローンって鳴ったらタップ
【お店に向かう】
①表示された店舗へ向かう
たまにピンズレします。
②『ウーバーイーツです』って言う
番号が一件ずつ表示されるので番号も伝える
③商品を受け取る
ちゃんと『ありがとうございます』って言う
④配達先の名前の横のチェックをつけて、下部の『配達を開始する』をスワイプ
※タップじゃなくて横にシュッとする。
【配達先に向かう】
①届け先の住所へ向かう
ピンズレが多いのでマンションであればGoogleマップに建物名を直打ちした方が良い
②配達と置配の2パターン
○直接配達パターン
商品を手渡しする。
配達完了をスワイプして完了
○置き配
指定の場所に商品をおく。
↑の写真を撮って配達完了をタップ
※床に直置きで大丈夫ですが、私は安い紙を引いてます。ザラバンシ的な。
ウーバーイーツの給料の仕組み
ウーバーイーツの給料について書きます。
そもそも稼げるのか?って思う人も多いと思います。
結論はフツーのバイトくらいは稼げます。
時給にしたら1000円から3000円くらいかな〜。
配達エリアと曜日や時間によりだいぶムラがあります。
京都で配達をしている私で週末の忙しい時で時給2000円くらいです。
東京なんかだと時給3000円はいくと思います。
給料の仕組み
ウーバーイーツの配達で報酬の発生条件は2通りあります。
①一件あたりの配達報酬
距離によって金額が加算されます。
注文が多い時間は×1.1〜基本分に倍率が付きます。
②配達回数による報酬
クエストと呼ばれるモノで、20回で1000円とかです。ボーナス的な感じだと考えればオッケーです。
結局いくら稼げる?
いくら稼げるのかはエリアや本人の頑張り次第です。
【本業】
週一くらい休みを取って毎日8~10時間くらい働けば
京都のような地方で月20万円~30万円くらいは稼げます。
東京なら1.5倍は稼げると思いますので、30万円~50万円くらいは稼げると思います。
【副業】
副業でもけっこうまとまった額を稼げます。
地方の場合でも
週末を1.5日(土曜の昼と夜・日曜の昼だけ)働いた場合で月4~5万円稼げます。
平日の夜も働いて週末も働いた場合は月10万円くらい稼げます。
東京なら
週末だけで8万円くらいで平日の夜も頑張れば15万円くらい稼げるはずです。
但しけっこう頑張って雨の日でも働いた場合の金額です。
テキトーにやれば当たり前ですがここまで稼げません。
給料の支払い
ウーバーイーツで働いた報酬は毎週支払われます。
『月曜日〜日曜日』まで働いた分が翌週の月曜日に計算されて振り込まれます。
私の場合だとメガバンクをしていますが火曜には振り込まれます。
※指定できる金融機関は地銀や都銀だけです。
楽天銀行やSBIなどネットバンクやゆうちょ銀行は指定できないので注意が必要です。
雇用形態
よく問題として取り上げられる話ですが、Uberとの雇用関係はありません。
Uberのシステムを使わさてもらって配達業の仕事を貰っているといった感じです。
ここを勘違いしている人が多いと思います。
海外のシステムなのかなって感じで日本人には受け入れにくいのかなぁ。
イメージ
自分=運送会社の社長(個人事業主)
飲食店等=取引先(お客さん)
Uber=仲介業(手数料を飲食店と配達員から受け取る商売)
飲食店から仕事を請け負うお仕事なのです。
UberにマッチングしてもらっているだけでUberから仕事をもらっているわけではないのです。
こんな人に向いてるお仕事です
Uberの仕事は単純で簡単ですが、向き不向きがあります。
特に向いていると思う人は
・人見知りや喋るのが嫌いな人
・結果が目に見えるのがうれしい人
・体を使った仕事が好きな人
・限られた時間で稼ぎたい人
・会社にバレずに副業をしたい人
・とにかく日銭が必要な人
・人間関係や面接が苦手で仕事が続かない人
こんな人には向いていると思います。
基本的にウーバーは孤独な仕事です。
挨拶程度の会話しかしないですし、基本はスマホの画面とのにらめっこです。
コミュニケーションが苦手であったり、人間関係がめんどくさい人にはぴったりです。
好きな時間に好きな場所で出来るのが魅力の一つなので副業にピッタリです。
確定申告をしてしまえば自分で税金も完結出来るので会社にバレることもありません。
生活費じゃなくてお小遣い程度で何か欲しいモノを買うために稼ぐにもちょうどいいです。
最後に
これからUberを働こうと思っている場合にブーム的に遅いんじゃないかと思うかもしれないですが、そんなことは有りません。
今から配達員を始めても稼げます。
ドンドン配達が出来る飲食店も増えてますし、コロナの影響でデリバリー頼む人も増えてきたので、これからも稼げると思います。
ただUberが稼ぎ続けられるのかは分かりませんね。
出前館の人もよくみかけますし、東京や大阪なんかではドンドン新しいデリバリーサービスも増えているとの事なので、色々登録をしておいても良いのかもしれません。
出前館についても今、調べてるところですが結構稼げそうな仕組みです。
Uberと違って定額制の報酬というのが一番の違いで魅力かもしれないですね。
けっこう高単価なのでもう少しリサーチして登録してみようかと思います。