Uber Eats配達 フードデリバリー 副業・お小遣い稼ぎ

【副業で稼ぐ】UberEatsの新料金での稼ぎ方『実際に京都で配達を3月からしてみて分かってきた』

投稿日:

全国にUberEatsの報酬システムが新料金に変わってきている様ですね。

全国に先駆けて『京都』、『福岡』の2府県で3月から開始されています。

これから新たに新料金が適用される地域に住んでる人は不安や疑問があると思うので参考にしてください。

新料金になって稼げるのか?

稼げないのかって大事ですもんね。

そんなUberEats新料金体系について実際に働いている状況を書いていきます。

DiDi Food 配達パートナー募集

UberEats配達員の新料金体系とは

そもそもUberEatsの料金体系がどう変わるのかが分かりにくいですよね。

実際に働いてみるとすることは同じなので変わりません。

変わってくるのは配達料に変化が起きるくらいです。

↑これが大問題なわけですがね!

基本的な仕組みをまとめておきます。

そんな事分かってるよって人は次の項目から読んでさい。

【新料金体系】

・事前掲示

・配達調整金

・具体的に変わった点

 

事前掲示

注文がアプリに入った時に情報が表示されます。

・ピック先(受け取るお店)

・配達先(お客様宅)

・最低料金(表示額よりたまに多い時もあります)

・だいたいの走行距離とだいたいの時間

これらの情報が注文を受ける前に分かる様になりました。

 

配達調整金

配達した時に一定の条件を満たした時にプラスされる配達料です。

・渋滞などで予想以上に配達時間がかかった場合

・調理時間が長く待たされた場合

・全体の注文数が多い時

LINE証券

 

具体的にどう変わったのか?

上記に2点以外には大きく変わっていません。

今までは

基本金額(地域ごとの配達料)

距離料金(配達する距離)

この二つを足した金額が配達料金でした。

具体的には

1キロの配達だと〇〇〇円

5キロだと1〇〇〇円

みたいな感じで距離に対していくらとなっていました。

忙しさは関係なかったのですね。

 

これからの新料金は

忙しさ(需要)が大きく関係します。

距離料金もありますが、調整金が付かない時は最低金額で運ぶことになります。

平日の長距離より土日の短距離のほうが配達料が高い場合もあります。

 

UberEats新料金は今までより安くなった?

では一番気になるところだと思いますので早めに金額的なところを書いていきます。

結論から言えば

そこそこ安くなっています

特に平日の暇な時間や天気が良くて配達員がたくさんいる時間帯は最低料金だけということも多いです。

例えば京都の場合ですが

配達の最低金額は300円の様です。

2キロ以内くらいの配達だとヒマな時間は300円ちょうどか301円みたいなのが多いです。

5キロくらいで420円とかくらいの時も多くなりました。

以前だと5キロだと600円~700円くらいはあったかなと思います。

3割減くらいになる時もあるといった感じです。

 

前より多い時はあるのか?

新料金の調整が入って忙しかったら高くなるのか?

気になりますよね?

残念ながら前より多くの配達料になることは無いですね。

純粋な配達料だけ言えば報酬は下がっています。

今までより配達をしたときに受け取れる配達料は確実に減っちゃいました。

 

UberEats新料金は稼げるのか?

新料金なったら稼げないとよく聞きますし、実際に配達料が下がっているので稼ぎにくくはなりました。

ただクエスト自体は継続してあるので、そちらで稼ぐようにすればけっこう稼げます。

私なんかは今まで以上に稼ぎやすくなった気がします。

それはなぜか?

これは予想ですが単価が下がったので辞めた人が多いから配達する回数が純粋に増えた感じですかね。

配達回数が多くなれば日またぎクエストもこなせるので結果的に稼ぎが多くなりました。

副業の中でも短い時間で働く人には厳しくなりましたが、ある程度の時間をさける人には稼ぎやすくなる環境になっていくと思います。

 

こんな人はまだまだ稼げます

なんだかんだいってUberの配達に時間がかけれる人は稼げます。

いままでより地蔵をしている時間が減ったとはいえ、やはりそれなりの時間をかけないと回数はこなせません。

なので回数のこなせるだけ週に数日を配達に掛けられる人は専業でも副業でも稼げると思います。

とにかくプロモーションの日またぎクエストの回数を高めに設定をして確実に済めせれば充分稼げるわけです。

 

副業でも週に3~5万円くらいは稼げます

金土日の3日間で55回のクエストをこなすだけで週に3万円以上稼げます。

そこに平日の夜に気が向いたときにサクッと行ったら1週間で5万円くらい稼げますよ。

逆に単価が安くなったので今までギグワーク的に働いてお小遣いを稼いでいた人は違う副業を考えるのもありかなと思います。

フードデリバリーで稼ぐにしてもUber以外にも地域によっていろいろあります。

私はDiDifoodと併用しています。

フードデリバリーはDiDi Food 【配達パートナー急募!】

didiは今のところ高単価で配達が出来ているのでけっこう稼げています。

またそのうち下がるんだと思いますがね。。

 

結論

新料金になって単価が下がったがクエストで稼ぐことはまだまだ出来ます。

それなりに稼働の出来る人はこのままUberで稼げば良いと思います。

 

がっつり時間のとれない人はクエストが無かったりしても高単価の配達を選べば稼げると思います。

Uberにこだわらずに稼ぐ方が良いと思います。

 

いずれにせよ副業は今の時代を豊かに生きる選択の一つだと思いますよ!(^^)!

 

-Uber Eats配達, フードデリバリー, 副業・お小遣い稼ぎ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「Uber Eats」の配達中のリクエストの対処法

土、日などでピーク時間にリクエスト(注文)が鳴りやまなくて焦る時があります。 そんな時の対処法は4通りあります。 結論から言うと一番いい方法は、「オフライン」にすることです。 それぞれの方法にメリット …

『副業で速攻月5万円稼ぐ』ならUberEatsの様な働き方がベストなわけ

サラリーマンをしている20代や30代の人の多くは今の会社からの給料に満足していない人が多いと思います。 毎月の総支給額が手取りなまだしも、社会保険料だの税金だのなんだおまけに労働組合費!?だって? ふ …

NIKE・SNKRSローンチ 転売予想 7/24~7/25

毎週NIKE『SNKRS』のローンチカレンダーのスニーカーを転売した場合の価格を予想しています。 今週からかなり激熱週間に突入です! どれか一足でも手に入れたいところです。 『SBダンク』・『Off- …

スニダンとモノカブどっちが良いのか?

スニーカーを売買するといえば、『スニダン』か『モノカブ』が日本ではメジャーなサイト兼アプリですね。 もちろんフリマアプリでの売買も今でも人気があり多くの取引があります。 ただ売るにも買うにもリスクが高 …

SNKRS ローチン転売価格の結果7/6~7/12

「SNKRS」のスニーカーを転売した時にいくらになったのかをまとめています。 【7/6~7/12の週にリリース】 先週は価格がまともに付いたのはISPAのロードウォーリアくらいでしたね。 転売価格 エ …